« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

あらぁ?

今日Yちゃんから「ユーミンのアルバム聴いた?」のメールが来て、すっかり忘れていたことに気がつきました。

早速Yuをテニスに送っていった帰りにツタヤへ。

ユーミンのCD以前は必ず買ってたんだけど、最近は・・・・レンタルで済ませてます・・・

でも、今回のアルバムはみなさん「昔のユーミンみたいでいい!」との評価なのでもし気に入れば買おうかなぁ?

9月に松本でコンサート(しかもツアー最終日)があるのでしっかり予習しないとね。

久しぶりのレンタルだったので、他にも気になるCDが次々と・・・・

「ユニコーン・トリビュート」(フジファの曲が聴きたくて)とか、「RADWIMPS/アルトコロニーの定理」(タワレコで試聴済み)とか、「SPECIAL OTHERS」とか、あと勢いで「湘南乃風」も(黄金魂すきなの~♪)とか・・・・・・

結局8枚も借りちゃった。

しかも当日返却で。

(当日って言うのは、次の日の朝9時までに返却なのです。)

なので、大急ぎでitunesに入れようと思ったら・・・・

なんと!ユーミンのCD入ってないし。

伝票にも書いてない。

レジには確かに持って行ったのにぃ。

きっとCDを出してくる時に忘れ去られてしまったのね・・・・・

あーあ。

また明日借りて来なきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

描いてます

描いてます
同期のchipoちゃんのブログを見て「私もこの素材持ってたわ。」と思い出して描き始めました。

chipoちゃん思い出させてくれてありがとう〜

他にも買ったままの素材がいろいろあるので、ゴールデンウィーク中頑張って描きますわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気やね~

今日一日良いお天気で行楽日和でしたね~

地元上田は本日『真田まつり』で賑わってました。

Yuも今日は夜のテニスレッスンだけなので、朝から友達と約束してチャリで出動。

とにかく最近友達と一緒にいるのが楽しくて仕方がないようで。

すっかり親離れしてしまってさびしーーーーっ!

で、相変わらず私は実家のじーちゃんへ食料配達&病院へばーちゃんの様子を見に。

ばーちゃんは熱も下がってとりあえず落ち着いたようでホッです。

今日は病室も暑かったので、二人でアイスクリーム食べてきました。

帰ってきてパソ見てたらなんと!

ロッキンに『ユニコーン』が出るそうな!

わーい、わーい♪

10周年なので、サプライズで『ユニコーン』ありかなと思っていたけど・・・・・

民男ちゃんのライブは何度か見たけど、ユニコーンが見れるのは今だけですもんね~

嬉しいなぁ♪

最終日なのでもしかしてグラスステージの大トリ?

こりゃ気合い入れて予習しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『アンティークドイリーのバスケット』

『アンティークドイリーのバスケット』
『アンティークドイリーのバスケット』
次のお楽しみ体験作品の見本出来ました♪

名付けて『アンティークドイリーのバスケット』です。

今回の作品、ほとんどスタンプなのでちょ〜簡単!!

トールペイントと言うよりも「スタンプを使って可愛いバスケットを作ろう!」って感じです(笑)

見本作品、珍しくピンクで作ったらめちゃくちゃ甘〜い仕上がりに。

なので色違いも出来るようにブルーとステインバージョンの色見本も作ってみました。

サイズも20x20x20と大きいのでいろいろな物が入りますよ〜。

ゴールデンウィーク明けから受講出来ますのでご希望の方は電話または携帯にメールを下さいませ〜。

受講料は材料込みで2000円、募集は20名です。

お申し込みは…
090-8460-1200渡辺まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピシア軽井沢店

なんと!

ルピシア軽井沢店が明日オープンするそうです。

わーい、わーい♪

これからはショップでお買い物できるのね~

軽井沢店限定のお茶もあるそうなので楽しみ♪

ゴールデンウィークはめちゃ混みだろうから終わったら行きたいなぁ。

まっ、それもばーちゃん次第か・・・・

軽井沢店の詳しい情報はこちら↓

http://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=se03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチバイキング♪

ランチバイキング♪

毎月恒例のお友達ランチ♪

いつも駅前のホテルのランチバイキングです。

レディースデーはお値段も安くてお得~。

ここはデザートもお薦めですよん!

今日も3人で沢山しゃべって笑って元気もらって来ました。

さぁこの勢いで病院行って来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

世間はすっかりゴールデンウィーク気分でしょうか?

我が家はばーちゃんの事もあって遠出の予定はありませんが・・・

パブロンパパはライブに行く予定があるみたいだし、Yuも友達と遊ぶ予定があるらしいし、それぞれ近場で楽しんでもらおう。

私もいつ電話が来るか分からない状態なので、キャンプ場のアウトドア教室に行く以外は近場で過ごす予定です。

今日は月一恒例の友達とのランチの予定。

今日はアトリエの夜教室もあるし、病院にも行かなきゃなので迷ったけど、病院から近いお店なので行く事にしました。

友達の顔を見て元気もらってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

昨日、今日と雨でスポ少テニスはお休み。

室内のレッスンだけだったので今朝はゆっくり寝られました。

病院に行くのって施設に行くよりもなぜか疲れるんですよね。

夜もいつ電話が来るかと思うと眠りも浅くなってしまってちょっと寝不足気味です。

お天気良くなってきたのでYuはクラスの友達三人と自転車で出かけていきました。

今週も市内の本屋さんとCDショップ巡りをするそうです。

楽しそうだなぁ~♪

私は今日も病院行ってきます。

午後は従兄弟がお見舞いに来てくれるそうなので、ちょとだけ気分も楽・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二転三転

昨日あれからまたいろいろあって、結局ばーちゃんは夕方入院になりました。

入院するの7回目。

ばーちゃんはまだ施設にいたいと言う気持ちが強かったので、話し合いの上で施設の方も出来るだけ本人の気持ちをくんで職員の皆さん本当に頑張ってくれていたんだけど、そろそろそれも限界かなと。

頼んでいるサービス以外にみなさん好意で面倒を見てくれていた部分も多かったので、私も申し訳なくて・・・

昨日少し熱が出た事もあって、先生から本人を説得してもらって入院となりました。

と言うわけで、これからは毎日病院通いの毎日となります。

しかも今日はじーちゃんも病院の日なので・・・

とりあえずじーちゃんを実家の近くの診療所に連れて行き、午後はばーちゃんの所へ。

こりゃ、気合い入れていかないとエネルギー吸い取られそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

どーもばーちゃんの事で沈みがちなので、気分転換にお買い物に行ってきました。

で、雑貨屋さんでいーもの見つけちゃいましたよん♪

今度のお楽しみ体験の参考になりそうな雑貨。

とっても可愛いのでUPしたいんだけど、今UPするとデザインぱくった(いや参考と言っておこう)のがばれてしまうので載せません(笑)

早く見本作品仕上げたいんだけど、必要な道具が揃うのが火曜日なので、完成は今月末になりそうです。

まだ素材しかお知らせしてないのに予約入れてくださったみなさん、ありがとうございます。

でも見本見て無くて大丈夫かしらん?

あれこれ迷った結果、今回は『スタンプ&トール』の作品にしました。

といってもほとんどスタンプなので、トールはあまり無く・・・・

つまりちょーーーー簡単!って事です。

私の頭の中ではとっても可愛い作品になる予定なんですけどね。

ならなかったら・・・・すみません。

また考え直します。

そうそう!

もう予約はしていただいても大丈夫ですが、以前予約してまだ受講してない作品がある方は、その作品から順番に受講してくださいね。

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日は常連さんのNさんグループのお楽しみ体験教室でした。

先月はお休みだったので、コースターの仕上げをしました。

初心者さんだった方々も、サイドローディングが出来るようになってきましたよ♪

そしていつものようにおしゃべりも楽しませてもらいました。

昨日のみなさんも介護真っ最中の方がほとんどでして。

しかも自宅で介護をされています。

みなさん大変な思いをしながらも前向きに明るく介護している話しを聞いていると「私の大変さなんて大したことないかも。」と思ってしまいます。

なのに、私の方がみなさんに励ましてもらってなんだか申し訳ない・・・

実は昨日もばーちゃんの事でまた決断しなければいけない事があって、一日心が揺れている状態でした。

施設の方やケアマネさんの意見を聞けば聞くほどどうしたらいいのか分からなくなってしまって、結局昨日の時点ではばーちゃん本人の気持ちを尊重する事に。

でもそれで良いのかどうか・・・・・

施設の方もその意見に納得してくれているのですが、本当にそれに甘えて良いのかどうか・・・

揺れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のお楽しみ体験作品

次のお楽しみ体験作品
これっ!
バスケットです。
まだ白木のまま…
今年に入ってすぐに素材買ったのにずっとアトリエのクローゼットの中に温めてまして…
やっと見本作品の準備始めました。
サイズが20センチ角と大きいのでいろんな使い道がありそうです。
また見本が仕上がったらUPしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

50回転ズのビックリ!! Music 50回転ズのビックリ!!

アーティスト:ザ50回転ズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

明日はYuの誕生日。

母からのプレゼントはこれとテニスウェアなんだけど。

喜んでくれるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差し入れ

差し入れ

1日教室が終わって只今ばーちゃんの所に来ています。

今日のアトリエの午前教室に来たAさんが差し入れ持ってきてくれました。

それがこの画像。

牛乳パック山盛り〜♪

これだけ沢山あるとハサミで切るの大変だったでしょうねぇ。

体験教室などでパレットとして大量に使うのでとっても助かります。

ありがとうね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

ばーちゃんの事で次々と予想外の事が起こるので、そのたびにあたふたして落ち着かない日々。

なので、それ以外の大事な事を忘れてしまう事もしばしば。

学校に提出する紙を持たせるのを忘れたとか、テニスの試合の申込みを忘れてたとか、通販の振り込みを忘れてたとか・・・・

全く困ったもんです。

昨日も悲しいニュースがありましたね。

介護ってやってみると本当に大変で、施設や病院にいても病状はどんどん変化するし、思わぬ問題は次から次へと起きるし。

こんな脳天気な私でも心が折れそうになったり、一人で泣く事もしょっちゅうです。

まして自宅で一人で介護している人は想像を絶する大変さだと思います。

どんなに介護保険でサービスを受けていても、それ以外で介護する人の肉体的、精神的、さらに経済的な負担はかなりのものです。

これを長年続けていると疲れてしまう気持ちよく分かります。

一人で頑張り過ぎちゃったのかなぁ。

ご冥福お祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重ね着

日頃ほとんど学校の制服かテニスウェアしか着る事がないので、私服のセンスが全く磨かれる事のない我が息子。

休みの日に友達と出かける時も何を着て良いか分からなくてテニスウェアを着て出掛けてしまったりします。

最近になってやっと「今ってどんな服着たらいい?」

と聞いてきたので、「まだ半袖Tシャツだけじゃ寒いし長袖Tだけじゃかっこ悪いから、長袖Tの上に半袖Tを重ねたらちょっとおしゃれになるんじゃない?」とアドバイス。

そしたらそれが気に入ったのか、それ以外の着方は思いつかないのか、それぞれの組み合わせを変えながら○○の一つ覚えのようにTシャツの重ね着ばっかり。

ちょっと笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だぁ〜

大変だぁ〜
駐車場に車を停めたら家の変な角度から物干し竿が見える。

不思議に思いながら近づいて見たら…

二階の物干し竿が一階の物置とベランダのサンシェードの間のタキロンに見事に刺さってました。

あっちゃ〜

ばぁちゃんによると突然突風が吹いて二階から落ちて来たそうで、すごい音がして日頃ちょ〜鈍感なリンスも怯えていたそうです。

下に人が居なくてよかったぁ。

すぐに引っ張ったり押したりしてみたけど、高い所なので力が入らず私じゃ無理。

仕方ないパブロンパパかYuが帰って来るのを待つしかないか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり武道館

「5月に武道館にストレイテナー見に行くんだよ♪」と人に話すと「それって誰?」そして「誰と行くの?」とだいたい聞かれます。
で、「1人で行くの」と答えると「えーっ!」と驚くか「ぎゃははは」と笑われます…

武道館に1人で行くのって変?
それともこの年でテナーを見に行くことが変?

もしかして両方?

でも「嵐」や「SMAP」を見に行くのとどう違うのさ!と私は言いたいんだけど。

おとといご飯を食べに行った友達にも「みーちゃんの音楽の捉え方ってちょっと普通と違う」と言われてしまいました。

で、何度もストレイテナーの名前教えてあげたのに、今朝その友達から「ひとり武道館のバンドの名前何だっけ?」とメールが来たのでホリエ君の画像付きで返信してやりましたよ。

多分会社で「友達がひとりで武道館にストレイテナーって言うバンド見に行くんだってぇ〜」と話しのネタにされて笑われてるる気がする〜

そんな友達が今はまっているのは東方神起(←漢字あってる?)だそうです。

それは普通なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当男子

今日も朝からばーちゃんの薬の事でバタバタしています・・・・

そんな中、今朝パブロンパパが会社にお弁当を自分で作って持っていきました。

ひゃ~雪が降るんじゃないかーい?

ってくらいのビックリです。

どうも会社のお弁当が美味しくないようで・・・

今日は卵焼きと野菜炒めとご飯はのり弁にしていたようです。

世間でも自分でお弁当を作って会社に持って行く「お弁当男子」が流行っているとか。

週末にテレビで見た影響かしらん?

年に数回しか料理を作らないので、果たしていつまで続くか見物だぁ。

でもこの先かあちゃんは介護、仕事、子供の事で今以上に忙しくなる事が必至なので、我が家の男性陣が少しでも家事を出来るようにしておいてもらうと助かるわ~。

今度おべんと画像UPしていいか聞いてみようかなぁ?

ついでに私のおべんとも作ってくれないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ディナー

お誕生日ディナー
4月生まれのじーちゃんとYuのお祝いディナー。

美味しかったけどお肉系は最近きついっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日~今日

夕べは友達とご飯を食べに行き、お店をはしごして5時間近くおしゃべり。

今朝は5時起きでYuをテニスに送り出したとたん余りにも眠いので二度寝。

あー自転車でテニスに行ってくれるって楽だぁ~♪

起きてからYuのスポ少友達がソフテニの方で大会に出ているので西コートへ応援に。

Sちゃんペア三年生に勝ちました!

すごいすごい!!

一応うちの中学も出てるので、違う中学のSちゃんの応援してて同じ学校の母がいたらまずいかなぁと思ったけど、見回したところ知り合いはいなかったのでホッ。

その間にばーちゃんの施設から電話があったので帰ってきました。

いやースポーツって良いですねぇ。

また見にいこーっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のあれこれ

昨日無事に家庭訪問終わりました。

友達の報告通り先生時間ピッタリに来ましたよ。

最後から2番目だったのに時間ピッタリに来るって・・・すごい!

子供の事についてはまだ先生もよく分からないと思うけど、今のところの印象としては「O型らしく穏やか。礼儀正しく友達も多い」だそうです。

(O型らしくって・・・先生も血液型の性格信じてるのね)

あとは、テニスの話しとか先生が好きなタイガースの話しとか音楽教師の苦悩とか(笑)

リビングのアンプやスピーカーのオーディオシステムに興味があるようで「これで映画観たらいいですねぇ」としきりに言ってましたわ。

さすが音楽の先生、そう言うところに目がいくのね。

とても話しやすい先生なのでもっと世間話したかったけど、何しろ時間に正確な先生なので。

帰りも時間ピッタリでした。

先生から役員さんの方にすでに「飲み会やりましょう」(飲み会じゃなくて懇親会だと思うけど)って話しが出ているようなので、聞きそびれた事はまたその時に♪

夕方ほっとしてパソをいじっていたら・・・

ヤフーニュースに気になる記事が・・・

6月の漢検が延期または中止になる可能性もあるとのこと。

えーーーーっ!!

そりゃ困るよ~

今こんなに一生懸命勉強してるのに、早くやってもらわないと忘れちゃう~~~

もうこうなったら受講料100円~500円値下げなんて言わないで、半額くらいにすれば良いのにねぇ、儲かってんだから。

協会はゴタゴタしているけど、漢検自体は漢字に親しむ良いきっかけになるので良いと思うんですけどね。

我が家の漢字ダメダメ王も漢検がきっかけで『漢字=嫌い、苦手』を克服しつつあるし、私も新しい趣味が出来て楽しませてもらってるし。

これからも定期的に試験続けて欲しいなぁ。

漢検協会さん頼むよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワク♪

ワクワク♪

今日午前零時にロックインジャパンのアーティスト第一彈の発表があって夕べから興奮状態。

まだまだこの先第2第3…とどんどん発表がつづくのですが、今回だけでも私は大満足です〜♪

なんと言ってもずっと見たいと思っていたけど今までなかなかチャンスがなかった『100s』

新しいアルバム発売後に見れる『フジファブリック』

去年モモノくんにはまった『モノブライト』

もう一度見たかった『ボノボ』

毎回期待大で見てしまう『音速ライン』

そしてYuの定番『サンボマスター』

などなど…

私としては『テナー』『リップスライム』『ケツメイシ』『APOGEE』『te'』『ユニコーン』『マキシムザホルモン』『バンアパ』『10-FEET』などなど見たいアーティストは沢山いるけどそれはこれからの発表を楽しみに待つことにします。

今年はステージも2つ増えて出演アーティストもど〜んと増えるらしいので、こりゃマイタイムテーブル作るのに悩みそうだわぁ。

でもこんな悩みなら大歓迎よん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問

今日の午後は家庭訪問。

朝からリビングの大掃除です。

毎回家庭訪問のタイミングでこたつを取ってカーペットも夏仕様に変えるんだけど、昨日からやけに寒いんだよね。

一応セッティングしてみたけど、多分夜にはまたこたつに戻るんだろうなぁ。

すっきりしてキレイになったように見えるリビングも・・・・

実は見られたくない物を別の部屋に隠しただけだったりします。

なので、こちらも夜にはまた元に戻る予定。

半日限りのすっきりきれいなリビングです。

もう家庭訪問が終わった友達からの報告によると・・・

先生は時間ピッタリ、またはなんと!予定時間の前に来る事もあるらしい。

先生はお茶にもお菓子にも全く手を付けないらしい。

ほとんど世間話で終わるらしい。

とのこと。

他のクラスでは、玄関先で話しをして家にあがらなかった先生もいるらしいです。

男の先生って初めてなので様子が分からなかったけど、そんな感じなんですかねぇ。

この前の学級通信の自己紹介の内容で先生に聞いてみたい事があるので・・・

ちょっと楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムとじーちゃんの戦い

トムとじーちゃんの戦い
これモルモットではありません。

最近じーちゃんを悩ませていたネズミ君です。

じーちゃんとトムの知恵くらべの結果、今朝ネズミ捕りにトムがかかったそうです。

缶詰のいわしで失敗してなぜか山芋に食いついたとか。

ネズミって山芋も食べるんだ…

このあとトムの運命がどうなるのか気になったけど、ちょっと怖いので聞かずに帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漢検

ニュースで話題になっている漢検ですが・・・・

それとは関係なく私は6月の試験に向けて2級の勉強中。

なかなかまとまった時間が取れないので、時間の隙間を見つけてはちょこちょこやっています。

漢検の勉強法も調べてみると人それぞれらしく、みんないろいろ工夫をしているようですね。

単語帳作ったりとか、自分の使いやすい漢字ノートを作ったりとか。

私と言えば・・・

漢検DSとテキスト3冊。

家では漢検協会のステップアップの書き取りと問題を端から端まで全部やって、その後高橋書店の頻出問題集。

お出掛けの時はDSとハンディタイプの問題集をいつもバックに入れていて、ちょっと時間が出来た時にやってます。

トール以外でこんなに勉強するのっていつ以来?

って感じですが、なぜかとっても楽しい♪

ノートに漢字をびっしり書くのも多分中学以来だと思うけど、なんだかとっても新鮮です。

Yuも次回3級を受けるらしいのですが、私の方が何倍も勉強してる気がする~(笑)

子供の頃は嫌いだった勉強が、大人になると楽しくなるのはどうしてなんでしょうね。

今時世の中にはいろんな検定があるようなので、漢検が一段落したら日本語検定とか歴史検定とか自分の好きな物見つけてまた挑戦してみようかと思ってます。

検定マニアになりそうで怖いけど・・・

パブロンパパは数学検定を受けたいらしく、ゆうべYuを誘ってました。

数検は私は絶対無理だなぁ。

私の数学レベルって多分中一くらいなんで・・・・

私は漢検コツコツ頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そわそわ

ストレイテナー武道館ライブまであと3週間。

ホテルも予約して準備はOKなんだけど、この状態で行かれるかなぁ、私。

不思議と今までばーちゃんの具合が悪くなってライブに行かれなかった事がないので、今回も行かれる事を祈りましょう。

教室の生徒さんに「武道館だれと行くんですか?」

と何人かに聞かれたけど・・・・一人ですよ、一人(笑)

Yuもパブロンパパもテナーには興味ないし、テナー好きな友達ってのも周りにいないので。

好きな物なら一人でも全然平気です。

ロックインジャパンだってもし独身だったら一人でテント背負って茨城まで行ってると思うし。

そうそう!

ロッキンのアーティスト第一弾の発表も間近とのうわさが出ていて、このところそわそわな毎日です。

それこそチケットは家族分確保したものの、8月に3日間も家を空けるなんてほんとに出来るかどうか分からないけど、でも行く気満々の私です。

だって10周年だし、このために一年頑張って来たんだもの~、絶対行きたいぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車にトール

車にトール
なんと!車にトールペイント!

はじめて見た〜!

今日の小諸教室でHさんがこの画像を見せてくれました。

とあるお店の駐車場で見つけたそうです。

これ何で描いたんだろう?
アクリルで車にトールペイント出来るんですかね?

不思議〜

でも描けるなら私もやってみたいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のアトリエ夜教室で

Yさんから嬉しい報告がありました。

今年に入ってお友達の結婚祝いに教室で表札を描いてプレゼントをしたのですが、式当日、披露宴の新郎新婦のテーブルにそのプレートが飾られていたんだそうです。

まさかそんなところに飾ってくれているとは思っていなかったので最初は気がつかなかったらしいのですが、披露宴の途中、会場のスクリーンに新郎新婦のテープルが映って、そしたらどこかで観た事のあるプレートがあってとてもビックリしたそうです。

でも嬉しくて周りの人に「あれ私が描いたの~♪」と自慢しちゃったそうです。

そりゃ嬉しいですよね~♪

私もちょっとだけ幸せのお手伝いが出来たと思うと嬉しいですわん!!

今日は小諸教室。

二週続きだと一週間経つのが早い早い。

今日もあの留学生のお兄ちゃん集団はいるのかしら?

(先週ちょっとビビッていた私(笑)

では行ってきま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

借景

借景
アトリエで作業をしながら窓の外をみると近くの公会堂の桜が良く見えます。
今まさに満開!
窓を開けると優しい桜の香りが風に乗って入ってきます。
でもアトリエの前の空き地に家が建ち始めたので、こんなにきれいに桜が見えるのも今年限りなんだなぁ。う〜ん残念!
今日はこれからアトリエ夜教室で〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入団式

入団式
今朝の入団式の集合写真です。

(勝手に画像使っちゃいました。顔わからないので許してちょ)

小1から中3まで総勢140名の大所帯。

Yuはここでもう8年間お世話になってます。

この画像観ると、Yuが入団した頃を思い出すわぁ。

入ったばかりの頃は心配で心配で、コートの外からハラハラしながら練習風景を見てたっけ。

で、Yuはどこに映っているかというと・・・・

右側の一番後ろの方の白いジャケットの奴ですが、この大きさじゃ全然分からないや。

そしてその周りが仲よしこよしの中学生の仲間達。

中学になるとみんな学校の部活が忙しくてスポ少を辞める人が多いけど「このメンバーで一人も欠けることなく卒団式迎えようね!」と励まし合いながら頑張ってます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今日はスポ少の入団式。

これからまた土日に早起きする生活の始まりです。

西コートは家から近いので、中学になってから自転車で行ってくれるようになってだいぶ楽になったけど、一応私も早起きしなきゃいけないんで・・・

帰りは友達と公園でお花見してくるそうです。

お花見と言っても彼らの目的は屋台のみ。

でもこんな朝早くから屋台やってますかね?

それにしてもここ数年上田城跡公園の桜を見に来る観光客の数が増えたようで・・・

我が家の前の国道も公園方面はずっと渋滞してるし、隣のバス会社の敷地が観光バスの待機場所になっているようで、毎日県外のバスで賑わってます。

観光客が増えるのは町の活性化にも良いんだろうけど、個人的に私の車が玄関先から国道に出ずらくて困ってます・・・

あと一週間くらいの我慢かしら?

さてと私は・・・

ご飯作ったのでもう一回寝ようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日 本日の一枚♪

Music 1sec.(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:10-FEET
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今話題の「クローズゼロⅡ」の主題歌です。

今CMで毎日流れてますよね~この曲♪

格好いい~♪

10-FEET大好きなんですよ。

早速CD調達しようっと。

映画も三池監督だし、キャストもイケメン揃いで興味はあるんですが・・・

どうもこの手の映画はちょっと苦手だったりします。

もし観た人がいたら感想教えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや

ばーちゃんの体調がこのところ変わってきて、それに伴って今までになかったいろんな問題も次々と出てきて私も気持ちが落ち着かない状態が続いています。

それでも今日一日何とか穏やかに終わろうとしていたのに、それをぶちこわす出来事が・・・

それは夕方掛かってきた(ばーちゃん関係の)一本の電話だったんですけど。

日頃よーーーっぽどの事がない限り怒りを表に出さない私ですが、これはひっさびさに「ぶちっ」と来ましたね。

でも最後までちゃんと冷静に話しましたけどね。

ただ、今後ばーちゃんの事でこの人はあてにしないようにしようと決めました。

もーーほんとはその事ここにぶっちゃけちゃいたいくらいなんですが、そうもいかないので我慢我慢。

なので、その後別の事で相談メールをした友達から暖かい返事がきた時は天使のように思えましたわ(笑)

明日はいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

と言ってもそれが目的じゃなくて、今日から西コートで始まったナイターテニスの待ち時間に母達でお堀を一周してきました。

テレビでは上田城跡公園は3分咲きだったけど、今日一日でかなり咲いたらしくほぼ満開。

今ってお堀の水面に桜が映るようにライトアップされているのですねぇ。

初めて見ました。

とっても幻想的で素敵♪

画像一応撮ったんだけど、私の携帯のしょぼいカメラではきれいに撮れなくて残念。

でテニスですが、Yuはなぜか今日から強化選手になりました。

確かに試合には沢山出てるけど、全く実績ないのになぜ?

まぁ、本人一応やる気だけはあるようなので、他の選手の足手まといにならないように頑張ってもらいましょう。

めざせ細マッチョ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトドア教室作品

アウトドア教室作品

カンパーニャ嬬恋のアウトドア教室の見本作品がやっと完成。

今年はリボンと小花のブーケにしてみました。

このキャンプ場にお世話になるのは今年で5年目。

素材は毎年この白樺スライスに決まっているので、この長さを生かしたデザインってのがなかなか難しい。

しかも、参加者が小学生低学年の子も多いので余り難しいのもXだし・・・・

更に2時間楽しめて、完成したら親御さんに「上手に描けたね~」と言ってもらえる作品・・・

更に更に大人の参加者の方にも満足していただける作品・・・

毎年悩みます。

このデザインは筆も2本、絵の具も5色、リボンのサイドローディングだけ手伝ってあげれば小さい子でも描けそうなので・・・

この作品で今シーズン頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新完了!

更新完了!
今年もt-pocket認定講師の更新が完了!

新しい証明書が届いたので早速去年のと入れ替えてアトリエのカップボードに飾りました♪

これを見ながらまた一年気を引き締めて頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田市ブログ始めたよ♪

本日より地元の上田市ブログ始めました。

タイトルは『トールペイントな生活』

http://ueda.ctv-blog.jp/u/mizfactory/

です。

こちらはトール情報、教室情報、地元情報などをUPして行く予定です。

ココログともどもよろしゅうに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は小諸教室

約1ヶ月ぶりに小諸教室に行って来ました。

今日は人数少なめでしたが、やっぱり教室は楽しいなぁ。

みんなに会うと私も元気になれます。

そんな中T-poカリキュラムをやっているHさんから「講師科申し込みました!」の報告が・・・

お~っ!!

そりゃめでたい!!

長野でも公認講師が少しずつ増えていって嬉しい限りです。

いつか長野の公認講師仲間でイベントとか作品展とか出来たらいいですね~♪

あれこれ妄想するだけでも楽し~♪

いや、妄想だけじゃなくて現実にしていきましょうねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期2日目

中学が昨日から始まって私も今日から教室です。

昨日のYuですが、お弁当の箸持たせたはずなのにバックに入れ忘れたらしく、おべんと食べる時にウィンナーに刺した楊枝2本をお箸の代わりにして食べたとか。

「疲れたけど結構うまく食べれるモンだよね」って・・・・

あんたはアホか。

と言うわけで新しいクラスで初日からダメダメ君を披露してしまったようです。

この数日、いろんな学校の母友からメールで先生情報、子供情報、母友情報が入ってきまして。

○○ちゃんと一緒のクラスになったとか、△△先生には要注意とか、○○母が3年の会長のくじを引いてしまったとか・・・

我が家も含めてみんな悲喜こもごもでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

今日は親戚のおじさんがじーちゃんばーちゃんに会いに来てくれました。

我が家の事情を一番分かってくれているのがこのおじさんで、時々埼玉から心配して様子を見に来てくれます。

おじさんも病気を抱えていて最近は自分では運転が出来ないので、従姉妹の旦那さんが運転して実家まで来てくれています。

日頃家から一歩も出ようとしないじーちゃんも、おじさんが来てくれるのはとっても嬉しいらしく、今日も4人でお蕎麦を食べに行って来ました。

ただ、じーちゃんとおじさんの会話はお互い自分の言いたい事を言っていてかみ合わないので、従姉妹の旦那と私が通訳になってやっと会話成立って感じ。

ばーちゃんの方は、前回会った時よりだいぶ様子が変わってきてるのでおじさんもちょっとショックだったようだけど、ばーちゃんは「また会えて良かった」と何度も言っていたので・・・・

これでばーちゃんの気持ちが少しでも明るくなってくれれば良いんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効いてます

効いてます

花粉症の薬が終わってしまったので、病院にもらいに行きたいんだけど、とにかくじーちゃんばーちゃんの方が忙しくて平日に自分の薬をもらいに行く時間がなーい。

仕方がないので、これ買ってみました。

CMで見て気になっていた「花粉鼻でブロック」

綿棒でゲル状のクリームを鼻にぬりぬりして使います。

「本当に効くのぉ?」と半信半疑で使ってみましたが・・・

これがなかなか良い!!

塗った後すぐに鼻のムズムズが治まります。

不思議~

何度も鼻をかむとクリームが取れちゃうから4時間おきに一日3~5回となってるけど、私は今のところ2回使えばOKです。

これ付けてるとマスクしないで外に出ても大丈夫。

で、ふとひらめいたんだけど、花粉症の時って耳の中もかゆくなるでしょ?

これ耳に塗ったらかゆいの治まるのかしら?

ってそんな使い方しちゃダメ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だら~ん

この一週間くらい緊張する出来事が多かったので、今日は気が抜けて一日だら~ん。

ばーちゃんの所へ行く以外何もする気にならず。

お昼もカップラーメンで済ませ、夜はパブロンパパに鍋を作ってもらいました。

明日Yuがお弁当持ちだということもすっかり忘れていて、あわてて隣のセブンへ。

ウィンナーやチキチキボーンを調達していたらAちゃんママとバッタリ。

そこでクラス替えの話で盛り上がり店内で20分。

他のお客さんに迷惑だったかも。

すんません。

家に帰ったら夕食出来てました・・・・

来週からはまた教室が始まるのでしゃきっとしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学級通信第1号

学級通信第1号

Yuが今日もらってきた学級通信。

自己紹介を見ると今度の担任の先生、男性の音楽の先生なんだけどかなりユニークで大の阪神ファンらしい。

ついでに格闘技好き、更にロックも好きらしい(洋楽だけど…)

家庭訪問の話題はこれできまりだわ♪

頭の状況からして!?絶対年上かと思ったら4つも下でびっくり!(笑)

今日はこのくじ運の悪いあたしが役員当たらなかったし、先生もクラスもかな〜り濃くて面白そうだし、これからの2年間楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日ずっと車いすを押していたせいか、今朝は首がカチコチで痛~い。

今日もこれからばーちゃんを病院に連れて行きます。

病院の日は、ばーちゃんを迎えに行くとだいたいいつも「今日は調子が悪いから行きたくない」と言います。

調子が悪いから病院行くんだけど・・・(笑)

それをまず「先生ばーちゃんが来るの待ってるよ~♪」と病院に行く気にさせるところから始まります。

いやはや大変。

では私も元気出して行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

今日はばーちゃん診察の日。

いつもならお昼には帰ってこれるのに、今日は病院がとっても混んでいて帰ってきたら2時過ぎ。

しかも、急きょ診てもらいたかった整形外科はめちゃ混みで、とても今日は無理と言う事でまた明日も行く事になりました。

しっかし、車いすの人を病院に連れて行くというのは大変な事ですねぇ。

うちのばーちゃんも2月に転んで以来、最近は車いすを使う事が多くなったんだけど、使って初めて分かる事が本当に沢山あります。

車の乗り降りとか、駐車場の車の置き場所とか、ちょっとした段差、溝とか、外来で待っているときのこととか・・・

その立場にならないと分からない事ってたくさんあるけど、本当にその通りだとばーちゃんの介護をするようになってつくづく感じます。

まっ、我が家の場合、まだこの先3人がこの状態になる可能性がある訳で、またその時今の経験が生かせると思えばね。

明日も張り切って!?行ってきますわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかも~

30日、中学の登校日に2年生のクラス名簿が発表になり、子供と一緒に母達も興味津々。

その後いろんな母からメールが回り、だんだん同じクラスのお友達が分かってきました。

うちの中学は2つの小学校が一緒になっているので、クラス大体半分くらいは同じ小学校のお友達になる計算。

そしたらなんと!

今回同じ小学校出身でクラスが一緒になったお友達、ほとんどが小学校時代に同じクラスになった事のある人ばかり。

しかも私がよく元3と言っている小学校低学年時代のやたら個性的な子供と、それ以上に個性的な母達で盛り上がったメンバーが沢山。

しかも6年間一緒でクラス一、いや学年一情報通の母とも一緒。

こりゃ面白くなりそうだぞ~♪

メール回しながら子供より母達が盛り上がってます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月1日

今年は時間の経つのが早い早い。

もう4月だよ。

あっ!

玄関ギャラリーの作品とりかえなきゃ。

珍しく今月、来月分は出来てるので余裕なのだ。

そして今日はドキドキな事が。

教室の生徒さんから預かっている作品をあそこに送らないといけないのですよ。

私の方で日にち間違えたり手落ちがあったら申し訳ないので、何度も何度も確認しています。

おーきんちょーーー!!

*本日の漢検*

これ、読み方分かります?

『一畝』

『安穏』

『回向』

それぞれ『いっせ』『あんのん』『えこう』と読みます。

毎日こんな勉強しています。

Yuより私のが勉強時間長いような気がする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »