« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

9月30日 本日のお茶♪

シナモンの香りがチャイやミルクティーにぴったり紅茶/シナモン/50g 袋入/ルピシア シナモンの香りがチャイやミルクティーにぴったり紅茶/シナモン/50g 袋入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

前にも一度紹介したけど、少し涼しくなってくると飲みたくなるのがこの「シナモン」

寒い朝にはぴったり!

身体が温まります。

シナモンティーは前から好きで他の所でも買っていたけど、やっぱりルピシアのはひと味違います。

これからの季節はマイボトルに暖かいシナモンティーを入れて持ち歩くのもお気に入り♪

家ではミルクティーで、マイボトルではストレートを濃いめに入れて少し甘くして飲んでます。

これから寒い季節のテニス観戦には必需品。

シナモンは好き嫌いがあるのでアトリエでは出した事がないんだけど・・・・

今度出してみようかなぁ?

みなさん、シナモン大丈夫ですかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月30日 本日の一枚♪

 the band apart/K. And His Bike the band apart/K. And His Bike
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

バンドアパート。

略してバンアパ。

ここ何日か車の中でいつも聴いてます。

なんと!このCDパブロンパパからもったもの。

ロックインでパブロンパパがカエラちゃんのステージを見た後に一服休憩していたらグラスステージに出てきたのがこのバンアパで、全く知らなかったけど聴いたらなかなか良くて帰ってきて即CDを買ったそうです。

で、ipodに入れたので私に回ってきました。

私もitunesでipodに入れれば良いんだけど、車で聴くにはやはりCDの方が音が良いのでそのまま聴いてます。

9曲目の「Eric.W」めちゃくちゃ音がカッコイイ~♪

こりゃしばらくパンアバのマイブーム続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!カリキュラム修了!!

今日の小諸教室で、お二人の方が日本手芸普及協会のカリキュラム修了しましたぁ~!!

おめでとうございま~す♪

なんと、4年半の道のり。

よく頑張りましたよね。

すごい、すごい!!

去年、小諸教室は半年ほどお休みだったので、それがなければもっと早く終わってたんですけどね。

このカリキュラム、後半はどの作品も難しくて手間の掛かる作品ばかり。

実際、私も見本作品描きの途中で投げ出したくなったり、頭を抱える作品もありました。

その手強い作品を二人ともコツコツと本当に頑張ってたのを見てきたので私もとても嬉しいです。

今夜はビールで乾杯してるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日は学校が振替休日。

子供が休みだとなかなか自分のペースで動けなくて、結局アトリエにも行かれず、じーちゃんの食料配達で実家に行っただけで終わってしまいました。

しかも夜は眠くて眠くて・・・・

ブログの更新も出来なかったわ。

今日は小諸教室。

みなさん!そろそろクリスマス作品始めますよ~♪

ではアトリエに行って荷物の準備しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい、すごい!

中学のソフトテニスの新人戦を見に行ってきました。

友達の試合を少し見て帰ろうと思って行ったのに、見始めたら面白くて結局3時過ぎまで見てました。

なにしろクラスの友達やスポ少友達が沢山出ているので、試合を見るのが忙しい、忙しい。

知り合いの母達とドロー表をみながらコートを行ったり来たり。

ベスト8くらいで寒さと空腹に勝てず帰ってきました。

で、後でメールの報告によると、女子は1位、2位共にスポ少ペア、男子も1位はスポ少ペアでした。

みんなゆうたと同じスポ少硬式テニス所属です。

やるなぁ~♪

仲間の活躍を見るのは良いものですねぇ。

ゆうたもまたやる気出たかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

ゆうたがスポ少テニスに行ったので今日も早起きです。

昨日のオールスター感謝祭、途中で眠くなってねてしまいました。

金、土と中学の文化祭で2日連続のお弁当作りで5時起き。

私にしてはとっても早起きだったので・・・

でも地デジってこういう使い方も出来るんですね。

一緒にクイズに参加しているようで楽しかったです。

今日は先週雨で延期になっていたソフトテニスの新人戦。

ゆうたはおもいっきり中間テスト前だけど、あとでちょいと友達の応援に行ってこようと思います。

みんな頑張れ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールスター感謝祭その2

第6ピリオドが終わって107位になりました。

さっき、お巡りさんが来て、今日うちの近所に強盗が入ったとの情報。

犯人は捕まってないそうで・・・怖いなぁ。

この前は裏のアパートにも空き巣入ったらしいし・・・・

戸締まり強化しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールスター感謝祭その1

テレビリモコンで参加中!

第2ピリオドから参加して現在121位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1週間

いよいよプチポ37長野旅行まで一週間。

今日あたりから時間を見つけて当日行く予定の場所の下見に行こうと思ってます。

当日みやちゃんが運転手を買ってでてくれたので私はナビに徹する予定ですが・・・・

何しろ知る人ぞ知るちょーーーー方向音痴なので・・・

珍道中になる事確実!?

参加される皆さん、覚悟しておいてねm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポインセチアのツリー完成〜!

ポインセチアのツリー完成〜!

『かぼちゃのツリー』の裏面完成しました!

照美先生のデザインをアレンジした『ポインセチアのツリー』です。

セピアカラーで描いてみました。

こちらは下準備がないので『かぼちゃのツリー』が終わった方はいつでもどうぞ!

見本が出来たのでまた下準備に戻りま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭

今日、明日は中学の文化祭。

なのに雨になってしまって残念。

晴れたら校庭で生徒の自主企画でクラス対抗の大縄飛びとか二人三脚のバケツリレーとかあって楽しそうなので見に行こうと思っていたんだけど・・・・

大縄を必死に回すところ見たかったし。

でもなぁ、雨だと体育館なので、あの狭いところに見に行くのもなぁ。

しかも雨の中歩いていくのもなぁ・・・・(学校近いんだけど・・・)

やっぱ明日の合唱コンクールを見に行こう。

今朝はいつになく張り切って友達と待ち合わせをして6時半に家を出て行ったゆうたですが、でる直前にかあちゃんの雷が落ちました。

訳は・・・・

いつものことです。

寝癖はついたまま、顔も洗わず歯も磨かずマンガ読んでるし・・・・

「文化祭でお母さん達も見に来るんだからさぁ、せめて今日くらいシャキッとしていってよ~」

と叫ぶ母の声を無視して出掛けていきました。

まったくも~~~~。

また後で母友に「ゆうたくん相変わらずいい味出してるね~」って言われちゃうじゃん。

いい味って何だよ~~~~っ!!

紅茶でも飲んで落ち着こう。

『かぼちゃのツリー』の裏面のクリスマスのデザインが完成したので今日アトリエで見本描いてみます。

ボツにならなかったらUPしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツコツと

地道に体験の下準備進めています。

こういう何も考えずに出来るちまちました作業も大好き♪(ただし、時間に余裕のある時はですが)

とりあえず7人分準備出来ました。

でも・・・・残り15人分・・・まだ先は長い・・・

あと注文したレースとボタンが届けば予定通り来週から始められそうです。

今、裏面のクリスマスバージョンのデザイン作ってます。

また見本が出来たらまたUPしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむ~

朝晩急に涼しくなりましたねぇ。

涼しいと言うよりも寒いけど・・・・

温かいミルクやカフェオレが美味しい♪

まだ家の中で半袖の服着てるけど、夜は足先がつめたくなってきてこたつが欲しい。

でも昼間はまだ夏のように暑いし、さすがにこたつはまだ早いか・・・

我が家はその前にまず、カーペットを買わねば。

昨日お知らせした「かぼちゃのツリー」追加発注ですが、在庫が無くなっちゃうと困るので今朝もうしちゃいました。

一応少しだけ余分に注文したので、もしまだご希望の方は早めに連絡下さいませ。

2回目の追加はありませんので~。

今日はじーちゃんの病院デー。

帰りはばーちゃんの所にも寄ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かぼちゃのツリー』についてお知らせ♪

先日予約の締め切りをした『かぼちゃのツリー』ですが、その後まだ受講希望の方がいらっしゃったので、急きょ素材の追加発注をする事になりました。

もしまだ受講希望の方がいらっしゃいましたら一緒に発注しますので大急ぎで連絡くださーーーーい!!!

明日には発注しちゃうかも。

追加発注は今回一回だけですので。

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日教室

今日は一日教室。

教室のメンバーさん達、仕事をしながら教室に通って下さっているとても忙しい方が多いので、久しぶりに会うとお互いの近況報告で忙しくなかなか筆が進まなかったりしますが・・・・

でもうちの教室の場合それを楽しみにいらっしゃる方も多いので、それはそれでいいかと思ってます。

「ここにくると癒される~♪」と言って下さる方もいるので、トールーペイント教室&癒しの場(またの名をグチ吐き場)と言う事で。

来て下さった方が元気になって帰ってもらえるように今日も頑張りますわん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日本日の一枚♪

rejoice/UNCHAIN[CD] rejoice/UNCHAIN[CD]

販売元:Joshin web CD/DVD楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

今日のような晴天の日、ドライブしながら聴くのにピッタリ!なミニアルバム。

さわやかロックです。

夏フェスの予習で聴くようになって、でも正直始めはあまり印象に残らなくて夏の間は聴いてなかったけど、最近また車でよく聴くようになりました。

1曲目の『Sing Out Love』が一番好き♪

ゆうたはクセのあるバンドが好きなので、このさわやかさはどうやら苦手のようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の我が家

検査入院していたばーちゃん、経過良好で本日退院となりました。

あー良かった。

ばーちゃんの件でホットしたのと、今朝は早起きする用事がなかったので思い切り寝坊。

10時間も寝てしまいました。

今日は珍しく急ぎの用事や仕事がないのでちょっと嬉しい♪

夕食も外食の予定なので思い切りだら~~んとしてしまおう。

ゆうたは・・・

今日からやっとテスト勉強を始めるらしいです。

が・・・

その前に部屋の掃除をするそうで。

でもそれだけで一日終わっちゃうんじゃない?

ってくらいの散らかりようです。

そうそう!

ゆうたの昨日のエピソード。

習字の授業で使う古新聞をばーちゃんのところでもらってクラスの棚に積んでおいたら、どうやらそれがスポーツ新聞だったようで、クラスの友達がその新聞を見ていてエロエロ記事を見つけてしまいクラスで大騒ぎ(大喜び!?)になって先生に没収されたんだそうです。

でもゆうたは最後まで自分が持って行った事を言えなかったらしい・・・・・

最近ジャイアンツが調子が良いので、じーちゃんがセブンでスポーツ新聞買ってきて溜まってたんだろうなぁ。

ゆうた、「恥ずかしいから今度は絶対『信毎』にしよう」と言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間の始まり~

今日はカレンダーを注文してくれた方がアトリエにいらっしゃいます。

教室の生徒さんではないけど、照美先生作品が大好き♪と言う方なのでトール話しが出来るの楽しみ♪

午後は病院へ行って来ます。

うちのばーちゃんが検査入院なので・・・

一月に心臓のカテーテル手術をしているので、その後の経過を見るそうです。

何もなければ一泊の入院ですが・・・

経過良好なら良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ~♪

お知らせしていた『かぼちゃのツリー』予約が定員になりましたので締め切らせていただきました。

お申し込みいただいた皆さんありがとうございました。

29日~受講出来るように準備してますのでもうしばらくお待ち下さいね。

グループでお申し込みいただいた方は受講日を相談して連絡下さいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ全景

アトリエ全景
バルコニーが縦一例ずつずれていて、入り口も二部屋ずつ別々になっているちょっと変わった造りのアパートです。
看板も何も出してないので、外からは全くわかりません。
知る人ぞ知る秘密のアトリエなのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら

せっかくスポ少テニスの後にソフテニ新人戦を見に行こうと思っていたけど、雨強くなって来ました。

会場がクレーコートだからこりゃ無理かなぁ。

せっかくみんなに差し入れも用意して張り切っていたんだけど残念~。

今日出来なかった場合は延期になるのかしら?

それとも中止?

古戦場の上田オープンは雨でもやるんかしら?

こっちはプロの大会だし、コートも砂入り人工芝だから雨でもやるのかもね。

じーちゃんの所に行く時覗いてみよ~。

せっかく早起きしたけど「あたしんち」見たらもう一回寝よっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成間近

完成間近

文化祭美術部展示作品1つめ完成間近のようです。

今日は影のつけ方を教えて欲しいと言うのでサイドローディングとシェード、ハイライトの解釈を伝授。

「こりゃすげ〜っ!」と驚いてくれたので「ヘッヘッへ。これでも母ちゃんトールペイントの先生だもんね〜」と自慢。

最近ゆうたに自慢出来る事がだんだんなくなってきたので、トールペイントでは思いっ切り自慢してしまうのだ。

さてこれからテニスレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレにギター

トイレにギター

我が家のトイレにはギターが置いてあります。

家族の中では普通の事なので不思議に思った事がなかったけど、ゆうたの友達が家に遊びに来てトイレにはいると「どうしてトイレにギター?」と驚くらしい。

で、なんでトイレにギターがあるかというと・・・・

他に置く場所がないから。

で、なんでこの画像をUPしたかというと・・・・

画像ネタがないからです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高記録出ましたぁ!

今日の元3母達のアトリエ教室。

10時に全員集まったものの描き始めたのが11時。

完成したのが1時半。

なんと2時間作品が3時間半掛かりました。

今までの最高記録です。

なにしろ会わなかった2か月の間に数え切れないくらいの事件があったそうで(女子に)

それを端から事細かに聞くのでなかなか筆が進まないんですよ。

とにかく女子の世界は親も先生も巻き込んでそれはそれは大変そうです。

女の子は1年生でもグループで佐久ジャスに電車で遊びに行ったり、カラオケに行ったりも当たり前のようにあるそうで。

中にはピアスあけたとか、盗難事件などもあるらしく聞けば聞くほどびっくり!

それに比べて男子は平和なのか、我が家に情報が入ってこないだけなのか分からないけど、少なくても今のところはゆうたの周りでトラブルは起きてないようですが・・・・

でも気をつけてチェックしてないとですね。

そんな中、Hちゃんママが「キャンプの時のクラスの出し物で2組がエグザイル踊った時、ゆうた君とN君の二人が最前列に出てきて踊ったのが上手で、あのシャイなゆうた君とは思えないくらい弾けて楽しそうに踊ってたって言ってたよ~」と教えてくれました。

へぇ~。

知らなかった・・・

確かにキャンプに行く前、クラスでエグザイルを踊る事になったって話しは聞いてたけど、家で練習しているところは一度も見た事がなかったし、ずっと「踊るのやだなぁ」なんて言ってたのでまさかそんな弾けて楽しそうに踊ったなんて母としては信じられない話しでした。

子供って中学くらいになると親の知らない一面もあるのねぇ。

教室の後はみんなでランチ。

そしてまたおしゃべり。

さすがに喋りすぎ、笑いすぎで喉が痛くなりました。

帰りに寄ったスーパーでばったりかたつむり。さんに遭遇。

日曜日のソフテニ新人戦の情報をおしえてもらいました。

ちょうど今夜メールしようと思っていたので会えて良かったわ。

ソフテニの試合って見た事がないので日曜日楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室&ランチ

今日は元3母(小学校低学年の時の母友4人)達のお楽しみ教室。

この日は教室の後みんなでランチに行って、マシンガントークで情報交換をするのがおきまりのコース。

一人は3月に長野市に引っ越したのに、教室の日はわざわざ上田まで遠征してくれてます。

8月はみんな子供に振り回されていて忙しくアトリエに来れなかったので、今日やっと『サマープレート』描く予定。

みんな2か月分のネタたまってるんだろうなぁ(笑)

はたしてお昼までに完成するでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ夜教室からただいま~

教室終わって帰ってきました。

アトリエ前の道路ですが、夜は通行止め解除になってました。

でも道幅が狭いので、夜いらっしゃる方もやっぱりあちらに止めてきてもらった方が良さそうです。

夜教室ではカリキュラムの方とお楽しみの方と両方いらっしゃいます。

カリキュラムをやっているAさんは、訳あって!?5年越しだった作品が今日完成!

こりゃ嬉しいですよね~。

『かぼちゃのツリー』体験はほんとは今月下旬からなのですが、ちょうどの材料の下準備が一つだけ出来ていたので今日の方に描いてもらいました。

一人目なので、描き方の手順や時間配分など様子を見ながらだったのですが、それでも15分前に完成。

始めるまでにしばらくおしゃべりしたり夕食たべたりしてたので、実質1時間半くらいで完成出来そうです。

完成作品を見て「可愛い~♪」を連発して喜んでいただけたので私もホッ。

いままでに予約いただいた方は今月下旬から出来るように下準備進めているのでもうしばらくお待ちを。

予約だいぶ埋まってきてますが、確か残り数名分はありますのでご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。

そうそう!

試作品の「ハロウィン」の文字が間違ってましたね。

今日の昼間アトリエで作品をふと見て気がつきました。

で、すぐに修正。

みんなに描いてもらう前に気がついて良かったぁ~。

今日のビックリ!

ゆうたが学校の身体測定で身長が175㎝になっていた。

この前は171㎝じゃなかったっけ?

どおりでどこへ行っても会う人会う人に「ゆうたくんまた大きくなったね」って言われるわけだわ。

しっかし、どこまで大きくなるのかしら?

2mになっちゃったらどうしよう?

(そりゃないか・・・)

成長するのは嬉しいけど、あらゆる物がどんどん小さくなっていって困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど

なるほど

アトリエ前の空き地、工事してるお兄ちゃんに聞いたところ、宅地用に造成してるんだそうです。

アトリエの駐車場の入り口まではいつもどおり通れるけど、フェンス前はしばらく車止められないそうです。それにしても今日は工事の音がやたらうるさ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれぇ?

今日はなぜか携帯から書き込みが出来ません。

画像をUPしようと思って何度も送ってるんですけどね。

何でだろう???

アトリエの前の工事いよいよ始まりました。

明日からしばらくの間は車が通れなくなるようです。

アトリエにお越しの方は申し訳ありませんが、あちら(どちら?)に車止めて来て下さいませ~。

今日の教室で、Uさんから私もお気に入りのケーキやさんの『桃丸ごとタルト』が美味しい♪との情報が・・・

先週Aさんにも同じお店の『巨峰のタルト』も美味しい♪と聞いていたので早速仕事帰りに寄ってみましたが・・・

売り切れてた~~~っ!!!

やっぱり人気のあるケーキは夕方には売り切れちゃうのねぇ。

うーん、残念!

シーズンが終わらないうちにもう一度リベンジだわ。

明日は午前と夜にアトリエ教室。

その合間にオーダーの作品を描き描きします。

最近は何かと忙しいので作品のオーダーは受けてないんだけど、数日前に私が教室を始めた頃(十数年前)に通ってくれていた方がものすごーく久しぶりに電話を下さって、結婚式のお祝いにとの依頼だったので勢いで受けてしまいました。

「素材も色もデザインも全て先生にお任せします。」なぁんて言ってくれたので私の好みで描いてしまおう♪

さてと今日は早く寝ましょ。

おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今日はアトリエ一日教室。

いろいろ準備があるので早めの出発です。

しかもアトリエの前の道路工事が始まるので迂回路探さなきゃ。

こんなに大々的に工事するなんてやっぱり空き地に出来るのってアパートなのかな?

では行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだうだ

今日は教室がないのでまだ家でうだうだしています。

でもずっとゆっくり出来るかと言えばそう言うわけではなく、今日一日じーちゃん、ばーちゃんの用事で終わる予定。

家でぐーたら出来る日はなかなかやってきません。

さっき、今日中の消印がないと無効になってしまうちょー急ぎの郵便を本局に持って行き、目の前で消印をおしてもらい無事投函。

本局が近くて良かった・・・

そして一昨日ツタヤで一泊で借りたCDを今朝10時の開店前に返さないといけないのでこれまた大急ぎでツタヤへ。

ツタヤも近くて良かった・・・

どちらもギリギリ間に合いました。

良かった、良かった。

さっき昨日のテニスの結果を見たら、ゆうた達昨日6-5で負けた試合にもし勝っていたらC級で優勝だったと言う事が分かり、また悔しい思いがフツフツと・・・・

本人はもうすっかり過去の事になっているのに、なんで今回に限って母がこんなに悔しがるのだろうか???

終わった事を言ってもしょうがないのにね。

でも、相方のSちゃんママにはメールしてしちゃおう(笑)

いつもこんな調子でクールなゆうたと対照的に勝負事にはやたらと熱くなる母なのでまわりから「母も試合出ればいいのに」と言われますが・・・

多分体力が1試合分しかありません。

それに、コーチもよく子供達に言ってるけど、練習で上手かったり強打出来ても試合で勝てるかというとまた違うんですよね。

いつもゆうたとテニスやる時は大人げない勝ち方をして「まだまだだね」と威張ってる母ですが、いざ試合に出たらボロボロだと思いますわ。

でも昨日見てたらかなーり年輩のおばちゃん達も試合に出てるんですよね。

しかも上手い!

そう言えば、青木のばーちゃんもソフテニだけど、60代半ばまで試合に出てたもんね。

80才で、ゆうたと練習してたし。

あたしもまだまだいけるか・・・

ゆうたの付き人時代が終わったら、老後の楽しみにクラブにでも入って選手復活しようかなぁ。

スポ少OB母テニスサークル作るってのも良いかも♪

さぁてと、じーちゃん、ばーちゃんの用事足しながら実家と施設へGOGO!

(ちなみに今日パブロンパパはうちのばーちゃんを病院に連れていってます。一家に病院通いが3人って忙しいですわ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐやじー

今日のダブルス、二人とも今までにない気合いの入れようで、良い試合内容でした。

相方のSちゃんのサーブが絶好調で、サービスゲームをラブゲームで取った時は気持ちよかったなぁ~。

ゆうたもいつもより苦手なボレー決めてたし、バックのクロスも良かったし。

が・・・・

あともーーーすこしのところで負けましたぁ。

あーぐやじーーー!!

とくに2試合目は、ずっとリードしていたのに最後の最後に追いつかれて6-5で負けたので子供も親たちもがっくし。

最近の試合の中で、一番悔しい試合かも。

でも、初めて大人ペアを相手に試合をして対等に戦えたし、試合を見ていた人に「高校生かと思った」と言ってもらえる内容だったので褒めてあげないといけないんですけどね。

でもやっぱり悔しいなぁ。

今日は同じコートで、女子C級の試合もやっていて市内の某高校の女子テニス部一年生が沢山出ていたので待ち時間に見ていたのですが、なんかキャビキャピほのぼのしていてお嬢様テニスって感じで可愛かったです。

スポ少テニス女子とはだいぶ雰囲気が違うけど・・・(笑)

(スポ少女子は男子以上に迫力あるからね~全く違う世界です)

そうそう!

昨日書き忘れたけど、シングルスのコンソレで例の因縁の相手にまた当たったんですよ。

で、今回もゆうたが勝ったんですけど、あれからたった2週間なのに相手の子見違えるほど上手くなってました。

サーブ、完全に改良しててビックリ!

でゆうた、最初油断して1ゲーム落としてるし。

その後持ち直して最後までゲーム落とさずにいったけど、相手の子もゆうたの事相当意識してたんじゃないのかなぁ?

お互い一年生なのでこれからも当たる事あるだろうし、そう言う相手がいるのって良いかもしれないですね。

相変わらず勝てなくて結果のでない試合が続いてますが、でも本人の中ではほんのすこーしずつではあるけどなにかが変わっているようです。

来月また2試合くらいあるので、それまでまた練習頑張ってもらいましょ!

来週は中学のソフトテニスの新人戦があって、クラスの友達も出る予定だし、担任の先生はソフテニ顧問だし、スポ少友達も市内の中学あちこちにいるのでゆうたと応援に行こうと思ってます。

これも楽しみだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございま~す

昨日はわたくしこの夏一番のバテバテでした。

夕方DMCのCDを買いたいというゆうたとツタヤとに行った時は、半分意識がなかったかも。

夕食を作る元気もなく、パックのお寿司を買ってきて食べ、お風呂入って9時には布団に倒れ込むように寝てしまいました。

で・・・

7時間バクスイしたので今朝は4時にお目覚め。

疲れが残ってなくて良かったぁ。

まだ暗かったけど、洗濯をし、朝シャンをして、部屋の片付けを少しして。

自分の準備は出来たけど、当の本人が起きてこない・・・・

おーい、ご飯だよ~~。

てかなんでゆうたじゃなくてあたしが張り切ってるんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合…

試合…
コンソレ爆進中(笑)

暑くて暑くて見てるあたしの方が干からびそ〜

****************************************

本日の結果

たまたま本戦で第2シードにいれてもらったのに、全然それを生かせずコンソレ街道まっしぐら。

あともう少し粘れば優勝でしたが残念ながらコンソレ準優勝で終わりました。

しっかし今日は暑かった~。

ずっと試合していたゆうたより、観戦していた私の方がバテてしまいました。

でも今日は日かげて母達のお茶会も出来たし、子供達とたくさんおしゃべりも出来たし楽しい一日でした。

あしたはまたダブルスなので、今日は早く寝ます・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ出陣!

お天気も上々。

ゆうた元気に出掛けていきました。

まずはスポ少の練習をして、それから試合です。

今日の試合は地元なのですが、前回松本でコンソレで当たった子達のチームがやってきます。

ある意味因縁の試合!?

前回その試合は勝っているんだけど、その後いろいろあったので、ゆうた心の中で燃えてるはず(笑)

果たしてその気持ちが今日の試合に出るでしょうかぁ?

では母も出発~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真剣です

真剣です
ゆうた、テニスの合間にアトリエで文化祭に展示する作品描いてます。
一応美術部員なので最低二点は出さないといけないらしいのですが…
間に合うのか!?
ギリギリにならないとやらないのは母と同じだわ。
戦闘機を描いているらしいのですが、空のグラデーションと雲の描き方がわからないと言うので教えてあげました。
これからまたテニスレッスンです。
はぁ、忙しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス、テニス、テニス

この3連休ゆうたはテニス三昧。

母もそれにお付き合いです。

今日は朝はスポ少の練習。

私もお当番だったので久しぶりに練習見に行きました。

が・・・

Mちゃん母を見つけて、それからずーっと二人で立ち話。

結局練習ほとんど見ず。

でも久しぶりにMちゃん母に会えたので嬉しかったわ。

これからアルペンにガットの張り替えを頼んだラケットを取りに行って、夕方はまたテニスレッスンです。

それにしても、ガット6月に張り替えたばかりなのにもう切れるって・・・・

小学校の頃は何年使ってても切れた事なかったんだけど・・・

まっ、ホントは定期的に張り替えた方が良いらしいですが、3か月に一度じゃこりゃたまりませんなぁ。

シューズも数ヶ月に1足買い換えだしスポーツ一生懸命やるってなかなかいろんな面で大変です。

明日、明後日は理事長杯。

明日はシングルス、明後日はダブルスです。

明後日のダブルスは中学生の部がないので初めて大人の部に出る事になりました。

C級なんですけどね、どーなることやら。

でも勝っても負けても試合観戦は楽しいです♪

私も応援楽しんできま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃのツリー

かぼちゃのツリー

今月終わり頃から予定しているお楽しみ体験作品の『かぼちゃのツリー』ほぼ完成〜。

あとはコウモリでもとばそうかな?(後から2匹(2羽?)飛ばしました)

かぼちゃに顔を一つだけ描いてみたけど、全部顔無しでも全部顔ありでもOKです。

でも全部顔があったらちょっとこわいか?

それと土台は裏のクリスマスと両方使えるように何か考える予定。

予約受付開始しますので良かったらどうぞ!

初心者の方でも2時間で完成します。

受講料2000円で限定17名で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

描かないと~

いいかげんそろそろお楽しみ体験のハロウィン作品を仕上げないとなのですが、今週は描く時間が・・・・ない。

素材の入ったダンボールも自宅の階段に放置されてます。

完成予想図は頭の中にあるんですけどね。

そんなまだ見本も完成してない状態なのに、予約入れて下さってる方もいてありがたい&申し訳ないので、早くしないと~と思うんだけど、なかなかまとまった時間が取れなくて困ってます。

今日、少しだけ時間があるので何とかメドを付けないと。

ちなみに今回はハロウィンとクリスマスをリバーシブルで描く予定。

素材が17個しか手に入らなかったので17名限定です。

作品は出来上がり次第UPします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だぁ~

夕方アトリエに行くとポストに紙が・・・・

いよいよアトリエの前の更地に何かが出来るようです。

アパートかマンションかなぁ?

その紙によると9月16日から10月末までアトリエの前の道路が車両通行止めになるそうです。

えー困るよ~。

アトリエにいらっしゃる皆さん!

アパート前に車が止められなくなるので、すみませんがしばらくの間例の駐車場に止めて来て下さいませ。

で、私はアトリエに行くのにどーしたらいいのぉ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっ

今日はばーちゃん(施設にいる実家の母)の病院の日。

先月から月一で行く事になったので、「また病院の日?」って感じで1ヶ月が早い早い。

しかも先月いっぱいで今までの主治医の先生が辞めてしまって、今日から新しい先生に変わるので、二人してちょっと緊張しながら病院へ。

新しい先生の名前に聞き覚えがあったので、多分入院中に会った事のある先生だと思っていたけど、行ってみたらやっぱり知ってる先生でした。

若く見えるので研修医の先生かと思っていたけどそうじゃなかったのね。

先生もばーちゃんの事良く覚えていてくれて、入院中の頃の話しとかいろいろしてくれたのでばーちゃんも安心したようです。

うちのばーちゃんのように年寄りの場合は、正直もうここまでくると先生の腕と言うよりも、先生と上手くコミュニケーションがとれて信頼できるかどうかじゃないかと思うのです。

なので今回の先生は、年寄りの話も良く聞いてくれるし、話す事も的確だし私も安心しました。

思ったよりも早く終わったので、帰りに二人で「かっぱ寿司」でお昼を食べてきました。

ばーちゃんは腸の手術してからは沢山は食べられなくなってしまったので、今日も3皿たべるのが精一杯だったけど、久しぶりの外食で嬉しそうでしたよ。

それに回転寿司に行く事自体が多分20年以上ぶりなので、回るお寿司を珍しそーに眺めてましたわ(笑)

いつまでこうやって元気な状態でいられるか分からないけど、足腰が動いて食べ物が食べられるうちに好きな物食べさせてあげたいなぁと思います。

帰ってきたら、私もホッとして疲れが・・・・

少し休んだら夕食の用意して今日はアトリエ夜教室に行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

・アトリエ教室での「嵐」と「NEWS」の話しが盛り上がって楽しかった(私は聞き役)

・アトリエにカレンダーを取りに来てくれたMさんと少しの時間だけど久しぶりに話が出来て嬉しかった。

・パブロンパパが「ロックイン・ジャパン・フェス」特別増刊号を買ってきてくれた。

(でも代金はかあちゃん持ちだった・・・)

・先週の土曜日の事件以来パブロンパパは『心が折れてしまった』らしく、いまいち元気が出ないらしい。(ちなみに私とゆうたはいたって元気)

・久しぶりに作ったミートグラタンが美味しくて食べすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり秋ですねぇ

昨日から急に秋のお天気になりましたよね。

昼間は暑いけど今までのようにムシムシすることはなくてさわやか~。

朝晩は寒いくらい。

そして、やっぱり花粉症発症しました。

例年より一週間くらい遅い発症です。

春に比べると症状は軽いので薬も飲まなくてもガマンできるくらいなんだけど、このムズムズはいやだわぁ。

今日はアトリエ一日教室行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまっ!

今日はさわやかな気持ちの良いお天気でしたね~

(土曜日にこの天気が欲しかった・・・・)

今日は小諸教室へ行って来ました。

みなさんお待ちかねのカレンダー渡してきましたよん。

何度見ても良いですよね~、来年の照美先生カレンダー♪

注文していただいた方の中には普段なかなか会えない方もいるので、カレンダーを渡しながら会えるのが楽しみだったりします。

アトリエにカレンダー取りに来られるみなさん、良かったらお茶していってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチポ37長野旅行♪

T-pocket講師科同期長野旅行まであと1か月。

あっという間だなぁ。

そろそろ具体的に動き出さないと。

てな訳で参加予定の皆さん、決定事項など「講師科板」の方に書き込んでいくので覗いてみてくださいね。

で、ご意見などあったらどんどんどうぞ!

今回参加できない方も、次回は是非!

せっかく同期の仲間が北海道から九州までいるので、この先定期的に旅行の計画を立てて同期のいるところにみんなで押し掛けましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

例の件その後

チケット全額返金となりました。

ちょっとびっくり!

そしてシークレットアーティストですが、公式サイトで発表されたのでここにも書いておきますね。

「ジュンスカ」だったそうですよ。

私的には・・・・まぁ・・・・・そっか・・・・でした。

それよりも、次回があるのなら今回のぐだくだだったところの改善よろしくお願いしますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった…

買ってしまった…

セブンで見つけてしまいました…

そして買ってしまいました…

2つも…

で…

出ました!!

クラウザーさん!

カミュじゃなくて良かった(笑)

一つはゆうたのおみやげにします。

昨日万代書店でDMCフィギュア三点セットを見つけたけど「オレの小遣いじゃ買えないよぉ」と嘆いていたので。

これでがまんしてもらいましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

土曜日の疲れ・・・と言うか筋肉痛が太ももから足首と肩に広がり、全身こりこり状態です。

今回のフェスの件、反響が大きいらしくこのブログのアクセス数も普段ではあり得ない事になってます(笑)

すぐに落ち着くと思いますが・・・

今日主催者から今後の対応についての発表があるそうで。

参加者全員を納得させる対応ってのは難しいと思うけど、この対応次第で来年もこのフェスに期待できるかどうかが決まる様な気がします。

頑張れ!!

キョードー北陸。

今日はアトリエお楽しみ教室。

カレンダーも早速飾りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー到着♪

照美先生の2009カレンダーが本日どーんと届きました。

ご注文していただいた方は明日からアトリエでお渡ししますね!

とーーーーーっても素敵ですよん。

お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「音楽と髭達」からただいまぁ〜

夕べ長岡から1時半頃帰ってきました。

とにかく大変でしたぁ~~~。

結果から言うと、ライブが半分くらい進んだところで雷&豪雨で中止になったんですよ。

まぁそれは自然の事だから仕方ないんですけど、その後の対応とかがね。

私は意外にそう言う事があっても凹まないというか、逆に面白くなっちゃう変な性格なのでこれはこれで「ネタが出来たぞ!」って感じで結構楽しんでもいましたが。

もう朝からいろんな事があって、書きたい事はたくさんあるけど、今書くとせっかくここ読んでくれてる方も気分悪くなると思うので、もう少し冷静になってから書きますね。

せめてもの救いはゆうたが楽しみにしていたサンボマスターのライブがとっても良かった(私は昨日のベストアクトだと思います。)のと、唯一のお土産にサンボTシャツが買えたことかな。

あと、シークレットアーティスト(結局そのライブの前に中止になったので公式には発表されてませんが)が誰か分かったのですっきりしましたよ。

ちなみにパブロンパパの予想は・・・大ハズレでした(笑)

野外フェスなので、天気が悪くなって中止になる事も参加者の安全を考えたら仕方ないですよね。

ただ、そうなる事は最初から予想できたのだから、そうなった時の対応が大事かと。

比べちゃいけないけど、今回の事があって改めてロッキンのすごさを感じました。

ロッキンは今回9回目だそうですが、、毎年前回の反省を生かして改善していって今の「運営側と参加者みんなで作り上げるフェス」になったんだろうから「音楽と髭達」も今回の反省を来年に生かして素敵なフェスになって行っていくと良いなぁと思います。

それにしても昨日会場のかなりの割合を占めていたミスチルファンの女の子達、大ショックだっただろうナァ~~~。

本日の我が家ですが、ゆうたはいつも通り元気(さすがに若い!)

私は地獄の階段(この件についてはまた後ほど)のせいで太もも筋肉痛。

そしてパブロンパパは・・・・疲れ果てて寝たきり状態になってます・・・・・

私もお昼寝したいけど、じーちゃんが口をパクパクして待っているだろうから、食料品買い出しして実家へ行って来ま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

会場から〜

会場から〜
テント設置完了!
いや〜始まる前から波乱がぁ〜(笑)
パブロンパパすでにバテバテです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたアホになってきます

明日の早朝新潟に出発します。

長岡市の野外フェス「音楽と髭達2008」に行って来ます。

お天気がちょいと心配ですが・・・・

珍道中にならない事を祈って。

また現地から画像送りますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆびぐっぱ

ゆびぐっぱ

今日ランチをした幼なじみのYちゃんが「今月お誕生日だったよね?」とプレゼントしてくれたのがこれ↑

その名も「ゆびぐっぱ」

足の指先を広げて土踏まずを刺激出来るリラックスグッズです。

自分でも今月誕生日だと言う事を忘れるくらいなので、Yちゃんが覚えていてくれた事にビックリ!!

歳を取るのはもう嬉しくないけど、誕生日を覚えていてくれる人がいるってのはいくつになっても嬉しいもんですね。

ホントは「私が履いたところを画像でUPするね」とYちゃんに約束したけど、やっぱり私の足じゃあまりにもお見苦しいのでやめときました。

でも履き心地なかなかグーです。

アトリエで一人でいる時に履こうっと♪

Yちゃんありがとね~。

久しぶりに会ったので、まだまだ話したい事がたくさんあったけど、それはまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日2日目

平日の2連休なんて久しぶりでうれし~♪

普段教室がなくても仕事はたくさんあるので、結局アトリエでお仕事をすることになっちゃうけど、昨日、今日は完全オフ。

で、今日は幼なじみの友達とランチの予定です。

メールのやり取りはしていても最近なかなかゆっくり会う機会がないので楽しみだわ。

玄関に次の体験用の荷物も届いてますが・・・・・

それは来週まで見ない見ない。

ちなみに次のお楽しみ体験作品は1つの素材で「ハロウィン」と「クリスマス」リバーシブルで使える予定。

頭の中でデザインは出来てるのではやく形にしなきゃなんだけど・・・・

ハロウィンバージョンはなんとか今月後半から始められるように下準備頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観てきました!

観てきました!

(画像がかなりの迫力のため(笑)ちっちゃくしておきます)

『デトロイト・メタル・シティ』見に行ってきましたよ~。

チケット売り場に並んでる女の子が結構いたので「みんなDMC?」

と思ったら「ポニョ」でした。

そりゃそうだよね。

小中学生の女の子は「DMC」じゃなくて「ポニョ」だよね。

「DMC」の客層はカップルまたは男子グループがほとんど。

中学生男子と母の組み合わせはいませんでしたわ。

で、映画ですが面白かったですよ~♪

俳優松山ケンイチはすごいです。

根岸君とクラウザーさんのギャップがとにかくすごい!!

ゆうたはさっそくはまってクラウザーさん信者になってます。

「DVDが出たら絶対買う~♪」と張り切ってます。

私は母親目線で見てたので、途中根岸君とお母さんの親子愛にウルウルッと来てしまったんですけどね。

でも、セリフがかなりのもんなので子供と一緒に見に行こうって言う家は我が家くらいかも。

=おまけ=

帰りに寄った回転寿司で・・・・

「チョコパフェ2つお願いします」と頼んだら、インターフォンの向こう側の女の子が「ホタテ貝柱2つですね」と言うので思わず吹き出しました。

「チョコパフェ2つ」

「ホタテ貝柱2つ」

似てますぅ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日休日♪

今日は中学がお休みなのでそれに合わせて私もお仕事お休みデーにしました。

で・・・・

ゆうたとDMC見に行く予定。

滅多に映画館に行かない私が一年ぶりに見る映画が↑です(笑)

でもこの映画予想に反して!?大ヒットだそうで。

松ケンのクラウザーさん、楽しみです♪

後は土曜日に行く野外フェス「音楽と髭達」の準備もしなくては。

今回は日帰りだし、行った事のある会場なので・・・とのんきにまだなんも準備してませんでした。

でもこのところお天気が不安定なのでね、雨対策もしっかりしていった方が良いかも。

2年前の「ゆめうた」の時はものすごーく暑い日で、テントがあっても死にそうでしたが、果たして今回はどうなんでしょう?

そしてシークレットのアーティスト誰なんでしょうね~。

はたしてパブロンパパの予想は当たるのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日本日の一枚♪番外編

50回転ズのビリビリ!! Music 50回転ズのビリビリ!!

アーティスト:ザ50回転ズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゆうたが激お薦めの一枚♪

「ミュージックフェア」に出演した50回転ズを見てから大ファンになったようです。

確かに一回見たら忘れられないですよね、あの髪型、あのパフォーマンス、そしてあの曲。

ゆうたは宿題をやる時にこのアルバムをでっかい音で聴きながらやってたり、テニスの試合に行く時に車の中でテンション上げるために聴いてたりします。

正直母はそんなにはまっていなかったんだけど、ロックインジャパンの時のライブがとても良かったのでそれ以来なんとなく聴くようになって、最近一人で車運転している時にも聴いてたりします。

ロッキンで聴いて好きになったのが「WE ARE THE KIDS」

あと最近気に入っているのが「戦争と政治家」←これ結構泣けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の予定

今日は同居ばーちゃんを病院に送り、午前はアトリエ教室。

午後は実家のじーちゃんの様子を見に行き、その帰りに施設のばーちゃんに頼まれた物を買い出しして届けます。

相変わらずじーちゃん、ばーちゃんの用事で忙し~。

そう言えば今日はじーちゃんの誕生日だわ。

好物のお饅頭でも買っていってあげようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました♪

届きました♪
クロネコのKちゃんが「三越から代引きの荷物だよ〜」と言うので「三越なんて我が家に縁のないところから何だろう?」と思ったら↑でした。

注文したのをすっかり忘れていて、しかも代引きの金額が意外に高くてびびったわ。

なんとか足りて良かったけど…

しかーし!

近々カレンダーともうひとつ荷物が届く予定。

こりゃ運転資金が底をつく〜〜

てな訳で、カレンダーなどご注文頂いている皆さん!届いたらここでもすぐにお知らせするので、出来るだけ早めの集金ご協力よろしくたのんますぅ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWWOW

今回ほどWOWWOWが見れなくて悔しかった事はないかも。

USオープンの錦織くんの3回戦ですよ。

2セット取った後、相手に2セット取られて5セット目を取り返して勝利!

ニュースでチラッとだけ映像が出たけど、壮絶な試合でしたよね。

見たかったなぁ~。

というか今のゆうたに見せたかったわ。

さっき同期のなっちゃんママのブログを見たらますます悔しい思いが・・・(笑)

再来週、ロックインジャパンの放送がWOWWOWであるので、先月しばらく加入しようか迷っていたけど、このところ散財ばかりしているので泣く泣く諦めたのです。

あの時すぐ入っていたらなぁ、今回の試合も見れたのになぁ。

4回戦は今日?

気になるわぁ。

次のAIGオープンもWOWWOWかしら?

と言うかAIGオープンの前日イベントで錦織圭VS添田豪の公開練習があると知って有明に見に行きたいと思ってしまっている私。

しかもまだチケット売ってるし・・・

あーだめだめ。

今週末「音楽と髭達」でまた散財しちゃうのにそんなお金ないのよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

午後の教室が終わって帰ってきました。

教室と言っても今日は私も一緒に作業しながらお茶して、おしゃべりしてって感じでした。

普段はお楽しみ教室出来て下さっているKさんですが、前回アンティークタイルのプッシュピンを娘ちゃんのお世話になっている方やお友達にプレゼントしたいと言って二人で2時間で作れるだけ作ったのですが、それがとても好評だったそうでまた作りに来て下さいました。

前回は7セットでしたが、今日は10セット完成!

もうお一人さんはKさんとはお仕事仲間で、私も7年前からのお友達。

二人とも私よりも先輩は母なので、三人で部活や学校の話しいろいろ教えてもらいました。

部活もそれぞれいろんな事があって、強ければ強いなりに大変な事もあったり、先生のやり方によっても随分違うみたいですね。

中学の部活でどこまでやったらいいかはなかなか難しい問題ですね。

昨日あの暑さの中一日屋外にいたのでバテてしまって今日もまだ引きずっています。

明日も教室の予約が入ったので今日も早寝しよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ~

このところ雨続きだったので、朝晴れていると気分がいい~♪

昨日は出掛けていて洗濯が出来なかったので、朝から溜まっていた洗濯物洗いました。

そうそう、昨日の試合での理不尽な出来事のその後ですが・・・・

なぜそう言う事が起きたかの裏側が少し分かってしまって思わず苦笑い。

あまりに腹立ったので事の顛末をここにぶちまけちゃおうかと思ったけど、万が一関係者がみたらいけないので辞めておきます。

しっかしゆうたもなめられたもんだなぁと思っちゃいましたよ。

この事をゆうたに話したらきっと悔しがってますます『やる気』の材料になるかもです(笑)

昨日相当悔しかっただろうに、会場や私の前では涙を見せなかったゆうた。

でもかあちゃんはゆうたの気持ち分かっていたぞ~!

この借りはまた一生懸命練習して強くなってコートの上で正々堂々と返せばいいさ。

今日は午後のアトリエ教室。

私も一緒に作業できるので楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »