« 今日の嬬恋 | トップページ | 可愛いやんちゃ息子達♪ »

教室風景

教室風景

本日のトールペイント教室。

10人のうち過去最大男の子(しかも一年生)4人。

まぁ賑やかな事といったら。

男の子達に「どうしてトールペイント選んだの?」と聞いてみたら

「お姉ちゃんがやりたいって言うからお母さんにみんなで一緒に行けって言われたぁ」

なるほどね。

ちなみに10人のうち5人が同じグループでした。

そんな訳で、トールが何かも分からずに連れてこられた子の男の子達。

最初「みんな同じ絵描かなきゃいけないのぉ?」

と不満そうだったけど、

「これお母さんにプレゼントしたら絶対喜ぶよ~」と言うと

「!」と反応があって

「お母さん何色が好きかなぁ」なんてお姉ちゃんと相談したりして

可愛い~♪

男の子ってお母さん大好きだからねぇ。

一年生のしかも男の子が2時間集中してリボンとお花を描くのは大変なので、

名前を覚えて仲良くなって沢山おしゃべりしながらの作業。

途中羽目を外しそうになると三年生のお目付役のお姉ちゃんが

「みんなの迷惑になるでしょ!」としっかり注意してくれるので

私は、とにかく褒めてのせて励ます作戦。

男の子はやんちゃだけど単純なので(笑)ちょっとした事で反応してくれるし、コミュニケーションが取れると素直に言う事聞いてくれるんですよね。

フリクションの線がドライヤーの熱で消える事を教えてあげると

「おーっ!すげー、すげー!!」

リボンにサイドローディングでシェイドを入れてあげても

「すげー!魔法みたい」

って素直に反応してくれるので面白いです。

で、一年生4人、2時間気持ちが折れずにちゃんと自分の力で仕上げました。

偉い!!

思い切りぶっとい茎に力強い花だけど、それはそれで味があってとっても良いんですよ♪

(画像撮っておけば良かった)

やんちゃ息子達、作品が仕上がってお迎えに来たお母さん達に「これ俺が描いたんだよ~♪」と自慢げに見せてる姿がなんとも微笑ましかったです。

いっぱい褒めてもらえるといいね!

今年のアウトドア教室は本日で終了!

無事に役目が果たせてホッです。

|

« 今日の嬬恋 | トップページ | 可愛いやんちゃ息子達♪ »

トールペイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003528/31460412

この記事へのトラックバック一覧です: 教室風景:

« 今日の嬬恋 | トップページ | 可愛いやんちゃ息子達♪ »