« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

何だろね

何だろね

今日はお疲れ気味で何を描いてもボツばかり。

結局出来たのこれ一個。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン~3連休

今日はハロウィンですね。

でも、特にイベントの予定はないんだけど・・・

せっかくだからケーキでも食べるか?

アトリエも昨日早々とクリスマスバージョンに模様替えしちゃいました。

新作がなかなか描けないので、代わり映えのない作品だけど。

でも長くトールやってるとクリスマス作品も増えてくるものですね。

作品飾りながらその作品を描いていた時のいろんな事を思い出して懐かしくなりました。

明日からは3連休。

遠出の予定は全然ないけど、仕事やお楽しみがいろいろと。

明日・・・と言うか今日の夜中にカウントダウンの第3弾のアーティスト発表があります。

今回の発表で行くかどうかをはっきり決める予定。

ゆうたとの交渉では、今回は29日のサンボマスターは諦めてもらい、30日のフジファブリックで手を打ってもらって(私が30日のストレイテナー4人衆を見たいので)交渉成立したんだけど、今夜の発表によってはまた気が変わるかも。

どちらにしても母の独断なのだ。

へっへっへ。

30日はホテルも予約が難しそうだしなぁ。

さらにゆうたには「ダブルベットは勘弁してね」って言われちゃったし。

まっ、そりゃそうだよね。

でも、ここ数日友達の影響でアニソンなんかにうつつをぬかしているゆうた。

昨日も「アニソンなんか聴いてるとカウントダウン連れて行かないからね!ロックを聴きなさい、ロックを!」と渇を入れておきました。

明日の午後は・・・・

嬬恋のキャンプ場のアウトドア教室のお仕事が入っています。

ここ数日急に寒くなったので、果たしてキャンプに来るお客さんはいるんだろうか?

と思っていたら、Sさんからメールが来て「トールペイントの予約入ってます」とな。

しかも昨日の朝は気温がマイナスになったそうで。

そうなんだ・・・

この寒さでもキャンプやる人はいるのね。

でもお天気良さそうだし、秋のパノラマラインとキャンプ場は久しぶりなので私も楽しんできます。

日曜日は・・・・

楽しみにしていた『FAMFUM』

今年でもう3回目になります。

早いなぁ。

しかもこのイベントもだんだん知名度が上がってきたようでチケットも完売だそう。

はらくんや実行委員の皆さん頑張ってるもんね~。

協賛している私も嬉しいですよ~。

今年はお友達の息子っち達がエキストラ出演(エキストラと言っても主演級)したミュージックピデオも流してもらえそうなのでこちらも楽しみ♪

さてと、3連休を充実させるために・・・・

今日はじーちゃん、ばーちゃんの所行って来ますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ完成

ちょっとだけ完成

昨日のパーツこうなりました。

体験の時よりたくさんサイドローディングいれてありますぅ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊した・・・・

一年のうちで何回か必ずあります、家族みんなの朝寝坊・・・・

一番の被害者はゆうた。

いつも7時20分くらいに家を出るのに今朝起きたら7時10分でした。

それでも何も食べずに行くのは身体に良くないので、トーストとみかんを無理矢理食べさせてダッシュで出掛けていきました。

こんなに焦っていても寝癖だけは直すようになったのはかなりの進歩!?

でも部活遅刻だろうなぁ?

今日はこれから銀行を回ったり、ばーちゃんの所寄ったり素材の調達など。

販売品の続きも描かなきゃ。

では~~~(^-^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売作品…

販売作品…

午前の教室が終わってからやっと取り掛かりました。

まずはパーツ作りから。

去年のクリスマスお楽しみ作品「ハートのツリー」の型紙とっておいて良かったわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチポ37同期の皆さんへお知らせ♪

「田園アート&ライフマーケット2008」

についての詳細をゆりりんが私のサイトの「講師科板」(←いいかげんに「プチポ37掲示板」に変えないとですね)にUPしてくれました。

ゆりりんありがとう~♪

同期の皆さんは覗いてみて下さいまし~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は小諸教室

今月は2週続きの小諸教室です。

クリスマス作品に取りかかる生徒さんが増えてきました♪

私の先週の大失態・・・・

今日は気をつけないと。

もう小諸2往復はいやだぁ~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

今日の収穫
今日の収穫
雑貨屋さんでボンヌママンのジャムとハチミツ、リネンにクロスステッチ風のペーパーナプキン買いました。
ジャムとハチミツは紅茶に入れて飲もうと思います。
空き瓶はボタン入れに使うんだぁ♪

そしてそして…

じーちゃんちの近くのスーパーで可愛いカレンダー見つけちゃいました!!

こんな田舎にこんな可愛いカレンダーがあるなんて♪
しかもなんと!

お値段105円なり。

思わず在庫全部買い占めました(笑)

これで我が家の来年のカレンダーは安心だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーっ!

ゆうべはゆうたに怒り爆発で、その怒り頂点のまま寝たので(怒っていてもすぐ寝られる私)朝の目覚めが悪いです。

↓にその原因を書いたけど、余りにもくだらないので消しました・・・

今日はこれからばーちゃんとじーちゃんの病院の日。

同居ばーちゃんを病院に送ってそのまま実家に行ってじーちゃんを病院に・・・と思っていたら、ばーちゃんはもっと早く病院に行きたいというので、ばーちゃんを送っていって一旦帰ってきてまたじーちゃんの所へ行く事になりました。

はぁ~。

そんなに急いで行かなくても大丈夫だと思うんだけど。

まぁ、年寄りの言う事だから仕方ない。

こうやってお年寄りの面倒を見ているとちっちゃいストレスが積もり積もって来るんですよね。

自分の親でもやはりストレスは溜まります。

なので、出来るだけストレス貯めないように自分でも工夫しているつもりですが・・・・

では行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラケット試打

[K] TOUR 95【ウィルソン テニスラケット】 [K] TOUR 95【ウィルソン テニスラケット】
販売元:ラケットプラザ
ラケットプラザで詳細を確認する

[K] BLADE 98(T7980)【ウィルソン テニスラケット】 [K] BLADE 98(T7980)【ウィルソン テニスラケット】
販売元:ラケットプラザ
ラケットプラザで詳細を確認する

コーチからゆうたのラケットを替えた方が良いとのお達しがあったので、アルペンで試打ラケットを借りてきて壁打ちに行って来ました。

いままで使っていたのは我が家三人ともウィルソンのTRIADシリーズ。

もうかなり前のモデルらしいけど、非力な私でも気持ちよくストロークが打てるので、私は一生このラケットで良いと思うくらいとても気に入ってます。

ゆうたも男の子にしてはパワーのある方ではないので、小学生のうちはこのシリーズのラケットで丁度良かったみたいだけど、さすがに最近パワーが出てきたのでラケットとのバランスが悪くなってガットが切れやすいらしいです。

で、もう少しパワーが出るタイプのラケットを・・・と言う事で2本ラケット借りてきました。

ウィルソンの〔K〕ブレード98と〔K〕ツアー95

〔K〕ツアー95は錦織君も使っているモデル。

ゆうたと両方打ってみましたが・・・

私には〔K〕ブレード98は堅すぎて全然ダメ。

〔K〕ツアー95は打ちやすいけど、トップヘビーなので長時間打つと手首が・・・痛い。

ボレーも非力な私にはちょっと辛いかも。

ゆうたは最初、今までのラケットと余りにも違うので戸惑ってたけど、慣れてくるとなかなか良いボール打ってました。

打った感触は〔K〕ツアー95のほうが良いそうだけど、やはりまだ筋力がないので長い間打ってると手首が疲れるみたい。

うーん。

この2本だと何とも言えないようで。

他にも種類がたくさんあるので、いろいろ試して決めようと思います。

1時間くらい壁打ちとボレーボーレーやっただけだけど、良い運動になったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来た!

出来た!

フレームなかなか手強かったです。

しかも刺繍部分の色がかなり濃いような・・・

指定色通りなんだけどなぁ。

まっいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝トール

ゆうたが6時半からスポ少テニスなので、私も早起きにお付き合い。

帰ってくるまで暇なのでトールやることに。

カフェオレボールのフレーム仕上げます。

それが仕上がったらそろそろ販売品に手を付けないと・・・ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

昨日からばーちゃんの具合が悪かったので、今日も同じ状態だったらまた急患で病院に?とちょっと心配だったけど、今日様子を見に行ったら目眩も治まり血圧も戻ったようで一安心。

月曜日は同居ばーちゃんと実家のじーちゃんそれぞれ病院の日だし、このタイミングでこれ以上病院に連れて行く人が増えたら私パンクしちゃいますから。

ゆうたが朝のテニスでまたガットが切れました。

前回ガット取り替えてからまだ一か月経ってないのに・・・・

コーチには「ラケットも古くなってきたからかな」と言われたらしいです。

えーっ?

ラケットも替えろと?

つい最近冬用ウェアと錦織シューズ買ったばかりなのに今度はラケットですかぁ?

あーかあちゃんのへそくりがどんどん吸い取られていく~~~。

パブロンパパが今まですご録にとりためてあった「水曜どうでしょう」をDVDに焼いてくれたのですが、その数なんと18枚!!

そしてパブロンパパから1800円の請求が・・・。

DVD1枚に付き100円ということらしい・・・

今までのと、みやちゃんの貢ぎ物で頂いたのと、今回のを合わせると「水曜どうでしょう」コレクションすごい枚数になりそうです。

うひひ。

今晩もお布団に入ってノートパソで↑見るのだっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これこれっ!

オーストラリア人気NO.1のチョコビスケット!TimTam アーノッツ ティムタム オリジナル (1種・4パック入) オーストラリア人気NO.1のチョコビスケット!TimTam アーノッツ ティムタム オリジナル (1種・4パック入)

販売元:e-CORE イーコレ
楽天市場で詳細を確認する

教室で差し入れで頂いたこのお菓子。

レッスン時間のお茶タイムに頂いたらこれがめっちゃ美味しい~♪

外国のお菓子って甘すぎたり、見た目が可愛くてもたべると「???」ってのが多いですよね。

でもこれは甘さも丁度良くてチョコレートもマイルドでどんどん食べたくなるおいしさ。

ゆうたにもお裾分けしたら「これはうまい!!もっとないのぉ?」と大絶賛でした。

うーん、これはお取り寄せしてでもまた食べたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日描いた作品

昨日描いた作品

あとはフレーム描けば完成なんだけど…

相変わらず器描くの苦手です。

でもこの作品早く仕上がるし、描くのが楽しいのでグリーンバージョンも描きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いスイーツ♪

可愛いスイーツ♪

みたいなストラップ。

美味しそう〜♪

どれも本物みたいに出来てます。

これ、リプトン紅茶のオマケ。

ちなみに私の携帯は、手前のオレオ風ビスケットにファーを付けて冬仕様にして付けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

夕べのアトリエ夜教室で「かぼちゃのツリー」終了しましたぁ~。

受講していただいたみなさんありがとうございました。

11月~裏面の「ポインセチアのツリー」の受講出来ますので、希望の日を予約入れて下さいね。

日にちも早い者勝ちですので。

素材が無くなってすっきりしたアトリエの棚に、今度はコースターがだんだん場所を取ってきています。

今日は教室もなく、じーちゃんばーちゃんの用事も入ってないので久しぶりの休日。

お買い物にでも行って、午後はのんびりコースターの下準備の続きと試作品描こうかなぁ~と思っていたら・・・・

今さっきばーちゃんの施設から電話が来まして。

ゆうべから貧血気味で食欲がないとか。

重症ではないけど、ばーちゃんが施設の人に娘に電話をしてくれと頼んだらしいので、つまりばーちゃんは私に来て欲しいって意味なんだろうなぁ。

そんなわけで今から施設行って来ます。

あー私の休日が~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日 本日のお茶♪

もれなく柚子茶に合うお茶一煎袋をプレゼント柚子茶(ゆず茶)/150g瓶入り/ルピシア もれなく柚子茶に合うお茶一煎袋をプレゼント柚子茶(ゆず茶)/150g瓶入り/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

楊貴妃が愛した甘い香りのお茶烏龍茶/ライチ烏龍/50g 缶入/ルピシア 楊貴妃が愛した甘い香りのお茶烏龍茶/ライチ烏龍/50g 缶入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

昨日画像UPして午後教室でお出ししたのはこれ↑

教室では最初にライチ烏龍だけで飲んでもらって、その後ゆず茶を入れて飲みました。

私も初めてだったのでドキドキ。

ライチ烏龍はメロン烏龍とはまた違ってウーロン茶らしいウーロン茶!?にライチのフレーバーが良く合っていてこれだけでもなかなかグー♪

ゆず茶はジャムのような状態なので、それぞれスプーンで好きな量を入れてもらいました。

スプーン一杯入れるだけでも、ゆずの香りがフワァ~っと広がってとてもホッとします。

多めに入れて甘くするのもお薦め。

ニルギリに入れてレモンティーにしてもいけるそうなのでこちらもまた試してみよーっと。

今ゆず茶を買うとニルギリ1ポット分プレゼントで付いてきますよん♪

冬は身体が温まるし、これからの季節『ゆず茶』いいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のお取り寄せ♪

今回のお取り寄せ♪

季節限定の柚子茶と相性のいいライチ烏龍、ニルギリ。

早速今日の教室からお出ししますね。

飲んだ感想はまた後ほど「本日のお茶♪」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨ですね

雨なのに、ゆうたが洗濯物をちゃんと出さないから朝から洗濯機2回も回す羽目になりました。

全く~!!!(母かなり怒りモード)

ゆうべはコースター52枚で終了!

残りアバウト100枚です。

まだまだだなぁ。

でも、あまり気合いを入れて一気にやると疲れてしまいそうなので、ぼちぼち楽しんでやることにします。

時間はまだ1ヶ月以上あるし・・・

それに他にもっと先にやらなきゃいけない事沢山あるような気がする・・・・

今日はアトリエの午後教室と夜教室があるので、おにぎり持って出掛けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156分の26枚

156分の26枚

コースターの下準備中!

こんなに急がなくても大丈夫なんだけど、やり始めたら楽しくて止まらなくなって来ました。

さて今晩は何枚まで進むでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成!

完成!

やっと冬らしい作品が一つ完成。

あっ!

スノーマンのほっぺ描くの忘れた・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

夕べは疲れていたけど、コースターの素材が届いたので効率よく下準備をするにはどうしたらいいかあれこれお試し。

が、8枚目でどうにもこうにも眠くなってしまってギブ。

でも試作品を作った時よりも短時間で出来る方法を考えたので、これからの夜なべ仕事にします♪

今日はアトリエ一日教室頑張ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にやっちまったぁ

わたくし、今ヘロヘロ状態。

疲れ果てております。

なぜって?

小諸教室はいつものようにとても楽しくて、今日は忘れ物もなく予習の甲斐あって頭パンクしてケムリが出ることもなく無事終わったのですが・・・・

帰りにやっちまいましたよ。

もうここまで書けば私と付き合いの長い方、または長らく掲示板、ブログにお付き合いしていただいている方は気がついたかもしれませんが・・・・・

そう!

文化センターのロータリーにあの大荷物一式置いて帰ってきてしまいました・・・・・

どこで気がついたかって?

自宅の駐車場です・・・・

これで何回目?

久しく大きな失敗がないなぁ~♪

私普通の人になったのかも♪

なぁんて油断していたのがいけなかったぁ~。

自宅駐車場であまりのショックに一瞬気を失いそうになり、あわてて明日のスケジュールを思い出す私。

明日教室がなければ電話して預かってもらっておいて、昼間取りに行けばいいかと思ったけど、明日は朝から夕方まで一日教室じゃん。

今取りに行かなきゃだめじゃん。

で仕方なくまた50分掛かって小諸へトンボ帰り。

薄暗~くなったロータリーにポツンとありましたよ、私の荷物一式。

誰にも見つからないようにとそーっと車を降りて荷物取りに行ったけど、事務所中にいた職員の方数名と目が合ってしまいました。

どうやら荷物気になっていたみたいです。

ばれてたか・・・・

恥ずかしいのでちっちゃく会釈してそそくさと荷物を運び、ダッシュで帰ってきました。

てなわけで、今日半日で小諸~上田間を2往復もしてしまい疲れ果ててしまった私です。

あーもーやんなっちゃうよ、このマヌケな性格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いやないか〜い♪

可愛いやないか〜い♪

チェックとドット柄のかわいいマスキングテープを手に入れました♪

もったいなくてトールに使えないなぁ。

そうそう!

お楽しみ作品のコースター素材も到着しました。

なんと!

素材が布や絵の具で厚みが出ても6枚ちゃんとケースに収まるように改良されていましたよ。

これで心おきなくリネンハリハリ出来ますわ(笑)

ではこれから準備をして小諸教室行って来ます。

本日は見本7種類!?

私の頭からケムリ出そうです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実逃避

現実逃避

やらなきゃいけない仕事山盛りなのになぜかこれ描いてます。

あ〜筆持つと落ち着く〜♪

さて実家へ行く時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え

朝からバタバタと衣替え&着なくなった洋服の処分してました。

クローゼットの奥の方にしまってあった服が出てくる出てくる。

あっという間にゴミ袋3つ分くらいになりました。

だいぶすっきりしたけど発掘すればまだまだありそう。

でも、やり始めるときりがなくて一日終わってしまいそうなのでもう辞めておきます。

今日は実家へ食料配達に行って来ます。

アトリエでやりたい仕事たくさんあるんだけどなかなか出来ません・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりにテニス

お久しぶり
お久しぶり
お久しぶり

お天気が良いので、久しぶりに家族でテニス。

わたなべ杯は三人とも一勝一敗。

でも、ゆうたに勝つのは私もパブロンパパもかなり厳しくなってきました。

あ~また足腰ガクガクになったぁ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 本日の一枚♪

On my way back home Music On my way back home

アーティスト:OCEANLANE
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2007/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さわやかに晴れた今日のような日にはこのアルバムがピッタリ。

ここしばらく車で毎日聴いています。

このアルバム、パブロンパパが買ったのですが、最初聞いた時はてっきり洋楽かと思ってました。

歌詞が全部英語なのですが、かなりネイティブ。

なのでボーカルが日本人と知ってびっくり!!

こんなバンドが日本にいたの?って感じです。

シャーデーなどをカバーしたアルバムも出ているようなので、そっちも聞いてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツボ

録画してあったライブの録画を見ていて忌野清志郎が出てきた時のゆうたの一言。

「いましめのせいしろうって誰?」

きゃははは・・・

いましめのせいしろうだってぇ。

あんた!

清志郎知らないなんてロック好きといえないよ~。

でもなんか必殺仕事人みたいで私のツボに入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の次のお楽しみ体験作品

次の次のお楽しみ作品

(岸本照美デザインアレンジ)

以前から要望の多かった「リネンのコースター6枚セット♪」に決定。

そう!

これ以前に体験でやろうと思ってボツになった素材です。

何故かというと・・・・

白木にリネンを張り張りしたらケースに6枚入らなくなっちゃったんですよ。

でもせっかくなので完成させてアトリエに飾っておいたら「一枚入らなくてもOK」「こういうの欲しい」と言ってくれる方が次々と出てきたので、復活させる事になりましたぁ~。

ただ、このデザインだと2時間で6枚描くのはお楽しみ体験では無理そう。

なのでデザインは変わる事になると思います。

とりあえずイメージ画像だと思って下さいね。

素材が届いて見本が完成したらまた画像UPします。

もうしばらくお待ちを~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合…

試合…

画像撮る間もなく6 -1で負けました。

相手は神奈川から参戦した中2の子だったのですが、ゆうたが大きいので中1と聞いてびっくりしてたらしいです。

でも実力でびっくりされるならいいけど身長でびっくりされてもねぇ。

今日も記念の赤いリストバンドもらって帰りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の試合

明日はまたまたテニスの試合。

ジャパンジュニアテニスツアーの上田大会です。

ゆうたの一回戦、なんと第1シードの選手と当たってしまいました。

相手のランキング72位、ゆうた282位です。

しかも神奈川県から参戦する選手。

もう笑うしかない。

でも本人はやる気だけはあるようなので、明日の朝もナイナイ岡村VS杉山愛の録画見て頑張ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一張羅

一張羅

ゆうたの私服がみーんな小さくなってしまい、これからの季節に着れる服が一つもないのでこんなの買ってみました。

サイズはメンズのL。

でかっ。

まだ本人が洋服に全く興味がないので今だにコーディネーターはかあちゃん。

でも今時の子供達の服って全く分からないので、今日買ったのもありなのかどうかがさっぱり。

しかもかあちゃんが選ぶとどうしても派手になるのでゆうたのOKが出るかどうか・・・・

ダメだったら私がもらっちゃおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の教室風景

今日の教室風景

今日はNさんグループ5名様の「かぼちゃのツリー」体験。

常連さんなのでみなさん手際よく2時間ちょいで完成!

バックのぼかし加減でそれぞれ雰囲気が違うのがこの作品の面白いところ。

今日も5人それぞれの個性が出た作品が完成しました。

この作品、やる方によって完成までに掛かる時間に幅があって1時間半の方もいれば3時間グループも。

まぁ3時間グループはいつも筆を持つまでのおしゃべりの時間がながーいのでどの作品も3時間なんですが(笑)

ちなみにそれは元3母グループです。

いよいよかぼちゃのツリーも残り一名様となりました。

予約してくださった方はこの作品のリピーターさんです。

プレゼント用にもう一つ作るそうです。

リピーターさんの予約ってなんだかとっても嬉しいなぁ♪

さて、この次のポインセチアのツリーの次の作品…やっと決まりました。

みなさんからリクエストの多かったあの作品です。

後ほど発表しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

ばーちゃんとドキドキしながら病院行って来ました。

が、予想に反して検査結果は良好で、気になっていたところも病気とは関係ないのでは?とのこと。

先生は「次に来るのは2か月後でもいいよ」と言ってくれたのですが、これから寒くなるし私としてはちょくちょく診てもらった方が安心なので「毎月お願いします」と頼んできました。

私の心配が当たってなくて良かったぁ。

ホッとしたので帰りにまた二人でかっぱ寿司でお昼を食べて帰ってきました。

ばーちゃんは、2皿しか食べられないんですよ。

二人合わせても600円くらいと何ともお安いランチでした。

その後今度は実家へじーちゃんの食料配達。

今日はお天気が良く暖かかったのでじーちゃん冬物のジャンパーを出してきて物干しに干してました。

夕方帰ってきて早めの夕食の準備。

木曜日は7時からゆうたのナイターテニスがあるのでご飯の準備が忙しい。

今やっとゆうたを送り出し洗い物が終わってほっと一息です。

今日は仕事なぁんも出来なかったなぁ。

FAX一枚送っただけ。

また明日頑張ります。

さてとコーヒーでも飲もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売品

久しぶりに販売品を描こうと思います。

昨日、ゆりりんから電話をもらって長野旅行の時に話が出ていたあざみ野のイベントに出展が決まったとの事♪

私も誘ってもらったので仲間入りさせてもらう事になりました。

みなさんよろしくね!

も一つ・・・

昨日アトリエに来てくれたSさんから手作りショップの売上金を頂きました。

少しだけど売れるとやっぱり嬉しい~♪

こちらもなかなか納品出来ないでいるので、頑張って描いてみます。

素材の在庫はあるんだけどね~。

何描こうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ♪

本日のランチ♪

玄米の雑炊と差し入れで頂いたブドウ。

なんかダイエット食みたい…

午後も教室頑張りますよ〜!

***********************************

今日は午前は通常レッスン、午後は「かぼちゃのツリー」体験教室でした。

午前の教室では、ばーちゃん世代の冷蔵庫事情で大いに盛り上がり、午後は子供達の試合報告などで盛り上がりました。

「かぼちゃのツリー」も残り2組6名様で終了。

素材を積み上げていた棚もすっきりしてきました。

みなさんハロウィンに間に合って良かった良かった♪

次はなにを積み上げましょうかねぇ。

明日はばーちゃん定期検診の日。

最近ばーちゃんにちょっと変化があることに私も気がついていていたんだけど、訪問看護の看護士さんからも今日電話があってそのことを明日先生に話した方が良いと言われました。

なので・・・

明日病院に行くのがとても気が重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は火曜日・・・

でしたね。

休み明けだったのですっかり月曜日と間違えてました。

夕食後、ゆうたが塾の用意を始めてやっと気がついた私。

遅すぎ・・・・

今日はアトリエに幼なじみのYちゃんがお友達と「かぼちゃのツリー」体験に来てくれました。

で、最後の最後にあのコウモリに目を描こうとした二人。

描いてみたけど結局あまり可愛くならなくて、エイの様になってしまったのでまた黒で塗りつぶしもとに戻しました(笑)

「かぼちゃツリー」体験、来週で終わるので「ポインセチアツリー」の次の来年一発目の作品そろそろ考えないとなぁ。

さて、何にしましょう♪

このお楽しみ体験教室、アトリエを借りた時から始めたので来年で5年になります。

まぁよくネタが尽きずに続いてきたもんだと自分でも感心。

多分こういうの考えたり下準備の作業するのもわたしは好きなんでしょうね。

新しい作品を考える時は苦しみながらもいつもワクワクするし。

私と同じ年代の母達は仕事、子供の事、親の介護でみんな忙しくてなかなか自分のための時間を作るのが大変。

それでもたまにアトリエに来て、楽しくおしゃべりしたりお茶しながら作品を描いて仕上げて持って帰れるのがうれしい♪とみなさん言ってくれるので、これからも出来るだけ長く続けられるように頑張りますです。

今パブロンパパが明日発売の「EGO WRAPPIN」のベスト聴いてます。

最近パブロンパパはHMVなんてこじゃれたところでCD買ってるようです。

私は最近「toe」が気になっていて昨日ツタヤに行ったらアルバムを見つけたので借りてきました。

なかなかいいかも~。

「te'」のニューアルバムも出たけどレンタルにはなかなか出そうもないのでitunesのミュージックストアで買ってしまおうかしら?

年末のカウントダウン、31日に「te'」が出るのですっごく見たいんだけど、2年連続大晦日にのんきに出掛けてる主婦ってのもどうなの?

と自問自答してます・・・・

しかもゆうたはどうしてもサンボマスターが出る日に行きたいので昨日も交渉決裂。

うーん、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民総体

市民総体

市内のちょーこじんまりした大会ですが、金メダルもらえました♪

朝、録画してあったナイナイ岡村VS杉山愛の試合を見たのが良かったのかな(笑)

母達のお茶会も出来て満足満足。

油断してたらお天気良くて日に焼けましたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母ちゃん床屋

母ちゃん床屋

明日は試合で時間がないので、今朝テニスが終わってからすぐにゆうたを美容院に連れて行こうと思ったけど、日曜日なのでどこも予約で一杯。

で、仕方なく今回もかあちゃん床屋となりました。

本人はいまだかあちゃん床屋で全然良いらしいんだけど、私がどうも納得いかないんだよねぇ。

赤ちゃんの頃からずっとかあちゃん床屋で、しかも13年間ずっと同じヘアスタイルなのでなんとかカット出来る事は出来るんだけど・・・・

だんだん髪もかたくなって量も増えてきたので、そろそろかあちゃん床屋も限界を感じています。

どうしてもその時によって出来映えが違うのが素人の悲しいところ。

それでもまぁ今日は良い方かな?

でも↑これでもゆうたには「みじかすぎ~」って言われちゃいました。

おそろしいことにゆうたが目指しているのは「さわやかジャニーズ系」ではなく「もっさりアキバ系」

母の願いは「バリバリロック系」なんだけどなぁ。

お願いだから「もっさりアキバ系」だけは勘弁して~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休1日目の朝

夕べはこの一週間の疲れがどっと出て10時前に寝てしまいました。

でも9時間バクスイしたので今朝はすっきり!

で、さっきゆうたをテニスレッスン午前の部に送っていってほっと一息つきながら友達にメール。

ところがどうゆう訳か友達宛のメールをココログ(このブログ)に送ってしまったようで・・・・

焦った、焦った。

べつに読まれちゃまずい内容ではなかったけど、でもねぇ。

すぐ削除したので誰も見てないと思うけど・・・・

全くどこまでとぼけているんだか。

午後は、ばぁちゃんの所へ行って体調が良かったら実家に連れて行ってこようと思います。

これから寒くなると外出もだんだん出来なくなってくるかもしれないし。

そして夕方からはゆうたのテニスレッスン午後の部。

母、連休でもなかなかゆっくりできましぇーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搬入完了

搬入完了
搬入完了

小諸教室の皆さんの一年間の成果を見に来て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと金曜日だぁ

今週は5日連続教室なのでさすがにちょっと疲れてきました・・・・

でも、今日の午後は小諸文化センターの文化祭の搬入なのでそれまでは気合い!です。

明日、明後日と「Mizfactory小諸」として小諸、佐久教室の皆さんと私の作品展示をしてますので良かったらお出掛け下さいませ。

作品何持って行こうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ♪

「かぼちゃのツリー」追加分の予約は定員になりましたので締め切らせていただきます。

「かぼちゃ・・・」を描き終わった方は11月から裏面の「ポインセチアのツリー」を受講出来ますので、ご希望の日にちをお知らせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ届きました♪

はんこ届きました♪
クラフトフェアでオーダーしたはんこが届きました♪
きゃ〜っかわいい♪

これを使ってオリジナルのタグやカードが作れそうなので嬉しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチポ長野旅行レポート2

10月5日日曜日

5:45

起床。

みんなより少し早く目が覚めたので、一足先にお風呂へ。

まだだーれもいないお風呂にゆっくり浸かって幸せ気分♪

髪を乾かしている頃みなさん賑やかに登場。

「お風呂上がりにはやっぱりビンの牛乳だよね」と言う事でコーヒー牛乳を買って一気のみ。

7:30

気分もお腹もすっきりしたところでお待ちかねの朝食です。

プチポ長野旅行レポート2

朝から何とも豪華。

鮭の塩焼き、豆乳豆腐、温泉タマゴ、煮物、佃煮、もずく、サラダ、お味噌汁などなど・・・

どれから食べたら良いのやらってくらい盛りだくさん。

しかもひとつひとつがこれまた美味しい♪

先日の夜に続き「こんなに食べられなーーい」

と言いながらもしっかり全部頂きました。

食事の後はお部屋にコーヒーが運ばれてきてこれまたびっくり!

9:00

少し早めにお部屋を出てみんなでお土産を購入し(旅館内のお土産コーナーもとっても可愛い)チェックアウト。

玄関前でスタッフの方が記念写真を撮ってくださって、最後の最後までほんとに至れり尽くせりの旅館でした。

この日もみやちゃん運転で出発。

前日に頼んだはんこを受け取りにクラフトフェア会場へ。

ゆりりんとぽんちゃんの出来上がったはんこに「すごい!」「可愛い~♪」「センスいい!」とみんなでまた大騒ぎ。

はんこやさん、今朝早起きして作ってくれたとか。

そのプロ根性に感動でした。

10:00

アトリエ到着。

狭いアトリエの中でみなさんしばらく撮影タイム。

同期とはいえみなさん講師なので、そんな方々に作品をじーっと見られるのはかなり恥ずかしかったですわ。

体験作品は私が少し前に描いたハワイアンシリーズ作品の一枚。

もちろんみなさんベテランなので、わたしがあれこれ言わなくても素晴らしい出来映え♪

ランチの予約を入れていたので最後ばたばたでゴメンね。

12:30

アトリエ・ド・フロマージュ到着。

が・・・・

サンラインから湯の丸高原方面の道に入って急な坂道を上り始めたとたん、車の中にこげ臭い匂いが・・・・

みんな「なんかこげ臭いよね」と言いながら、不安になりつつも現地到着。

車を降りて外側をみると左がわ後輪のタイヤの奥から煙がモクモクと・・・・

あわててみやちゃんが車屋さんに電話で確認。

結局、新車なので車体に付いているオイル?が焦げただけだからそのまま乗って心配ないとの事。

一同ホッとしてランチ&お土産

ランチはみんなでオムライスを注文。

チーズがとろけていて美味しかったです。

ショップではみんなそれぞれお土産用にチーズやケーキを購入。

私は10月の新作ケーキを2種類お土産に買ってきました。

巨峰の入ったチーズタルト美味しかったです!!

14:00

サンラインにある道の駅へ。

ここでまた地元の特産品、野沢菜の漬け物、おやき、くるみのお菓子などみんな大量のお土産を購入。

16:20

名残惜しかったけど、みんなとお別れ。

2日間楽しい時間をありがとうございましたぁ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい〜♪

美味しい〜♪

ちろちゃんの貢ぎ物。

カレルチャペックのキャラメルティー♪

アトリエで大好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日一日教室

今日は一日教室。

皆さん遠くから来てくれるので私も気合い入れなきゃ。

今週末、小諸文化センターの文化祭で「Mizfactory小諸」としてみんなで作品展示をするので、その準備もしないと。

どの作品を持って行くかもまだ決めてなーーーい!!

今週はずっと教室が入っているのでなかなか他の事をやる時間がなく・・・・

この分だとまたバタバタと当日準備する事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチポ長野旅行レポート1

9月4日土曜日

11:40

プチポご一行様6名(みやちゃん、ちろちゃん、きよしちゃん、ぽんちゃん、うふふちゃん、ゆりりん)上田駅到着。

まずみやちゃんとレンタカーを借りに。

なんと!レンタカーが3ナンバーの7人乗りでしかも新車でビックリ!

運転手みやちゃん、ナビ私でみんなを迎えに行きしゅっぱーーーつ。

12:30

何度も行ってるレストランなのにいきなり私が道を間違え運転手みやちゃん冷や汗。

なにしろ車が大きいので、住宅街の田舎道でUターンは大変なのです。

みやちゃんごめんよ。

で、なんとかレストラン「カンパーニュ」に到着

パングラタン、ごまカレー、和風ランチなどをオーダー。

そしてやっとゆっくりみんなの顔を見ながらゆっくりおしゃべり。

14:00

クラフトフェア会場へ。

みんなそれぞれに会場内を見学。

私も久しぶりに会うクラフト仲間を次々にみつけご挨拶。

ゆりりんやうふふちゃんがけしごむはんこ屋さんでオーダーをしていたので、私もMizfactoryのはんこお願いしちゃいました♪

きよしちゃんが買ったお団子のピアスやみやちゃんのカップ&ソーサーのネックレスも可愛かったなぁ。

15:00

旅館にチェックイン。

本日は、以前から噂を聞いていて一度泊まってみたかった「七草の湯」

玄関からとても風情のある素敵な造りで感激しながらお部屋へ。

お部屋に入ると、机の上にはお茶菓子が何種類もあり、さらに山菜やキノコの佃煮など数種類が小鉢に並んでいてこれまたみんなで感激しながらお茶たいむ。

プレゼントとして厄除けのお箸やお風呂セットに着いている巾着、足袋も。

そして浴衣も柄がいろいろあって可愛い♪

↑あとで争奪戦になりました(笑)

16:00

時間があったので、徒歩で北向観音へ参拝に。

愛染かつらの大木の前で記念撮影したり、ハートの葉っぱ探したり。

ここでさっきのはんこ屋さんからぽんちゃんにあった電話の件で大盛り上がりに。

まだ夕食まで時間がありそうだったので、スケジュールにはなかったけど旅館近くの安楽寺の国宝八角三重塔を見学。

わたしも小学校の遠足以来だったので懐かしく見てきました。

17:00

旅館に戻りお風呂へ~

別所温泉は硫黄の匂いはかなり強いけど、ピリピリした感じはなくとても肌に滑らかでいい感じ♪

お風呂にもクレンジングからボディーソープからシャンプー、リンスもいろいろな種類があるし、洗面所にも化粧水からBBクリームまでたくさんあって面白くてはじからお試ししました。

みんなのお気に入りはボディーマッサージも出来る「アロエ塩ソープ」(←正確な名前ではありません)

とくにきよしちゃんはこれが大のお気に入りでお風呂はいる度にからだ中磨いていたらしい。(ちゃんとお土産にも購入してましたわ)

その成果あってピカピカになったきよしちゃんに、ぽんちゃんが「ほっぺにセンターローディングのツヤが入ってるみたい」発言。

これには一同大爆笑でした。

19:30

宴会場でお待ちかねのお食事

プチポ長野旅行レポート

宴会場と言っても大広間ではなくちょうど私たち7人がピッタリ収まるスペースに区切れた椅子とテーブルの会場。

なので、まわりに気兼ねなく騒げるのです。

(それをいいことにかなりの大騒ぎだった私たちですが・・・)

しかも足元は床暖で暖かく、膝掛けまで準備されてました。

で、お料理がこれまたすんばらし~~。

ちょうどどんぴしゃな時期だったので、まつたけがお料理にふんだんに使われてました。

盛りつけも可愛いしお上品。

どのお料理も薄味なんだけど、とても素材の味を生かした深い味わいで、一つ一つ食べる度にみんなで「おいひ~」「しあわせ~」を連発。

最後の松茸ご飯の時は「もう食べられない~でも美味しい~うー苦しい~」状態。

でもそういいながらもしっかり最後のフルーツも頂きました。

ここでお酒も入りつつ2時間ほど大盛り上がりに。

この時間帯が一番酔っていたので何話していたか良く覚えてない・・・・

21:30

お部屋に戻り、またここで飲める人はちびちびとビールなどを飲みつつ、ゆりりんパパさんの差し入れ「ぶた味噌」などをみんなでつつきつつおしゃべり。

みんないい感じにほろ酔いなので、発言がへんてこで私は笑いが止まらず腹筋いたくなりました。

ぽん先生の『○○フィッティング講座』笑えたなぁ~。

その後、しばらくおしゃべりは続き夜が更けていくのでありました・・・・

つづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週、来週は・・・

ハロウィンウィーク。

「かぼちゃのツリー」を予約していただいたほとんどの方が今週~来週中にいらっしゃるので忙しくなりそうです。

今日はまず元3組母友4名様。

いつものことだけど、1時間半で出来るはずの作品を本日も3時間掛けて完成。

前回から3週間も経ってないのに、相変わらず学校では次々と事件が起こっているようで、一通り報告を聞いてから描き始めるのでにまぁ時間の掛かる事といったら・・・・

今回も私は目ん玉丸くして驚くばかりの内容でした。

そんな中、ゆうたのクラスは5クラスの中で一番穏やかで平和なんだそうです。

そうなんだぁ~よかったぁ♪

そうそう!

昨日のプチポ旅行で、みんなに貢ぎ物をたんまりと頂いちゃったので、早速今日からアトリエでもみんなにお裾分けしておいしく頂いてます。

みんなありがとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~♪

いやーめちゃくちゃ濃~いあっという間の二日間でした。

もー楽しかったよ~~~♪

とにかくずっとおしゃべり&笑い続けていたので、現地レポートをする間もありませんでしたm(__)m

そして画像は・・・

今自分の携帯を見たら食事の画像ばかり。

まともなものが・・・・ない。

後ほどレポートUPしますが、参加メンバーさんもそれぞれのブログでレポートUPしてくれると思いますのでお楽しみに♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クラフトフェア

明日、明後日別所温泉でクラフトフェアが開催されます。

以前は創造館横の芝生広場で開催されていたクラフトフェア。

あっ、最初の何年かは塩田の畑の中でしたね(笑)

私も出展者&実行委員の一人として10年くらいお手伝いさせていただいていました。

なくなってからも毎年秋になると「今年はやらないんですか?」と言う声を沢山頂いていて、私もいつかまた上田でクラフトフェアが出来たらいいなぁ~と思ってました。

そんなクラフトフェアが数年ぶりに別所温泉で復活します。

今回は私は出展してませんが(お客さんとして行きます♪)県内外から50組の作家さんが出展するそうです。

家族みんなで楽しめるイベントなのでお近くの方はぜひ行ってみてくださいね!

私を見かけたら声掛けて下さいませ~。

http://www.bessyo.or.jp/event_2008/craftfair2008/CraftFair2008.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチポ37長野旅行参加の皆さんへ♪

「講師科板」の方にアバウトなスケジュール書き込みましたので、見てみて下さいませ。

スケジュールはお天気や気分で変わるかもしれませんが、その辺はまぁ当日の流れで。

明日、明後日のランチだけはしっかり押さえましたので。

本日、朝はとても冷え込みましたが、くも一つない良いお天気です。

週末も今日のようなお天気だと良いなぁ。

ではみなさん、気をつけてお越し下さいね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

下見行って来ました

下見行って来ました
下見行って来ました

アトリエド・フロマージュ

お天気が良ければ景色もきれいです。

今日のお土産は我が家定番の「焼きチーズケーキ」と「飲むヨーグルト」♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこっちの下準備

今日はこっちの下準備
この週末のプチポご一行様のハワイアン体験の下準備。
作品はバーベナに決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の…

来年の…

スケジュール帳買いました。

私の大好きなチェック&レース♪

ここ数年このシリーズがお気に入りで買っているんだけど、去年は出遅れてしまい一番好きなデザインを買えなかったので今年は早々ゲット。

照美先生のカレンダーも買ったし、お気に入りのスケジュール帳も買えたし、これで安心して来年が迎えられそう!?

今日は良いお天気なので急ぎの仕事を片付けたらドライブがてら週末のプチポ旅行の下見の続き行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレイテナー

今日、年末に幕張であるカウントダウンのアーティスト第二弾が発表されて、ストレイテナーの所を見たら・・・・

メンバーが4人になってる!!

公式サイトを見たら新メンバー加入したんだそうです。

しかも今日から。

びっくり!!

へそくりの都合で今回のカウントダウンは諦めようかと思っていたけど、↑見たら4人になったストレイテナーのライブ見たくなっちゃいました。

あらどうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の成果

今日の成果

なんかジェンガみたい…

22人分準備出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUMFAM

FUMFAM

FUMFAMまであと1ヶ月。

はらくんがポスター&フライヤー&CD&ゆうたのチケットを持って来てくれました。

ポスターやフライヤーの協賛には今年もしっかり『Mizfactory』入ってます。

で、私は協賛特典でご優待なのよ〜♪

協賛も年々増えているようですごいなぁ。

今年は出だしからチケットの売れ行きも好調だそうです

はらくん曰く「行ったら絶対良かったと思ってもらえるラインナップ」だそうなので去年行った方も、まだ行った事のない方もぜひどうぞ!

チケット欲しい方は言ってもらえば調達しま〜す。

http://www.ueda-cb.gr.jp/fumfam/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »