« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

改めて…生徒さん作品♪

改めて…生徒さん作品♪

先週中板が完成して写メ撮らせてもらった小諸教室のSさんのアレンジサンプラー。

今日、完成したフレームを持ってアトリエ教室に来てくれたので

あらためて記念撮影。

やっぱり良いわぁ~♪

何度見ても素敵~♪

最近自分の作品はなかなか描く時間がないので、

生徒さんの作品を見ては楽しませてもらってマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪

ご両親の介護をしながら長い間教室に通って下さっているアトリエ教室のTさん。

自宅ではトールが出来ないので、教室でコツコツと毎回少しずつ描き進め、やっと今日完成しました♪

次は「オリーブ図鑑」に挑戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の段階へ

去年実家の母が亡くなって一年。

いろんな人を巻き込んだ2年間の壮絶な闘病生活が終わり、

その後も同居義母の入院などがありつつも、

少しだけ自分の好きな事が出来る時間が出来ました。

でも、それはいっときの事で、

また近い将来「介護」の生活がやってくる。

その時が来るまで好きな事をやろう。

そう思ってこの一年過ごしてきました。

で・・・・

ここへ来て実家の父がちょっと心配な状況に。

と言っても寝込んだとか怪我したとか認知症になったとかではなく、

早い話が年齢的なもので、父本人が思うように身体や頭が働くなり

周りの助けが必要になってきたと言う事なのですが・・・・

もう3年間一人暮らしをしている父。

他人の世話になるのを嫌い、

介護認定も拒否してあの年齢にしてはビックリするくらいしっかりと一人暮らししてきました。

なので、私も必要以上には手を出さず

「まぁ、のんびり好きにやってね」って感じでずっと見守ってきました。

でも・・・・

最近、近所や地区の世話役の方々にお世話になる事が増えているらしく、

数日前にも日頃親戚以上にお世話になっている近所のおばさんから私の携帯に電話があって

「村で決められた手続きを今月中にしなきゃいけないんだけど、何度話してもお父さん耳が遠いし話しがなかなか通じなくて手続きしてないみたいだからみーちゃん様子見てきた方が良いよ」

と教えてくれました。

確かに娘の私でさえ父の話を一度で理解するのは難しく、

何度も聞き返してやっと何とか半分分かる感じ。

なので、家族以外の人は多分、いや絶対何言ってるか分からないだろうなぁ(笑)

それでも有り難い事に、ご近所さん達は昔から父に世話になったからと、一人暮らしになってから何かと助けて貰っていて本当に有り難い限りです。

でも、それもそろそろ限界かな。

これ以上ご近所さん達に迷惑掛けるのも心苦しいし。

すんなり施設に入ってくれるようなら良いんだけど、

頭だけはしっかりしているので、絶対家から離れないって言ってるし、

私も母の病気の時からもう散々喧嘩もしてきたのであの頑固な父を説得する気力もない。

そうなると結局私の出番が増える訳ですね。

まぁ覚悟してた事ですが・・・・

うーん。

この先どうなるんだろう?私の生活。

まっ、いざとなったら自宅と実家と両方行き来しながらの生活にすればいっか。

アトリエだって住もうと思えば住める訳だし・・・

母の時も何とかなったから今回も何とかなるかなぁ。

なんて、相変わらず脳天気な私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の試合

練習不足のくせにやる気満々だった昨日の試合ですが・・・・

5試合やって2勝3敗。

結局決勝トーナメントには進めず6位でした。

ざんねーん!!

普段ガンガン打ち合うテニスをやっているので

(↑意外でしょ?)

若者にはなんとか勝てるんだけど

おばちゃんテニスに勝てない・・・・・

ボレーボレーの応酬は出来るようになったものの

ポワーンと飛んで来る深いバック側のロブと

ネット際のボールの処理が苦手。

これからの課題まだまだいっぱいだぁ。

でもあの蒸し暑さの中集中力切れずに5試合出来た自分にビックリです。

さっ、今週も頑張りましょう。

とりあえず今日はじーちゃんの薬もらいに病院へGOです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏と言えば…

夏と言えば…

本日雨の為昼間のテニスが中止。

夜のクラブ練習だけになったので、久しぶりに家でゆっくりしてます。

昨日から寝不足だったのでちょうどいっかな。

画像はこの夏用のカゴバッグ。

色もデザインも一目惚れして買っちゃいました!

レースが凝ってるのにとってもお安い♪

なにしろ買ったのがアベイルですから〜

グラディエーターのサンダルもマキシワンピも買って夏の準備オーケー!

それなのに全部買っても諭吉さんでお釣りが来るってすごいなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったー!!

やったー!!

今朝は日本中が興奮状態ですね〜♪

私も3時半に起きてしっかり見ましたよ!

これで昨日の投げ売り公式マスコットの価値も上がるってもんです(笑)

いつもなら朝はバタバタなのに、

今朝は試合が終わってヒマだったので、

ちょっと手間掛けて朝食に「ブルスケッタ」なんぞ作ってみました。

トッピングはトマトと新玉ねぎ、アボカドのディップ、そして生ハム。

朝からガッツリ食べちゃいました♪

久しぶりのアボカド美味しかったぁ〜

では皆さん!!

今日は寝不足と戦いながら1日頑張りましょう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れニッポン!!

頑張れニッポン!!

みんな3時半からのオランダ戦早起きして見るのかなぁ?

私も見たいけど起きられそうもないなぁ。

それにしてもこのマスコット…

ワールドカップの公式マスコットだって知ってる人ってどのくらいいるんだろう?

しかもこれ、スーパーで100円だったよ。

定価1200円なのに…

最後の二つ買ったので欲しい方に一つ差し上げますが…

誰かいる〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新情報♪

先日のセミナーの飲み会で先生と一緒にピッチャー入りのビールをあっという間に飲み干し、

「ハニーさんって絶対T-po向きだよね~♪」

と先生と盛り上がった(↑余計な情報!?(笑))

安曇野で講師科を頑張っているハニーさんがブログデビューしました!!

早速リンクしたのでみなさんよろしくねん♪

http://iroha2.cocolog-nifty.com/iroha2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並べてみました♪

並べてみました♪

セミナー作品三枚並べてみました〜♪

いいじゃん、いいじゃん♪

あとクリスマスバージョンもあるけど、

ちょいと時期はずれなので、

一番右のは私のアレンジ作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪

小諸教室Sさんのアレンジしたサンプラーです。

完成まであともう少し。

でもあまりにも素敵なアレンジなので完成が待ちきれず撮らせてもらっちゃった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー作品♪

セミナー作品♪

やっと仕上げましたぁ〜!

自己満足だけど可愛い〜♪

3枚並べてアトリエに飾りま〜す!

あっ!!

その前に今日の小諸教室に持って行ってみんなの作品の仕上がり具合を見てきます。

みんなの作品楽しみっ!

完成度は低いけど、テルテルローズも見せてあげようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に

いつの間に
つばめさんこんなに成長してました。

あれ〜?

先週の始めはまだ灰色のうぶ毛だったはず。

つばめの成長って早いのね〜

旅立ちはいつかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!

今日はこれから他のテニスクラブとの練習試合です。

来週女ダブの試合があるので前哨戦かな?

今シーズンまだ勇気がなくてショートパンツ履いてなかったけど、

さすがに今日は暑いし、中途半端丈のパンツだと変な日焼けになってしまうので、

勇気を出してショートパンツで行ってきます!!

勝つぞ~!!

************************************************

午後ムンムンとする暑さの中、4時間練習試合してきました。

今日は・・・5勝1敗と絶好調♪

女子ダブルスもミックスダブルスもいい感じで打てました。

他のクラブの方と試合するのはとても勉強になります。

この調子で来週の試合も出来ればなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太子ポテトチーズ焼き♪

明太子ポテトチーズ焼き♪

おとといの照美先生との飲み会で食べた↑がとっても美味しかったので、

家でも出来ないものかと作ってみました。

じゃがいも茹でて

コショウ軽くふって

キューピーテイスティドレッシングの明太子と家にあった明太子を和えて器に盛り付け

溶けるチーズをのせて

オーブンで焼くだけ♪

簡単〜♪

お店の味とそっくり同じではないけど、美味しく出来ましたよん。

でも…

ほんとは今日冷やし中華作りたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりました〜

終わりました〜

本日のテルテルローズ講習無事に終わって先生をお見送りしてきました。

あ〜終わってホッとしたぁ。

昨日、今日と参加して頂いた皆さんお疲れ様&いろいろ助けて頂いてありがとうございました。

改めて「照美先生とT-poの仲間はさいこーっ♪」と思えた二日間でした。

テルテルローズ…

頑張ったけど、やっぱ私バラは苦手だぁ〜

しかも後から描き足した葉っぱを「葉っぱでかすぎ」って言われちゃったし…

はい、その通りでございます。

精進しなくちゃですね!

普段は描かないバラですが、しばらくはまりそうです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ビールピッチャーで!!

生ビールピッチャーで!!

今日の飲み会のお店に生ジョッキがなかったので

「グラスビールじゃ物足りな〜い」って事でピッチャーをご注文の先生(笑)

でもハニーさんと二人で飲んだんですけどね〜

めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーなう♪

セミナーなう♪

今のところ私の失敗もなく、順調に進んでマス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーに参加される皆さんへ

いよいよ明日ですね~♪

みなさん準備は大丈夫ですかぁ?

私はというと・・・やっと今日図案をトレーシングして素材に転写しました・・・・

おそっ!

しかも新しめの平筆12号とペーパーパレット持ってなかった・・・・

人の心配して自分の準備が全然出来てない私です。

明日の荷物とか一通りの準備終わったけど、どうも心配で心配で。

絵の具や物販のダンボールはOKだし

お茶の準備はしたし

おべんとは頼んだし

宴会の電話もしたし

でもねー、なにしろ私の事なので自分が信用できない。

なにか忘れてるような気がするのですよ。

うーん。

何度確認しても心配だぁ~

ではみなさん、明日は体調を整えてお越し下さいね。

お待ちしてますぅ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪

今日のアトリエ夜教室で完成したぷりんちゃんの作品♪

とっても仲良しなお母さんへのプレゼントだそうです。

お母さん喜ぶよ〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合い!

今日は雨が降ったので涼しくて身体が楽だぁ~

昨日はテニスがお休みになったので、Yuとラケットのガットを張り替えに行ったり、ツタヤへCDレンタルへ。

Yuは「また切れたの?」ってくらい良く切ってくれるので、ガット代も張り代もバカになりません・・・

若者はボールに半端なく回転を掛けるので、パワーと摩擦で切れやすいんでしょうね。

私はひっさしぶりの張り替え。

いつもよりちょっと良いガット張って、コーチのアドバイスでテンションを下げたらすっごい楽に打てるようになりました。

いままで58で張ってたんで私には「堅すぎ」だったようです。

ラケットも300グラムと女性にしては重いの使ってるから肘の負担も大きかったようで・・・

今回テンション53にして大正解でした。

ガンガン打っても肘が痛くないです♪

今月末にまた試合があるので練習もがんばろ!!

ツタヤでは久しぶりにアルバム沢山借りました♪

9mm、telephones、HIATUS、神聖かまってちゃん、世界の終わりの新譜、あと残響レコードの無料レンタルCDなど・・・

で、私は今「神聖かまってちゃん」に特にはまってます!

あの個性的なボーカルと楽曲はクセになる~♪

気になっていて初めて聴いた「世界の終わり」は・・・・

私とYuにはちょっとおしゃれ&ポップすぎ!?

フランプールとかロッカトレンチとか好きな人には良いかもです。

さて、今週は一週間予定がいっぱい。

とりあえず今日はセミナーの準備、素材の調達そしてアトリエ夜教室です。

気合いだぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテた・・・・

夕べは真夏の夜って感じで寝苦しかったですよね~

我が家は国道に面していて周りがアスファルトだらけなので、夏になると夜になっても気温が下がらず熱帯夜になります・・・・・

昨日は午後あの炎天下で4時間テニスやってきたのでバテバテ。

しかも夜は祇園祭の会議があって、帰ってきたらもーダメ~

早く寝たのに、夜中余りの暑さに目が覚め・・・

窓全開にしたもののなかなか寝付けず・・・

エアコンのスイッチ入れようかとも思ったけど、一度つけたら毎日つけずにはいられなくなってしまうので我慢、我慢。

結局朝まで何度も目が覚めてしまって熟睡できませんでした。

なので久々に今朝も疲れを引きずってます。

あーだるだる~

今日が日曜日で良かったぁ。

来週は照美先生セミナーもあるし体調整えておかないとですね。

セミナーに参加される皆さん、今日、明日に最終確認メールが行きますのでよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の命日でした

今日も真夏のような暑さでしたね~

そんな中お墓参りに行って来ましたよ。

じーちゃんはもう足腰弱くて登れないので一人でね。

実家のお墓、ちょっとした山の上にあるのであの暑さの中ヒーヒー言いながら登りましたわさ。

で、母が亡くなる直前まで食べたがっていた鉄火巻きとトマトをお供えして、その後私がありがたく頂きました。

「去年の今日は雨だったなぁ~」なんて思い出したらお墓の前でまた泣けてしまった・・・・

今日は墓前にいろいろ報告する事があって・・・

ばーちゃんお墓の中でビックリしてるだろうなぁ(笑)

最後の最後まで私の事心配していたので

「私は大丈夫だよ」と伝えてきました。

セミナーの準備もほぼ出来たので

あっ!

そう言えば生徒さんの下準備の心配ばかりしていて、また自分の下準備するの忘れてた・・・・

この週末はテニス行かれそう・・・かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いし眠いし・・・

今日も朝から眠い眠い・・・・

でも今日は教室がなかったので、いつもより多めの家事をこなしてから出発。

セミナーと教室関係の用事で、パッソ号であちこち回ったけど、

暑いし眠いしもー大変。

結局午後アトリエで事務仕事しながらしばらくうたた寝しちゃいました・・・・

さらに夕方、家に着いて冷蔵庫開けたらセブンのくじであたったチョコラBBがあったので、普段ドリンク剤は一切飲まないんだけど、疲れと眠気に勝てず飲んじゃった。

・・・・うーん、やっぱこの味苦手かも。

実は昨日の夜あたりから心が落ち着かないことが・・・・

明日、青木の母の命日なのですよ。

あれからもう一年経ちます。

昨日から無くなる前数日間の事を思い出したら悲しくなってしまって。

でも、今私は元気で前向きに生きて居られる事を明日お墓参りに行って母に報告してこようと思います。

お墓で母の好きだったお寿司食べてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

今日は朝からずっと眠くて眠くて・・・・

小諸教室の荷物を積み込むためにアトリエに行こうと半分寝ぼけたまま玄関のドアを開けたら・・・・

家の前に警察関係の方々が何十人もいてびっくり!!

あんなに大勢の警察官を見たのは生まれて初めてかも(笑)

その様子を見て一瞬で目が覚めました。

でもあんなに大勢で何やってたんだろう?

先々週我が家の前で死亡事故があったのでその関係?

我が家の前は事故多発地帯なので通る方は要注意です。

今日の小諸教室ではセミナーに参加する皆さんに下準備してもらいました。

セミナー、いよいよ来週なんですよ~♪

準備もほぼ間に合ってきたので一安心なんだけど、

なにしろ私の事なので何かやらかすんじゃぁないかと思ったりして落ち着かないのです。

まぁ、私がこんなでも周りの生徒さん達がみーんなしっかり者なので、私の至らないところはカバーしてもらえるというありがたい環境でして。

まったくお気楽な講師ですいません。

あーまた眠くなってきて頭働かないなぁ。

今日の夕食何にしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうなんだぁ~音楽編

斉藤和義がパパになったんだぁ~

ってか結婚してたんだぁ~

マキシマムザホルモンが8月からライブ復活するんだって~\^o^/

ナヲちゃん、出産3か月で復帰なんてすごいなぁ~

7月から第2シーズンが始まる「佐野元春のソングライターズ」のゲストでアジカンのゴッチンが出るんだって~\^o^/

entも出てくれないかしらん?

te'のアルバムが3日に出たんだぁ~

早く聴きた~い!

でも今お小遣いがないからレンタルに出ないかなぁ~

ビークル9月で解散するんだぁ~

1回ライブ見たかったなぁ~

もうチャンスないかなぁ~

「ソラニン」に出てたサンボマスターの近藤さん、映画のあと随分痩せたんだぁ~

別人でびっくり!!

テナーのヒナッチとしんぺいちゃんのツイッターをフォローしてるけど、ヒナッチって毎日ちょこちょこつぶやいてて、まめな人だなぁ~と。

メンバーの日常が観れて面白い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれたよ♪

生まれたよ♪

見えるかなぁ?

今年もアトリエの階段につばめさんがやって来て、数日前に卵がかえりました\(^o^)/

まだふわふわの灰色の毛でなんとも可愛いらし〜♪

相変わらずフン害は大変だけど、毎年この姿見ると許せちゃう♪

と言う訳で、アトリエにいらっしゃる皆さん!しばらくの間つばめさんのフンにご注意を〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

一年中「ダイエットしなきゃ」と一応は思っているんだけど

真剣に取り組んだ事がなーい。

それが不思議な事にテニスを続けていたらすこーーーしずつではあるけど贅肉減ってきたようで(特にお腹)

少し前にベルトの穴が二つ縮んだって言うのをここに書いたけど

その後しばらく停滞していて

そしたら最近またベルトが緩くなってきて、もう穴が無くなってしまったので新しいベルト買いました。

いままでメンズ用のだったんで・・・・

更に去年の夏服

みんなパッツンパッツンだったのが

今年スル~ンと着れるようになったぁ~♪

うれしいよ~♪

こりゃテニス続けなきゃなぁ。

でも相変わらず「顔少し小さくなった?」とは言われるものの

「痩せた?」とは言われないんだなぁ。

まぁいいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラニン

ソラニン

この前長野で観てきた「ソラニン」

entの曲がどんな風に映像に乗っかってるかを観たかったので、正直内容には期待してなかったんだけど・・・

それが意外や意外、めちゃくちゃ良くて引き込まれちゃいました。

何度も泣いちゃったし。

音楽、恋愛、仕事・・・

いろんな物が詰まっていて私が観ても「キュン♪」としちゃった。

なので、ロック少年、少女や思春期の子達みんなに是非観てもらいたいなぁ。

絶対「キュン♪キュン♪」しちゃうよ!!(笑)

ラストで芽衣子(宮崎あおい)が歌う「ソラニン」は感動でした!

Yuを連れてもう一度観に行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日夕立の後帰宅。

濡れてしまった洗濯物を取り込むためにベランダに出たら 綺麗な虹が・・・

思わず写メ撮ったけど

携帯だと虹はなかなかキレイに撮れないや。

夕べはとっても男前な女友達Tちゃんとデニーズでお茶してきました。

二人でいろんな話しをして泣いて笑って・・・・

途中、周りにお客さんいるのに号泣しそうになってしまってやばかった。

7つ年下のTちゃんを私は高校生の頃から知っていてずっと妹の様に思っていたけど、

最近は姉のような気もしてきた(笑)

私の周りには頼りがいのある友達がいてほんとありがたいなぁ。

最近痛感してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはようございます♪

今日は休日。

仕事は山積みだけど、強引に「休日」って決めないとなかなか休めないので、

無理矢理休日にしました。

で・・・

映画を観にいくのです~♪

どうしても観たかった「ソラニン」

やっと長野県でも観れるようになりました。

entの曲楽しみだぁ~♪

が・・・・

グランドシネマ初めて行くので、この私が迷わずにたどり着けるかどうか・・・・

では行ってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックサボテン♪

ロックサボテン♪
ともちさんのリクエストにお応えしてみました♪

どうかしらん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピース!

ピース!

我が家のミニサボちゃん、順調に育ってます。

ってサボテンだから何も手を掛けてないんだけど・・・・

このサボちゃんピースしてるみたいで可愛いなぁ~

頭も赤くなってるし(笑)

今日は朝から嬉しい事があったのでご機嫌な私♪

朝からテンション上がると「今日も頑張ろう!」って気持ちになれて良いよね!

入院中のばーちゃんですが、リハビリも順調に進んで、杖付かなくてもゆっくり歩けるくらいになりました。

でも、まだ退院のメドは付いてないので「毎日退屈で退屈で困る~」みたいです。

今日は青木のじーちゃんの方へ行ってきま~す!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »