« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

1日ご無沙汰です

1日ご無沙汰です
昨日からばぁちゃんの事でバタバタしてまして…

とりあえず熱が下がって食欲が出て来たので入院しなくても大丈夫そうです。

只今施設でばぁちゃんお昼中!

これからテニスの迎えに行って、実家へじーちゃんの様子を見に行って、またテニスの送迎。

そんな訳で昨日から頂いている電話やメールのお返事遅れてますが、時間が出来たらこちらからしますのでしばらくお待ちを〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら~

怒濤の今週の教室が終了したので、腰も痛いし明日は少しゆっくりしよ~

って言うか、明日も今日と同じくらい痛かったら病院行こうかな?

と思っていたら夕方ばーちゃんの施設から電話。

朝から微熱があって具合が悪いらしい&薬が月曜日までしかないとの嬉しくないお知らせ。

様子を見に行くと、熱は7度2分。

寝てはいたけど、食欲もまぁまぁあって起き上がれるくらいにはなっていたので、明日まで様子を見る事に。

どっちにしても病院に処方箋をもらいに行かなきゃいけないので、明日も具合悪そうだったら一週間早いけどばーちゃんも連れて行って診察してもらおうと思います。

てな訳で私の休日&病院行きはなくなりました(T.T)

そう言えば去年の今頃って、ばーちゃん二人が入院してたんだっけ。

同じ病院だったので、5階と4階を行ったり来たりしてたんだわ。

あーあ。

また入院にならなきゃ良いんだけど。

私の腰痛も早く治っておくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりヤバイ

2日前から腰が・・・ヤバイ。

寒いと身体がちぢこまって肩こりもひどくなるんだけど、更に腰まできました。

中腰と座っている状態から立ち上がる時が辛~い。

今まで腰痛でお医者さんに行った事はないんだけど、今回は今までにない痛さなのでこれ以上ひどくなったら行かないとダメかも。

冬になってからテニスも全然やってないし、寝る前のストレッチもサボっているので身体カッチカチになってるんだろうなぁ。

風邪とインフルエンザも流行ってますね~

教室でも風邪を引いている方、子供さんが風邪やインフルエンザで学校を休んでいると言う方が増えてます。

我が家は今のところ大丈夫なんだけど・・・

不思議な事に2年前からぴたっと風邪を引かなくなりまして。

Yuが小さい頃に比べて風邪を引かなくなったので私も移らなくなったのと、2年前から飲んでいる黒酢のお陰かなぁ。

でもまだまだ油断出来ないですよね。

今日は今週最後の教室です。

そしてこの週末はいよいよあれですよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動

あっという間に1月も下旬。

もう一年の12分の1が終わっちゃいます。

時間の経つのが早すぎる~

昨日、今年のアウトドア教室の日程が送られてきて「もう今年のスケジュールを決める季節かぁ」とあわててスケジュール帳とにらめっこ。

お世話になるのは5月からだけど、キャンプ場のパンフレットに教室日程を載せるので、もう一年間の予定を決めなくてはいけないのです。

これがなかなか難しい・・・・

出来るだけYuのテニスの試合の日とかぶらないようにしたいんだけど、この時期だとまだ来年度の試合日程が決まっていないのです。

しかも、年々試合の数が増えてるし。

なので、去年までの試合日程を見ていちかばちかで決めるしかないのですよ。

それに去年からロックインジャパンの3日間も日程から外してもらっています。

なんか我が儘ばかりで申し訳ない。

沢山の教室がある中で、トールペイントの講座5年連続で設けていただけるなんて感謝しなきゃいけないですよね~。

そしてこの時期になるといつも気になり出す事。

それは確定申告。

またあのめんどくさい作業をしなきゃと思うと気が重い。

去年まで郵送してたけど、今年からはネット申告にしようかなぁ。

来月に入ったら伝票整理しよう!

さてさて、今日も一日教室頑張ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小諸教室

今年初の小諸教室に行ってきました。

朝アトリエに行って荷物の準備をしたんだけど、12月の教室から1か月以上空いていたので、皆さんがどの作品をどこまで進んでいたのかメモを見てもなかなか思い出せず。

まぁ~準備に時間が掛かる事といったら。

1時間半掛けて8人分の絵の具、見本、資料などの準備&予習。

アトリエを持つ前は5つの教室全てが出張教室だったので、いつも忘れ物しないように気を使ってましたが・・・

アトリエになってからは忘れ物の心配が無くてとても楽になったんだけど、その分小諸教室の日はとても気を使います。

生徒さんからはそんな風に見えないと思うけど(笑)

今日は忘れ物無くて良かったけど、帰り際はいつも気が抜けてしまって、過去にも荷物をロータリーに置いたまま帰ってしまった事数回。

なので、今日も別れ際にNさんが「先生荷物積み忘れないで下さいね~」と声を掛けてくれました。

いつもこの一言で「あっ!そうだ!荷物積まなきゃ!」と我に返る私です。

Nさんいつもありがとうございます。

こんな頼りない講師ですが、小諸メンバーさん今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪

体験作品しかやっていなかった生徒さんがコルクボードに初挑戦!

こんなに素敵に描けました♪

完成間近です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もガンバ

Yuが今日学校である英語の大星検定の勉強をしているので、私もそれに付き合って漢検のお勉強。

昨日十時間睡眠だったので今まで頑張れたけど、でももう目が限界だぁ。

今週も6連ちゃんの教室なので体力温存しとかないと。

明日の予定は・・・・

朝、車に載ってるダンボールの山を焼却場に運び、じーちゃんの食料品の買い出しをして、病院にじーちゃんの薬をもらいに行って、それを実家へ届け、アトリエへ戻り1時~午後教室。

そして6時半からは夜教室。

あーやっぱり早くねよっ!

おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗脳失敗!?

Yuが珍しく「今度タワレコに連れて行ってくれ」と言ってきた。

「おっ!なになに?何かCD買いたいの?」と私が嬉しそうに聞くと・・・・

「アニソンの%*#&*%$・・・が欲しいんだ」と訳の分からない事を言うYu

「ぬわぁにぃ~?アニソンだってぇ?」

「そんな物をタワレコに買いに行くんじゃなーーーい!!」と私。

あーあ。

もし「50回転ズ」のニューアルバムだったら買ってあげちゃっても良いかなぁ~と思っていたのになぁ。

どうもまだYuの周りでロック好きの子は極少数なので、ますますアニヲタに拍車が掛かっている模様。

おかしいなぁ。

あれだけ小さい頃からロックの洗脳教育してきたはずなのに。

も一回再教育しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月用

2月用

2月の我が家の玄関用の作品描いてます。

早くしないと1月終わっちゃうよ〜

他にも描きたいものは沢山あるけど、描かなければいけない作品も沢山あって、描きたい方はなかなか出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたく収納

めでたく収納
アトリエのクローゼットを片付け、無事に体験素材の段ボール箱収納完了。

で、段ボールの束を5つ排出。

4年ぶりにクローゼットがすっきりしました!

が、今度はこの段ボールの束どうするべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会第一弾

今夜は、アトリエ夜教室のメンバーさん達と「ポポラーレ」で新年会でした。

あー楽しかった♪

行ってすぐにとんだハプニングがあって、帰る少し前までかなりスリルのある状態だったけど、それはそれで楽しくて沢山笑わせてもらいました。

このメンバーさん達とのお付き合いはまだそれほど長くないのですが、ずっと前から知り合いのようなとても気楽に楽しく過ごせる方達で、私も教室を毎回楽しみにしています。

今日は久しぶりにアルコール飲んだけど、2杯目のモスコミュールでもう酔ってしまいまして。

お酒弱くなったなぁ~と実感。

まだ今も酔ってるかなぁ~

でも、今日もお料理美味しくて、沢山おしゃべりして、沢山笑って満足満足♪

明日はテニス無いのでゆっくり寝るぞ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうするよこれ

どうするよこれ
でっかい段ボール二個口で届いた体験素材。
我が家の狭い玄関を占領してます。
かなり邪魔。
はやいとこどこか移動しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激

あるホームページを見ていて嬉しい事がありました。

そのホームページにUPされている画像の中に私のトール作品が写っていたのです。

作品と言っても小さい雑貨なんだけど、オリジナルなのですぐに自分の描いた物だと分かりました。

しかもそれはもう10年近く、いや、もしかしたらそれ以上前に描いた作品。

多分フリマかクラフトフェアで買っていただいたんだと思います。

その方も私から買った事はもう忘れてしまっているだろうし、たまたまUPした画像にちょこっと写っていただけなんだけど、でもこんなに長い間使ってくれていたなんて感激!!

長くトールをやっていて良かったなぁ~と思った瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日

Yuの漢検の日。

ここしばらく夜遅くまで頑張ってたけど、さてどうなるでしょうかね。

普段のテスト勉強よりも今回の漢検の勉強の方が頑張っているのが何故か不思議な母。

何か訳あり???

私の方も今日受験票が届きました。

検定試験受けるなんていつ以来だぁ?

もしかしたら20年くらい前のワープロ検定以来かも。

なんかドキドキする~

今日のアトリエ教室で、万年肩こりの私にYさんがマッサージ機を持ってきてくれました。

今まで100均のツボツボしか使った事無かったので、感激~♪

これから毎日手放せなくなりそうです。

Yさんありがと~~!!

今夜はNHKの『MJ』にストレイテナーが出るので見たいなぁと思ったけど、すでにもう眠い・・・・

12時まではとても起きていられそうにないや。

録画してもらおーっと。(自分では出来ない・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木村から

青木村から
青木は今日も寒いっす。

役場にはんこ押しに来ました。

画像は村役場から見た夫神山。

手前は母校の青木村立青木小学校です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽちっと

ゆうべ迷いに迷って結局ぽちっと注文してしまいました。

これで当分体験素材には困らなそうですが・・・

あとは置き場所を確保せねば!

今日は午前中じーちゃんの様子見と食料配達で実家&ばーちゃんの用事で実家近くの村役場に行って来ます。

で、午後は教室。

お天気がちょっと心配だけど今日も一日がんばりましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、どうしよう

本日、今週の山場を何とか越えました。

明日も明後日もレッスンはあるけど、こちらは少人数なのでいつもどおりのまったり教室になるかと。

今日は、お久しぶりのメンバーさんが多かったので、一人一人ともっとたくさん話したかったけど、人数が多かったのであまりおしゃべりできず残念!

って、みなさんおしゃべりに来てる訳じゃないですよね。

トールやらなきゃですよね。

おしゃべりはまた少人数の時に!?(違うか)

T字型の机の配置、私が動きやすくてなかなかGOODでした。

これから人数の多い時はそうしようっと。

で、何を迷っているかというと・・・・

またとっておきの素材を見つけちゃいまして♪

『リネンのコースター6枚セット』の体験も今日始まったばかりで、その次の作品の素材もつい最近買ったばかりなのに・・・・・

うーん、どーしよう。

ぽちっと注文しちゃおうかどうしようか迷ってます。

多分ちょーお買い得商品なのであっという間に売り切れるだろうなぁ。

しかも、かなりかさばりそうな素材。

今でさえ次のアイアン素材が入ったでっか~いダンボールが自宅の階段に放置されていて邪魔なのに、また増えたら置き場所がないなぁ。

アトリエの開かずのクローゼットを整理すれば収納出来そうだけど・・・・

中には溜まりに溜まったダンボールの山。

誰か運ぶの手伝ってくれ~~~

そうだ!

週末Yuにバイトでやらせようかな。

そうそう!

先日ここにUPした『アイアンのアンティークボード』の見本になるかも作品を見て下さった方の反応が思いの外良いので気をよくしている私です。

コースターの方が始まったばかりなのでまだここで募集始めてませんが、ありがたい事にすでに予約して下さった方が数名。

またちゃんとした見本が出来たらもう一度UPしますが、もし早めに予約したいという方はぼちぼちどうぞ!

受講料は2500円の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はちょっとだけ早出

いつも少人数でのんびりレッスンのアトリエ教室ですが、明日は珍しく満員御礼。

満員と言っても6名ですが・・・

なにしろ部屋が狭いし、イスが6個しかないのでそれ以上は入れません。

いつもの机だとトールの道具を広げると6人は窮屈なので、折りたたみ式の机を出してセッティングしてきました。

今までは二つ並べてたけど、それだと私が動き回れるスペースが無くてカニ歩きになってしまうので、今回はT字型にしてみましたが・・・・

さて、明日はどうだろう?

あとは、みなさん協会カリキュラム、T-poカリキュラム、体験作品の方などなど作品が全員違うので早く行って準備しないと。

まだこの前の寝不足引きずってますが、明日も一日頑張ってきます!!

遠くからいらっしゃる方は気をつけて来てね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックイン貯金

ロックイン貯金

3週間前にカウントダウンが終わったばかりなのに、もう夏のロックインのサイトが・・・

http://www.rijfes.co.jp/index.html

チケットの先行発売も来月くらいに始まるんだろうなぁ。

我が家は今年も3日間あの場所に行かれるようにロックイン貯金始めてます。

三人でこの缶カンにへそくりをコツコツと。

我が家の場合、いつじーちゃん、ばーちゃんの具合が悪くなるか分からないので毎回ヒヤヒヤしながらチケットを買ってますが・・・

でも、ロックインに関しては3回連続で何事もなく行かれているので、なんとなく私の中でチケットがそれまでじーちゃん、ばーちゃんが元気でいられるお守りのようになってたりします。

なので、今回も早めにチケット買いたいんだけど。

家族三人×3日分のチケット代のへそくり貯めるのは大変だぁ。

その前に、3月にはパプロンパパのリクエストで三人で山下達郎のコンサートに行きます。

私は特に山達ファンじゃないけど、高校生の時「ナイアガラトライアングル」は大好きでした。

レコード(古っ!)が擦り切れるくらい聴いたなぁ。

山達はなかなか全国ツアーをやらないみたいだし、少しでも気になるアーティストは出来るだけ現役の良い時にライブを見ておきたいと最近すごく思います。

パブロンパパは、東御市に来る「CHAR」も見に行くそうですが。

私は息子っちの「RIZE」の方が見たいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむい・・・・

ただいまぁ~。

夜教室終わりました。

今日は一日夕べの4時間睡眠の後遺症が・・・

4時間って私にとっては寝てないに等しい睡眠時間。

最低でも6時間は寝ないと生きて行かれない人なので2時間少ないだけでも次の日もーだめ。

不思議とどんなに寝不足でも教室の時間中は全然眠くならないけど、終わったとたんに力が抜けてだる~くなる~~

でも今日はずっと忙しくてうたた寝する暇もなく、なんとか夜教室まで持ちこたえましたが・・・・

今夜は漢検の勉強しないで寝ようかな。

Yuは今日もやってるけど、母は今夜は付き合うのやめようっと。

今日も寝不足だと明日死んじゃいそうです。

そうそう。

お楽しみ体験教室の「リネンのコースター6枚セット」の予約ですが、残り5名になりました。

ご希望の方はお早めに連絡下さいね!

作品画像は、13日の記事をご覧くださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム

ランチタイム
1時からレッスンがあるのでちょっと早いお昼タイム。

★今日のメニュー★
ゴマあんまん
わさび風味の野沢菜
いよかん
カフェオレ

と言うヘンテコなランチ。全部自宅にあった残り物です。

でも、あんまん食べるとその後漬け物食べたくなるんですよね〜

なので私的には絶妙な組み合わせのランチなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電完了!?

今日から今年のアトリエ教室が始まります。

休養十分で充電完了!

といきたいところですが、今朝は完全な寝不足。

ゆうべYuが2時まで漢検の勉強してたので、私もそれに付き合っていたら今朝は眠くて眠くて・・・・

きっとYuはまた授業中に寝てるんじゃないかなぁ?

それに寝不足で風邪引かなきゃ良いけど。

私も、今月は今週、来週教室の予定がびっしりなので体調崩さないようにしないと。

今日は午後教室と夜教室。

メンバーさん達に久しぶりに会えるの楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間

待ち時間
テニスの待ち時間に漢検のお勉強。
2日前、寝ぼけながらやったら4級に陥落。
情けない…
やっとまた3級に復活しました!
でもギリギリだわ。
こんな調子で大丈夫でしょうかね。
Yuの学年で前回準2級に受かった子がいると聞いて俄然闘志を燃やす私。
なんでYuじゃなくて私が燃えるんだろう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西原理恵子

みやちゃんのブログにリンクされていた西原理恵子のブログを毎日見るようになって早1ヶ月。

この西原理恵子という人マンガ家さんなのですが、普段マンガ読まない私はつい最近までこの方を全く知らず。

去年バブロンパパが録画しておいたNHKの「トップランナー」で初めてみて衝撃~!!

この世の中にこんなおかしな人がいたんだぁ~。

なんで今まで知らなかったんだろう???

と思ったらパブロンパパは前から知っていて我が家にちゃんと本もありましたわ。

この人の生き方というか物の考え方、私にはマネできないけどなぜかとっても共感できる(笑)

ただ、この方の本って流し読みが出来ない(一コマに字がびっしり書いてある)ので読むのにとっても時間が掛かるのです。

でも、今私の中でちょっとしたマイブームなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さむいっ!

この寒さは何なのだぁ~~~!!

もー寒すぎ。

今朝菅平はマイナス23度で日本一寒かったそうですね。

そりゃ、上田も寒いわけだ。

マイナス10度だもの。

こんな日は家にいるよりアトリエの方が日当たりが良くて温かいので、寒いの我慢していつもより早くアトリエへ。

そしたら修理屋さんのお兄さんが作業してたので「水道かガス凍っちゃいましたぁ?」と言ったら・・・

「給湯器が凍っちゃってね。でもガスは凍らないから大丈夫だからね~」と笑いながら言われちゃいました。

そうだった、ガスは凍らないよね。

自分のあまりにもアホな発言に恥ずかしくなりました。

部屋に入ってすぐ水出してみたけど、我が家のアトリエは大丈夫でしたわ。

この先もこの寒さは続くのかなぁ?

あーいやだ、いやだ。

冬眠したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のお楽しみ体験作品

次のお楽しみ体験作品
コースターの次のお楽しみ体験作品。

まだ多少手直ししますがだいたいこんな感じ。

アイアンのフレームに合わせてアンティークっぼい作品にしました。

でもこれ二時間で描けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強バック

お勉強バック
100均で買ったリネンのバックにドイリー描いてみました。

ここに漢検お勉強グッズを入れて持ち歩いてま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせ茶

しあわせ茶
仕事の合間にお茶で一休み。

今日は「しあわせ茶」と言う名前のお茶飲んでます。
抹茶、昆布入り玄米茶だそうで。

やっぱり玄米茶は美味しいなぁ♪

おかげでいいアイデアが浮かびましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事モード

先週からアトリエに行ってお仕事はしてましたが、教室がまだ始まらないのでなんとなくのんびり。

それが昨日から急にメールが沢山来るようになり急に気分はお仕事モードになりました。

みんな昨日辺りから今年の行動開始って感じですかね?

私もシャキッとしなきゃ!

では今日も頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ体験作品

受け付け開始受け付け開始

今年最初のお楽しみ体験作品「リネンのコースター6枚セット」の受け付け開始のお知らせです。

以前からリクエストの多かったこの作品、やっと準備完了しました!

今回も照美先生のデザインアレンジで、3種類のバラを描きます。

ケースに入れて飾っておいても可愛いですよん♪

プレゼントにも良いかも♪

トール初めての方、初心者の方にも楽しく描いていただける作品です。

ただ、コースター6枚とケースを2時間で完成させるのは難しいので今回は2回レッスン作品になります。

受講料は2000円×2回

定員20名

1月19日~受講可能です。

受講は1名様~OK。3名以上の場合はアトリエ貸し切りも出来ます。

また、作品を一日で完成させたい方は、日にちによっては午前、午後の一日講習も出来ますのでご相談下さい。

*布の組み合わせが数種類有るので、受講当日アトリエで選んで下さいね。

温かいアトリエで、お茶とおしゃべりをしながらトール楽しみませんか?

お申し込みお待ちしてま~す!

受講ご希望の方は携帯メール、または・・・

携帯090-8460-1200わたなべまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終わり~

今日もお出掛けは買い出しのツルヤとツタヤだけ。

まぁ~ツルヤもツタヤも混んでる事と言ったら。

車止めるのも一苦労でしたよ。

しかもツタヤで借りたかった「SPECIAL OTHERS」のCD借りられちゃってたし。

その後はパソの前に座ってお仕事してました。

2日間頑張ったお陰で「連休中にここまでやるぞ!」

と決めていたところまでなんとか出来ましたよ。

しっかし、パソの仕事ってどうしてこんなに肩こるんでしょ?

トールやってもこんなに肩こりにならないし、昔こういう仕事してた時はこんなじゃなかったのに・・・

今日もツボツボやって寝よ-っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

この3連休はお出掛けの予定は特になし。

昨日はYuの午前、夕方のテニスの送迎をしながらアトリエでお仕事。

今日は、ばーちゃんの様子を見に行ったり、買い物に行った後パソでお仕事。

どうも休日家でのんびりしているとすぐにダメ人間になってしまう私なので。

仕事していた方が元気出るみたいです。

ここ数日またまたばーちゃんの体調が悪くて、施設から何度か電話があったりして「もしかして今月もまた入院になるかな」と心配してたけど、とりあえず持ち直したようで今日はわりと元気で一安心。

次の診察の時もラーメン食べに行かれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなのだ

これなのだ
テニスレッスンを車の中から眺めながらこの素材を眺めつつデザイン考え中!
そう!
これがコースターのつぎのお楽しみ作品の素材なのです。
激安でまとめて手に入れました。
これはお得ですよ〜♪
これをどんな作品にするか…
また脳ミソかき回して考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースター見本作品

コースター見本作品
やっと完成しました〜!!

今月下旬から始まるお楽しみ体験教室の「リネンのコースター六枚セット」の見本作品です。

素材の下準備に手間取って今頃になってしまいました。

今回は三種類のバラを描きますよ〜♪

詳細は13日火曜日にUPしますのでしばらくお待ちくださ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様

お雛様
アトリエで素材の整理をしていたら数年前に体験教室でやった「お雛様」の素材を発見!

一応mizfactoryオリジナルです♪

このお雛様素材(ほんとはお雛様用じゃないんだけど)いまだに人気があって毎年この時期になると欲しいと言って下さる方がいるのですが、この素材やさん廃業されたのでもう手に入らないのです。

まっ、私が切ればいいんでしょうが、最近糸鋸使う時間がなくなってしまったので、多分実家で錆びているかも。

そんな訳で数組ですが素材ありますので、体験したい方はご連絡下さいませ。

受講料は2000円、初めてさんでも二時間で完成します。

ただし、布の柄は変わりますのでご了承下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため息

今日から中学も始まりいつもの生活に戻ります。

昨日から友達の家に電話をして、元気よく出て行ったYuですが・・・

行った後、部屋を見に行くと今日一番持って行かなきゃいけない大事な物が床に・・・・

通知表、健康の記録、休み中の記録、友達に買ったお土産。

昨日から何度も「明日の準備大丈夫?」と聞いていたのに、またしても「大丈夫~♪」の言葉にだまされてしまった。

それに、お正月に部屋を片付けたはずなのに、たった数日でまた泥棒が入った部屋に戻ってます。

はぁ~~~

こりゃ、パソコンに続いてipodも取り上げの刑にしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6号機

6号機

冬休み最終日。

冬期講習も昨日で終わり、朝からYuの予防接種に行って来ました。

インフルエンザじゃなくて風疹の・・・

もう友達はみんな済んでいるというのに注射嫌いなYuはなかなか行く勇気が無くやっと今頃です。

午後は美容院に連れて行きます。

かあちゃん床屋も去年で卒業。

今年からはちゃんと美容院でカッコ良くしてもらうことにしました。

で、↑の6号機ですが・・・

実は、東京へ言った時にYuったら5号機落としてしまったんですよ~~!!

ショック大だったのですが、ちゃんと入れるべき所に入れておいて落としちゃったので私もあまり怒れず・・・・

仕方なくお年玉の貯金分を減らして購入しました。

一見今までのnanoと変わりないように見えますが、全然ちがーーーう!

ジャケットは画面にアップになったりスクロースしたり。

更に横向きにすると自然に画面も横になるのですねぇ。

細かいところがなんだかとてもカッコイイ♪

しかも今回のは8G。

2000曲入るんですよ。

いいなぁ。

私の4号機は4Gなので1000曲。

しかももう満タンだし。

交換して欲しいよ。

全く中学生のぶんざいで贅沢だわ。

明日から3学期。

ん?

宿題は大丈夫なんだろうか?

そしてテニスの試合も今月末からまた再開します。

来月は初めて県外の試合にも参戦する事になりそうで、今年も母は付き人頑張りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ日記

アトリエ日記

久しぶりに販売品。

他にもいくつか完成したら「ひだまり」さんに納品予定です、多分…

それにしても今日もぽかぽかいいお天気ですね〜♪

今朝も早起きしてお弁当作ったのでもう眠いです。

お弁当作り…2日で疲れました。

毎日作ってるお母さんは偉い!!

さてと早めにお昼食べて午後もお仕事頑張りましょう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貼り終了!

貼り終了!

どえ〜っ!!
疲れた〜
最後の33枚やっと貼り終わりましたぁ。
今まではお煎餅にお醤油塗るような作業だったけど、次はたい焼きのバリ取りのような作業に移ります。
あ〜お腹すいた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ日記

アトリエ日記

今朝もはよからアトリエに来て素材の山と戦ってます。
残り30枚。
頑張ります!!
ちなみに今日のBGMはアジカン。
それにしても今日もいいお天気じゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出勤

初出勤
今日からまたYuのテニス&塾の冬期講習が始まったので、それに合わせて私も早起きしてアトリエで仕事初め。

まずはなかなか終わらないコースターの下準備から。
まだまだこんなにあります。

なんか手焼き煎餅作ってるみたいだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウンジャパン0809レポート

カウントダウンジャパン0708

12月30日、幕張メッセのカウントダウンジャパン0809に行って来ました。

ロッキンのフェスはこれで3回目。

カウントダウンは去年に続き2回目になります。

もともとは私がどーしても行きたくてYuを引き連れて行った去年のカウントダウン。

そのYuも中学生になってだんだん好きなアーティストも増えてきて、フェスを楽しみにしてくれるようになってきました。

昨年の夏のひたちなかにはパブロンパパも参戦したので、フェスが夏、冬共に我が家の恒例の行事になりつつあります。

うっしっし、かあちゃんの策略大成功なのだ!

で、今年のカウントダウンですが・・・

今年は去年より1時間ほど早く会場に到着。

外のオフィシャルグッズ売り場が空いていたので、まずはお目当てのグッズをたんまりゲット。

次は入場してからアーティストグッズ売り場へ。

Yuが行きたかった50回転ズはとても空いていて(笑)すぐにマフラータオル買えました。

私もテナーの売り場に行きたかったけどこちらは長蛇の列。

迷ったけど、並ぶのが面倒になって辞めました。

この日、一番の行列はKenYokoyama。

わたくしKenYokoyamaをあまり知らないので、この行列にびっくり!

この方人気あるのですねぇ。

どうも私KenYokoyamaとクレイジーケンバンドがごっちゃっになってたりします(笑)

その頃ちょうど会場になったのでまずは食べ物エリアで昼食タイム。

Yuが夏のロッキンで何度も食べた人気の「さいころステーキ丼」がまた食べたいというので、二人で並んで買いました。

腹ごしらえをしてまずはEARTH STAGEへ。

★ストレイテナー★

去年は後ろ側で私は踊りながら、Yuは正座しながら見てましたが、今年はPAの前の方まで突進。

どうしても4人になったテナーをこの目で見たかったので。

そしたら4人目のメンバーの大山君は、控えめに!?後ろの方にいたのでちょっと笑ってしまいましたが・・・

ギターって必ず前にいる物だと思っていたので。

テナーのライブを見るのはこれが3回目。

いつもセットリストが素晴らしいので今回も楽しみにしてました。

去年のカウントダウンでは「KILLER TUNE」の後に「SIX DAY WONDER」「MARCH」だったので、盛り上がりの頂点の後、熱気でもやがかかって静まりかえった会場に「SIX DAY WONDER」のピアノのイントロが流れて、まるで天井から音が降ってくるような感覚で鳥肌が立ちました。

で、夏は・・・

なんと!

一曲目が「SIX DAY WONDER」

これも意表を突かれてかなりびっくりでしたが、夕暮れの会場にこの曲が鳴った時はこれまた鳥肌物でした。

なので、今回も「SIX DAY WONDER」がどこで出るかを楽しみにしてました。

最初の方のセットリストはちょいと覚えていないのですが、「SIX DAY WONDER」はちょうどまん中へんだったかな?

その次の曲が「REST」と渋い曲だったので心の中で「そう来たかぁ」とニヤッとしてしまった私。

スローな曲なのにひなっちの激しいベースが格好良かったです!

後は、4人になってから発表した「LITTLE MISS WEEKEND」

「KILLER TUNE」と「LITTLE MISS WEEKEND」はつながっているんじゃないかなぁってのが私の予想でしたが・・・

見事!当たりました!!

ただ、最後の曲が今回「MARCH」だったのですよ。

私はこれも有りかなと思ったのですが、私たちの周りにいた人の反応は賛否両論でした。

そんなテナー、もうすぐシングルとアルバムの発売があって、なんと5月には武道館ライブがあるのですよ~♪

もしチケットが取れたら一人で行っちゃおっかなぁ~と今から目論んでいます。

★フジファブリック★

テナーが終わってちょいと休憩を挟んで今度はYuもお待ちかねのフジファ。

去年のカウントダウンに比べて夏のロッキンが格段に良かったので、今回もかなり期待大。

Yuも気合い入っていたので、またまたじわじわと前の方まで行って見ました。

やはり1曲目からすごい盛り上がり。

2曲目の「ダンス2000」をライブで聞くのは初めてで、これもノリノリの曲なのですごい盛り上がりました。

あとはなんと言っても新曲ですよ!!

タイトルを忘れてしまったのですが、これが今までのフジファとはひと味違って、でも、フジファらしいくて、もーーなんて言ったらいいのか分からないくらい素晴らしい一曲!!

普通、新曲披露の時ってみんなわりと静かに聞き入る感じになるのに、この曲は初披露なのにものすごい盛り上がりました。

そのくらい衝撃的な曲です!!

あー発売が楽しみ~♪

最後は、これまた踊るしかない「銀河」だっので、思い切り飛び跳ねすぎて足釣りそうになりました。

いやーねー、歳は取りたくないよね。

そうそう!

志村くんのこの日のファッション、チェックの服に帽子でいつになく格好良かったです♪

★ザ50回転ズ★

今度はYuが大好き50回転ズを見るために「COSMO STAGE」に移動。

30分前くらいから会場にいたので、かなり前の方にも行かれたけど、フジファでかなり体力を使ってしまったので、後方で見る事にして座って待機。

そしたら15分くらい前からまたメンバー本人がステージに出てきてサウンドチェックを始め、結局そのまま一度も下がらず時間になる前に本番始まっちゃいました。

さすが50回転ズ。

そういえば夏は目出し帽被って出てきたけど、今回はまんまでしたわ。

曲が始まると、外からあわてて会場に駆け込んでくる人多数で、あっという間に会場満杯になってすごい人口密度でした。

Yuはもともとファンなので全曲知っているんだけど、私は夏の時は余り知らなくて、その後アルバム聴いたりして今回はほとんどの曲分かりましたわ。

「WE ARE THE KIDS」が今回も聴けて嬉しかった~♪

とにかく50回転ズのライブは最初から最後まで楽しいです。

全然知らなくても楽しめます(笑)

もうじきアルバムが発売になるのでYuにプレゼントしてあげよっかなぁ。

(個人的にはシングルが発売中止になった大人の事情がすごく気になる!?)

このあと、音速ラインまで時間があったので、今回から独立したDJブースのある「ASTORO ARENA」へ

今回のカウントダウンでとっても楽しかったのがこのDJブース。

円形のイベントホールにDJブースを作ってあって、ブース内で踊りながら見る事も出来るし、2階席のイスに座って上からDJブースで踊る人を見下ろす形で楽しむ事も出来てこれはいいアイデアだなぁ~と思いましたよ。

ここに今回フェス名物の「みなとや」さんがあったので、行列にならんでフェス三回目にしてやっと念願のハム焼き買えました!!

みなとやさんの行列はいつもかなりながーーいのですが、並んで待っている時もDJブースが目の前なので、焼いているスタッフさんたちも行列の人達もみんなノリノリで歌ったり踊ったりなので、待っている時間も気にならなくて楽しかったです。

さらに、チョコバナナのくじで夏フェスグッズの大盤振る舞いがあって、3回やっただけなのに、Tシャツ3枚、キーホルダー2個そして缶バッチまでもらっちゃいました。

なんてラッキー♪

私たちがいた時はちょうどレジデンスDJの前田博章とエレキコミックのやついいちろうの時でした。

途中ガンダムの曲が流れて、でも画像がガンダムではなかったらしくYuは「あれ、マクロスじゃん」と突っ込んでましたが・・・・

★音速ライン★

今度は「MOON STAGE」へ行きいよいよ音速ライン。

音速の曲は大好きで、普段よく聴いているのですが、夏にひたちなかで見た時にいまいち感動できず。

なので、音速みたいなバンドは室内向きなのかなぁ~と思って今回はどうなんだろう?

と期待して見に行きました。

もう夜の八時半だったので、体力が無くなってきていて、最初から最後列の柵に寄りかかってみる事に。

そしたら隣にぶかぶかのオフィシャルTシャツを着た4,5才の女の子がお母さんに抱っこされながら一生懸命腕を振り上げて見ていて可愛かったです。

で、私個人的にはやっぱり音速は今回のようにあまり大きくない所で聴いた方がいいような気がします。

ただ、マイクの音がちょっと割れていて聞きにくかったような。

でも夏より全然良かったです。

音速が終わって「さぁ~帰るぞ~」と歩き始めたら「GALAXY STAGE」から音が・・・

覗くと「SPECIAL OTHERS」まだやってました。

ほんとに最後の最後だけしか見れなかったのですが・・・・

気に入りました!!

このバンド。

めっちゃ格好良かったです!!

早速CD聴いてみようと思います。

で、夏のロッキンではぜひライブ見たいです。

そんなわけで、我が家のカウントダウン終了しました。

また、コツコツへそくり貯めて今年も夏のひたちなか行くぞ~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコバナナ

Yuがカウントダウンの縁日コーナーで食べたチョコバナナが美味しかったからまた食べたいというので材料買ってきて家で作ってみました。

が・・・

これがなかなか難しい。

チョコがバナナにうまくくっつかないのですよ。

うまくいったら画像UPしようと思ったけど、とてもここに載せられる状態ではなく・・・

なんだか見た目きたないし(笑)

まぁそれでも味に変わりはないのでチョコすくいながら食べたけど。

で、ネットで作り方を調べたら結構コツがあることが分かりました。

(先に調べりゃよかったよ)

普通のチョコレート使う場合はテンパリングが必要なのですね。

テンパリング・・・・

この言葉久しぶりに聞いたなぁ。

むかしむかしその昔、バレンタインに手作りチョコを作っていた頃はそう言えばやってたわ、テンパリング。

あと、コーティングチョコを使えば簡単に作れるとか。

他にもバナナはあまり熟していない方がチョコバナナに合うとか、バナナは冷やしておいた方が良いとかいろいろあるのですね。

チョコレートたくさん買ってきたのでまたリベンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今日はこれからゆうたとばーちゃんの施設に行って、体調が良ければ一緒に実家へ行って来ます。

この前の入院の時の様子では「もう青木の家には行かれないかも」と言っていたので、体調が良くなって、無事に年を越す事が出来て、外出まで出来るようになってほんと良かった。

ただ、いくら体調が良いと言っても長い時間外出すると疲れてその後寝込んでしまうので、実家に滞在できるのはたった2時間くらいかな。

でも、じーちゃんの顔を見てみんなでお正月料理食べるだけでもばーちゃんは満足だと思います。

お天気もいいし、暖かい日で良かった良かった。

では行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだらと

昨日食料品を買い込んだので、今日は一日外に出ない事に決めて家でのんびりダラダラしています。

でも・・・・

どうもこのダラダラってのが私の場合向いてないようで・・・

家の事でもやれば良いんでしょうが、そっちはやる気起こらず。

結局仕事のアイデアなどまとめたり、素材探ししたり。

で、ネットうろうろしていたらお楽しみ体験用の良い素材みっけちゃいましたぁ~♪

コースターの下準備がなかなか終わらないので、試作品がうまくいったら今日の素材の方先になるかも!?

コースターは夏に間に合えばいいもんね。

まぁお正月明けに素材が届くのを待って試作品出来たら順番考える事にします。

さてと、デザイン画の続きしよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしま~す。

私は相変わらずの筋肉痛ですが、8時間寝たので元気復活。

今日からまたいつもの生活に戻ります。

とりあえずばーちゃんの様子見に行かなきゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »