« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夕暮れのグラスステージ

夕暮れのグラスステージ
本日のグラスステージのトリ「ウルフルズ」真っ最中!

活動停止前、最初で最後のウルフルズ

これで見納めです。

オーディエンスすごい数ですよ〜

ひたちなかに来る前に

トータスのインタビュー記事を読んでいたので

「とにかく笑えれば」

聞いた時は

泣けました。

今回この曲に感動した人多かったんじゃないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品

戦利品
本日のお買い物♪

一番の収穫はフジファブリック志村君のサイン本。

普通に本屋さんでも買えるんだけど、

テントで休憩時間に読みたかったので

この会場で買うと決めてました。

そしたらサイン本が発売されるというインフォメーションが

スタッフのブログにあり・・・

Yuが朝イチで買いに走ってくれました。

で、志村君のサイン・・・

漢字で、しかも普通にしっかりした字で

「志村」って書いてあるだけ(笑)

志村君らしい~

見た瞬間Yuと

「これだけ?」

でも貴重な本が買えて嬉しいわん♪

会場は夕方になりだんだん寒くなってきました。

でも、今日は天気予報ハズレて昼間はとってもいいお天気で良かったぁ。

良純ありがとう~(意味不明)

今グラスステージではACIDMANやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場風景

会場風景
会場風景
会場風景
みんなが携帯使っているのでなかなか繋がりませ〜ん。

シーサイドステージのボノボとっても良かったですぅ♪

新生ボノボって感じ♪

一番上の画像は

シーサイドステージの奥の見晴台から撮ったもの。

ロックインジャパンの会場で

初めて海を見ました。

こんなに近かったのね。

2番目はグラスステージとレイクステージ方面を繋ぐぴょんぴょん橋付近。

途中に遊園地があるので、ここで遊ぶ事も出来ます。

親子連れのみなさん、みんな楽しそう♪

毎回観覧車に乗って上からの風景を見たいと思うんだけど、

ステージ見るのに忙しくてなかなかその時間がありません。

エアコンが効いていて涼しいらしいので、

暑い時に乗ると良いかも。

3番目の画像はグラススージに入るゲート。

みんな手を挙げているのは

ここでリストバンドチェックがあるからです。

今年の拡声器係のお兄ちゃんも元気が良くて気持ちよかった。

ロックインジャパンのスタッフやバイト君達は毎回感心するくらいみんな優秀です!!

後はACIDMANとウルフルズを見てキャンプビレッジに帰りま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨〜い♪

旨〜い♪
これが噂のメロンまるごとクリームソーダ

凍らせたメロンを崩しながらクリームとソーダと一緒に食べます。

Yuは一人でYUIを見に行ったので母ちゃん一人で食べちゃお♪

次のグラスステージはビークルです。

Yuが帰ってきたらオフィシャルグッズを買いに行って
その後は久しぶりにボノボ見に行きます。

今年から出来た海が見えるシーサイドステージ楽しみです〜

| | コメント (2) | トラックバック (2)

晴れてきました!!

晴れてきました!!
やっぱりロックインジャパンはこうじゃなきゃ。

Yuとパブロンパパはテントでチャットモンチーを聴きながらお昼寝中。

私は次の100sを見るためにスタンディングゾーンへ出動です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

準備完了
入場の時は雨が強くなってきてどうなるかと思ったけど
今は止んで無事に去年と同じベストスポットに第2テント設置完了!
お天気このままなら涼しくてとっても快適♪
雨ふらないで〜
午後の100sに備えて最初はまったりとパフュームでも見ます。
パブロンパパもう牛タン食べてるし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ出陣

お天気が心配ですが、

やるき満々Tシャツ(去年のフェスT)着て

これからひたちなかへ出発です♪

現地はかなり寒いらしいです。

暑さ対策よりも雨、寒さ対策した方が良いみたい。

携帯が電池切れを起こさないようにパブロンパパが乾電池の充電器買ったので

出来る限り沢山現地リポート送りま~す。

では~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

明日の夜中に

ひたちなかに出発します。

でも明日は一日ハードスケジュール

午前中は毎年恒例

小学校の「親子チャレンジ」です。

これだけでも一日のエネルギー使いそうなのに

終わったらすぐ青木に行って

午後はじーちゃん、おじさん達と墓石を買いに行くという大事な用事がありまして。

買いに行くと言っても決めるのはじーちゃんなので

私は通訳兼付き添いなのですが・・・

ただ、お墓まで行ってサイズ計ってこなきゃなんですよね。

我が家のお墓、山の中にあるのでそこまで行くのも結構大変なのですよ。

でもね、

ばーちゃんきっと新しいお墓出来るの待ってるだろうから

頑張って行ってきますよ。

あとは明日から日曜日までのお天気が・・・・

気になるぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢沢だぁ~!

今まで謎だったロックインジャパン3日めグラスステージのトップバッター

今日公式サイトで発表になりました。

矢沢だぁ~~!!

渋谷社長より年上のベテランアーティスト

と言う事だけは分かっていたので

あちこちの掲示板で

アリスじゃないか?とか

クラプトンなんて意見まであったけど・・・

予想的中でした。

矢沢、一度見てみたかったので嬉しいなぁ。

タオル投げるぞ~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスT

フェスT

今日は朝からお日様が出たので

お天気が良いうちにと

しまい込んであったフェスTを急いで日干しに。

こんなハデハデTシャツも

当日会場で着るのは全然恥ずかしくないのですよ。

あそこは非日常の空間なのでね。

我が家にとってはロックインジャパンがディズニーランドの代わりみたいなもんですかね。

ライブで回すタオルももちろん準備OKです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックリスト

チェックリスト

今日はアトリエ夜教室なので

それまで持ち物の準備や買い出しに。

パブロンパパが作った日程表と持ち物リストを見ながらチェック、チェック

野外フェスもだんだん慣れてきて

持ち物も必要な物を選ぶコツが分かってきました。

我が家、フェスやクラフトフェアなど野外のイベントでいろんな失敗や経験をしてきましたからね~

ゲリラ豪雨とか台風とか(笑)

その中で悲惨な状況の人も沢山見てきたし。

またそのエピソードもいつか書こうと思ってますが。

とにかく野外のイベントは暑くても雨でも過酷なので

どちらの場合にも対応できる準備が大切です。

その中で

・でっかーーいビニール袋

・ナイロンのひも

・洗濯ばさみ

・ブルーシート

この辺はどんなときもかなり使えるお役立ちグッズ。

ビニール袋は洗濯物を入れておくのに使っているんだけど、

雨の時は荷物を丸ごと袋に入れて雨よけに使えるし

いざとなれば簡易カッパにもなります。

洗濯ばさみとロープがあれば、ぬれた物を干す物干しになるし

雨の時にブルーシートで荷物を包んだ時にひもは必ず必要になります。

ブルーシートはテントの下でも中でも敷物に使えるしね。

洗濯ばさみもテントのシートをちょっとまくって止めておきたい時とか

テントの中になにかぶら下げたい時とかにも便利

とにかく使える奴です。

とりあえず今日出来る準備は終わったので

夕食作ったら

今度はアトリエに行って「親子チャレンジ」の持ち物準備だぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェス週間

来週末ロックインジャパンに行くまでに

教室も、親子チャレンジも

墓石を買いに行くと言う大事な用事もあるんだけど・・・

もう頭の中は「ロックインジャパン」一色でして・・・・

これからしばらくはトールネタより音楽ネタばっかりになると思いますがお許しを。

今日は久しぶりに出掛ける用事もなく家にいるので、

パソコンでアーティスト情報を見ていたら

5月に行ったテナーの武道館ライブDVD(8月5日発売)の試聴が出来るところを発見!

LIVE DVD「NEXUS TOUR FINAL」ダイジェスト映像視聴

わたしが大好きなストレイテナーってどんなバンド?

って気になる方(いないか・・・)は↑の映像をどうぞ!

この中に私も居たなんて・・・・

笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え

アトリエ用にパブロンパパにつくってもらった多肉ちゃんの寄せ植え♪

この中に5種類の多肉が寄せ植えしてあります。

器も家で使っていない食器を利用しています。

パブロンパパは、このグリーンにはまりにはまっていて、

只今我が家のリビング、グリーンのちっちゃい寄せ植えがどんどん増殖中!

ハンギングバスケットもやりたいそうで

そのうちリビングがジャングルになるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェスの楽しみ♪

フェスの楽しみ♪

ロックインジャパンまであと一週間

今日フードエリアの詳細が公式サイトにUPされました♪

フェスの楽しみと言えば一番はもちろんライブなんだけど

屋台もとっても楽しみ~♪

とにかくロッキンのフードエリアはすっごく充実しているのです。

しかも会場内に何か所もあるんですよ~

なかなか地元ではお目にかかれないような屋台が沢山出ているので

ライブ合間にちょこちょこのぞいては

あれこれ食べちゃいます♪

去年Yuがはまったサイコロステーキ丼

私がはまったトッピングが充実している麦とろ

ロッキン名物

地元から出店している「みやと屋」さんの

いつも行列のハム焼き(←これ絶品)やお魚フライ

他にもメロンまるごとソーダ(メロンを丸ごとつかってまん中をくりぬいた中にソーダが入ってる)

マンゴーアイスシャワーなどなど・・・・

この時ばかりは、我慢しないで食べたいもの食べまくります!!

普段、行列に並んで買うなんて考えられないんだけど、

フェスだとステージやDJブースから聞こえてくる音楽を聴きながらみんなノリノリで待っているので行列も気になりません。

今年はなに食べよっかなぁ♪

う~ん楽しみだぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル稼働

久しぶりに朝から晴れたので

朝から大量の洗濯物と戦ってます!

毎日お洗濯はしてるけど

お天気がいまいちだと

乾きにくい物は晴れた日に洗おう~

と、後回しにしておいたものがどんどん溜まり

Yuが登山から持ち帰ってきたドロドロの着替えとか

Yuとかあちゃんのテニスウェア、タオルとか

どんどん溜まる~~

いま4回目のスイッチ入れました

あともう一回デリケート洗いしなきゃ。

三人分の洗濯物なのに

なんでこんなにあるんだぁ~~

3回目干す頃には

もう1回目の洗濯物が乾いていて

今度は取り込んで

たたんで・・・・

かあちゃん何時になっても休めない・・・・

全くお母さんて大変よね。

今日の夜は「上田わっしょい」

Yuは友達と遊びに行くので

かあちゃんはまたテニスに行こうかしらん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスレッスン

クラブチームに入って初めてのテニスレッスンに行ってきました。

レッスンだって言うから、初心者の人もいるのかと思いきや、

みんなどこかの試合で見た事あるぞ!

ってなベテランの人ばかりで、

しかもコーチが「Yuのお母さんは経験者なので」

なんて紹介してくれちゃったもんだから

高齢者の私に労りもなく

若者と同じペースでレッスン

おばちゃんちょーーーーハーーーーードなんですけどぉーーーーーー!!

なんとかリタイヤせずに最後まで頑張りましたが、

途中心臓飛び出しそうでした。

最後にやったダブルスの練習の時は

足つりそうになるし。

なんと、クラブの練習は明日の早朝も更に夜もあるそうで

とても全部には参加できないけど、

大好きなテニスなので

身体痛めないくらいに頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格証書

合格証書

来ましたよ~

準2は181点だったけど、

2級は161点でした。

今回の2級の合格ラインが155点だったので

ギリギリセーフあぶかなったぁ~

Yuの3級は・・・

ここに書いたら怒られそうなのでナイショ。

でも4級の時より点数あがってました。

やっぱ直前待ち時間の自主特訓が良かったのかも。

2級は賞状も大きいんだけど・・・

別に大きくなくていいから

受験料もっと下げてくれと言いたい!!

せっかくなので親子の合格証書申請しようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きは…

早起きは…

ねむーい。

今朝は蚊の「ぷぅ~~ん」と言う音が気になって5時に目が覚めてしまいました。

Yu達は3時起きで八ヶ岳に登る予定だったけど

この雨じゃ無理だろうなぁ。

でもYuは密かに喜んでるかも。

早起きしたので昨日買った「ロッキンオンジャパン」読んでました。

最近私の愛読書です。

Yuが最近太宰読んだりしてるのに

母が「ロッキン」ってどうなんだろう?

でも、フジファ志村くんの2万字インタビューをどうしても読みたかったんですよ。

少し前の志村くんとテナーのホリエくんの対談もとても興味深くて何度も読み返したんだけど、

今回の志村くんインタビューもかなり興味深いです。

志村くんの生い立ちを読んでいると

フジファのあの鬱屈した歌詞がどうして生まれるかが納得。

あと「らっきょう爆発事件」のくだりは爆笑でした。

らっきょうって破裂するのですね(笑)

記事を読んでいて気がついたんだけど

志村君の子供の頃からの女性観が、

Yuが今女の子に対しての思いと似ている気がして・・・

何だかとっても複雑な心境の母。

今日の夜はテニスの予定(私が)

最近運動不足だし、

代謝はどんどん悪くなってほっておくとどんどん太っちゃうので

思い切ってクラブチームに入ることにしたんだけど

この雨じゃ今日は無理かな?

この夏からはテニスもぼちぼち頑張ります♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドドンコまんじゅう

ドドンコまんじゅう
私の大好物ドドンコまんじゅう♪

今日教室に来たYさんが差し入れしてくれましたぁ〜

で、今日初おろしの三國屋善五郎ちゃんの『いちごの紅茶』と一緒に頂きました。

やっぱりドドンコまんじゅうはうま〜い!

緑色がきれいなうぐいす餡と、塩気のある皮の絶妙なバランスがなんともたまらん!!

この皮がしょうゆ味だと言う事今日初めて気がつきました。

いちごの紅茶も当たりで、どちらも大満足♪

Yさんごちそうさまでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今朝は晴れましたね。

Yuは今日、明日八ヶ岳登山です。

「登りたくねー。明日雨降らないかなぁ」

と言いながら出掛けていきました。

昨日は一日皆既日食の話題で持ちきりでしたね。

教室に来たUさんも、Yuも、パブロンパパも薄曇りの中

部分日食見れたそうです。

いいなぁ。

私はその時間レッスン中で

アトリエの前に出来たお家のおじさんの動向が気になって、気になって(笑)

この先いろいろと気を使いそうです。

今朝は、珍しくおべんと2つ作っただけで疲れてしまい、

元ミッシェルのアベフトシが亡くなったことに驚き、

リップの武道館ライブ画像にスイッチが入り

「目覚ましテレビ」のタオル回しを見て更にあげあげ状態になり

と忙しい朝でございました。

今日もアトリエ教室ですが、

野球が・・・・とっても気になる~

ガンバレ!

丸子修学館!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

夕べはFUMFAMの会議に行って来ました。

先月は参加できなかったので2か月ぶりの会議でしたが、

その間にいろんな事が進んでいまして。

今年のアーティストもほぼ決定みたいです♪

私的にはとても嬉しいラインナップでして・・・

ヌフフフ

でもまだ言えません(笑)

そんな中思わぬ役が私に回ってきまして・・・

FUMFAMのブログを更新する役目です。

私がこのブログをまめに更新しているからと言う理由なのですが・・・

私に書かせちゃっていいのかなぁ?

今までみんなが積み上げてきたものが私が書く事によってガラガラと崩れないか心配だけど。

でも、実行委員新人で何も役に立ってないので、

このくらいは頑張らないとみんなに申し訳ない。

それに書くのは私だけじゃないしね。

と言うわけで、

「上田市ブログ」の「FUMFAM実行委員会」のブログ

これから私も時々更新していくので

「トールペイントな生活♪」

ともどもよろしゅうに。

今日はアトリエ一日教室頑張ってきまする~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるスジの情報

謎だったロックインジャパン3日目のグラスステージ朝一のアーティスト

なんか分かってしまったんですけど・・・

「渋谷社長より年上のベテランアーティスト」

我が家の予想とは違ってたけど

もし本当にそうならすっごい嬉しいかも~♪

一度見たいと思ってたんだぁ♪

そろそろこっちの準備も本格的に始めたいところですが、

木曜日に登山に行くYuが

全くもってのんきなヤツで、

あと2日なのに全然準備して無い。

かあちゃんは毎日毎日

「早く準備しろーーーー!!」って叫んでるのに・・・・

もう言うのイヤだ!!

かあちゃんは自分の準備しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんちょうしたぁ〜

きんちょうしたぁ〜
文字入れって緊張するわぁ〜

少しでもリラックスするように今日は『ユニコーントリビュート』聴きながら描いてました。

ふ〜っ、疲れたぁ〜。

あとは仕上げに使うもの探しに行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーウォーズ

サマーウォーズ

この夏公開の映画「サマーウォーズ」

公式サイト http://s-wars.jp/index.html

特別試写会が今日上田であります。

親子チケットが当たったので

Yuとパブロンパパが見に行く事になりました。

この映画、舞台が上田市なので、

上田城とかうえだわっしょいとか

地元民の見慣れた風景があちこちに出てくるそうです。

しかもYuによるとキャラクターデザインが「エヴァンゲリオン」に関わってる人だそうで。

今日は監督の舞台挨拶もあるらしいです。

と言うわけで夕方から二人が留守なので、私はゆっくりじーちゃんの所へ行って来ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しい趣味

新しい趣味

パブロンパパの新しい趣味

「グリーンの寄せ植え!?」

里芋さとちゃんの水栽培をしてからグリーンにはまったようです。

次々とグリーンを買ってきて寄せ植えしたり、

山にコケを取りに行ってコケ玉作ったり・・・

急に家の中にグリーンが増えました。

昨日は多肉ちゃんを買ってきたので、

アトリエ用の多肉の寄せ植えをオーダー。

さてどんな寄せ植えが出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白Rくん

今日アウトドア教室に参加してくれたRくん。

トールペイントに男の子が参加するのは珍しいので

どんな子が来るんだろう?

と楽しみにしていたら

時間になって参加者が揃ってもRくんがいない。

で、お父さんが心配して探しに行ってくれたのですが・・・

しばらくして

「隣のピザ教室にいました」

と連れてきてくれました。

Rくんお隣のピザ教室の方にちゃっかりまぎれて参加してたようで

「何か変だと思ったんだよね~」だって。

最初の登場から笑わせてくれたRくん。

トールペイントが始まっても私の話は聞いてないし、すぐどっか行っちゃうし・・・

挙げ句の果てにはシーラーなめたり、筆洗い用のバケツの水飲んじゃうし(笑)

まぁ大変、大変。

でも、やりとりしているうちにだんだん私も他の女の子達もRくんの付き合い方が分かってきまして。

Rくんあまのじゃくなのですよ。

描き方を教えてあげても

最初は「こんなのつまんなーい」「かけないしー」

って言ってるんだけど、

私が「じゃ先生全部描いちゃおっかなぁ~」

女の子も「これ楽しいよ~♪」

と描き始めるとそれを見ていて

「やっぱり描く~♪」

「名前と何年生か教えてよ~」って言っても

「やだー!絶対おしえなーい!」

って言うんだけど、

みんながアルファベットで名前描き始めたら

「俺の○○(Rくんの名前)って英語でどう書くのぉ?」

って自分で名前ばらしちゃってるし(笑)

しかも女の子達に

「この子、先生が葉っぱはカタカナの「ハ」の字みたいに描いてね。って言った時「「ハ」ってどう描くの?」って言ったからきっと一年生だよ。」

「さっきも「幼稚園の時」って何回も言ってたし」

って思い切りするどいツッコミされてるし。

なんて可愛いヤツ。

まぁなんだかんだと大騒ぎの大変な2時間でしたが、Rくんも女の子達も作品可愛く完成して、お迎えに来たお母さん達に褒められ嬉しそうでした。

教室中一番大人しかった一年生の女の子Kちゃんが帰り際に「先生来年もいる?」

「来年もまた先生に会えると良いなぁ」と言ってくれてウルウルしちゃいました。

次の教室はお盆になります。

新盆ではありますが、キャンプ場には行きますよ~

また新しい出会い、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトドア教室風景

アウトドア教室風景
今日は参加者五名のトールペイント教室♪

最高の面白キャラR君出現で楽しませてもらいました。

エピソードはまた後程。

R君机の下に隠れちゃって写ってないのが残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の嬬恋

今日の嬬恋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございま~す

空はどんよりしてますが、

今日はこれから嬬恋のキャンプ場アウトドア教室に行って来ます。

今のところ予約5名様だそうですが・・・

2か月ぶりの嬬恋楽しみです♪

また画像が撮れたら送りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭

今日は地元の祇園祭の日。

Yuが小学生の頃は毎年親子で参加だったけど

中学になったので友達と遊びに行くくらい。

私は祇園祭というとどうしても2年前を思い出してしまうのです。

その年私は支部長だったので、祇園の時も子供会の仕切り役だったんだけど、ちょうどばーちゃんの病気が発覚して祇園の日が手術直前だったのです。

なので、ばーちゃんが心配で心配でとてもお祭り気分ではなく

でも、準備しなきゃ行けない事は山のようにあるし、

当日もなかなか病院に行かれないし、

その年の祇園は辛くて苦しい思い出になってしまいました。

なので、去年お役ご免になっても見に行く気になれなくて・・・

今年もYuはテニスレッスンがあるし、家で静かにしてます。

それより高校野球だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文品

ご注文品

今日はアトリエで描き描き作業。

途中うれしい来客がありお茶しながらあれこれおしゃべり。

そこでいろんな「深いい話し」を聞いてしまって、途中から涙スイッチが・・・・

最近年のせいか!?人前でも涙スイッチがすぐ入っちゃうので困ります。

でも今日はホントに心に響くいいお話しで聞けて良かった♪

お客様が帰った後も、いろんな思いが溢れてしばらく鼻すすりながら仕事してました。

で、今日描いてた作品がこれ。

まだ途中ですが、ご注文の品です。

実は、以前照美先生のブログに同期のゆりりんが病院用に描いた作品が掲載されてましたよね。

あれを見た方からのご依頼です。

色もデザインもお任せしていただいたので、ゆりりんの作品を参考にさせてもらいながらアレンジデザイン考えました。

これから文字入れるんだけど、レタリング緊張する~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ〜!!

頑張れ〜!!

高校野球まっただ中ですね。

いつもだったら自分の母校を応援するんだけど

今年は違うのだ!!

友達の息子ちゃんが野球部で頑張っている学校を応援しています。

昨日新聞を見れなかったので今日実家で確認。

噂では聞いてたけど

劇的な勝利だったのですね~

新聞の記事読んでるだけで泣きそうになっちゃった。

次の試合も影ながら応援してるので頑張ってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスティー登場

あまりに暑いので、今週からアトリエのお茶をアイスティーにしています。

昨日は午前が「メロン烏龍」

午後は「軽井沢りんご」

今日は「ルバーブ&ストロベリー」

「メロン烏龍」は去年からアイスティーの定番なのですが

「軽井沢りんご」が意外にアイスティーに合う事を発見!

今までホットで飲んでいたけど、私はアイスの方が好きかも♪

りんごよりもキャラメルの香りが強いけどアイスティーお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着メロ

久しぶりに携帯の着うた変えました。

今までは

ストレイテナーの「Lightning」のイントロだったけど、

今度は

リップスライムの「熱帯夜」のイントロに。

この曲「怪しい夏」って感じで好きなんです♪

でも着うたって難しいですよね。

余り静かな曲で着信音に気がつかないのも困るけど、ロックのサビとかにしちゃうと鳴った時にあまりにもうるさくて自分でもビックリしちゃうし(笑)

なので、私は好きな曲のイントロをよく使ってます。

↑の2つもそう。

「Lightning」のイントロはスローテンポのピアノとギターだし

「熱帯夜」もピアノなので(ピコピコも鳴るけど)ビックリしないし。

昨日から8月5日発売になるテナーの新曲の着うたがダウンロードできるようになって

早速2曲携帯に入れました。

「DONKEY BOOGIE DODO」めちゃくちゃカッコイイ~♪

映画の主題歌になる「CLONE」より↑こっちのが私は好きだなぁ

この新曲がロックインで聴けると思うと今からドキドキしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の教室風景

本日の教室風景

アトリエは冬は日当たりが良く暖かくて極楽なんだけど

この部屋夏はやたら暑いので

本日もこの暑さに耐えきれず

エコに反して朝からエアコンがんがん付けて教室やってます。

先月からやっていたお楽しみ体験の「アンティークドイリーのバスケット」

今日、予約最後の方が完成して終了しましたぁ♪

予約、体験して下さった皆さんありがとうございました。

今回の作品、トールペイントと言うよりはペイント&スタンプの作品だったので

「どうかなぁ~?」といまいち不安だったのですが

始まったらあっという間に予約がいっぱいに。

予約を締め切ってからも問い合わせをたくさん頂いたのですが

素材がね、最初の値段ではもう仕入れられなくなってしまったので・・・・

追加出来なくて申し訳ありませんでした。

次の作品は画像にもちらっと映っているけど、

素材は親子チャレンジと同じものなのですが、

デザインは親子チャレンジとは少し変えようと思ってます。

夏休み中もお盆の一週間以外は体験出来ますので、

普段なかなか来れない方や、親子で体験したい方もどうぞ!

って作品の画像がなきゃね。

まだ見本出来てないのに、

もう予約していただいたありがたーい方もいらっしゃいますが、

早いとこ完成させて画像UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨が明けたので・・・

珍しくスカートでアトリエ教室へ行こうかと。

せっかく夏用にマキシ丈のスカート買ったのに一度も着てない。

最近スカートはかないからなぁ~

でもはいてみるとやっぱりスカートは涼しいです♪

この夏は頑張って!?スカートはきましょ。

そうそう!

昨日小諸教室の帰り「また荷物を忘れないように・・・」

と頭の中で考えていて、

みんなでワイワイ話しながら駐車場に向かって歩いていたら

ある生徒さんに

「先生、今日は荷物持ってきたんですね!」

と言われ

「ん?」

見ると両手にあの荷物持って歩いてるし。

話しに夢中でロータリーに置いてくるの忘れました。

しっかし、荷物積み忘れてロータリーに置き去りにして帰ってしまう私もどうかと思うけど、

あのめちゃくちゃ重い荷物を両手に持って歩いてる自分に気がついていない私ってのもかなりやばくないでしょうか?

暑さのせいと言いたいけど

私の場合違う気がする・・・・

あーおそろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品番外編♪

生徒さん作品番外編♪
こちらも小諸教室のTさん作品。

今流行りのマーガレットスタンプを使って作った作品を持って来てくれました。

さすがTさん!
スタンプの押し方のセンスがいい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪
小諸教室のNさん作品です。

フレームはこれからだけど、中身だけでもとっても素敵〜♪

皆さん上手になりましたよね〜

すごい、すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日は暑かったですねぇ。

しかも朝から夜までなんだかんだと忙しくて昨日一日でバテました・・・・

昨日の夕方は小学校の親子チャレンジの打合せに行ってきました。

そう!

打合せのはずだったんだけど

今年もトールの担当の先生がYuの元担任のF先生だったので

打合せはあっという間に終わり

後はずっと子供の近況など世間話

先生にYuが漢検3級に合格した話しをすると

先生イスから飛び上がるくらいの驚きようでした(笑)

そりゃそうだ。

Yuの字が汚い、漢字書けないを一番間近で見てきた人なので

この驚きようも納得。

先生によると「他の学校で受け持ちの子が6年生で3級を満点合格した時もビックリしたけど、Yuの3級合格はそれ以上のビックリ!!」だそうです。

さてと今日は小諸教室

これからアトリエに荷物チェックに行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶コレクション♪

お茶コレクション♪

この週末はYuがテニスの合宿だったので、昨日、今日と送迎で菅平へ。

下界は薄曇りでも結構昼間は暑いのですが

さすが標高の高い菅平

とっても涼しい~

今回はスポ少の合宿なのですが、

以前は中学生の参加者はほとんどいなかったのに、

Yu達は友達と泊まるのがよほど楽しいようで

中学になってもみんな誘い合って参加しています。

今回も中学生女子2名、男子3名が参加

Yuに聞いたら夕べは9時消灯のはずなのに男子三人1時まで起きていたとか。

こっそりキムタクドラマ見たり、小学生の部屋に遊びに行ったりしていたそうで・・・

で、Yuは押し入れの中に寝たそうな。

何だか知らないけどとにかく楽しかったようです。

あっ、そう言えば中学生男子3人とも一人っ子だわ。

画像は、現在我が家のお茶コレクション

最近パブロンパパも毎日フレーバーティーを飲むようになったので自宅のお茶も充実してきました。

私の最近のお気に入りはルピシアの「りんご麦茶」

これまた不思議な組み合わせですが

さっぱりしていてとても飲みやすいお茶です。

暑い日のお出掛けの時は水出しでマイボトルに入れて持ち歩くにもぴったり。

他にも「うめ麦茶」「あんず麦茶」もあるので気になってます。

パブロンパパは「マスカット」がお気に入りのようで

今回は100グラムのお徳用を買いました。

も一つは三國屋善五郎ちゃんの「いちごの紅茶」

こちらは届いたばかりでまだ飲んでないので楽しみ~♪

善五郎ちゃんにもフルーツ麦茶シリーズがあって

こちらの「りんご麦茶」も買ったので飲み比べてみますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット来たーー!!

チケット来たーー!!
クロネコのKママがチケット届けてくれました。

先行予約特典のDVD楽しみ〜♪

その前にアトリエで仕事してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パブロンパパ始動

パブロンパパ始動

ロックインジャパンに向けてパブロンパパも準備開始。

今日はお天気が良さそうなので、宿泊用テントの日干し。

他にも会場に持って行くテント、寝袋などなど持ち物山ほどありまして。

これから少しずつ準備していきます。

開催まであと19日

公式サイトやあちこちの掲示板で情報集めながら妄想に浸っています。

マイタイムテーブルもまた考え直さなきゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとーーーーっ!!

Yuが学校から帰ってきて、自分でノーパソで確認したところ・・・・

3級受かってましたぁ~

おーっ!!

やるじゃん!!

まさか1回で受かると思っていなかったのでちょっとびっくり。

いや、かなりびっくり。

だって前回かあちゃんも結構勉強頑張って3級受かったのに

あまり勉強しているように見えなかったYuが受かるとは・・・・

6級から続けてきたのが良かったのかなぁ。

まぁとにかくめでたい、めでたい。

これでかあちゃんの2級、準2、Yuの3級と3つ合格出来たので「親子合格証書」も貰えるぞ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実家から

実家から

緑のじゅうたんと遠くに見える浅間山

雨上がりの景色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表の日

先月受験した漢検

合否の確認が10時からネットで見れるので

まだ自宅にいます

で・・・・おそるおそる受験番号入力・・・・

なんと!

準2、2級両方合格してましたぁ~~~!!

うれしい~~~!!

ばーちゃんの看病で試験前1か月くらいはあまり勉強できなかったので2級はちょっと自信がなかったのですよ。

早めに勉強始めていて良かった。

ばーちゃんも天国で喜んでくれているかな?

Yuは自分で確認したいというのでまだ見てませんが・・・

もし合格してたら「家族合格証書」ってのがもらえるのです。

それに図書券プレゼントする約束してるんだけど

どーかなぁ。

かあちゃんはこれで今日から心おきなく準1級の勉強が出来ます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お疲れ〜

アジカン84曲目で今日のノルマ25個下準備終わりました!

ちかれたぁ〜〜

頭くらくらする〜

さて帰るぞ〜

ロックインジャパンのチケット届いたかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格闘中!

格闘中!
今日は朝からせっせと素材の下準備。

なんとか今日中に25個まで行きたい!!

気合い入れるためにアジカンを大きな音で聴きながら作業しています。

窓開けてるのでアトリエの前を通る人うるさいかも(笑)

最近アジカンのリライトを聴くと、ついあらびき団の「キュートン」を思い出してにやけてしまう私。

「キュートン」誰も知らないか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコシート

デコシート
1日教室が終わってこんな事やってます。

この前届いたスワロでデコシート作ってみました。

ちょっといびつなところもあるけど初めての作品だしまぁいっか。

これをアイロンで貼り付けます。

家に帰ってやってみよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は小諸教室

今日は久しぶりの小諸教室♪

先月は1回お休みさせてもらったので1か月ぶりかな?

今日もたくさん持ち物があるので忘れないようにしないと。

いや、問題は帰りだよね。

荷物ロータリーに置いてこないようにしないと。

ゆうべはぷりんちゃんの招き猫とっても可愛くできましたよ~♪

でも画像撮るの忘れてしまいました。

ぷりんちゃんにそっくりの!?可愛い招き猫

見たい方はぷりんちゃんのブログをどうぞ!

http://ameblo.jp/puripurmichun/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの登場

久しぶりの登場
やっと今日はスイッチが入ったようで

溜まっていた仕事少し進みました。

これから夜教室です。

お楽しみ体験の「招き猫」

久しぶりに登場〜

プリンちゃんの招き猫どんな風に仕上がるか楽しみだわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってもうた・・・

待ちに待ったスワロのHOTFIX届きました。

が・・・・

私が思っていた物とちがーーーう!!

確かに本物のスワロでHOTFIX(アイロンでくっつくスワロ)で間違いはないんだけど

大きさがね・・・・

うーんとちっちゃい(笑)

私の中では6㎜を注文したつもりだったんだけど

来たのは2㎜もあるかないか。

そんな訳でグロス(1440個)で買ったのに

ほんのちょぴっとしかない

どうも私が商品番号と大きさを勘違いしていたようです

1か月待ってこの大失敗かよ~

これじゃちっちゃすぎてデコクロTシャツに使えないなぁ

別の使い道を考えよっ

さてと、今週は気合い入れてお仕事しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合観戦

試合観戦

東コートで試合観戦

yuに近くで自分の試合見ないで!って言われちゃったので…

母友と小学生の試合見てます。

女の子は可愛いなぁ。

でも勝ち残っている子達はみんな上手で将来が楽しみ♪

それに引き換えyuは2試合勝ってはいるものの絶不調。

見ているとイライラしちゃうので

やっぱ小学生の試合見てよっと。

***************************************************

結局、今日も決勝戦で敗れ2位でした。

うーん、母は満足できる結果では無いんだけど

本人はどう思っているんだろう?

今日は中学生は午前中、コーチ達と一緒に審判のお手伝い

そして午後は自分の試合と暑い中朝早くから夕方まで頑張ってました。

そろそろ、Yuも自立の時期かもですね。

母がいちいちいろいろ言うのはもう止めた方が良いのかも。

母も子離れして、これからは自分のテニス頑張ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日は一日ダメ人間で何もやる気の起こらなかった私ですが・・・

今日はふっかーーつ!

昨日試作品3つめにしてなんとか親子チャレンジの作品が決まったので

今日こそは下準備始めなきゃ。

Yuはすっかり羽を伸ばしていて、スポ少テニスと、夕方のテニスレッスンの合間に友達と自転車で市内に繰り出す予定らしいので・・・

母は仕事しよーっと。

そそ。

ネットで注文していたスワロフスキーのHOTFIXやっと届くようです。

いくらお取り寄せ商品と言っても1ヶ月何の音沙汰もないって・・・・

問い合わせもしないでひたすら待っている私も私ですが・・・

夕べ申し訳なさそうに担当者さんから電話が来ました。

「まだいりますか?」って(笑)

いりますよ~!

早く送って~

じゃなきゃ、デコクロ作品完成しないうちに夏終わっちゃうじゃんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初披露

今日まで期末テストだったYu

勉強から解放されてなにをやっているのかと部屋を見に行くと・・・

キーボードの練習してました。

で、練習の成果を初めて披露してくれました。

まだ片手ずつで、曲の途中までしか弾けないようですが

右手の動きにビックリ!

何時の間にこんなに弾けるようになったんだろう?

保育園の頃、音楽発表会当日に、ピアニカで一人だけ変な音を出さないように先生がつきっきりだった人とは思えない(笑)

私はそれ以来Yuは楽器に向いてない人だとばかり思っていたんだけど・・・

そう言えば、今年から文化祭でステージ発表が無くなるそうで・・・

この前の懇親会でもその件クラスの母達大ブーイングでした。

だって文化祭のステージ発表で先輩の普段と違った一面を見て、みんな先輩に憧れて「次は自分たちも」って思うのにね。

中学時代に自分の殻を破る良いきっかけにもなるのにね。

Yuも去年、三年生のステージ発表を見て感動したらしく

「俺も三年になったらバンドやりてー」

って言ってたのに。

私も中学の時、先輩達のバンドに憧れて三年生で即席のバンドでステージ発表やったのですよ。

それが今でもとってもいい思い出になってるし、それがきっかけで高校生になって本格的にバンドやり始めた友達もいたし。

学校はいまだにバンド=不良

って思ってるんですかね。

問題起きる前に止めようって考えなんですかね。

なんだかなぁ~

来年もそうだったらうちのクラスの母達黙っちゃいないような気がする~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだぁ〜

だめだぁ〜
せっかく作業する時間が取れたのに…

このビミョーなお天気のせいか

心がまだ完全復活してないのか

ただ怠けているだけなのか…

何もやる気しな〜い

素材を見れば少しは焦ってやる気も出るかと思って並べてみたけど…

ため息が出るばかりで全然はかどりません。

何も進まないうちにもうお昼だよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

今週の教室が終わったので、今日は作業の日。

ご注文の品とか、親子チャレンジの下準備とか・・・・

また素材の山と格闘かぁ。

あとロックインジャパンまでいよいよ1ヶ月を切ったので、持ち物の準備も始めてます。

最近暑さ対策グッズがいろいろ売っているので、お店に行ってはあれこれ物色

とりあえず水に濡らして首に巻くとひんやりするバンダナ買いました

服に吹き付けると涼しくなるスプレーってのも気になってますが

あれ効果はどうなんだろう?

あと去年テントで寝る時に快適だった『寝ゴザ』今年も買わなきゃ。

それと、ゲリラ豪雨にも耐えるレインコート(笑)

ロックインでは雨は降らなかったけど

新潟のフェスでエライ目にあったので↑これは必需品

フェスに行く皆さん!

安いペラペラのレインコートは多少の雨なら役に立ちますが、ゲリラ豪雨には耐えられませんよ~

アウトドア用とか、バイク用とか多少お高くてもしっかりしたものを持って行く事をお薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芥川龍之介

子供って、中学くらいになってくると親が思いもしなかった事に興味を示したりするのですね。

少し前に書いたピアノの時もびっりしたけど、今回も・・・

昨日Yuが何気なく「芥川龍之介の『邪宗門』が・・・」と言い出したので

思わず自分の耳を疑ってしまった私

だって、Yu=芥川龍之介

全く結びつかないし(笑)

「芥川龍之介が何?」

と聞くと

「芥川の本は面白い」と言うので

ますます私の頭は混乱

「マンガで読んだの?」

と聞くと

「ちゃんとした字の本だよ」

と言うし

「『邪宗門』じゃなくて『羅生門』の間違えじゃないの?」

言うと

「芥川に『邪宗門』って本があるんだよ」

と教えられ母撃沈

今までマンガ読んでるとこしか見た事なかったのに

どーしちゃったんでしょ?

これが思春期ってやつ?

恥ずかしながら私は子供の頃家中にこういう本が溢れていたにもかかわらず、文学作品と言う物を全く読んでこなかった人なので、芥川龍之介が面白いという発言を理解してあげられないのだけど・・・

Yuはやっぱ青木のじーちゃんの遺伝子を強く受け継いでるのかもねー

って事は年取ったらああいう頑固じーさんになるわけだ。

ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな事に…

こんな事に…

寂しく窓の外を見つめる里ちゃん。

しかも茎が一本しかない!

一昨日アトリエ夜教室から帰ってきたらこの状態に…

どゆこと?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »