« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

スランプ

スランプ

今Yuはテニスでスランプに陥っているようでちょっと自信を失いかけています。

昨日も今まで負けた事のない相手に負けてしまいました・・・

試合中も覇気が無く

「勝ちたい!」と言う気持ちが見えず

そんな試合を見ていて

私もイライラしてついグチグチ言ってしまい

更に逆効果

こんな時、ダメ出ししても意味がない事は分かっているんだけど

つい見ちゃうともどかしくて口出ししちゃうんですよねぇ。

それに自分もやっているスポーツだといろいろ分かるだけに

どうしても熱が入り過ぎちゃうんですよね。

私こう見えて勝負事には熱くなっちゃうタイプなんで。

イカン、イカン。

Yuの場合、身長は180㎝近くになってスポーツやるには恵まれているはずなんだけど、

筋力、基礎体力がまだ全然追いついてないので

コーチにも「結果が出るようになるにはまだ1~2年かかる」と言われてます。

うーん。

まだ2年もこのもどかしい状況が続くのかぁ。

あまりにも負け続けているので、

Yuだけじゃなくて私も

「この人は本当に結果が出るようになるんだろうか?」

と自信喪失気味。

小さい頃から4月生まれで身長は大きいのに

何事にも超スロースターターで

周りの子の様子を見てから動き始めるタイプ。

保育園でも小学校でも

「いいところは沢山あるから長い目で見ていきましょう」

と言われ続けて14年。

なのでテニスも我が家の場合は同じって事なんでしょうね。

分かっちゃいるんですけどね~

スポーツでスランプは誰でもあることだし

Yuもたくましくなってこれを乗り越えていって欲しいなぁと思います。

幸いテニスも勉強もコーチがよく見てくれているので、

母は少し冷静になってしばらくは自分のテニスの方に気を向けようかと。

画像は・・・

「JOJO顔メーカー」

ってので作ったYuの顔

思いっきり「草食男子」っぽいところ似てると思いません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイパーク

スカイパーク
スカイパーク
今週もテニスの試合で松本のスカイパークに来てます。

相変わらずYuの試合は不甲斐なくて

母ちゃん替わってあげたくなってしまうわ。

なんであんなへなちょこサーブしか打てないんだろう?

見ているとイライラするのでテニスコートを抜け出してお散歩。

スカイパークはあまりにも広くて

方向オンチの私にはかなりハテナな場所ですが、

壁打ち出来る所をやっと見つけました。

隣にはウォールクライミングもあります。

挑戦してみようと思ったけど、

とっても恥ずかしい事になりそうなので止めときました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

いやいやハードな一日でございました。

夕方までテニスクラブの菅平合宿に日帰りで参加。

クラブ内大会があって、

ダブルスを4試合。

現役時代にも一日4試合なんてあまりやった事ないのに

この歳で復帰していきなりこんなに試合することになるとは・・・

最初の2試合くらいは元気なんだけど、最後の方になると、上半身は割と平気でサーブは打てるんだけど、足がパンパンであと一歩が出ませんでした。

年だぁ~~

結局1勝3敗だったけど

その貴重な一勝は

1-5から逆転して

7-5での勝利。

こりゃ自分でもびっくり!

あとVS国体選手でサービスエース2本取れたので

それだけでも満足です。

コーチに

「サーブのスピードだけは現役の頃と変わってないみたいだね」

とか

「これだけ打てるならもっと早く入れば良かったのに」

とか言われたけど、

あんだけ手の掛かる息子っちがいるんだから

今まで自分のテニスは出来なかったのですよ。

それはコーチもよく分かってるじゃないですかぁ。

やっと親離れを始めたので

母も子離れしなきゃと始めたわけですよ。

それにまた、介護が始まったら好きな事出来無くなっちゃうんで

今のうちにやりたい事やっておこうかと思いまして。

夕方帰ってきてシャワー浴びてすぐに友達とディナーへ。

今日行ったのはAちゃんお薦め

我が家の近く柳町の「ルヴァン」

天然酵母のパンで有名なお店ですが

ディナーもやっているのですね。

前菜も6種類くらいの盛り合わせで

どれも手が込んでいて美味しいし

丸いズッキーニをくりぬいて器にしたグラタンとか

シーフードや沖縄の珍しい野菜(名前わすれちゃったけど葉っぱみたいの)のソテーとか

そこにパンも何種類も付いていて

デザート、コーヒー付き。

どれもとっても美味しかったです♪

あの建物の雰囲気もいいですよね。

天井の梁がそのまま残っていて

昔の青木の実家みたいで懐かしかったです。

明日は松本でYuの試合。

それが今夜のレッスンでまたガット切れちゃったそうで・・・・

あらら~

自分のラケットまだ1本しか持ってないので

明日の試合はパブロンパパのラケットでやるしかないんだけど、

全く違うタイプのラケットなので

打ちづらいだろうなぁ。

そろそろ同じラケット2本用意しなきゃダメかも~

明日も5時起きかぁ。

ではお休みなさーーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩める季節

悩める季節

そろそろ涼しくなってくるし

秋物の準備を・・・

と今日はあちこち回ってショッピング。

で、自分の服以上にいつも悩むのがYuの服。

相変わらず全く興味ないんですよ。

一緒に服を買いに行くことすらめんどくさいみたいで。

なので、今回も仕方なく母が買ってきましたわさ。

普段、学校以外はほとんどテニスウェアだし

まだ中学生だからそんなにおしゃれする必要もないけど

この人の場合はほっとくとかなりヤバイ。

だってーーー

真夏なのに

フリースのパジャマ着て平気で寝てるしーーーー

小さくなったぱつんぱつんのTシャツと短パンはいて出掛けようとするしーーーーー

そんな人いますぅ?

こんなグチを生徒さんや友達に話すと

「高校生になったらイヤでも気にするようになるから大丈夫」

とか

「Yuくんはそう言うこと気にしない素朴なところがいいんだから」

とか言ってくれるけど

やっぱり母はセンスを磨いて

おっされ~な男の子になって欲しいのです。

で、悩みに悩んで今日買ってきたのがこの3点。

セール中だったので

3点でなんと約2800円!!

安っ!!

テーマは「リップスライム風?」です(笑)

きっと「派手!!」

って言われるだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日で今月の教室が終わったので

本日は休日でございます。

ほんとは中学の参観日なんだけど

Yuは来なくていいって言うので

行かない事にしました。

来週またクラスの懇親会だし

まぁいっか。

てな訳で貴重な休日

何をしてすごそうかと。

今月作品を全然描いてないので

筆を持とうか?

そう言えば、明日は菅平のテニス合宿

Yuじゃなくて私のです。

で、試合もやる予定。

試合するの20年ぶりだぁ。

しかも私は日帰り

そして夜はAちゃんとのディナーとハードスケジュール

あさっては松本で試合(こっちはYuの)

帰ってきたら疲れちゃいそうだから

今日期日前投票行ってきます。

せっかくYさんに場所教えてもらったし♪

選挙関係では、ここにいろいろ書きたい事があるけど

今それはまずいだろうからやめておきます。

でも、うちの選挙区今回いろんな事情があるらしいので

どういう結果が出るのかかなり興味ありあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

140組

この3日間で

ロックインジャパンに出たアーティスト140組

wowowで全部見ました!

1日4時間

計12時間。

ほとんど1曲ずつだけどね。

今まで気になっていて

でも

なかなか楽曲を聴く機会のないアーティストのステージを沢山見れて

楽しかったぁ~

自分でイメージしてたのと全然違ったバンドも結構あったけど、

逆に全く名前すら知らないバンドで

なかなかいいじゃん!

ってバンドも見つけました♪

あとは、アーティスト別の放送ももうじき始まるし

31日にはロックインジャパン増刊号が発売されるし

9月1日にはもう年末のカウントダウンの第1弾アーテイストが発表になるし

私のロック熱はまだまだ続きます。

トールは・・・

やってますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鑑賞中!

鑑賞中!

wowowでロックインジャパン2日目鑑賞中!

只今ストレイテナーです♪

この画像の中私もいますだ。

いやー、あのときの感動がよみがえるぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵〜♪

素敵〜♪

この画像ってどこか分かります?

こういう画像にときめいてしまう私はやっぱり変…ですかね?

ヒント
長野新幹線が通る前に信越線に乗った事がある人は分かるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

快調快調♪

テニス復活してからすこぶる体調が良いです。

朝の寝起きも良いし、身体が軽い~

最初は筋肉痛がひどくて

続けられるかなぁ?

と心配だったけど

「そう言う時こそやらないと」

と言われ・・・

やっと慣れてきました。

これでダイエットにもなったらすごく嬉しいんだけど。

でも

「テニスやっててもお腹の周りにお肉は付くのよね」

と皆さんが言うので

「年齢には逆らえないかぁ~」と思ったけど、

それでも健康で元気にいられるなら

それで充分です。

私が入っているクラブ、

同世代、

いや、もっと上の世代の人も多いんだけど

みんな上手い!!

気を抜くと簡単にやられちゃいます。

青木のばーちゃんも

60代後半まで試合バリバリ現役だっだので

わたしも頑張らないとなぁ。

昨日はダブルスのミニゲームで

B級の人達と引き分けだったので

俄然やる気出てきました!

単純。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バッサリと

午後美容院に行って

バッサリ髪切りました!

何㎝くらい切ったかなぁ?

サイドは多分30㎝くらい切ったかも。

最近テニスを始めたら

縛っていてもとにかく髪が暑いし、重いし、邪魔だし。

で、思い切ってバッサリ

髪切ると頭軽くなるもんですねぇ。

あーすっきり!!

今日のテニスでも

「誰かと思った」と言われました。

これで朝シャンも楽勝だぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wowow

いよいよ今日からwowowでロックインジャパンのライブ映像が放送されます。

なんと3日間で12時間。

そして9月にはアーティスト別の特集も。

我が家、これが見たいためにwowowに加入しました。

ちなみに今月は加入料無料で、来月もサービス料金だそうです。

今年のロッキン、3日間で140組くらいのアーティストが出演しているけど、

当日はどう頑張っても一日に5,6組のステージしか見れないのですよ。

見たいアーティストが被ったり、体力の問題であきらめたアーティストも多くて。

なので、見れなかったステージがどんなだったか気になるんです。

ほとんどのアーティスト1曲ずつだけど、いろんなステージが見れるので

楽しみだぁ~~♪

今日のラインナップで楽しみなのは・・・

・鶴

・UNCHAIN

・メレンゲ

・KEN YOKOYAMA

・NCIS

・te'

・怒髪天

・RIZE

などなど

当日見たいけど見れなかったアーティストです。

録画もしてるけど、今夜これを見るかテニスの練習に行くか

うーーーーん、迷う~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のおやつ♪

本日のおやつ♪

うさmamaが差し入れしてくれたコージーコーナーの「マンゴーゼリー」

うーん美味しい~♪

アトリエ夜教室はいつもおやつが充実していて

ごはん食べたすぐ後なのに

ぺろっと頂いちゃいます。

ダイエットはどこへ行ったぁ~

おみやげにいただいた分

マンゴー好きのYuにも大好評でした。

ごちそうさま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら

今日は教室が夜だけなので

母のちょっと遅い夏休み気分を満喫~♪

お買い物にでも行こうかなぁ?

と思っていたら・・・

夕べからYuが熱を出しまして。

今日は学校お休み。

中学に入ってから初めてです、学校休むの。

皆勤賞狙っていたのに残念。

朝には37度まで下がったんですけどね。

でも、朝まだ辛そうだったし、

熱っぽい人を学校に行かせるのは

今これだけインフルエンザが流行っているのに

ちょっと・・・・

ですよね。

結局お昼過ぎには元気になったのでひと安心ですが。

そんな訳で、私もYuの様子を見ながらだらだらと一日過ごしてました。

今日も良いお天気で、

風も涼しくて

リビングでうたたねしたり、

珍しくワイドショーなんか見ちゃったり。

いやー、たまにはいいですねぇ、ここいうの。

そしたらアンジュから届いたお知らせに

照美先生のセミナーが♪

クリスマスノート素敵~♪

それにフォローアップセミナーもあるじゃないですかぁ♪

長い間セミナーにも行かれなかったので

また行きたいなぁと思ってます。

でも新しいアンジュまだ行った事無いのよね。

誰かに連れてってもらわないとまた迷子になっちゃうだろうなぁ。

さてアトリエ教室行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーの件

カレンダーの注文は昨日で締め切り、今日発注しました。

9月中旬に到着予定です。

注文していただいた方には届き次第ご連絡しますのでお楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ♪

本日のランチ♪
牧場のレストランでお待ちかねのランチ♪

母ちゃんはビーフシチューセット。
Yuはコロッケセットと飲むヨーグルト。
2人で半分ずつ食べました。

昔から食べてるこの味。

どちらもおすすめですよん!

今日のようにお天気が良い日は外のテーブルで食べてもいいかも。

ワンちゃん連家族れも多くていろんなワンちゃんと遊んで来ました。

帰りは温泉だぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長門牧場から

長門牧場から
長門牧場にやって来ました。

朝から県内外のお客さんで賑わってます。

ソフトクリーム食べながらクラフト市で懐かしい面々と再会。

私も5年前くらいまでここに出店してたのです。

Yuが巨大化したことにみんなびっくりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今朝は西コートの草取りがあってまたまた早起き。

夕べのテニスがハードだったので起きるの辛かったぁ~

でも、不思議と今日は筋肉痛出てません。

もしかして明日出るの?

今日はこれから友達が出店しているイベントに遊びに行って来ます。

久しぶりにあの美味しいアイスとコロッケ食べてこよう♪

で、帰りは温泉かな♪

では行ってきまする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ写真

プロ写真
先週の試合でプロのカメラマンさんが撮ってくれたYuの写真

負けた試合だけど写真で見るとなんか上手く見える〜♪

試合中の写真ってほとんどないので貴重だわ。

今夜は、今日の試合のうっぷんを晴らすために、私もクラブの練習に行ってきました。

あ〜すっきりした!

ダブルスはやっぱり楽しいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ

今日の試合は松本…

でした。

お昼前なのにもう自宅にいるというこの悲しい現実。

来週も行くんですよ〜。

あ〜気が重い。

今朝、母はまたやっちゃいました。

会場入口で車を止めて、トイレに寄って、また車に乗りコート前に駐車。

「今日は早く着いたね」

と後部座席を振り返ると…
あれ〜?

Yuがいなーい!

あれ〜?

どこ行った?

消えた!?

しばらく車を降りてキョロキョロしていたら、

遠くの方からYuが走ってきました。

どうやらトイレ行かないって言ったのに気が変わったらしく、母はそんな事とは知らず確認しないで車出してしまったのでした。

ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロン顔

久しぶりに家でお昼を食べて

午後実家へ行くまで漢検のお勉強しながらちょっとお昼寝でも・・・・・

と思っていたら

知らないうちに座布団にうつぶせに寝てしまったらしく

起きて、さぁ出掛ける準備を・・・・

と鏡を見たら・・・・・

顔に思いっきり座布団の筋がぁ~~~~

なんか頬がメロンの編み目みたいになっちゃって

これじゃ外出出来ないじゃん。

年取るとこういうの時間が経たないと消えないんだよね。

あら~

どうしよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム

マイブーム

我が家の巨大コーギー犬「リンス」

最近玄関の下駄箱の下にお尻を入れて寝るのがマイブームらしい。

しっかし、こうやって画像に撮ってみると

とてもコーギー犬とは思えない体型だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでも大活躍

ここでも大活躍

トールで手放せなくなった『フリクション』

漢検の勉強でも大活躍!

間違えた問題に印を付けて、出来るようになったら消す。

今まで出来なかった問題がわかるようになって赤マル消す時がなんとも気持ちいい〜

このやり方でやっと読みは7、8割出来るようななってきました。

が…まだそれ以外の書き取り、四字熟語、故事、諺は未知の領域…

いやはや、準1級合格までの道程は遠いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カレンダー予約

カレンダー予約

照美先生の来年のカレンダーの注文をとりまとめています。

(先生画像お借りしました(^^ゞ)

毎年注文頂いている方には連絡していますが…

必ず後で「買いたかった〜」と言う方が出てくるので今年はここにも書く事にしました。

まだ連絡がいってない方や、メンバーさん以外でもアトリエまで取りに来て頂ける方はご注文承りますので連絡下さい。

毎年sold outになってしまうので買いたい方はお早めに!

定価2730円(税込)図案・インストラクションも付いてますよん♪

連絡先
携帯09084601200渡辺まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二学期始まり始まり~

やっと今日から二学期始まりました。

夏休みは短い長野県ですが・・・

でも長かったなぁ。

子供が休みだと、食事の心配とかいろんな送り迎えとか

なんだかんだと用事が増えて

自分の仕事や用事が全然すすまなーい。

やっと今日から落ち着いて仕事も出来そうです。

今週は教室4連ちゃん。

でも、まだお休みの学校もあるので

昨日の小諸教室以外は少人数

のんびりムードです。

そんな中クリスマス作品に取りかかる方も出てきました。

これからハロウィン、クリスマスとトールペイント作品が活躍する季節ですよね♪

私も描きたい作品沢山あるんだけど・・・・

その前に描かなきゃいけない作品も沢山あるし。

少しでも筆を持つ時間を増やせるようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪

小諸教室Nさんの作品です。

前回中身が完成して今回フレームを仕上げました。

フレームに入れるとまた一段と作品がグレードアップします。

う〜ん、とっても素敵♪

今日の帰りはNさんとYさん二人に

「先生荷物積むの忘れないで下さいね」

と声を掛けてもらって

ロータリーの荷物ちゃんと回収できました。

とほほ。

全く世話の掛かる先生ですみません・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに写ってますだ!

ここに写ってますだ!

8月5日に発売されたストレイテナーの武道館ライブDVD。

時間のある時に見てはニヤニヤしてます。

で、武道館ライブ当日、私がいた席がここ!

さすがに顔は分からないけど、

ちゃんと人影は映ってます。

2mmくらいね。

そうそう。

昨日のポスター撮影の時に私が着ていたTシャツ

この時に買った武道館ライブ限定Tシャツなんだけど・・・

気がついた人は誰もおるまい。

さてと、支度して小諸教室の準備にアトリエ行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影終了!

撮影終了!

FUM FAMポスター撮影無事終了しました。

参加して下さった皆さん、暑い中ご苦労様でしたぁ。

ほんとに今日もいいお天気で撮影日和だったけど、

撮影場所が芝生のグラウンドなので照り返しで暑いのなんの。

まめに水分補給しないと干からびちゃいそうでしたわ。

でも子供達が頑張ってくれたお陰で撮影もスムーズに進んで

予定時間よりかなり早く終わる事が出来ました。

ありがとうございました。

今日撮影された画像が今年のFUMFAMのポスターになって

市内のあちこちに登場します。

どんな仕上がりになるか楽しみにしてて下さいね~♪

あっ!

更新しなきゃいけないのはこっちじゃなくて

FUMFAMのブログの方なのですが、

うーん

なかなかあっちに書き込む勇気が・・・・

それにパスワード忘れちゃったよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

お盆も終わって今日からいつもの生活に。

お盆中もキャンプ場のアウトドア教室があったけど、

アトリエ教室は久しぶりです。

今日のレッスンは夜ですが、

本日はその前に別のお仕事が。

「FUM FAM」のポスター撮影です。

沢山の子供達に参加してもらっての撮影。

お天気は文句なしですが

暑くなりそ~

教室の生徒さんやお友達の息子ちゃん、娘ちゃん達にも協力してもらうので

私も給水、雑用係でお手伝いに行ってきます。

みなさんよろしくお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終盤

中学の夏休みもあと2日。

中学生って夏休みでも忙しいですよね。

うちの場合も、部活、夏期講習、テニスでほとんど終わりました。

で、昨日辺りからあわてて宿題やってるようです。

宿題の一つ「地理新聞」

日本でも外国でも、国の中の地域でも何でも良いらしいんだけど・・・・

Yuが選んだのが

「オデッサ」

オデッサってどこよ???

母聞いた事ないんですけど。

Yuに聞くと「ウクライナの州の一つ」だそうです。

なんでそこ?

多分ヤツの事だからアニメに関係する場所なんでしょうが、

なんでそんな難しくて情報の少ないところ選ぶかなぁ?

去年の「偉人新聞」も

選んだのが「杉田玄白」だったし。

やっぱり変わっているわ。

そんなYuは今日は試合に行ってます。

今週から週末3連ちゃんで試合が続きます。

今日は地元開催なので自転車で一人で行きました。

今までは必ず母同行だったんだけど、

最近は「近くで見られると試合に集中できない」って言われちゃうんで。

あらそうですかーーーー。

子供はどんどん親離れしているので

母も少し子離れしないとね。

しくしく。

今日の一回戦ははるばる福島から来る選手だそうですが、

相手がYuでなんだか申し訳ないような。

まぁ、全力出して頑張ってもらいましょう。

あたしは、じーちゃん所に送り盆に行って来ますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室風景

教室風景

今日のトールペイント教室は4名様。

前回までいつも大人数だったので心の中でちょっとホッ。

少人数の時はみんなと沢山お話出来て楽しいです♪

今日は都会の小学生事情をいろいろと。

女の子の話って何だか大人だわ。

みんなの将来の夢も教えてもらいました。

ある女の子から

「先生は子供の頃から絵のお勉強してたのぉ?」

と聞かれたので

「トールペイントは結婚してから始めたんだよ」

って言ったら

「それでこんなに上手になれるんだぁ。すごーい!」

と褒めてくれました(笑)

なので、

「みんなも今からやってたら大人になった時すっごい上手になるよ~♪」

と言ったら

「頑張る~♪」だって。

素直で可愛いなぁ。

トールペイントのアウトドア教室

今月は今日で終わりです。

次は来月の連休。

今度行く時は嬬恋も秋の風景かな?

またそれも楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日のアウトドア教室

本日のアウトドア教室

今日1日でトールペイント以外にもこんなに沢山の教室があります。

キャンプ場は会員制ですが、

アウトドア教室はビジターさんもOKなので

嬬恋にお越しの際はぜひどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の嬬恋

今日の嬬恋

本日も快晴!

フジファを爆音で聴きながらパノラマラインをレッツらゴー!!

今日はとっても爽やかな風がそよそよと〜

気持ちいいなぁ~

自宅からキャンプ場まで約50分のお気に入りドライブコース

下界の渋滞をよそに

このパノラマライン

相変わらずほとんど車通りません。

キャベツ収穫のトラクター

収穫したキャベツを運ぶトラック

ツーリングのバイク

などがたまーに通ります。

なので、この景色独り占め♪

さて、これからアウトドア教室始まります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモンTシャツで

ホルモンTシャツで

マキシマムザホルモンTシャツを着て

今日の作品展に行ったYu

せっかく買ったから着ていけば?

と勧めたのは他でもない私ですが・・・

このオドロオドロしさとジブリのさわやかさ。

真逆のような気もするけど

良い物はやっぱり良い!

ホルモンTシャツ、よく見るとどのデザインもかなりカッコイイんですよ。

私は着ないけどね。

人気があるのも納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男鹿和雄展

男鹿和雄展
今日の目的はこれ。

スタジオジブリの絵職人「男鹿和雄展」

ジブリ好きの我が家。

やっと3人の都合が合って今日行ってきました。

会場が善光寺の隣なので

まぁ混んでる事と言ったら。

駐車場待ちの長ーい渋滞。

やっと車止めて会場に行くと

そこでも入場規制で長い行列。

やっと入った会場内もすごい人でした。

でも・・・

ジブリ作品の原画すごーーーーく良かったです♪

第3会場まであって

作品もかなりの数。

音声ガイドのヘッドフォンを借りられるので

解説を聞きながらじっくり見る事が出来ます。

作品見ていると

つい

「この草の描き方ってトールと同じだ♪」

とか

「この空の色ってセラムコートの○○みたい」

とか

そう言う見方しちゃうんですよね。

Yuも1作品ずつ丁寧に見ていたので

結局全部見るのに2時間くらい掛かっちゃいました。

でも、時間があったらもっとゆっくり見たかったなぁ。

最後にYuにちょいとお高い作品集買わされちゃったけど

私もまた楽しめるから

まっいっか。

作品展、ジブリ好きの方にはお薦めですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

並んでも食べたい!!

並んでも食べたい!!
長野に来てます。

で、我が家絶賛並んでも食べたい「永楽」のラーメン。

久しぶりに来ました。

ミソラーメンやっぱり美味しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダディ

ダディ
ダディ
二年前から独り暮らしのじーちゃん。

家のあちこちに季節の草花をさりげなく飾っています。

私よりマメだわ。

村の支援センターの方にも「男の人の独り暮らしとは思えない」
とよく言われます。

じーちゃん支援センターのSさんになぜか「ダディ」と呼ばれてるんですよ(笑)

じーちゃんはもちろんまるっと日本人です!

さてとこれから3人でお寿司と天ぷら食べて花火上げます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売してたのね

発売してたのね

T-po同期のロミちゃんのブログを見て気がつきました。

この本もう発売になっていたのですね。

自宅の周りの本屋さんでは見つからなかったので

アマゾンで頼んじゃいました。

まだ何も活動してないのでまだ人事のようですが・・・・

この本の教室案内に載っている方々は「本部講師」

って事なんですよね。

一応私もそうなんですが・・・

まだ研修も受けてないんで、分からない事だらけです。

でも、少しでもトールペイントが盛り上がるお手伝いが出来れば

いいなぁと思います。

一緒に本部講師になった皆さんよろしくお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

もう、おはようごさいますって時間じゃないですね。

お盆だというのに朝からリビングでマキシマムザホルモンの曲がガンガン掛かっている変な我が家です(笑)

ちなみに掛けているのはパブロンパパです。

夕べは、早めに布団に入ったんだけど、

エキストラ探しのメールのやり取りをいろんな人としていて

そのうちだんだん眠くなってきて

でも、寝ぼけながらもメール送っていたので

朝になって

「変なメール送ってなかったかな?」

と急に心配になって確認。

以前、夜遅く掛かってきた電話に寝ぼけて出て

ちゃんと話しはしてたらしいけど

次の日そのことを全く覚えていなかった(酔っていたわけではありません)

って言う恐ろしい出来事があったので

メールも寝ぼけている時は安心出来ないのですよ。

でも確認したところ今回は大丈夫でした。

良かったぁ~

今回ポスター撮りのエキストラに協力して下さる皆さん。

よろしくお願いします~

あっ!

今コレ書いてて昨日ガソリンスタンドでの失態を思い出しちゃったけど・・・・

恥ずかしいので書くのやめとこ。

今日は迎え盆なので、実家でご飯食べてきます。

Yuと花火もやろうっと。(大人になっても花火大好きな私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の教室風景

今日の教室風景

満員御礼10名様のトールペイント教室。

うち、9名が小学生だったので

まぁ~忙しいったら。

みんなの話し相手にもなりながらひとりひとりレクチャーも。

今年の作品、ちょっと低学年の子には難しいところがあって

どうかなぁ~?

と思っていたんだけど、

あることをひらめき

それからちっちゃい子も楽勝で完成させる事が出来るようになりました。

そうです!

フリクションですよ!

これを使う事によって、時間も短縮して難易度も格段に易しくなりました。

参加していたお母さんにも

「この魔法みたいなペンは何ですか?」

と聞かれたので

「普通の文房具売り場に売ってますよ~」

と教えてあげました。

「トールペイントはまりそうです♪」

と言ってくれたので、

またおうちに帰ってトールペイント楽しんでもらえるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛況!

大盛況!

これからお盆まで連日600人のお客さんが入るそうです。

駐車場にどんどん車が入ってくるし、テントの数も増えてきてすごい賑わい。

ここが山の中とは思えない。

皆さんとっても楽しそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の嬬恋

今日の嬬恋

本日は見事な快晴!

キャンプ場も大盛況!

トール教室も満員御礼!

私も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の空

夏の空

やっと夏らしい暑さが戻ってきましたね。

昨日は実家へ行ってお盆の準備や、日頃お世話になっているご近所に挨拶に行ってきました。

ご近所の皆さん、独り暮らしをしているじーちゃんの心配をいつもしてもらっていてホントありがたいです。

田舎のいいところですね。

今日はキャンプ場のアウトドア教室に行ってきま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準一級挑戦!

準一級挑戦!

暫く休んでいた勉強をまた始めました。

んが…

相変わらず全く頭に入らない。

激ムズです。

パブロンパパには

「2級まで取ったんだからもういいんじゃない?」

って言われるんだけど、

せっかくここまで頑張ったから

この先も挑戦したいんですよ~

で、いつか1級に挑戦してみたい!!

それにYuには追い越されたくないし。

テニスが追い越されてしまった今、

母が勝てるのはもう漢字しかなくなってしまいました。

負けないぞ~!!(大人げない母です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺へ

今日は実家の方のお寺で法要があって、

親族代表で私が行って来ました。

初めて行ったお寺の法要。

家を出る時じーちゃんに

「とにかく行けば分かるから。余計な事は喋らないように(余計な事って何?)」

と言われて行ったけど

周りはじーちゃんばーちゃんばっかり。

私くらいの年齢の人は来ないのですね。

多分実家の近所の人もいたんだろうけど、

沢山の人がいて全然分からないので、

とにかく目立たないように目立たないように隅っこの方へ。

で、ありがたくてながーいお経を神妙に聞かなきゃいけないんだけど、

蒸し暑いわ、足は痺れるわで大変でした。

こういうの苦手だなぁ、私。

でも、ばーちゃんが喜んでくれるなら

頑張ってまた行きますよ。

今週はお盆なので

仕事の合間にちょこちょこ実家へ通います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂きます♪

頂きます♪

お隣のピザ教室の先生にお裾分け頂いちゃいました。

他にもバナナチョコやハニーチーズのデザートピザも♪

窯焼きなのでおいし〜♪

今度私も食べ物系教室参加しようかな?

そうそう。

先生、草津在住だそうですが、

なんと!

上田のツルヤまで買い出しに来るそうです。

キャンプ場のスタッフさん達も教室の材料の買い出しにツルヤによく買い物に来るって言うし

すごいなぁ。

このツルヤ、我が家から車で5分も掛からないのに

「買い物いくのめんどくさーい」

なんて言ってたらバチが当たるなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の教室風景

今日の教室風景

今日のアウトドア教室は1年生〜5年生プラス大人1名の計8名様。

1年生2人最後までよく頑張りました!

1年生って、まだ学校で絵の具使ってないですもんね。

筆で色を塗る作業って難しいと思うんですよ。

でも、周りのお姉ちゃん達のを見ながら頑張って一人で仕上げました。

私もどうしても出来ないところだけはお手伝いするけど、

なるべく手を出さないようにしています。

もちろん、見本通りの仕上がりというわけにはいかないけど、

でも、自分の力で頑張って仕上げた作品の方がきっと思い出に残ると思うんですよ。

1年生のRちゃん、お迎えに来たお母さんに

「すごーい!上手に出来たねぇ♪」って褒めてもらって

とっても嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の嬬恋

今日の嬬恋

キャンプ場へ向かう途中のキャベツ畑。

お見事なキャベツです。

嬬恋のキャベツって柔らかくて美味しいんですよねぇ。

どの畑も収穫真っ盛り。

おっきなトラクターが走り回っています。

あいにく小雨降って来ましたが・・・

アウトドア教室大丈夫でしょうかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やか賑やか

昨日から義妹親子が遊びに来ているのでまぁ家の中が賑やかだこと。

おちびちゃん達、1階の端から端まで一日中「タッタッタッタッ」

と走り回っています。

なので、いつも我が物顔で威張っているリンスが・・・・

玄関の端っこでちっこくなってます。

それにしてもYuが急速にでっかくなったので

おちびたちがミニミニで可愛いわぁ。

明日はキャンプ場のアウトドア教室ですが・・・

お天気どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックインジャパンライブレポートその3

【8月2日(日)】

もともとはのんびり過ごす予定だったこの日。

でも・・・

結果は一番興奮する日となりました。

何しろ矢沢だからね(笑)

・矢沢永吉

なんてったってこの人ですよ。

だって、まさか生で矢沢見れるなんて思ってませんでしたから。

Yuなんて中学生で矢沢見ちゃったんだからなんてなんて羨ましい。

もう、この日は朝からグラスステージのオーディエンスの数がすごかったです。

ステージに登場した瞬間

「うぉ~!!」とすごい歓声

その後も一挙一動に歓声が

マイクスタンドを蹴る姿もカッコイイ~♪

ほとんどがヒット曲だったので10代、20代の若い子達もノリノリで踊ってました。

4万人のタオル投げは圧巻。

Yuも朝一で買った真っ赤なE.YAZAWAのタオル投げてました。

ただ、持ち時間45分くらいあったと思うんだけど、

30分で矢沢ステージ終了!

みじかっ!

でもそれも矢沢らしい。

さすがのステージでした。

・マキシマムザホルモン

続いてのグラスステージはマキシマムザホルモン。

実は今回のロックインジャパンで

私はYuにこのホルモンのステージを見せたかったのです。

子供にメタルバリバリのホルモンを見せたいなんて母親は世の中にあまりいないと思うけど。

まぁ、そこは変わり者の私がやる事なので。

去年一人でホルモンのステージを見たらめちゃくちゃ良かったので、次は是非Yuに見せたいと思っていたのですよ。

でその結果・・・・

Yuは見事にホルモン好きになりました。

会場でホルモンTシャツを買い、帰ってきてから早速ツタヤへCDを借りに行きましたよ。

うひゃひゃひゃ

母の作戦大成功!

セットリストは・・・

正直全然分かりません。

普段私ホルモンの曲聴かないんで(笑)

でもステージは大好きなんです。

その日もスタンディングエリアの一番後ろの方でも砂埃があがるくらい盛り上がってました。

そうそう。

前日、DJブースの前でボーカル亮君にばったり。

ふつうに優しそうなお兄さんでしたよ。

・superfly

その後しばらくテントに戻ってご飯食べたりお昼寝したり。

グラスステージから流れてくる曲を聴きながらまったりお昼寝していたら

気になる声で目がぱっちり。

誰だろ~?

と思ったらsuperflyでした。

ステージ見ると彼女背がちっちゃいんですね~

なのに声が通る通る。

ホントにすばらしく良い声ですよ。

見た目のかわいらしさと声のギャップに圧倒されました。

「めざましテレビ」のテーマとかセットリストにヒット曲が多かったので、テントで聴きながら一緒に歌って楽しかったです。

・グループ魂

レイクステージに移動してグループ魂。

オーディエンスの数すごかったです。

私も初のグループ魂のステージ。

噂には聞いてましたが・・・・

噂以上にすごかったです。

何がって、MCも楽曲もお下劣きわまりなく

とてもここには書けない(笑)

曲名すら書けません。

でもこれがめちゃくちゃ面白いんですよ~

ちょっとしたお笑いステージを見ているようでした。

Yuも初めてだったんだけど

これまた見事にはまったようです。

どうもYuがはまるアーテイストって

色物、キワ物!?が多いような。

まぁ、いろんなステージを見て好きなアーティストをどんどん見つけて欲しいと思っている母としてはこれで良いんですけどね。

「「暴動」はあの脚本家のクドカンなんだよ」と教えてあげたら驚いてましたわ。

確かにマイケルジャクソン風のレザースーツ着た「暴動」とクドカンが同じ人物とは思えないよね。

・フジファブリック

次は同じレイクでお待ちかねのフジファ。

唯一Yuと母の共通の大好きアーティストです。

グループ魂の時は良い席で見れなかったので、終わってすぐにステージ正面の階段席の前の方へ移動。

ベストポジションで見る事が出来ました。

もーフジファのステージ最高でしたよ~

1曲目が「銀河」だったので

最初からすごい盛り上がり。

その後も、カウントダウンで初めて披露する新曲にもかかわらず、

志村くんの「行けーーーーーーっ!!」

の雄叫びでめちゃくちゃ盛り上がって鳥肌が立った「メリーゴーランド」

ギターが格好いい「All Rihgt」ともうこりゃ踊るしかないでしょう!

って曲が続きレイクステージ全体がダンスフロアー状態でした。

今回のアルバムの志村君の声が今までとちょっと違って聞こえるので、

ライブだとどうなんだろう?

と思ってよく聴いてみたけど、

やっぱり以前に比べてクセが弱くなって声がソフトになっているような。

でも、「メリーゴーランド」であれだけの雄叫びが出来るんだから

喉の調子が悪いわけではないのかな。

最後の「Suger」まで一度も踊りが止まることなく

あっという間の感動のステージでした。

あーもっともっと見たかったぁ。

・ユニコーン

レイクのフジファが終わって、今度はグラスのユニコーン。

レイクのハイエイタスもすっごく見たかったんですけどね。

でも、ユニコーンはもしかしたら見れるのこれが最初で最後かもしれないので

今回はユニコーンにしました。

会場のひたちなか海浜公園はとーっても広いので、

この二つのステージの移動に徒歩で15分くらい掛かるんですよ。

2日目までは頑張って歩いてたけど、

この日はもうフジファでエネルギー使い果たしちゃってクタクタだったので

100円払ってシーサイドトレインに乗って移動しました。

ギリギリ最終便に間に合ってYuと心からホッ。

Yuはそのままシーサイドステージの50回転ズを見に行きました。

一度見たかったユニコーン。

昔から曲は聴いていたけどライブ見た事ありませんでした。

まさか今になってしかもロックインで見れるなんて。

かなり疲れていたのでスタンディングゾーンの後ろの方へ。

始まる頃にはすごい人の数。

みんなユニコーンのステージ注目しているようでした。

最初はミディアムテンポの曲が続いたので、みんなゆる~く乗ってる感じだったけど、

途中からだんだん盛り上がってきて「WAO」「ヒゲとボイン」「大迷惑」は踊りながら大合唱になりました。

楽しかったなぁ~

後でYuに聴いたら50回転ズのステージはかなり前の方で見れたそうです。

オーディエンス少なかったのかしら?

でも50回転ズファンのYuにとっては近くで見る事が出来て良かった、良かった。

ユニコーンが終わって恒例の花火が・・・

見ていたら急にばーちゃんの事を思い出して

「ばーちゃんも空からこの花火見てるかな?」

なんてちょっとウルッとなりました。

会場からキャンプ場へ戻る頃になってポツポツと雨が。

この3日間天気予報ではずっと雨マークだったのに

1日目の入場の時にカッパを着ただけで

その後はずっと絶好のフェス日和。

これは165000人の思いが音楽の神様に通じたとしか思えない。

ほんと奇跡だと思いました。

良純ありがとーーーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏野菜

夏野菜
今日アトリエ教室にいらしたMさんに頂いた夏野菜♪

Mさん本人が畑で作っているんだそうです。

すご〜い!

早速夕食に頂きました。

おいし〜♪

食卓に野菜料理が沢山のると

それだけで健康になった気分になっちゃいます。

Mさんごちそうさまでしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今朝はいつも目覚まし時計代わりに使っている携帯をバックに入れたままで

思い切り寝坊しました・・・・

夏期講習の日じゃなくて良かった。

ここ数日のこのブログ、

音楽ネタばかりですみません。

興味のない方には全くもってつまらないと思いますが

もうしばらくお付き合い下さいね。

一応お仕事もしてますよ。

昨日も今日も教室なのですが、

この時期なのでどちらもマンツーマン。

のんびりとおしゃべりも楽しみながらの教室です。

この先お盆も仕事が入っているので

私の夏休みは終わりですかね。

でも、お仕事あるのは有り難い事です。

毎日暑いけど夏バテしないように頑張りましょう!!

そそ。

パブロンパパはロックインから帰ってきて風邪ひきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックインジャパンライブレポートその2

【8月1日(土)】

・10-FEET

この日、最初に見るステージを10-FEETにしようか

APOGEEにしようか直前まで迷っていたんだけど

去年は遠くからしか見れなかった10-FEETを選びました。

近くで見るぞ~!

と一人でスタンディングゾーンまで突進。

そしたらさすがパンク。

周りの子達のノリ方が半端じゃなくて

おばちゃんついてくの大変。

ここであまり飛ばしちゃうとこの後体力がもたないので

そこそこに頑張りながら見てました。

やっぱりTAKUMAのあの声は好きだなぁ♪

MCもとっても面白くて引き込まれました。

「1sec.」も新曲もカッコイイ~

終盤の「2%」~「river」の流れは私的にかなりヤバかったです。

↑この2曲とーーーっても好きなんで♪

10-FEETが終わって一度テントに戻り、

テントの中から9mmをなんとなく聴きつつ休憩。

この爆音の中でもパブロンパパは爆睡してました。

すごい!!

次のカエラちゃんの途中からスタンディングゾーンへじわじわと。

ホットペッパーの曲可愛かったわ♪

その後、Yuは泉谷しげるを見にサウンドオブフォレストへ

後で聞いたらかなり近くで見れたらしく

相変わらずオーディエンスを罵倒する

MCにはまったようです。

パブロンパパはthe band apartを見にレイクへ(私もEric.w聴きたかった)

私はお待ちかねグラスでリップスライムです。

・リップスライム

去年のリップのステージ、とっても盛り上がって楽しかったので

今年も期待しながらまたまたスタンディングゾーンへ。

PAテント前の柵前が私のベストポジション。

アーティストの表情も見えるくらい近いし、

かといってもみくちゃにされるほどでもないし、

疲れたら柵に寄りかかれるし。

今年のセットリストも盛り上がって良かったですぅ

でも、踊るのに忙しくてよく覚えてないけど(笑)

振り付け覚えていった「GOOD DAY」「太陽とビキニ」「熱帯夜」

ちゃんと踊りましたよ~

隣にいたノリのいいお兄ちゃんが、

わたしの振り付け見ながら一緒に踊ってくれて楽しかったです♪

途中、Suさんの顔が気になって

「なんか最近のSuさん、田代まさしに似てないか?」

とか

「Suさんほんとにカエラちゃんと付き合ってるんかしら?」

なんてくだらない事思って見てました。

あっ、私はリップではPESファンです♪

PESってYuの友達のK君に似てるんだよねぇ。

Yuに話すと全然違うって言うけど・・・

・ストレイテナー

リップの次がテナーだったので、リップが終わってもそのままPA前で待機。

午後3時半と一番暑い時間帯だったせいか、

去年よりオーディエンスの数少なかったような。

で、メンバーが出てきてビックリ!

しんぺいちゃん、いつの間にか金髪になってました。

あとでクイックレポートみたら3日前に金髪にしたばかりとか。

でもとても似合っていて可愛かったです。

ホリエ君のファッションも!?セトリも相変わらず絶妙でよかったんだけど、

相変わらずMCがほとんどないので

新曲2曲やった時

みんなポカーンとして棒立ち。

近くの子も「この曲なんだったけ?」

なんて隣の子に聞いてるし。

「みなさーん!

これは8月5日に発売になる新曲ですよ~

こんなに前でテナー聴くならちゃんと予習してきて下さいよねぇ。」

と私は声を大にして言いたかった!!

で、私は一人ノリノリで聴いてましたよ。

新曲のOJのギターかっこ良かったなぁ。

そう言えば、ここでも周りの子が

「ホリエ君て誰と付き合ってるんだっけ?」

って話してるのが聞こえたんだけど、

そこにいる子達誰も分からないようで

「誰だっけ~?」

と悩んでいたので

思わず「のっちだよ!!」

とおばちゃんは教えてあげようと思ったけどやめときました。

その後、Yuとパブロンパパはサンボマスターを見にレイクへ。

その次のドーパンも見たらしいのですが、とっても良かったそうです。

・アジアンカンフージェネレーション

アジカンも07のカウントダウンで見て以来なので

とってもワクワクして見始めたんだけど、

ここでもう一日の疲れが出てきて、

見ているうちに眠くなってきまして・・・・

セトリもまぁ良かったと思うんだけど

いまいちノリ切れなかったので

最後数曲を残してレイクのサカナクションへ移動しちゃいました。

・サカナクション

今回のロックインジャパン、3日間で私のベストアクトはこのサカナクション。

いやー、いいもの見せてもらいました。

疲れていたので、サウンドオブフォレストの自分のベストポジションで、のんびり見ようと思っていたのに

始まったとたん目がぱっちり!!

だって、一曲目が「Ame(B)」だったのですよ~

それからはあっという間に引き込まれちゃいました。

ほとんどが新しいアルバムの曲だったので

もうみんなノリノリですごかったです。

私も疲れを忘れてぴょんぴょん跳ねるはみんなで大合唱するは・・・・

夜のステージだったので

ライティングも凝っていて、それが曲とマッチしていて

とっても幻想的な世界でしたよ。

途中、まわり見わたすといつの間にかサウンドオブフォレストからはみ出すくらいのオーディエンスの数。

今のサカナクションの勢いを感じました。

サカナクションは是非ワンマンで見に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日 本日の一枚♪

CLONE/DONKEY BOOGIE DODO Music CLONE/DONKEY BOOGIE DODO

アーティスト:ストレイテナー
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本日発売でございます。

もー着うたが配信されてから発売楽しみにしてたんですよ~

だって、着うたで聞けるのはどちらもサビの部分だけだったので。

今回のシングル、両A面なのですが、

私は「DOGIE BOOGIE DODO」の方が気に入ってまして。

OJが中心になって作った曲と言うだけあって ギターがめちゃくちゃカッコイイです。

ほんとにテナーはOJが加入して音に磨きがかかってどんどん進化してますよねぇ。

でもテナーらしさは変わってない。

すごいバンドだなぁと思います。

もう一曲「CLONE」は映画「戦慄迷宮3D」主題歌

正直、着うたでサビだけを最初に聴いた時は「うーん」って感じだったけど、

「通して聴くと、全然違ってすごく良い!」

と噂で聞いていたのでロックインジャパンで聴くの楽しみにしてました。

で・・・・

やっぱり良かった♪

サビだけ聴くより全然いい曲です。

でも、私サビの部分のリズムの取り方間違ってました・・・・

着うたしか聴いてないと、こういう事もあるのですね。

とにかくどちらの曲もお薦めなので、ぜひ聴いてみて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志村正彦と言う人

志村正彦と言う人
ロックインジャパンの会場で買ったこの本

「東京、音楽、ロックンロール」志村正彦著

フジファブリックのボーカル志村君の本です。

2日間で読み終わりました。

おかげで寝不足。

いや〜

この志村正彦という人

実におもしろいなぁ。

フジファブリックの曲はメジャーデビューした当時から好きでずっと聴き続けているんだけど

最近、この志村正彦って言う人にすごく興味があってインタビュー記事が載ってる雑誌を見つけるとつい買ってしまいます。

興味があるって言うのはカッコいい〜♪とかじゃなくて(カッコいいとも思うけど)

フジファブリックのような摩訶不思議な楽曲を作る人の頭の中ってどんなんだろう?

ってすご〜く興味があるのです。

この本はフジファブリックのサイトの五年間の日記をまとめてありまして。

多分これを読むと、フジファブリックの楽曲を聴く時のイメージがかなり変わるんじゃないかなぁ。

いや、そう思うのは私だけかな?

最初なかなか受け入れられなかった最新のアルバム「クロニクル」もこれでまた少し優しい気持ちで聴けそうです。(笑)

やっぱ志村君はただ者じゃないわぁ。

でも、わたくし「空耳アワー」に下ネタで採用されたキーボードの金澤だいちゃんもファンであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックインジャパン09ライブレポートその1

今回も私がロックインジャパンで見たステージのゆる~いレポートをお送りします。

興味ない方はスルーして下さいね。

【7月31日(金)】

入場の時はかっぱを着るほどの雨で

今年はこの天気のまま行くのかな?

と覚悟を決めいたら

なんと入場してテントを建てる頃には

雨もすっかり止んで

暑くもなく寒くもなくの絶好のフェス日和に

それから3日間、ずっといいお天気でした。

しかも、

3日目全ステージが終わって

キャンプビレッジに着いた頃

なんと!

また雨が降り出したのです。

もう奇跡的としか思えない。

音楽の神様ありがとーーーー!!

今回は3日ともグラスステージのテントエリアに拠点を作ったので、

この日もここからあちこちのステージを見に行きました。

・パフューム

初めて見ました、パフューム。

パブロンパパとYuは去年レイクに見に行ったのですが、

今年のグラスもすごいオーディエンスの数。

私はいままであまり興味がなかったので、

曲もまともに聴いた事ないし、

三人の名前もいまいちよく分からず。

でも、今回初めて見たステージ

かなかな良かったです♪

とにかく三人ともめっちゃ可愛い~

声も可愛い~

なのに踊りにキレがある

しかも聴いてみたら

知ってる曲沢山ありました。

一番好きだったのは「マカロニ」って曲。

去年もやってノリがいまいちだったけど

今年もリベンジしてやったそうです。

私はこの曲すごい好き♪

途中、後ろに座っていた男の子

「のっち可愛いなぁ~」

「でもホリエの女なんだよなぁ」

「でもやっぱり可愛いなぁ~」

とブツブツつぶやいてました。

そうなのよ。

のっちはホリエ君とフライデーされたので

のっちファンはホリエテナーを許せないらしいです(笑)

私はホリエテナーファンだけど

のっちホントに可愛いので

許してあげよう(何で上から目線?)

・100s

(ひゃくしき)と読みます。

ずっと見たかったんですよ~

100sのステージ。

なので、スタンディングエリアまで行って

中村さんや池ちゃんのヘアスタイル!?しっかり確認してきました。

いやー中村さんのあの声

やっぱりいいですね~♪

新しいアルバムを予習していく時間が無かったので

知らない曲もあったけど、

キャノンボール聴いた時は

鳥肌が・・・

新しいアルバム「フラワーロード」でしたっけ?

早速チェックしないと。

・bonobos(ボノボ)

一昨年上田のFUMFAMで見て以来のお久しぶりのボノボ

あれ以来、07のカウントダウン、08のロックイン、08のカウントダウンと

見たいと思いながらいつも見逃してしまって。

Yuも楽しみにしていたので

今回レイクのNCISを諦め

二人でシーサイドステージに見に行きました。

確か去年の年末

ギターのメンバーが脱退したので

今回はどう変わっているんだろうと

興味津々

そしたら

ギターとキーボードにサポートメンバーが入ってました。

変わったのはそれだけでなく

よく知っている曲も

全部アレンジが変わっていて

新生ボノボって感じ。

今までのボノボの音も好きだけど、

今回のも音に厚みが出た感じで好きです。

相変わらずさい君の通る声はとっても素敵♪

海が近いその名もシーサイドステージにボノボはピッタリです。

ワッフル食べながら聴いてたので

「Thank you for the music」のハンドクラップ

片手でしか出来なくて残念!

ボノボの後シーサイドステージ奥の海が見える見晴台まで行ったので、

その後のパークステージのte'も諦めました。

te'もずっと見たいと思いながら

なかなか見るチャンスがないんですよね。

現在ギターのメンバーが病気療養中なので、

応援したいなぁと思って是非見たかったんですけど。

カウントダウンでは見るぞ!!

・ウルフルズ

活動休止が発表されるまでは

シーサイドの怒髪天を見るつもりでした。

「労働コーリング」でウンガラガッタ踊りたかったんで(笑)

でも、

ウルフルズ、これを見逃すと

もう今度何時見れるか分からないので

今回はこっち取りました。

少し前にROCKIN'ON JAPAN8月号で

トータス松本の記事を読んでいたので

トータスのMC一言一言がずしんと心に響いて

どの曲聴いてもうるうる来ました。

「ガッツだぜ」「バンザイ」も盛り上がって良かったけど

一番感動したのは

「とにかく笑えれば」

今のトータス松本の気持ちをそのまま表した曲のような気がして

涙しました。

この日、Yuは一人でサウンドフォレストにYUIを見に行きました。

去年は、初めてだったので母ちゃんと一緒に行動してましたが、

今年は会場の様子も隅々分かったので

それぞれが見たい物を見に行って、時々テントで合流し

一緒に見たい物がある時は二人で行くって感じ。

パプロンパパは昼間はほとんどテントでグラスのステージの曲を聴きながらお昼寝タイム。

時々ムクッと起きてトイレに行ったり、食べ物物色しに行ったり。

そして涼しくなる夕方から行動開始してました。

こんなのんびりした過ごし方もロックインの楽しみ方の一つです。

テントエリアには家族連れも沢山いて、それぞれ自分たちのペースで楽しんでました。

ビックリしたのは

この日テント横の私のベストスポットの前の家族連れ

去年の同じ人でした。

今年も家族6人で来ていて、

2才くらいの男の子がこの1年間ですっごく大きくなっていてびっくり!

お昼寝タイムは留守番役のおばあちゃんが一緒に添い寝していて微笑ましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキンで食べた物

ロッキンで食べた物

ステージの合間にちょこちょこお食事&デザートタイム

3日間、よく食べました。

食べ過ぎたかなぁ。

でも踊ったり、ステージ間の移動、暑さなど一日外にいると結構体力消耗するので

エネルギー補給も大事と言う事で・・・

【ハングリーフィールド】

・利休の牛タン&牛タン弁当&牛タンシチュー

(パブロンパパは毎朝計4回食べたそうです。私もおすそ分けもらったけど、さすが牛タンの本場仙台から来てるだけあって激ウマでした)

・坦々麺

(初日にパブロンパパが食べていたのが美味しそうだったので、私も二日目に食べました。その辺のラーメン屋さんのよりも美味しかったかも。)

・まるごとメロンクリームソーダ

(現地からの画像でもupしましたが、これも名物となっているようです。)

・フルーツカクテル

(カクテルの中に細かいフルーツが沢山入ってます。私はお酒じゃなくてサイダーで作ってもらいました♪)

・ぶたバラ串焼き

(パブロンパパが買ってきておすそ分けもらいました。香ばしくてこれもお薦め)

・こなもん3天盛り

(パブロンパパが注文。焼きそば、お好み焼き、たこ焼きがワンプレートになってたそうです。)

・えびにら饅頭

(パブロンパパが注文。私も食べたけど、味は餃子!?って感じかな。)

・麦とろ鶏の塩煮込みのせ

(私が去年からはまっている麦とろ。食欲のない時もこれなら食べられます。トッピングがどれも美味しいのですが、私一押しはこの鶏の塩煮込みのせ)

・麦とろブタの辛味噌のせ

(最終日も夕食に食べました♪)

・鶏肉の唐揚げ&ポテトフライ

(Yuがご注文。普通に美味しかったらしいです。)

【茶屋ビレッジ】

・台湾スイーツのマンゴースノーアイス

(フワッフワのミルク味のかき氷にマンゴーソースと生マンゴー入り)

・じゃがチーズ

(北海道から出店してました。ふかしおじゃがにスパイスの効いたとろとろチーズを掛けてくれます)

・やわらか焼き鳥

(焼き鳥にうるさいYuがご満悦の味。本当にお肉が柔らかくて美味しかった。Yuお代わりしました)

・タピオカミルクティー

(Yuが注文。今まで食わず嫌いだったタピオカ。大好物になったようです。)

【シーサイドステージ】

・アメリカンワッフル

(注文を受けてから焼くので、行列に並んでから食べるまで1時間くらい並んだかも。でも、ライブ見ながらの行列なので気にならなかったけど。Yuはヨーグルトバターのアイス&クリームのせ、母はチョコレートナッツアイスのせを注文。待った甲斐あってとっても美味しかったです。)

【森のキッチン】

・すみよしのモツ煮

(正直あまり期待しないで食べたら余りのおいしさにビックリ!!来年もあったら絶対たべます)

・すみよしのイカ焼きそば

(Yuが注文。イカめしの様にイカ丸ごとの中に焼きそばが詰まっています。味濃いめだけど美味しかったらしいです)

・サイコロステーキ丼

(これも去年からYuの定番。タレが美味しい。毎回行列売り切れになります)

・ぶっかけうどん

(パブロンパパが注文)

・梅塩昆布茶漬け

(パブロンパパが注文)

・博多ラーメン替え玉付き

(パブロンパパが美味しかったそうです)

・麻婆豆腐丼

(パブロンパパが注文)

【みなとや】

・五浦ハム焼き

(ロッキン行ったらこれ食べなきゃ♪1日目の朝一、まだ行列が少ない時に買いに行きました。昼間はものすごーく長い行列になります。画像は水中めがねを付けてひたすらハムを焼くお兄さん達。朝6時~夜10時まで休みなしだそうです。ご苦労様~)

・とうもろこし

(地元産のトウモロコシ。甘くておいしー!!なんと200円です)

・プチトマト

(こちらも地元産。新鮮で美味しかったぁ。これなんとなんとカップ一杯におまけ付きで100円!!)

・凍らせイチゴミルク

(イチゴを冷凍した物に練乳を好きなだけ掛けられます。美味しくて2度買いに行きました。200円)

・ヒラメフライ

(Yuとパブロンパパが去年からはまっていて今年も何度買った事か。長野じゃこれは食べられないなぁ。これも200円と激安)

・ツブ貝の串焼き

(私がはまった味♪これも新鮮な海の物になかなか縁のない長野県人にはたまりましぇ~ん)

あらためて書いてみると

ほんとよく食べたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子チャレンジ

親子チャレンジ
テントとか寝袋とかまだ片付け終わってないけど…

もっと余韻に浸っていたいけど…

今日からいつもの生活にもどります。

とりあえず今日はアトリエで親子チャレンジの荷物の片付け。

明日からは教室です。

ひたちなかに行く前の日にあった親子チャレンジ

無事終了しましたぁ。

作品はカトラリースタンドにしてみました。

これなら鉛筆立てにもリモコンスタンドにも使えるしなんといっても丸筆1本で描けちゃうしね♪

今回は23名の参加で16個の可愛い作品が完成♪

今年はお父さんや男の子の参加もあったり、

お母さんも子供と色違いで自分用の作品を作る方も多くて嬉しかったです。

さてと午後はじーちゃんとこ行って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つっ疲れが・・・

夜になったらどっと疲れが出てきて足が重い。

毎回書いているロッキンレポート

まぁ、誰に期待されるわけでもなく

自分の記録のために書いているだけなので

いつ書いてもいいんだけど

今日は頭働かなくてだめだぁ~

明日から1日ずつ私と家族が見たアーティストの感想などを

私目線のゆる~いレポート書いていきます。

今回のロックインジャパンの記事は

「ロックインジャパン09」のカテゴリーを作ったので

興味のある方はそちらからご覧下さいませ~

そうそう!

今朝お友達からメールが来て

「発見!」の記事の画像の兄さん二人組

今朝のズームインでロッキンの矢沢画像が流れた時に映っていたそうです(笑)

確かに目立ってたからね~

すっかり有名人だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢のあと

夢のあと

ただいまぁ~

午前4時に無事にひたちなかから帰って参りましたぁ

で、

今朝は11時起きて

それからひたすらキャンプ道具の片付けと

洗濯物と格闘中!

3日間キャンプ暮らしだったので

洗濯物が山のよう。

洗濯機と乾燥機フル可動。

Tシャツだけで20枚以上 これだけで一日終わってしまいそうだわ。

それにしても今日の洗濯物はカラフルだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!

発見!

さっきの兄ちゃん発見!

友達ホントにスーツ着てる〜(笑)

声かけて2人並んでるところ撮らせてもらいました。

お兄ちゃん逹若い子に大人気♪

大撮影大会になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢沢ホルモングッズ

矢沢ホルモングッズ
矢沢タオルにホルモンTシャツ。

ホルモンTシャツはすごい人気で

グッズ売り場に並ぶ人の行列が

果てしなく続いてました。

朝一で買って良かったぁ~

矢沢グッズも貴重ですよね。

だって、ワンマンのライブに行かないとタオル買えないだろうし

ワンマンライブ行く事はまぁないだろうなぁ。

それにしても今日買ったグッズ、なんだかすごい色合いだぁ(笑)

はたしてYuは初めて見るえーちゃんとホルモンのステージ

どんな反応を示すのでしょうか?

楽しみ、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うひゃひゃ

3日目始まります。

今ゲート前に並んでます。

今日のグラスは矢沢から始まるので…

朝のキャンプ場のバスから矢沢な人が(笑)

龍の上着にステテコみたいな服(なんて言うファッションが名前がわからない)
に雪駄に扇子、そして首には矢沢タオル。

朝からハイテンションでしゃべるしゃべる。

茨城弁の話が面白くてついダンボの耳で会話聞いてました。

チケットはヤフオクで高額で買ったらしい。

3日券だけど今日しか参戦しないらしい。

周りの矢沢仲間は直前の発表だったのでチケットを買う時間がなく今回は大人しくしているらしい。

矢沢の他に知ってるアーティストがPUFFYしかいないので1日ヒマらしい。

友達の一人はなんとスーツで来るらしい!

いや〜おもしろいなぁ。

でもとっても人の良さそうな兄ちゃんでした。

会場で見付けたら写メ撮らせてもらおうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジカン待ち

アジカン待ち
夕方になってまた涼しくなってきました。

今日も1日晴れて良かったぁ♪

これからアジアンカンフージェネレーションです。

さすがに踊る体力がなくなってしまったのでテントエリアからゆっくり見ます。

で最後はサウンドオブフォレストでサカナクション♪

初めてなので楽しみ〜♪

Yuとパブロンパパはドーパン見に行くそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テナー待ち

テナー待ち
リップスライム楽しかったぁ♪

振り付け覚えた甲斐がありました。

沢山跳び跳ねたのでかなり足にきてますが…

でも

今日踊らずにいつ踊るのだ!!

次のテナーもスタンディングゾーンでもちろん踊っちゃいます!!

しかも武道館ライブ限定Tシャツまで着ている私。

ハッハッハ

ちなみにYuは泉谷しげる見に行きました(笑)

うちの親子ってどっちもなんか間違ってる気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキンサングラスいかが?

ロッキンサングラスいかが?

会場にいるとこんな姿も恥ずかしくないから不思議。

まるでディズニーランド状態です。

会場に今日のテント建てたので始まるまで休憩中。

パブロンパパ今日も朝から牛タンとタンシチュー食べてるし(笑)

確かに「利休」は仙台から来てるだけあって

牛タン激ウマです♪

母はこれから10-FEET

去年はテントエリアから見ていて風で音が流れてしまい

悔しい思いをしたので

今日はスタンディングゾーンまで攻めていって踊るぞ〜っ!!

新曲楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ロッキン2日目

ロッキン2日目

キャンプ場5時起きで7時に会場に着きました。

今曇ってますが、空が明るいのでこれからお天気良くなりそうです。

まだ8時開場だけどゲート前すでに凄い人。

この分だと開場時間早くなるんじゃないかなぁ。

でも、待ち時間に周りの人達のアーティスト談義を聞いているのも結構面白かったりして。

ここで結構アーティスト情報や、地元民情報が入ったりします。

今日はテンフィ、リップ、テナー、アジカン、サカナクションと1日踊り続ける予定なのでかなりハードになりそうですが…

頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »