« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ただいまぁ~♪

無事に東京から帰ってきました。

今朝画像を送った昨日泊まったホテルですが・・・

会場の幕張メッセから直結のホテルで徒歩2,3分。

いやー助かりましたぁ~。

なにしろ帰りはエネルギー使い果たして「もうだめだぁ~」ってくらいフラフラで帰ってくるので。

部屋に入ったとたんベットに倒れ込みました。

しかもこのホテルいつになく高級だったので、部屋にバルコニーは付いてるし荷物は部屋まで運んでくれるくれるし、防音も空調もアメニティーグッズも完璧。

ネットで探したお得プランだったのですが、とっても快適に過ごせました。

で、今日はYuのお付き合いで秋葉原でお買い物。

全身筋肉痛の身体を引きずって町中を歩き回りました。

去年に比べて大晦日のアキバとても賑やか。

今年は年末もみんな遠出しないで地元民が近場で過ごしているからなんでしょうか?

どっかのお店で入場制限がかかっていて、入場待ちのヲタさん達の大行列はかなり強烈でしたよ(笑)

Yuもあと10年経ったらああなってしまうのかしら?

思わず写メ撮ろうかと思ったけど、携帯を向ける勇気がありませんでした。

その後東京駅まできて、新しくできたショッピングエリアでお買い物。

久しぶりに回らないお寿司屋さんで握りを食べ、デザートに我が家お気に入りの千疋屋でパフェ食べてきました。

あー楽しかったぁ♪

これでまた8月のロッキンまで頑張れそうです。

後ほどカウントダウンのレポートもUPします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます

今朝の幕張も快晴。

ホテルのベランダから幕張メッセがよく見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了!

終了!
終了!

ラストの音速ライン終わりましたぁ!

今回は良かった!!

やっぱり音速は屋内向き!?

休憩したらホテル行きま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のロッキン

来年のロッキン

予想通りでした。

この3日間は休業決定!

只今DJブースにエレキコミックのやついいちろう出てます。

私達はスタンド席から見下ろしながらまったり鑑賞中。

それにしてもものすごい盛り上がりです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた休憩中!

またまた休憩中!

50回転ズのライブは楽しい〜♪

でも人口密度が高くて酸欠になりそうでした。

足もいよいよ乳酸ががぁ〜たまって来ました。

音速ラインまで時間があるのでリクライニングチェアでしばらく休憩です。

体力があればソカバンとスペアザもちょっと見たいなぁ。

画像はリクライニングチェアから見えるライティング。

きれいだけどビミョーに動いているのでじっと見てると目が回る〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ

ヤバイ

フジファ凄かったです!

新曲がヤバイ(笑)

今までのフジファとは一味違う…でもフジファらしい曲です。

志村くんの雄叫びがたまりませ〜ん。

さてこれからYuお待ちかね50回転ズです。

すでに本人出てきてサウンドチェックしてるし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジファ待ち

フジファ待ち
フジファ待ち

DJブースのカウントダウン神社でおみくじ。

今年も末吉&小吉でした。

でも…

チョコバナナのくじでオフィシャルグッズたんまりあたりました!

さらにテキヤのお兄ちゃん私達の事覚えていてびっくり!

これからフジファです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中!

休憩中!

テナーが終わって休憩中!

うで振り上げすぎて…

四十肩になりそう…

次はフジファです!

Yuがフェスで必ず食べる角切りステーキ丼。

毎回2回は食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれい〜♪

きれい〜♪

きれい〜♪
アースステージに向かう途中。
でっかい地球も浮いてますよ〜
これからいよいよテナーライブです!
最初からエンジン全開で踊ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着きました!

着きました!

幕張メッセ到着

今年も快晴です!

オフィシャルグッズもしっかり買ったので、いよいよ入場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日

明日

このTシャツ着てロッキンのカウントダウン幕張参戦です。

じーちゃん、ばーちゃんの体調は大丈夫なんだけど、心配なのは新幹線。

昨日、今日と長野新幹線トラブル続きですが・・・・

明日は大丈夫なのかなぁ。

テナーに間に合わなかったらホントに怒るよ、JR東日本さん!!

明日は暇な時間に会場から画像送りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイスアイデア!

ナイスアイデア!
ナイスアイデア!

Yuが学期末で学校から持ち帰ってきた中にこんな物が。

先生の発案で、クラスひとりひとりが全員にクリスマスカードを書いてプレゼントしてくれました。

これがなかなか面白い♪

これを読むだけで、クラスのいろんな事が分かります。

まず、Yuがガンダム好きと言う事はクラスみんなが知っているらしい。

そして、授業中時々寝ている事も知っているらしい。

さらに女子からは名前呼び捨てで呼ばれているらしい。

男子からはくん付けなのに・・・(笑)

ただ、女の子一人だけYuの呼び方が違う女の子が・・・・

もしや?

そう言えば、Yuもこの子の事だけは名字じゃなくて名前を呼び捨てなんだよなぁ。

しかも家でよく話題に出るし・・・

もしかしてぇ~?

うふふ♪

と母が盛り上がってます。

最後のページの先生が書いてくれたメッセージも泣かせる文章で「クラスみんな仲が良いんだなぁ」がよーく分かる素敵なプレゼントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ

大掃除無理矢理一日で終わらせました。

日頃手抜きばかりしているのでもー大変、大変。

でも、床にワックスを掛けて窓が少しキレイになると、家も少し新しくなったような気分になって良いですよね~♪

これで気持ちよく年末年始が迎えられそうです。

そしていよいよ明後日に迫ったカウントダウンの準備もしないと・・・

カウントダウン、幕張ではもう今日から始まっていて、もうレポートがどんどんUPされているので時々サイトをチェックしながらそわそわ。

当日お天気は良さそうなので、後の心配はじーちゃん、ばーちゃんの体調だけ。

明日お正月の買い出しを兼ねて両方の様子を見に行ってきます。

あとは・・・・

年賀状だぁ。

明日中に何とかしたいけど・・・

何とかなるかな?

これから投函じゃ市外の方には元日には届かないですよね。

ごめんない。

眠くなるまで頑張って書くぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだらと

まだ起きてます。

「すべらない話し」面白かったなぁ。

毎回楽しみにしているけど、今回もお腹抱えて笑わせてもらいました。

勝又の「欽ちゃん」話も面白かったけど、私はやっぱジュニアの「トキエ」が一番笑えたわぁ。

別にわたくし下ネタ好きではありませんが・・・

でも「トキエ」は秀逸でした(笑)

そうそう!

ファンモンのエキストラ、夕方に無事に見つかりましたぁ~。

まぁ~昨日一日どれだけメールと電話した事か。

ずっと携帯片手に仕事してました。

で、結局ゆうたの友達が受けてくれました。

男の子中一、女の子高一ですが・・・

ゆうたもでっかいけど、Yくんもゆうたと同じくらいの身長で中学生には全然見えないのでちょうどいいわ。

Yくんに決まったとたんにゆうたも「オレも出たかったなぁ」だって。

だったら最初から受ければいいのに。

そんな訳で、私からの突撃メールでこの年末の忙しい時に一日エキストラ探しにご協力していただいた皆さんありがとうございました。

明日我が家は大掃除です。

あーやりたくなーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤コ〜ナ〜

赤コ〜ナ〜

クリスマスが終わったのでアトリエも模様替え。

赤がメインの作品を集めて飾ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の休日

友達の美容院に行って来ました。

ストパーかけて15㎝カット。

が・・・・家族誰も気がつきません。

腰くらいまであった髪を15㎝切ってもあまり変わらないね。

まっ、自分では髪がつるつるになったし、シャンプーも楽になってしばらくはご機嫌です。

ところで今、ファンモンPV撮影のエキストラで高校生くらいのカップル探し中!

ゆうたにも聞いてみたけど、女の子と出るのは恥ずかしくてダメらしいです。

つーか、彼女いないし。

一組限定!

早い者勝ち!(笑)

誰か出る人いませんかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日 本日のお茶♪

抹茶をブレンドした、ミルクによく合う!緑茶/いちごバニラ/50g 缶入/ルピシア 抹茶をブレンドした、ミルクによく合う!緑茶/いちごバニラ/50g 缶入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

お久しぶりの本日のお茶です。

先月テイスティングで送られてきた「いちごバニラ」

牛乳を少し足してホットで頂いてみました。

飲むといちごのあま~い香りが広がって、でも緑茶の風味もあって、しかも牛乳にも不思議と合ってます。

子供も喜びそう♪

今日のような寒い日には温かいお茶良いですよねぇ。

お砂糖を入れて甘くして飲んでも良さそうですが、入れなくてもスイーツ食べたような気分になれますよん。

夏になったらアイスティーでも飲んでみよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も胸焼け中

昨日の焼肉&ケーキの胸焼けがまだ収まりません。

今日はばーちゃんの診察の日。

この前退院してからしばらくは元気がなかったばーちゃんですが、、このところまた嘘のように元気復活して、今日は車いすを使わず歩いて診察を受けられました。

今日も外科の外来は見わたす限りじーちゃん、ばーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん・・・・・ばっかり。

大体80、90代のじーちゃんばーちゃんに付き添ってくるお嫁さんや息子ももう60代くらいのじーちゃんばーちゃんな訳で。

私の年で84のばーちゃんを連れているのは珍しく、あの中にいるととても違和感が・・・・

ロックフェスなどで10代、20代の若い子の中にいるよりも↑こっちの方が違和感大です(笑)

いつもそうですが、病院に行くと元気エネルギーを吸い取られちゃってとっても疲れるんですよねぇ。

主治医の先生が明るいのがせめてもの救い。

今日も先生が突然ばーちゃんのことを「ミヤコ蝶々」に似ていると言いだし、診察室爆笑になりました。

先生わたしよりずっと若いのになんで「ミヤコ蝶々」知ってるんだろう?

って事は、私も年取ったら「ミヤコ蝶々」になるって事???

うーーーん・・・・

病院の帰り、ばーちゃんが「ラーメンが食べたい」と言うので、二人でラーメン屋さんへ行って来ました。

本当はラーメンって消化が良くないので、ばーちゃんの身体には余り良くないんだけど。

でももしかしたらラーメン屋さんに行かれるのもこれで最後かもと思うと、今元気な時に行きたいところがあったら連れて行ってあげたい。

食べたいものがあるなら多少身体に悪くても食べさせてあげたいと思うんですよね。

これが今私に出来るせめてもの親孝行なので。

今の体調ならお正月に日帰りで実家にも連れて行ってあげられそうなので、なんとかそれまで具合悪くならないで~と毎日祈るような気持ちです。

午後はアトリエでちょいとお仕事。

そしたらNさんサンタがアトリエに寄ってくれました♪

で、珍しいお茶やとっておきの時にキレイになれるもの(笑)などをプレゼントしていただきました。

お茶楽しみ~♪

最近私がお茶にはまっている事を知って、いろんなお茶を差し入れして下さる方が多くてとっても嬉しいです。

Nさんサンタさんのお茶、アトリエに来た方にもこれからお出ししますね!

夕方は自宅の方にIさんサンタがいらっしゃいまして・・・

わらしべ長者のようにパブロンパパの大好物を頂いてしまいました。

お二人のサンタさんありがとう~。

今日はエキストラ探しの依頼もあったので、夕方あちこちメールしていたら・・・・

あっという間に決まったとの連絡が。

さすが!

ファンキーモンキーベイビー!!

さてと今夜はこの間eficaさんと盛り上がった「牛柄」の研究でもしてみますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合った〜

間に合った〜

我が家の玄関用1月作品完成〜♪

間に合って良かったぁ。

ニス塗りして明日から飾ります。

・・・と思ったけど、家に帰ってきたらお向かいのレストランの入口にすでに門松が飾ってあったので(はやっ!)

私も見習って!?ホワイトカラーのクリスマスツリーを取り外して作品飾っちゃいました。

この作品、直径40センチとかなり大きいので玄関に飾っても見栄えがしていいわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルケーキじゃ〜

ダブルケーキじゃ〜
せっかくのダブルケーキなのに、胸焼けでちょっぴっとしか食べられないこの悲しさ…
わかりますぅ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉でメリクリ♪

メリクリ

クリスマスに焼き肉屋でディナーの我が家。

さすがにクリスマスディナーに焼肉を選ぶ人は少ないらしく、お店めちゃくちゃ空いてます(笑)

この後、家に帰ってケーキですが・・・・

私、ここしばらく連日ケーキを食べてまして、せっかく今日が本番なのに正直もうケーキは・・・・

胃がぁ~

しかも今年は丸いケーキが二つもあるし~。

でもせっかくなので、一口ずつ頂いて、あとはゆうたに頑張ってもらいます。

ありがたい事に今年は私の所にもサンタさんが次々とやってきまして♪

なんか不思議~。

こんなにウキウキしているクリスマスはいつ以来かなぁ?

でも素直にクリスマス楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪

昨日はとても楽しい一日でした♪

アトリエにキャンドル作家のeficaさんが遊びに来てくれまして。

何年も前からずっと会いたいと思っていたのですが、今回実際にお会いしたらやっぱり思っていたとおりの素敵な方でした♪

eficaさん、現在はキャンドル作家さんですが、数年前までは某音楽関係のショップにお勤めしてまして、地元の音楽番組に出演していた方なのです。

いつもその番組・・・と言うか、番組の内容以上に出演しているeficaさんを見るのがいつも楽しみでした。

出演者お二人の掛け合いがなんとも面白いというかなんというか(笑)

私のツボだったんですよね~

この時点で既に私の「お友達アンテナ」が働いていたのですが・・・

そしたら、突然eficaさんがショップを辞める事になりそれと共に番組も終了してしまいました。

それから数年・・・・

つい2か月ほど前、たまたま手作り関係の方から「この辺にキャンドル作家さんがいるらしい」と言う話しを小耳に挟み、どんな方だろう~とネットで調べていたら・・・

eficaさんのサイトを発見!

で・・・あれこれ見ていたら「もしかしてこの方ってあの番組やってたeficaさん?」と気がつきフィルムコミッションのハラ君に聞いてみると「そうです」とのお返事。

すごいびっくり&嬉しくて、すぐハラ君に「お友達になりたいって伝えといて~」とお願いし、その後キャンドルを買わせていただいたり、メールのやり取りをさせていただいて、昨日に至ったわけです。

で、昨日アトリエでキャンドルの事、トールペイントや手作り関係の事、FUMFAMの事などなどしゃべったしゃべった・・・

ハラ君が共通の友達なので、ハラ君についての話題でもかなり盛り上がりまして・・・

昨日そうとうくしゃみ出たんじゃないかなぁ(笑)

eficaさん、私より一回りも年下なのですが、とても芯があってこだわりをもっていて、仕事に対して高い意識をもっているのがお話ししててすごくよく伝わってきて私もとても刺激をもらえました。

これからずっとお付き合いできる友達がまた出来て嬉しいなぁ♪

そんな訳で今年のクリスマス、素敵な「お友達」のプレゼントが届いて、今心がほっかほかになってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教室納め

昨日のアトリエ夜教室で今年の教室は終了!

仕事は年末までまだまだあるので仕事納めとはいかないけど、教室が終わったのでちょっとホッとしてます。

今年一年教室に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。

来年も楽しんでもらえるように私も精進します(笑)

昨日、今日はお友達デーでもありまして・・・

昨日も普段なかなか会えない友達とご飯食べておしゃべりしてきました。

今日も何年越しにお会いしたかった方と初めて会えるので。

楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいなぁ

嬉しいなぁ
私にも思いがけずサンタさんがやってきました♪

わ〜い♪

サンタさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日 本日の一枚♪

Little Miss Weekend Music Little Miss Weekend

アーティスト:STRAIGHTENER
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2008/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4人になったストレイテナーの最新シングル。

めちゃくちゃカッコイイ~♪

少し前にネット配信された『Black Hole』も良かったけど、この曲の方が更に派手で、音に厚みがあっていい感じ。

特に後半のギターがたまりません。

こりゃやっぱりカウントダウンでテナー見ないわけにはいかないなぁ。

この曲盛り上がるだろうなぁ。

早速今日車で爆音で聴いてみよーっと!

来年1月にはシングル、2月にはアルバムも発売になるし、しばらくテナー漬けになれそうで嬉しいわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の出来事

休日に家の事をやろうと思うと、どうしてもゆうたのだらしないところが目についてかあちゃんの雷が落ちます。

で、今日もドッカーンと落ちました。

その後かあちゃんは「まったくもーーーっ!!」と「はぁ~」と溜息の繰り返しでテンションも下降。

ゆうたはしょぼくれて部屋にこもりっぱなし。

冷戦は午前中ずっと続き・・・

午後は、この前実家へ言った時に、じーちゃんからアルバイト代を出すから庭木を切って欲しいとゆうたに依頼があったので二人で実家へ。

そしたらじーちゃん「昨日天気が良かったので死ぬ気で脚立に上って切った」とな。

えーーーーーっ!!

それは絶対やめてって言ったのにーーーーーっ!!

片足痺れていて足元も危ないのに脚立に上って木を切るなんて・・・・

もし、落ちて気を失っても誰も助けてくれないのに。

もー、私の心臓に良くないよ。

でも、私たちに出来るだけ世話を掛けないようにと頑張っているじーちゃんを怒る気にはなれなかったけど。

結局ゆうたの出番はなかったのになぜか「クリスマス資金」をくれるじーちゃん。

甘いなぁ。

ゆうたすっかりご機嫌を直して帰ってきました。

私は・・・

夜カウントダウンのサイトを見たらオフィシャルグッズの発表がされていて、それを見たとたんテンションUP。

「今回は何色のTシャツ買おうかなぁ~♪」とか「おみやげようにロゴ入りクッキーたくさん買おう♪」とかはしゃいでいます。

母こんなでいいんだろうか?

その後M1を見てさらにテンションUP

勢いは『NON STYLE』があったけど、個人的には『ナイツ』が良かったなぁ。

宮﨑駿ネタはかなりツボでした。

そうそう!

今日の出来事じゃないけど、先週最終回だった『ブラッディ・マンディ』

あの終わり方は何ですかぁ?

全然すっきりしないんですけどぉ~。

あれって、いつかまた連ドラか映画で続編がありますよって事なんでしょうか?

そういう終わり方やめて欲しいんですけど。

とっても消化不良です。

こりゃ、また教室の時にYさんと語り合わなくては(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えきねっと

東京のヴォーグに毎月通っていた時、いつも新幹線の切符を『えきねっと』で予約して買ってました。

が・・・

この一年教室お休みしていて、東京行きの切符買うのももしかして今年の三郷の作品展以来!?

久しぶりに『えきねっと』で今度のカウントダウン行きの新幹線予約しようと思ったら、システムが変わっていてログインできず。

なにやら新しく登録しなきゃいけないことがあるらしくて、適当に登録したらこれまたなかなかログインできなーい。

仕方がないのでもう一度パスワードを登録し直し、再度ログインするもまたエラー。

よくよく調べると今まで登録していたクレジットカードが期限切れになっていて、こちらも登録し直さないとダメらしい。

あーもー、この時点でめんどくさがりやの私はどーでも良くなってきてイライラ。

でも、こんなに駅の近くに住んでいても切符を買いに行くずく(方言です)が無いので、必死に登録変更の画面を探しやっとこさログイン&切符予約完了!!

ここまでやるのに1時間も掛かっちゃったよ。

まったくもー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月用

お正月用

我が家の玄関は国道に面しています。

家の前を通って、ドアに掛けてある作品を目に留めてくださった方々が「いつも作品楽しみにしています」と言って下さって、気をよくして毎月作品を変えていたのはもう何年前?

その作品がご縁で仕事や、教室のお話しを頂いた事もありました。

最近は忙しいのを言い訳にして表札や今まで飾った作品を繰り返し出して飾るくらい。

なので、来年からはまたマメに作品取り替えるように心がけようと思います。

まぁ、いつまで続くか解りませんが・・・・

とりあえず↑この作品が完成したらクリスマス終了後に玄関に飾る予定なので、我が家の前を通りかかった方はチラ見して下さいませ。

でも・・・

今日は唐辛子まで描いたんだけど・・・

間に合うかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

最近教室の生徒さんや、友達によく聞かれる事。

「今年はかぶらないんですか?牛・・・」

はい、今年は・・・・

かぶりません(笑)

去年、家族三人でねずみのかぶり物の年賀状を作ってしまいまして。

出してから急に恥ずかしくなって「辞めておけば良かった」と思ったのですが、受け取った方には結構喜んでもらえたようで。

今年も一応ゆうたに聞いてみたけど、即「もうかぶりたくない」と言われてしまいました。

ごもっともです。

中一男子がそんな年賀状友達に出せないよねぇ。

じゃ、かあちゃんだけ牛かぶってプリクラでシール作って貼ろうかな?

(そこまでしてかぶりたいんかい?私)

てな訳で、我が家も今年から写真なしの普通の年賀状に戻ります、多分!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーちゃんのパンツ問題

じーちゃんは現在実家で一人暮らし。

心臓も足腰も弱ってきたので、あまり動き回れません。

それでも今だに介護認定も受けず、自分で出来る事は全てやってきままな生活をしています。

毎日暇なので、新聞や広告を隅から隅まで穴の開くほど読んでいて、いろんな情報を知っています。

で、今回のパンツ問題ですが・・・

もう何ヶ月も前から「新しいパンツが欲しいのだ」と言われ、じーちゃんの条件に合うパンツを探しているのだけど、なかなかお眼鏡にかなうブツが無いのです。

「新聞に載ってたようなのが良いんだけど」と言われてもそれがどのメーカーのどんなパンツか解らない。

具体的にどんなのか聞くと「股上がおへそまであって、前あきのあきの部分が大きくて、ゴムは取り替えられるヤツで温かくて・・・・」といろいろ条件が厳しい。

やっと今日その条件に合いそうなのを見つけて、買って持って行くと100パーセント満足と言うわけではないようだけど、まぁ合格のようでした。

パンツに限らず食品とかも毎度この調子なので、じーちゃんの欲しい物を私が代わって探してくるというのはとても手間暇の掛かる事でして。

はぁ~、大変ですわ。

ばーちゃんの場合は、「今度来る時に買ってきてね(持ってきて)」と言われた物買って持って行くと「やっぱりいらなくなった」

これがしょっちゅう。

この前、実家からマットレスを運んでいって↑これを言われた時は、マットレス窓から放り投げたくなりました(笑)

年寄りと付き合うのって忍耐です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約更新

またやってきました。

2年に一度のアトリエ契約更新。

2年前に「なんとか2年頑張ったぁ~」

と思っていたら、あれからあっという間にまた2年が経ち「もう更新かぁ」の時期になりました。

この2年間、家族の看病などで仕事を休まなければいけない時期もあって大変だったけど、なんとかかんとかこの2年家賃滞納する事もなく、大家さんに追い出される事もなく無事に続けて来れました。

このところ不景気だし、手作り業界もなかなか厳しくて、トールペイントを『仕事』としてやっていくのはなかなか大変です。

少し前のトール大ブームの頃と違って「習いたい方はどうぞ~」と言っているだけでは、生徒さんは来てくれません。

他の仕事と同じように企業努力をしないと利益も出ません。

この企業努力というのがなかなか大変で、こんなに脳天気でのほほ~んとやっているように見える私でもたまには少ない脳みそをぐちゃぐちゃにかき回してアイディア絞り出したりしています。

ただ、この仕事は人と人のつながり、信頼で成り立つ仕事なので利益や合理性だけを考えていると人は離れていってしまいます。

照美先生から「この仕事はサービス業。生徒さんはお客様だからおもてなしの心が大切」とお聞きしましたが、本当にその通りだと思います。

『温かい心』を忘れずに、また2年後更新できるように頑張っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな本見つけました

じょうぶな頭とかしこい体になるために

おすすめポイント:
年頃の子供が持つ悩みをユーモアを交えて分かりやすく答えてくれてます。

読んでいると思わず「くくっ」と笑ってしまうけど、実はとっても奥が深い。

変な!?子育て本読むよりずっと良いかも。

子供も親も力を抜いて楽しく読めます。

じょうぶな頭とかしこい体になるために

著者:五味 太郎

じょうぶな頭とかしこい体になるために

五味さんの絵本が好きで子供が小さい頃たくさん読んでましたが、こんな本も出してたのですね。

子供の悩みにこんな風に答えられる親になりたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正解はこれ!

正解はこれ!

ありそうでなかったですよねぇ、こういうの。

それとも私が知らなかっただけ?

とにかくこれ便利です。

昨日の夕方、アトリエでワンセグのニュース見ていたらやってましたねぇ、「腹巻き」の話題。

エコで防寒対策がキーワードで今年とっても売れているんだそうです。

ってことは私もある意味流行の先端!?

今度はかわいい湯たんぽも気になってたりします。

今日は今年最後の小諸教室。

全員がクリスマス作品完成するのを見届けてきますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアトリエ

今日のアトリエ
今日のアトリエ
昨日のCDジャケットが強烈だったのでお口直しにこの画像を…

水色の物体何だかわかりますぅ?

これ、今の私にはなくてはならない優れ物です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え性対策

晴れた日の昼間は12月と思えないほど暖かい日が続いてますが、朝晩はやはり寒い。

寒いの苦手な私はこの季節は動きも鈍くなります。

で、寒さ対策に今年は『腹巻き』買ってみました(笑)

腹巻きって小さい子供がする物だと思っていたけど、今時は違うんですよね~

お店にとっても可愛いのがいっぱいあってどれにしようか迷っちゃいました。

しかも使ってみるととってもグ~ッ!!

冷え性&腰痛持ちのわたしにはピッタリです。

腹巻きなんて色気がないけどいいの、いいの。

色気より健康なのだ。

とにかく健康じゃなきゃなにも楽しめないんだから。

今年の教室も残りわずかとなってきました。

ほんとは今週いっぱいで終了の予定だったけど、教室開催のリクエストを頂いたので、来週の月曜日がラストになります。

とりあえず今日は夜教室頑張ってきま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日本日の一枚♪

unreal Music unreal

アーティスト:flumpool
販売元:A−Sketch
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すごいジャケットだなぁ~これ(笑)

フランプールを初めて聴いたのはリスモのCM。

見る度に「この曲と声好きだなぁ」と思っていたけど、バンド名が出ないのでその時は結局アーティスト名は解らずじまい。

その後、いまはまっているドラマ「ブラッディ・マンディ」の主題歌「Over the rain~ひかりの橋」がフランプールだと解り、リスモの曲もフランプールの「花になれ」だと言う事を知りました。

このアルバムの1曲目に「花になれ」3曲目に「Over the rain~ひかりの橋」が入ってます。

で、この2曲はとーっても好きなんですが・・・・

他の曲は・・・・

うーん、私的には普通!?

声は好きなんだけど、曲にいまいち個性がない感じがしないでもない!?

でもまたアルバムが出たらきいてみたい気はします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た来た!

来た来た!
カウントダウンのチケットが届きました♪

あとは当日まで何事もない事を祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予習

何事も予習は大事。

と言うわけでやってます、カウントダウンの予習。

当日見る予定のアーティストの曲をipodで聴きまくっています。

ただね、まだ決まらないんですよ~。

1組目にテナーとAPOGEEどちらを見ようか。

私がどうしても見たいアーティスト2組なのに、なんで被っちゃったのぉ~~。

4人になったテナーもどうしても見たいし、夏のロッキンで初めて見て感動して泣きながら聴いたAPOGEEももう一度見たい!

あー悩ましい。

手な訳で今晩もタイムテーブル見ながらにらめっこです。

母がこんなに悩んでいるのに、ゆうたときたら次の日に行く予定の秋葉原の計画なんぞを立ててます。

まったく~。

そんなことならもうカウントダウン連れてってあげないぞ~~~!!

(なぁんて、ホントはゆうたが行ってくれないと困るのは私なんだけど・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日一日

テニス送迎→実家へ食料配達→テニス送迎

で終わりました。

昨日の三者懇談・・・

今回のテストの事は先生は余り気にしていなかったようで。

「まだまだこれから挽回できるから頑張って!」と励ましてくれました。

ゆうたの方が「やばい、やばい」ばかり言うので、先生が自分の学生の時のエピソードや苦手な教科の勉強の仕方のアドバイスをしてくれました。

後はテニスの話しや友達の事など。

先生がゆうたの性格をあまりにも褒めてくれるので親子で恐縮。

ゆうたは照れくさいのか「オレ、そんなに優しくないし~」ばかり言ってましたが・・・

先生は「どの友達に対してとても優しいので、逆に我慢してストレスになってないか心配だから、そう言う時は我慢しないで言ってね」

と言ってくれたので

「ゆうたはのんきであまりストレスため込まない性格で、クラスにも部活にもいい友達がいるし、趣味やテニスでも発散できてるので今のところ学校好きだし大丈夫みたいですよ。」

と私とゆうたで伝えておきました。

ゆうたと先生のやり取りを聞いていると、ゆうたが本音で先生と話しているのがよく解って母安心しました。

帰ってきてから友達と居酒屋で忘年会。

5時間しゃべり倒してきました。

あーすっきり!!

今日は筆が持てなかったので・・・

明日は少し仕事できるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる…

気になる…

セブンで試飲してきました。

去年から気になっていて、アトリエに導入しよっかなぁ~と検討中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み…

昼休み…
来年2月の検定の申し込みしちゃったので勉強しないと。

ここで宣言しちゃったので頑張らないとね。

3級の問題集を家に忘れて来たので今日は準2のお勉強です。

でも漢字の勉強は好きなので結構楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスに向けて

クリスマスに向けて

教室のメンバーさん達も次々とクリスマス作品完成しています。

お楽しみ体験教室も『ポインセチアのツリー』の予約をしていただいた方は全員完成!

残るは『ハートのツリー』予約の1グループのみとなりました。

今年の定期教室も来週いっぱいでなのでもうひと頑張りです。

で、今日は中学の懇談会。

中学って一年生から三者なのね。

期末テストが悲惨だったのでとても気が重い・・・・

ただ、夜は友達と忘年会なので頑張って乗り切りましょ!!

画像は100均で買ったクリスマスグッズ♪

素焼きで出来ていて色合いも風合いもとっても可愛い~♪

これが100円で買えるんだから今時の100均はあなどれませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごほうび♪

ごほうび♪

先月ゆうたが受けた漢検の結果が返ってきました。

なんと!

奇跡!

5級受かりましたぁ~。

世間ではそんな大騒ぎする事じゃないけど、我が家にとっては一大事。

だってあの漢字書けないで有名なゆうただもの~。

小学校の時の担任のF先生に報告しなきゃ~。

先生ゆうたの漢字のことずっと心配してくれていたのでびっくりするだろうなぁ。

調子に乗って来月は4級受けるそうです。

そう簡単にはいかないと思うけどね・・・・

まっ、やる気になってるからいいか。

てな訳でご褒美にサークルKのちょっとお高くて普段はなかなか買わないデザート「チョコレートプリンパフェ」買ってあげました。

ゆうたが苦手な漢字頑張っているので・・・

来年から私も漢検挑戦する事にしました!

私の周りでも親子で漢検にはまっている人が結構いるので私も挑戦してみようかと。

他にも英検、数検などいろいろあるようだけど。

英検は今持っている3級以上はとても取れそうにない。

数検は全く解らないので問題外。

残るは漢検。

学生時代、国語だけは得意だったので頑張ってみようかとおもいます。

でも最近頭堅くなっちゃってるからねぇ。

どうなりますかね。

ブックオフで問題集見つけたのでまずは母3級に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品♪

生徒さん作品♪
う〜ん、可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合い!

今日はアトリエ教室の日。

一日教室の日は10時~3時までノンストップなので私も朝から気合いです。

今日はお久しぶりのメンバーさんが来てくれる予定なので楽しみ♪

また話に花が咲いちゃうかも。

あーだめだめ、トールをやらないとね。

では行って来ま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りキャンドル

手作りキャンドル
手作りキャンドル

手作りキャンドル作家『efica』さんの作品です。

可愛くてお菓子みたいですよね〜♪

どれも可愛くてお気に入りなのですが、特に5連のカラーボールが色も形も可愛くて気に入ってしまいました。

これ一つづつ切り離して火を灯すんだそうです。

でも、もったいなくてなかなか火を付けられそうにありません。

しばらくはアトリエに飾っておこーっと。

この『efica』さんとはとっても面白いご縁がありまして。

私は数年前から『efica』さんの事を全く違うジャンルで一方的に知っていて、ずっとテレビの『efica』さんを見ながら「この人とお友達になりたいなぁ」と勝手に思っていたのですが、今回まさか手作り関係でお知り合いになれるとは。

思いは通じるもんですねぇ(笑)

『efica』さん、素敵なサイトもあるので見てみて下さいね。

http://www.geocities.jp/efica_net/

ネットショップでいろんな作品も見る事が出来ますよ~♪

ではあたしは小諸教室行って来ま〜す!

いつになく絵の具が重い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へ〜んなクセ

へ〜んなクセ

ゆうた、正座してジャンプを読んでますが・・・

なぜいつも片足だけ靴下を脱ぐのだ?

お陰で、洗濯する時にいつも片っぽを探し回る羽目になり母迷惑してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと完成

やっと完成

このところ気持ちはあるんだけど、筆を持つ時間がなかなかなくて…

この作品もアトリエで空き時間にチョビチョビ描いてやっと仕上がりました。

この勢いでえ〜い!もう一枚も…

といきたいところだけど、今日はこれからじーちゃんに食料配達だし、果たして二枚揃うのはいつになるやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

スポ少テニスの卒団式&納会に行って来ました。

久しぶりに中一メンバー&母達勢揃いで楽しかったぁ~♪

卒団式では、中三7名のしっかりした作文に感動。

毎年、中三の卒団式まで残っている子供達は、北信越や全国大会で活躍する選手ばかり。

今年もコーチからそれぞれ素晴らしい戦績の紹介が。

中一母達は「うちらの時はコーチから紹介出来るほどの戦績がないから『みんな楽しく仲よしテニスでした』って言われるのかもね~。まぁそれもいっか。とにかくこのメンバー全員で卒団式を迎えられるように最後まで頑張ろう!」と言う事になりました。

とにかく中一メンバーは、男女ともとっても仲よし。

戦績はいまいちだけど、こんなにいい友達が沢山出来たことは宝物です。

納会の途中、コーチの粋な計らいで、市民総体の時に試合のカテゴリーが増えてしまい、メダルが足りなくなってもらえなかった金メダルの表彰をしてくれて、ゆうたびっくり!

みんなの前で名前を呼ばれてカチンコチンになってメダルもらいました。

納会の後は親子15人でガストで2次会。

子供達と母達に分かれてそれぞれおしゃべりすること2時間。

あー楽しかった♪

明日の朝は塾のコート抽選日。

早起きしてくじ引きしに行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お疲れ様でしたぁ~

今日一日、横浜方面のお天気も心配だったので、ずっとあざみののイベントの事が気になってましたが・・・

さっききよし社長やぽんちゃんのブログを見てびっくり!

ものすごい人出で大盛況じゃあーりませんか!

この不況まっただ中、日本にこんな景気の良いところがあったなんて。

きっとその分、今日会場に行ってくれた同期のメンバーさんたちはバテバテだよね。

それにこのイベントが成功したのは、ゆりりん、ぽんちゃん達の綿密な準備があってこそだと思います。

本当にありがとう&お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。

今回のイベント、地方にいる私たちにまで声を掛けてもらえて本当に嬉しかったよ~。

いつかこの恩返ししたいと思います。

これからもこの同期つながり大切にして盛り上がっていきましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがと〜

ありがと〜

この画像を見て何の番組のどういう場面かが分かる人・・・

このブログを見てくれている方の中で約1名だけだと思いますが(笑)

今日北海道のNさんからこのハガキが届きました。

Nさんは講師科の同期でして、なんと4年間毎月北海道から東京のヴォーグ教室に飛行機で通ったという伝説の持ち主。

以前私が「水曜どうでしょう」&大泉さんファンだと言う事を覚えていてくれてこのハガキ送ってくれたようです。

このハガキ、ホログラフになっていて大泉さんが「カントリーサインの旅」で旅館の掛け軸の虎退治をする姿を見る事が出来ます(笑)

Nさんありがとう♪

私は元気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日開催!

いよいよ本日「田園アート&ライフマーケット2008」開催です。

(詳しくは↓3日の記事を見てね)

こっちは曇りだけど、横浜のお天気どうだろう?

ゆりりん、ぽんちゃん、同期助っ人のみなさんよろしくね~♪

さむーい長野から成功祈ってます。

とっても素敵な会場での楽しいイベントなので、お近くの方はぜひお出掛け下さいませ~。

本日一日限りですよ~

で・・・

今日の私はと言うと、ばーちゃんが退院するので病院に迎えに行って施設にお届け。

その後は、食料品配達のため実家へGOです。

自分の親とはいえ毎日じーちゃんばーちゃんの事に関わっていると、結構精神的に参ってしまう時があるんですよね。

なので、時々(いや、しょっちゅう?)自分にご褒美をあげてエネルギーを復活させてます。

そんな中、数年前からいつか会ってみたいなぁ~と思っていた方と、全く違う方面で出会うきっかけがあって、ちょっと今うきうきです♪

また近々その方と、素敵な作品もご紹介しようと思います。

お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス気分

クリスマス気分

アトリエは今クリスマス作品がいっぱいだけど、自宅はさっぱり。

子供も中学生になるとツリーを楽しみにしている様子もな-い。

サンタさんの魔法も数年前にすっかり切れてしまったしね。

なので、私もツリーや毎年外壁に吊していたサンタさんをクローゼットから出してくるのが面倒で「まぁいっか」状態

せめてこの前「胡桃倶楽部」の作品展で買ったドライのアレンジを飾って、ちょっとだけでもクリスマス気分に・・・

なれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買収失敗!?

今日パブロンパパがゆうたをテニスレッスンに送っていった帰り、Kちゃんパパから手作りのチーズケーキをもらってきました。

どうやらこの前の試合の帰りに送ってきてあげたのと、マックを買ってあげたお礼のようですが・・・・

あのー

母はケーキよりゆうたのテストの点数を20点ほどいただきたかったのですが・・・

ダブルチーズバーガーセット600円くらいじゃだめだったかぁ(笑)

ちなみにKちゃんパパは、ゆうたの中学の理科の教科担任です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントのお知らせ♪

12月5日にT-pocket講師課7期&通信3期(名付けて『プチポ37』)の有志で

横浜市のアートフォーラムあざみ野「田園アート&ライフマーケット」に出店します。

トール作品、なんと350点くらい集まったそうです。

すごーーーい!!

私の作品もちょこっとだけあります。

あー行きたいよ~

お近くの方はどうぞいらしてくださいませ!

詳しくはこちら

(業務連絡)

ぽん部長より大切なおしらせがあちらの掲示板にあるので、出品された同期の皆さんご確認よろしくお願いします。

ぽんちゃんありがとね~(^-^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたローカルな話題ですが・・・

昨日の朝、うちのばぁちゃん検査のため病院に行ったのですが、その帰りにとんでもない場面に遭遇したんだそうです。

処方箋を持って近所の薬局へ行き、調剤をしてもらっている間長いすに掛けて待っていたら・・・

突然近くにいたおばあちゃんが心臓の発作で倒れ大騒ぎに。

すぐお店の人がきて介抱していたら今度は「ガッシャーン」とものすごい音が・・・

振り返ったら入口のガラスを突き破って車がバックでつっこんできたんだそうです。

幸い外にいた自転車の高校生の男の子が少し接触したくらいでけが人は出なかったらしいけど、あと数メートル右にずれていたらばーちゃん達が座っている椅子につっこんだわけで・・・・

考えただけでも恐ろしい。

1つしかないお店の出入り口が通れなくなってしまったので、中にいたお客さん達は裏口から出て帰ってきたそうです。

こんな仰天ニュースみたいな事ってあるのね。

実家のばーちゃんもあと2,3日で退院できることになりました。

まぁ、とりあえずは良かった、良かった。

今の落ち着いた状態で年を越せるといいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院から見た夕日

病院から見た夕日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございま~す

気がつけば昨日から12月じゃあーりませんか。

昨日は一日でいろ~んな事があって、帰ってきた時間が遅かったのでここに書ききれないうちに力尽きちゃいましたが・・・・

昨日嬉しいメールが届きました♪

T-poの講師科を頑張っていたメンバーさんから「終わりましたぁ」のお知らせ。

うぉ----っ!!

おめでとーーーーーーーっ!!

私もなんだかとっても嬉しくてメール見ながら一人で万歳しちゃいました。

2年前、自分が講師科終わった時も、いつも課題に追われている呪縛!?から解き放たれてしばらく放心状態になったので、メールから終わった安堵感がすごく伝わってきてちょっとウルウル。

まだ卒業制作のサンプラーはあるけど、しばらくは休息だね!

これからは公認講師として一緒に頑張って行かれるので私も来年から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

アトリエ夜教室から帰ってきました。

朝自宅を出てから帰ってくるまで13時間。

長~い一日でした。

まー、とにかく今日はよく喋ってよく笑ったわ。

午前中は元3組母グループのお楽しみ教室だったので、いつものようにみんなでマシンガントークの子供達の様子を情報交換。

どうやら中一男子もだんだん色気づいてきて、おしゃれに気を使ったり、髪にワックス使ったり、女の子とメールしたり、彼女が出来たりしているらしいとの情報も。

でも、うちのゆうたにはどれも当てはまらないなぁ。

Tママには今年のイルミネーション点灯式にアンガールズと大西ライオンが来ると教えてもらいました。

でも多分土曜日だよね。

その日スポ少納会なんだなぁ。

あー行きたかったなぁ。

更にみんなでランチにも行き、長野で忘年会の計画も立てました。

アトリエへ戻る途中、雑貨を物色していたらかおりにバッタリ!

FUMFAMのお礼をしつつしばらく立ち話。

かおりとはもう25年の付き合いになるけど、いつも前向きなかおりと話しをすると元気をもらえます。

その後アトリエに戻ってAさん達の夜教室。

これまたいつも賑やかで笑わせてくれるメンバーさん達なので、今日も腹筋が痛くなりました。

で、ここでも新年会の計画立てました♪

その後、ゆりりんから電話があってイベントの件でしばらくおしゃべり。

ゆりりんの声はいつ聞いても癒される~♪

イベントの成功、長野から祈ってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかな朝のアトリエ

穏やかな朝のアトリエ

こんな日がいつまでも続けばいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそげ~

今日はうちのばーちゃんの検査の日。

これから入院中のばーちゃんと同じ病院に送っていきます。

その後は元3母グループの教室&夜教室です。

いそげ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »