« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

おはようございます

雨の朝rain

今朝はスポ少テニスのない日なので、昨日から寝坊する気満々。

TUTAYAで借りたCDの早朝返却をパブロンパパに押しつけ、そして布団に潜りながら「きみ、犯人じゃないよね」見てたらまた途中で寝てしまいました。

これで3週連続最後まで見れなかった・・・・crying

そして、今朝は目が覚めたら9時でした。

寝過ぎた・・・

そして、起きたらパブロンパパ作のシチューが出来てましたeye

雪が降るんじゃないかsnow

なにかやましい事があるのかdanger

と不思議に思いつつもしっかり頂きましたが。

今日は雨だし、特に予定もないし、ちょっとお疲れなので、家でまったりと昨日借りたアルバムを聴いたりしています。

昨日はロックインジャパンの予習と、気になっているアーティスト『te'』『8otto』『monobright』『ACIDMAN』の4枚借りました。

中でもインストバンド『te'』は私のツボにどんぴしゃ。

1曲目の出だし10秒で気に入りましたflair

それにしても↓この不思議なながーい曲名は何だろう?

1. 如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。
2. 美しき旋律も、音を語る言を持たずしては心にも『留』めがたし。
3. 愛も信仰も同じ様に日々のささやかな勤行でのみ『維持』される。
4. 明日を最も必要としないものが、最も快く明日に立ち『向』かう。
5. 大胆は無知と卑劣の子であって、他の資格よりはるかに『劣』る。
6. 言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。
7. 節度と正義は、ただ優者のみが勝手に利用しうる『名目』である。
8. 心は正しい目標を欠いてしまうと偽りの方向にはけ口を『作』る。
9. 何らの苦しみにもあわずして、何人をも幸福とは『呼』ぶなかれ。
10. 人間とは理性によって自己自身を破壊する能力を『有』している。

これじゃ、私には一曲も曲名覚えられないわsweat02

あー、こういう音楽ネタを書くと、ここを見てくれている友達に「みーちゃん、相変わらず変な音楽聴いてるねぇ」ってまた言われちゃうんだろうなぁsweat01

ふんimpact

いいの、いいの。

これが私の癒しなんだから。

誰にも理解してもらえなくてもいいのだ。

明日(今夜)はいよいよロックインジャパンの参加アーティスト第2弾の発表。

ドキドキする~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ましたよん

行って来ましたよん
御代田の『華かざり』に行って来ました。

佐久教室メンバーのドールハウスさん、えみちん、がんちゃん三人のトールペイント作品展です。

作品、見応えあってとっても素敵でしたよ~。

三人それぞれいろいろな技術を持っていて、皆さん講師レベルなのでどの作品も素晴らしー。

初めて見る作品がたくさんあって私も勉強させてもらいました。

佐久メンバーのUさんや、アトリエメンバーのAさんも一緒だったので、六人でにぎやかにおしゃべりしながらランチ♪

キーマカレー美味しかったです。

自分の作品展も楽しいけど、生徒さんの作品展って嬉しいもんですね~。

みなさん、とっても上手でふと「私講師だっけ?」

なんて思ったりして。

いつまでたっても講師の自覚のない私です。

とにかく作品展とても素晴らしいのでぜひ見に行ってくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展

佐久メンバーさん達の作品展に行って来ま~す。

報告は後ほど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーっ

火曜日の夜から5連続の教室(火曜の夜、水曜の午前、午後、木曜の午前、午後)だったのでさすがにちょっと疲れてきました。

その合間にセミナー素材の受け渡しをしているので、毎日いろんな人と会って、朝から夜まで喋り続けていて、喉が・・・ちょいと痛いです。

毎日今日こそは早く寝ようと思うんだけど、昼間出来なかった仕事をちょこちょことやり始めるとなかなか寝られなくて結局遅くなっちゃって。

でもでも、今日はかなり来てるので早く寝ますよ、絶対。

ではまた明日~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトローズリース体験

ホワイトローズリース体験

おかげさまで予約が満員になって締め切った5,6月アトリエのお楽しみ体験作品『ホワイトローズリース』ですが、その後もお問い合せがあるので、素材を追加発注する事にしました。

もし、まだ体験ご希望のかたがいるようでしたらご連絡下さーい。

制作時間2時間、受講料2000円です。

はじめてさん・初心者さん用、トール経験者さん用の2種類があります。

ただし、発注、下準備にしばらくお時間頂きますのでよろしくおねがいします。

お申し込みは・・・mizuho@ueda.ne.jpまたは携帯へ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまったぁ〜

買ってしまったぁ〜
これ。
無限エダマメ
セブンにパンを買いに行ったらレジ前に置いてあって誘惑に負けました…
ほんとはソーラーの携帯充電器が欲しかったのに。
でもこれムニュムニュしておもしろいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

夜教室が終わって帰ってきました。

長い間お休みしていたアトリエの夜教室もやっとできるようになりました。

トールがやりたくても昼間はお仕事休めない方もいるので、ぼちぼちですが夜の教室もやっていこうと思います。

夜教室が始まる前にしばらくアレンジデザインを考えていたのですが、今日はなぜかすんなりまとまって1つ完成。

また時間のある時に描いてみます。

明日も一日教室なので、今日は早く寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もってかれたぁ~(はぁと)

私が「今度の担任の先生可愛いぞ~heart01

といつも言っているのに、ずっと関心のないフリをしていたパブロンパパですが、先週末学校のPTA作業に行って実物に会って考えが変わったらしい。

「ゆうたが先生を気に入っているのが分かる」

(だから可愛いって言ってるのにcoldsweats01)

更に「先生は『ゆうたくんのお父さんカッコイイ』とか言ってなかった?」

(言うわけないじゃんdespair)

私が思うに、今回のPTA作業、うちのクラスお父さんの参加率高かったんじゃないかなぁ(笑)

きっと父達も「もってかれたぁ~heart04(要潤風)」状態になっていると思われます。

さてと、今日は午前はじーちゃんの買い出しと薬を病院にもらいに行って実家へ行って来ます。

そして午後からはアトリエ。

今日は夜教室もあるので長い一日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがないと…

これがないと…
私生きていかれません。
何だかわかるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまぁ~

今日はこりゃまた真夏のように暑かったですねぇ。

車の中も余りにも暑くて、ガマン出来ずに今年はじめてエアコン入れちゃいました。

今日の午前中はアトリエにお客様。

午後は小学校に毎年恒例の『親子チャレンジ』の打ち合わせに行って来ました。

今年の担当部員さん、去年トールペイントの講座を受けて下さった方でした。

「去年親子で写真立てを2つ作って、子供が作った方を遠くに住んでいるおばあちゃんにプレゼントしたらとても喜んでくれました」と話してくれました。

そういう話を聞くと「今年も頑張るぞ~!」と俄然やる気が出ちゃいます。

今年は小学校OB母として頑張ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれました

生まれました
アトリエの階段にお住まいのつばめさん。
とうとう赤ちゃんが生まれました。
やっぱり可愛い〜♪
これが見たくて毎年フンと戦ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息の日

今朝は雨でテニスもなくて、中学のPTA作業もパブロンパパに頼んだので、私は朝寝坊。

更にセブンに買い出しに行く以外どこにも出掛けず一日家でのんびりしてました。

午後お昼寝もしちゃいましたよ。

こんなに家でゆっくりしたのっていつ以来だろう?

たまにはこんなダラダラ~な日もいいなぁ。

今日一日で気力体力充電完了!

明日からまた頑張ります。

来週は忙しいぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり

おにぎり
夕食後またご飯を炊きました。
そしておにぎり作りました。
ゆうた、裸の大将を観ながら塩むすびが食べたいんだって。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタースクール

今日から公開の『アフタースクール』

見に行きたいのに、この辺でというか長野県内で上映しているところ・・・・

無かった(T.T)

あーあ、大泉さんのサンバイザー姿見たいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、迷う・・・

夏フェスチケット第二弾。

買おうかどうしようか迷ってます。

一昨年新潟県長岡市で開催した『ユメウタ』

去年は地震の影響もあってかイベントは無し。

今年はどうなんだろう?

と思っていたら・・・

パブロンパパが「今年はあるぞ!」と言う情報を持ってきた。

聞いてしまうとすごく気になる・・・・

サイトを見ると今年は3年前までの『音楽と髭達』と言うイベントで帰ってきたらしく、つい最近第二弾の参加アーティストが発表されてました。

そして、チケットも絶賛発売中!

迷う、迷う。

一昨年の『ユメウタ』、私はケツメイシがどうしても見たくて行ったけど、今回はどうしても見たいと言うアーティストはいないんだなぁ。

ミスチル、モンキーマジック、エレカシ、民男ちゃん、ファンキーモンキーベイビー、アクアタイムズ、サンボ、大橋卓也など有名所ばかりなんだけど。

パブロンパパとゆうたは喜びそうだけどね。

勢いでへそくり投入してチケット申し込もうかと思ったけど、ちょっと冷静になって少し考える事にしました。

これで迷ってる間にチケット売り切れたら諦めますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースでストラップ

レースでストラップ
夏に涼しげでいいかなぁ〜と思って昼休みに作ってみました。

レースはほつれないように特殊加工?してあります。

隣に写っているのは今日私が付けてるネックレス。
雰囲気が似てるので一緒に撮影。

今日はこれからば〜ちゃんを皮膚科に連れていきます。

まぁ、次々とじ〜ちゃんば〜ちゃんの用事があることあること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日 本日の一枚♪

Parade Music Parade

アーティスト:Spandau Ballet
販売元:EMI
発売日:1989/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバム、発売日は89年になってるけど、私が聴いていたのはレコードの時代なので更に5年くらい前になります。

大好きだったんですよ、このアルバム。

当時流行っていたウォークマンで毎日聴いてました(笑)

あの頃好きだったアーティストを今聴く事はあまりないけど、Spandau Balletはipodに入れて今も時々聴いてます。

今聴いてもカッコイイと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間テスト

今日は中学で初めての中間テスト。

テスト前だと言うのに、一昨日は部活がないのを良い事に友達の家に遊びに行き、昨日の夜もいつも通りテニスに行き、全く緊張感がなーい。

一応、塾のテスト前講習に行ったり、友達と集まって勉強会らしきものはしていたけど、いったいどのくらい実になったのかは謎。

塾のコーチに「最初のテストは簡単だから400点以上取るように」と言われてきたらしい。

周りのお友達は楽勝だと思うけど、うちはねー、どうだかねー。

数学以外全部心配な母です。

とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日 本日のお茶♪

良質の蕎麦の実と、くき茶のブレンド安曇野そば茶/50g 缶入/ルピシア 良質の蕎麦の実と、くき茶のブレンド安曇野そば茶/50g 缶入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

ここ数日気に入って飲んでいる「安曇野そば茶」

蕎麦の実がアラレになっているのでとっても香ばしい香りで、市販のそば茶よりも玄米茶に近い感じかな?

お弁当にも合うし、和菓子にも洋菓子にも合います。

マイボトルに入れて持ち歩くのにも良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKです!

今日から始まった「ホワイトローズリース」体験、第一号のお客様はかたつむり。さんでした。

トール経験者なのでサイドローディング有りバージョンで描き描き。

そして、描きながらおしゃべり。

子供達や中学の情報交換で話す事がたくさんあるある。

わたしは喋るだけだから楽だけど、かたつむり。さんはずっとおしゃべりしながら手も動かしてたので大変だったとおもうわ。

でもちゃんと5分前に完成~♪

とってもきれいに仕上がりましたよん。

これからいらっしゃる皆さん、ちゃんと時間内に完成しますのでご心配なく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予定

今日から『ホワイトローズリース』のお楽しみ体験教室が始まりま~す。

教室は午後なので、午前はカリキュラム制作の続きとセミナーの準備。

昨日どどーんと素材が届いたので、セミナーお申し込みいただいた方には受講料と引き替えに素材お渡しできます。

直接アトリエに取りに来られる方はご連絡くださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたい

今夜はビーズの修理のお仕事。

以前私のビーズリングを2つ買って下さった方が、気に入って何年も使っていたけど、とうとうテグスが切れてしまったとの事。

直してもらえるならお願いしたいと自宅まで持ってこられました。

見るとかなり使い込んであるらしく、切れたテグスもかなり劣化していて丸小ビーズもメッキが剥がれた状態。

こんなになるまで使ってくれるなんて・・・・

ホント作者冥利に尽きます。

早速切れた時に無くなってしまったビーズを足して、丸小を全取っ替えして最初から編み直しました。

これでまた使っていただけるならとても嬉しいです。

でも・・・

久々に夜ビーズをやったので目がぁ~~疲れたぁ~~。

今から今度はパソの作業です。

こりゃまた目が疲れそう。

今夜こそ早く寝たいのだけど、今テニスから帰ってきたゆうたがテスト勉強はじめたので(あさって中間テスト)先に寝るわけにもいかんよねぇ。

母もワニ目で頑張りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネンのコースター

リネンのコースター
昨日Tさんから頂いたリネンのコースター。
可愛い〜♪
リバーシブルで使えるようになってます。
アトリエで大切に使うね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございま~す

夕べは早く寝ようと思っていたのに、テレビを見ていたら突然ひらめいた事があって、その素材探しをネットでしていたら寝るのが遅くなってしまいました。

でも、ちょうど良いの見つかりました。

で、注文しちゃいました。

でも、ひらめいたのトールじゃないんですけどね。

あートールでやらなきゃいけない事たーくさんあるのにどーして脱線ばっかりしちゃうんだろう???

今日はアトリエ教室&じーちゃんの日。

仕事して~♪、買い出しして~♪、じーちゃんが干からびないように~♪、エサを配達~♪

ちょっと寝不足なので、私ちょっと壊れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のいろいろ

その1

今日は、この夏我が家の一大イベント、ロックインジャパンのキャンプサイトのチケット発売日。

イベントのチケットは無事に手に入ったものの、泊まるところが確保できなければ安心できない。

今日の午後1時~の発売だけど、私は小諸教室でチケット争奪戦に参戦できなーい。

仕方がないのでこの大仕事パブロンパパに託しました。

なにしろ連泊できるチケットが400枚だけ。

これでチケットが買えないと、今からホテルを探さなきゃなのです。

それはかなり大変。

さぞやアクセス集中か・・・と思ったらそうでもなくあっさり買えたらしい。

あーよかった。

でも、3日間で十数万人が参加するイベントでみんなはどこに泊まるんだろう???

みなさん、リッチでホテルに泊まるんかしら?

まっ、とりあえずこれで野宿しなくて良くなったので一安心。

あとは、来月第二弾の参加アーティスト発表を待って、それからは自分のタイムテーブルを考えたり、曲の予習、現地で快適に過ごす工夫、そしてなによりあの暑さに耐えられる体力作りをしないと。

こうやって待っている間が楽しいんですよね。

その2

『ホワイトローズリース』体験予約本日定員となりました。

お申し込みいただいた皆さんありがとうございま~す。

次の作品も頑張ります。

が・・・・

予定していた例のコースターがある事情によりボツの危機。

もしかしたら全く別の作品になるかも~。

その3

ここ最近の照美先生のブログでの怒濤の新作UPにはひたすら驚いてます。

「オリーブ図鑑」も「12月カレンダー」もちょーちょーーー素敵♪

そして途中まで描いてゆうべ真っ白に消してしまったという板・・・・

さっき見たら作品仕上がってました。

すっ、すごすぎる・・・

しかもこの作品もちょーちょーちょーーー素敵♪

先生ってやっぱりただモンじゃないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしの小諸教室

なつかしの小諸教室

ここが小諸教室の会場。

アトリエも良いけど、学校の図工室のようなこの部屋も好き♪

ここでわいわいとおしゃべりしながらトールを楽しむ時間はやっぱりいいなぁ。

今日久しぶりに行って改めてそう思いました。

ながーい間教室の再開を待っていてくれた生徒さん達に感謝感謝です。

これからも出来るだけここで長く教室続けて行けたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備OK?

何度見直しても忘れ物がないか心配になっちゃうけど、久しぶりの小諸教室張り切って行ってきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産情報?

その1

私がアトリエ用に借りているアパート、毎年入れ替わりが激しいのですが、最近また一階の一部屋空きました。

ちなみに約7畳のフローリングのワンルームマンションのような作りでトイレとお風呂(シャワー付)は別です。

壁は薄いですが(笑)モニター付きのドアホンと、暗証番号付きのドアロックでセキュリティは結構しっかりしています。

ちょうど私が入った3年前に内装し直しているので壁紙も綺麗ですよ~。

その2

現在ばーちゃんの住んでいる敬老園の施設も一人部屋が一つ空いてます。

南向きの明るいお部屋です。

この施設、空き部屋が出る事はほとんど無いので、すぐに入りたい方にはチャンスかもですよ。

なぁ~んて、私は不動産屋さんでも施設の関係者でもないけど、たまたまどちらも空き室があったので。

興味のある方はどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こもってました

今日は一日アトリエにこもってました。

午前中は明日の教室の準備。

明日、約一年ぶりに小諸教室が復活します。

いやー、ほんとにお待たせしました。

余りにも久しぶりなので、お一人ずつ作品の進行状況を聞いて、絵の具、テキスト、見本作品などを準備。

一人一人作品が違うので忘れ物がないように何度もチェックチェック。

それでも私の場合忘れ物しちゃったりするんですけどね~。

これで半日終了。

お昼にケアマネさんから電話が来て、ばーちゃんのこれからの事について話しをしました。

私の今の気持ちも聞いてもらって、ケアマネさんからも「私もそれが一番良いと思うよ~」と言ってもらったので、もやもやしていた気持ちが少しすっきり。

午後はひたすら筆持ってました。

しばらく放置していたあれですよ、あれ。

お茶も飲まずに5時間集中。

目と肩がいたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫発掘

在庫発掘
はるか昔に買った在庫発見!

同色のめがねケース6個。
びみょ〜な色なので何を描いたらいいか思い浮かばなくて何年も放置したままになってました。

これ、描くところが少なくてあとはレースを貼るだけなのであっと言う間に出来ちゃいます。

あと5個あるから販売用にしよっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ややこしや〜

ややこしや〜
ホワイトローズリース、右が経験者さんバージョン、左が初心者さんバージョン。

ん?逆?

ややこしや〜。

って嘘うそ。
右が経験者さんバージョン、左が初心者さんバージョンであってます。

サイドローディング好きな方は経験者バージョンをどうぞ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

ゆうた、無事に写生大会に出発しました。

5時起きでお弁当作りは眠い・・・

今日の写生大会、ゆうたが入った美術部の活動なのですが、参加する部員20人のうち男子はなんと二人だけ。

全体でも男子は3人だけなので、最初は大丈夫かなぁ~と心配したんだけど、偶然その三人の内の1人がスポ少テニスで一緒だったDちゃんなので結構楽しそう。

それに、男子が珍しいせいか部長始め先輩おねぇさま方に可愛がってもらっているようなので一安心です。

この美術部、文化祭の時以外はあまり忙しくないみたいなので、スポ少テニスもずっとやっていきたいと言っているゆうたにはちょうど良さそう。

ここ最近は、部活から帰って来て有り余っているエネルギーを発散させるために壁打ちに通ってます。

さてと、せっかく早起きしたので母はアトリエ行って昨日の続きやってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトローズリース

ホワイトローズリース

↓を見てお問い合せを何件か頂いたので、体験作品の見本画像もう一度UPしておきますね。

5月下旬からのお楽しみ体験教室作品「ホワイトローズリース」です。

こちらの見本はトール経験ありの方用です。

初めてさん、初心者さん用の簡単バージョンもあります。

受講料2000円、定員20名(のこり5名)。

日程はご相談の上決めさせていただきます。

現在予約受付中。

2時間で完成、手ぶらで参加できるので良かったらどうぞ~。

お申し込みは・・・

携帯、または mizuho@ueda.ne.jpまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日 本日の一枚♪

スーパーカー/ HIGHVISION スーパーカー/ HIGHVISION
販売元:イーベストCD・DVD館
イーベストCD・DVD館で詳細を確認する

このアルバムの中の『storywriter』を実家へ行く道中何度も爆音で聞いてました。

なにしろ実家へ行く時はテンション上げていかないとどよ~んとしちゃうので、元気が出る曲で自分を盛り上げていかないとなのです。

この『storywriter』数年前に友達からもらったCDに入っていてお気に入りの曲だったんだけど、最近になってゆうたが聴いているエウレカセブンのCDに入っているのを知りました。

この曲、エウレカセブンの中で使われていたんですね。

今日みたいにお天気が良くて気持ちの良い日のドライブとか、元気を出したい時にぴったりですよん。

それにしてもスーパーカー解散しちゃったの残念だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の成果

今日の成果
あともう一回図案を写せば下準備完了!

ぐぇ〜疲れた〜

では買い出しして実家行って来ま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下準備真っ最中!

下準備真っ最中!
今日、明日ゆうたはお弁当持ちでお出かけ。

今日は塾のテスト前講習で、明日は部活の写生大会。

なので、私は朝からアトリエにこもり体験下準備。

APOGEEをでっかい音で聴きながら作業してます。

休日の朝っぱらから迷惑な奴だわ、私。

仕事がサクサク進む日は気分すっきり。

じーちゃんとこに行く時間までになんとか終わらせるぞ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるキーワード

ここ数日、あるキーワードで検索するとこのサイトに引っかかるらしく、検索ワードでダントツにアクセス数の多いキーワードがあります。

そのキーワードは『介護認定』

なるほど。

それだけ今『介護』で困っている人、悩んでいる人が多いって事ですかね。

私も去年ばーちゃんの『介護認定』受けるまで何が何だか訳分かんなかったですもん。

多分、年寄り本人はもっと訳分かんないと思います。

じーちゃん、介護保険料と介護サービス料の違い未だに分かってないですから・・・

私も介護認定の見直しが、体調が落ち着いていれば3回目から1年後になるってことをついこの前まで知らなかったです。

我が家の場合この先もいろいろありそうですが、両親の事で動けるのは私一人だけなので、前向きに、いや半分やけくそ気味だけど何とかやっていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験の試作品の…

体験の試作品の…
下準備でハリハリ。

MOMOちゃんに教えてもらったやり方で初挑戦!

おーっ!

はさみよりいいぞ~♪

後はここに何を描くかですが・・・

まだ決まってません。

7月くらいからやろうと思っているので夏らしく涼しげな作品にしたいのですが・・・

もしうまくいかなかったら販売作品に変更しちゃおーっと(笑)

その前に今月末からやっと始まる「ホワイトローズリース」の下準備しなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー情報♪

6月19日の照美先生のプライベートセミナーにお申し込みいただいた皆さん。

今日、明日中にお知らせを郵送しますのでお待ち下さいね。

近々会える方には直接お渡しします。

今日は、そのための発送業務。

まだまだ準備する事はたくさんあるけど、一番心配だったお弁当が決まったので後は・・・・宴会か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格闘してます

格闘してます
ヘレンバリックと格闘中!
まだここまでしか出来てなーい。
布の風合い難しいです…
頑張れ!あたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエでお昼休憩中

アトリエでお昼休憩中
教室が終わったので、しばし休憩。

今日は『安曇野そば茶』飲んでます。

今日の教室で、いつも松本から来ているTさんに美味しいお店情報教えてもらいました。

わ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぃ!

最近の楽しみはゆうたの生活ノートをこっそり見る事。

私が見る事をまだ嫌がらないのでこっそり見なくても良いんだけど、目の前で見られるとさすがに照れくさいようなので、一応本人のいない時にこっそりと見てます。

小学校の頃は生活ノートぜーんぜん書かない人だったので、先生のコメントを見る楽しみはなし。

中学になって毎日提出する事になって(小学校もそうだったはずなんだけど)一学期、提出物と忘れ物をしない事を自分の目標にしている事もあって今のところ毎日続いているようです。

相変わらずきったない字でガーーーーーッと殴り書きのように書いてあるので、先生も読むの大変だろうなぁと思うのですが、そんなやっつけ仕事のような文章にも先生は毎日丁寧にお返事を書いてくれるんですよ。

前にも書いたけど、担任のK先生はゆうたの人生の中に出会った事のない若くて可愛い女の先生(笑)

お返事の文章も今までになく可愛いというか若い!

ちなみに昨日の先生のお返事の出だしが「うぃ!」

思わず吹き出しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母?温めてます

母〓温めてます

アトリエの階段の上のツバメさんの巣。

タマゴ温めてるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日 本日のお茶♪

紅茶/キャラメルマキアート/50g限定ラベル缶入/ルピシア 紅茶/キャラメルマキアート/50g限定ラベル缶入/ルピシア
販売元:世界のお茶専門店ルピシアヤフー店
世界のお茶専門店ルピシアヤフー店で詳細を確認する

発売されてから飲んでみたかったキャラメルマキアート。

今日の教室でみんなで飲んでみました。

うーん。

私が思っていた味とはちょっと違ったかな?

今日はストレートで飲んだけど、これはミルクを入れて甘くして飲んだ方が合いそうです。

飲んでみたい方はアトリエでリクエストしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張るぞ~!

昨日の事でいろいろ思う事はあるけど、私に出来る事はやったつもりだし、これ以上悩んでいてもどうにもならないので気持ちを切り替えてまた今日から頑張ります。

前日にいろいろあっても、夜しっかり寝ると次の日には元気になれるところが私の良いところ。

今日はアトリエの一日教室。

作業して散らかったままなので、早く行ってお掃除、お掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話し合い

朝書いたとおり、今日は足取り重く実家へ行って来ました。

結局、じーちゃんの意志は今までと全く変わらずなので、この先もまたしばらく今までどおりの生活でいく事になりました。

ケアマネさん達はばーちゃんの気持ちを察して、無理と分かっていてもじーちゃんに話をしに来てくれたんですけどね。

ケアマネさん達のばーちゃんを思う気持ちは本当にありがたいと思っています。

でも、正直私も今のままが良いんじゃないかと思うんですよ。

ばーちゃんの気持ちもよーく分かるんだけど、じーちゃんの長年の積もり積もってきた思いってのも私にはよーくよーく分かるんです。

もしかしたらケアマネさんたちは、じーちゃんはばーちゃんの気持ちをどうして分かってあげないんだろう?って思っているでしょうけど。

その辺のじーちゃんの気持ちは身内にしか分からないんだと思います。

事情は話してあるけど、なかなか深いところまでは分からないですよね。

てな訳でこの先は、ばーちゃんが施設で楽しく生活していくためにいろいろ考えて行く事になりました。

が・・・

実家の帰り、施設に寄って今日の報告をしようかと思ったけど、気が重くてどーしても足が向かず寄らずに帰ってきました。

はぁ~。

溜息ばかり・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のリンス

今日のリンス

帰ってきたら今日もこんな格好で廊下でお昼寝してました。

↑これ、一応コーギー犬です。

普通のコーギー犬の約3倍の体重があるので一見コーギーに見えませんが・・・

お友達のブログを見ると、ちっちゃくて可愛いワンコを飼っているお家が多くて、その愛らしい画像を見ちゃうと我が家の巨大コーギーの画像を載せるのが気が引けてしまうのですよ。

それでも性格は穏やかなのでみんなに可愛がられて我が家の癒し犬の役目を果たしてくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の私

今日は、今回のばーちゃんの『要介護2』の認定結果を受けて、これからの事についてケアマネさんと村の介護支援センターのSさんと私とじーちゃんの4人で実家で話し合いをしてきます。

はぁ、気が重い。

私も気が重いけど、ケアマネさん達も気が重いだろうなぁ。

去年、お二人には我が家のゴタゴタで散々お世話になっていて、家の事情もよーく知っているので、またあの頑固じーちゃんと話をしてもらうのはお仕事とはいえ大変というか、申し訳ないというか・・・

今回は、前もってこの前行った時に私から話しをして、本人の気持ちは聞いてあるのでもめる事はないでしょうが。

あー憂鬱じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展のお知らせ

佐久教室メンバーの三人が作品展を開く事になりました。

三人とも私の教室の中ではベテランさん。

それぞれ幅広い技術を持っているので、きっと素敵な作品を沢山見る事が出来ると思います。

お近くの方、いや遠くからでもぜひ足を運んでくださいね!

*******************************************************************

ドールハウスさんより

ドールハウス・がんちゃん・えみちん の3人で
作品展を開くことになりました。

人気作家デザインの作品をはじめ、3人それぞれ、
色々な技法を用いた トールペイント作品を展示します。
販売品もありますので、どうぞ来て下さいね!

期 間  5月21日(水)~6月15日(日)
場 所  カフェ&ギャラリー華かざり
      
北佐久郡御代田町御代田4102-46
TEL/FAX 0267-32-2838
営業時間 AM11:00~PM6:00
定休日 月・火曜日
      24(土)臨時休業


| | コメント (2) | トラックバック (0)

決定!

今日のランチ、かたつむりさんと一緒に『倉升』さんへ行って来ました。

夜の宴会には行った事があったけど、ランチは初めて。

宴会の時もそうだったけど、ランチもお料理一つ一つ手作りで手間のかかった物でとても美味しかったです。

と言うわけでプライベートセミナーのお弁当ここに決定!

その後、先週納品をした手作りショップ『ひだまり』さんを覗いてきました。

お店の中もキレイで明るくていい感じ。

レース編み、ビーズ、陶芸などなどいろんな手作り品が並んでました。

ただ、ディスプレイにもう一工夫欲しいかなぁって。

偉そうにすみません。

でも、お店が盛り上がるの期待してますので。

そして夕方、小学校の教養部員さんから電話を頂いて、今年も「親子チャレンジ」でトールペイントの講座をやる事になりました\^o^/

これも毎年楽しみにしているお仕事の一つ。

でも、ゆうたが卒業しちゃったので今年はトールペイント講座は無くなっちゃうのかなぁと思っていたので嬉し~♪

今年はどんな作品にしようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事

午前中はアトリエで見本作品の続きを描きます。

手芸普及協会のカリキュラムの作品です。

これがやっと最後の1つ。

順不同でやっていたので、ヘレンバリックが最後の見本作品になります。

「まだ描いてなかったの~?」

って言われてしまいそうですが、自分では普段描かない作風のデザインばかりなので、とにかく技法や絵の具やメディウムに慣れるのに時間が掛かりまして。

しかも「これを教室で分かりやすく説明するには?」

なぁんて考えながら描いていると全然進まない・・・・

でもこのカリキュラムを描く事でトールの世界の奥深さが更に分かった気がします。

これが終わったら今度はT-poの上級カリキュラムのあれを進めないと・・・・

いつになったら自分の好きな作品思いっきり描けるんだろう???

でも、苦しみながらも筆を持てる時間は幸せです。

今日のお昼はプライベートセミナーで使おうかなぁと思っているお弁当を作っているお店に試食を兼ねてお友達とランチに行く予定♪

では今週も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま〜

ただいま〜

全中の試合から帰ってきました。

今回、同じ中学の三年のスポ少の先輩Kくんとペアを組ませてもらってダブルスに出場しました。

いやー、本人も見ている私も緊張でした。

Kくんは去年、3年生と組んでダブルスで県3位になるほどの実力なので、今年の相方がうちで申し訳ない~って感じだったのですが「お互いに勉強になるから」とのコーチのお言葉で出場する事になりました。

結果・・・

序盤、相変わらずエンジンの掛かるのが遅いゆうたなので、もしかしたら0-6で完敗?

って感じでしたが、Kくんの頑張りでなんとか4ゲームまでは盛り返し、結局4-6で負けました。

Kくんにはほんと申し訳ないm(__)m

でも、ゆうたはとても勉強になったようだし、テニスのスイッチもまた一つ入ったみたいです。

Kくんの母にもどうやってここまで強くなったかとかの話しをたくさんしてもらって「とにかく沢山試合に出て経験を積むと3年になった時、高校になった時に絶対違ってくるから頑張って!」と沢山励ましてもらいました。

ゆうたは早速今から壁打ちに行くそうです(笑)

単純。

写真はゆうたがくれた母の日のプレゼント。

今の彼の全財産の貴重な1野口(1000円札の事)から買ってくれたそうです。

350円の値札付いたままだったけど、自分の意志でプレゼントしてくれた事がなにより嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨~

このお天気で今日の試合棄権しました。

でも、本当は雨でもエントリーには行かなきゃいけなかったんですけどね。

5時起きで途中まで行ったものの、雨がすごくなってきたので引き返してしまいました。

すんまそんm(__)m

明日はダブルスなので、雨が降っても槍が降っても行かなきゃ。

せっかくなので帰ってきてすぐに室内コートの予約入れて、いつものメンバーで練習をしてきましたよ。

子供達3人だったので、私も入って4人でダブルスの練習を中心に。

6ゲームで2セットやったけど、子供達はやる度に確実に上達しています。

その反対に私は・・・・

まだゲームには勝てるものの、全力出しても子供達のパワーに押され気味になってきました。

ゆうたにも「かあちゃん、前よりヘタになってない?」

って言われちゃったし。

あのねー、かあちゃんがヘタになってるわけじゃなくて君たちが上達してるって事なのよ~。

かあちゃんもうこれ以上パワーは出ないから。

今日の夕食は母の日の前倒しで、パブロンパパが特製?カレーを作ってくれるそうなので、あたしはちょっと休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、あさって

またまたゆうたの試合で松本行き。

明日はシングルス、明後日は初のダブルスです。

またあの道かぁ。

それも2日間通うのは気が重い・・・

トンネルとトラックの多い道は苦手です。

ゆうたは試合よりも前回道路沿いに見つけて帰りに寄った『ペッパーランチ』を食べるのが楽しみらしい。

私はその隣のスタバに寄ろうっと♪

松本方面に詳しい方、あの通り沿い(三才山越えて空港までの道何号線でしたっけ?)でお薦めのお店があったら教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピシアお取り寄せ

ルピシアお取り寄せ
アトリエのお茶がさびしくなってきたので久しぶりにお取り寄せ。

今回はアトリエで定番になっている『津軽りんご』『メロン烏龍』のほかに『オランジュショコラ』『安曇野そば茶』そして飲んでみたかった『キャラメルマキアート』

お初のお茶は飲んだらまた感想書きますね。

ではお茶一杯飲んだら実家へ行くまで作業作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護認定

昨日ケアマネさんからばーちゃんの介護認定の件で電話がありました。

今回は『要介護2』

正直びっくり!

ケアマネさんも介護支援センターの方も驚きの結果だったそうです。

調査の時の様子だと良くて1、もしかしたら要支援かもしれないと言われていたので・・・

どうやらケアマネさんが調査員の方に、いろいろ助言をしてくれたようです。

物忘れがかなり激しくなっている事、ストーマのトラブルの事、家の事情等々・・・

調査員の方にそれを短時間で説明して分かってもらうのってなかなか大変でして。

これもケアマネさんの実力なんでしょうかね。

我が家としてはほんとうにありがたいです。

1と2にでは、受けられる介護サービスの範囲も違って来るので、家族としてはとても助かります。

ここしばらくこの介護認定の件ずっと気になっていたのでこれで一つホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと納品

やっと納品
原町の手作りショップ『ひだまり』さんに納品する商品達。

あさってからお店に並ぶ予定です。

少しずつだけどお店に納品していきますので興味のある方はのぞいてみて下さいね〜。

今日も半日アトリエでせっせと作業してました。

今日はいろんなところに電話掛けたり掛かってきたり、メール送ったり来たりが激しくて左手に携帯、右手に筆を持って夕方まで過ごしました。

そう!

今日からやっと照美先生のプライベートセミナーの準備に取りかかりましたよ。

あと1ヶ月ちょっとですもんね~。

早いなぁ。

申込みした方には近々お知らせが届きますのでよろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ようと思ったけど・・・

今夜のレッドカーペットの『天津木村』があまりにも面白くて笑いすぎてお腹痛ーい。

ネタも面白かったけど、詩吟だったところが私のツボでして・・・

実は、この前中学の参観の後の学年PTAで今年の学年PTA会長のTちゃん母が、挨拶でなんと詩吟を披露したんですよ。

まさかの展開だったのでみんなびっくりして目が点。

もうあまりのインパクトにその日の参観の記憶と言えばその詩吟しかないのです(笑)

またTちゃん母が詩吟の場面があったら『天津木村』と被って失礼ながら絶対吹き出しちゃうと思うわ、私。

では今度こそ寝ます・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの一日

連休が終わっていつも通りの生活になりました。

仕事がたまっているので、午前のアトリエ教室が終わってお昼を食べずにすぐに作業に取りかかり夕方まで集中。

ゆうたを壁打ちに連れて行く約束をしていたのでそろそろ帰らなきゃ。

と思って片付けをしていたら「ピンポーン」

モニターで確認すると思いがけないお客さん。

「ここに来た事は内緒にしておいて」と言われたので詳しくは書かないけど、せっかく来てもらったのに帰る時間だったので、上がってもらう事もできなくて、でもせっかく来てくれたのでしばらく玄関で立ち話。

「今度はおやつ用意しておくね」と言ってバイバイしました。

あ~可笑しかった。

で、急いで家に帰ってゆうたを乗せて家の近くのテニスクラブへ。

ここで壁打ちが出来るので、ゆうたがテニスしてる間にかあちゃんは買い出し。

30分位じゃ物足りないかなぁと思ったけど、壁打ちって結構ハードのようで迎えに行った時はゼーゼーしてました。

空いてる時間帯だったので「もっとやっていって良いよ~」とおばちゃんに言われてしばらく延長。

ここならゆうたも自転車で来れるので、これから暇な時の自主練に良いかも。

私も運動不足解消に行こうかな?

でもなぁ。

行けば絶対コートで打ちたくなっちゃって、そのうちクラブのメンバーになっちゃったりしてどんどんはまりそうでこわいわ。

あー、だめだめ。

私には今他にやらなきゃいけない事たくさんあるんだから~。

がまん、がまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃまぁ

ありゃまぁ
三日ぶりにアトリエに行ったらこ〜んなに大きくなってました。
茎、こんなに長くならなくくていいんだけど…
ストロベリーの方はなみへい以外は相変わらずちっちゃい芽のままです。
これってどのタイミングで間引いたらいいんだろう〓
なみへいも端っこに出たばっかりに抜かれる運命なのだ。
でもなぁ、かわいそうだから真ん中に植え替えてあげようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス三昧

今日はいつものメンバーでテニス&ランチ。

本日はダブルスで親チーム対子供チームの対戦もしてみました。

子供がどんどん上手になってきてるので母も本気出さないと勝てなくなってきました。

私も負けると悔しいので大人げないと思いながらも本気モード。

ゆうたにもついつい気になるところを口出ししちゃうので、嫌がられます(笑)

テニスの後はみんなで『フォーチュンキッチン』でランチ。

ロコモコ丼美味しかったです♪

子供達も食べる食べる。

ご飯食べて、ドリンクバー頼んで、デザートも食べて、最後にみんなでハニートースト。

あの花火付きのハニートースト前から気になっていたけど、ちょいと大きめなのでいつも頼む勇気が無くて・・・

でも、とっても美味しかったです。

また今度行ったらたのもーっと。

あわただしかったGWも今日で終了。

テニス三昧の連休楽しかったわ。

明日からまたお仕事頑張りますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ~

今日は実家でじーちゃんばーちゃんと三人で、家の事やこれからの事などおもーい話しをして来ました。

こういう日は精神的に疲れる~~。

でも、今のうちにちゃんと聞いておかないとのちのち困る事になるので、万が一なんて話しはしたくないけどちょうどばーちゃんもいたので三人でこの先の事話してきました。。

私が思うに、じーちゃんもそう長くはあの家に独りでは住めない気がするんです。

ここ数ヶ月で心臓と足腰がかなり弱ってきているんですよ。

がんこで辛抱強いじーちゃんなので、今かなり頑張って無理して生活しているけど、これからだんだん暑くなってこの夏が乗り切れるかどうか・・・かなり心配。

私も今いろんな意味でいっぱいいっぱいで生活しているので、これでじーちゃんが具合が悪くなったら私の生活もどーなっちゃうんだろうって不安で一杯です。

なので、「まだ頭がしっかりしている今のうちにいろんな事ちゃんと決めておいてね。」と言って帰ってきました。

はぁ~、疲れた。

明日はまたいつものメンバーでテニス&ランチなので、気分転換してきます。

↑に行くため、ゆうたは今溜まった連休中の宿題必死でやってますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぴふるを見ながら・・・

はぴふるでお料理コーナーに出てくる先生ってみんなイケメンですよね~。

画面を見ながら「お料理得意な男の人って良いなぁ~」と心の中でつぶやく私。

休日や連休になると毎回思う事です。

しかもイケメンなら文句なし(笑)

はぁ~。

現実に戻ろう。

これから洗濯物干したら、じーちゃんに頼まれた炊飯器を買いに行って、施設でばーちゃんをピックアップして実家まで行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日 本日の一枚♪

  ばらの花 / くるり   ばらの花 / くるり

販売元:イーベストCD・DVD館
楽天市場で詳細を確認する

今日キャンプ場へ行く時聴いていた『ばらの花』

くるりの中で一番好きな曲です。

快晴の↓の景色の中でボリューム目一杯上げて聴く『ばらの花』はさいこー。

この曲、ドラマ『オレンジデイズ』の中でも使われてましたよね。

あのドラマにもピッタリでしたね~。

久しぶりにくるりのアルバムも聴きたくなってきたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三位

第三位

今日の試合ゆうたは中学生の部三位になりました。

と言っても市内の小~さ~い大会なんですけどね。

でも、中学で初めての表彰なので本人も嬉しそうです。

私が行った時はもう試合は終わっていてみんなでダブルスの練習試合をしてました。

暑かったのでみんなヘロヘロ~。

子供達も母達もお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備OK

準備OK

道路は空いていてもキャンプ場は大入り満員状態でした。

しかも県外ナンバーばっかり。

関東や関西などかなり遠くからのお客さんが多いようです。

本日はトールペイント教室も満員。

小1~お母さんまで10人のお客様。

今シーズン初めてだったので、時間配分などを考えながらだったけど、無事12時前に全員完成しました。

教室の途中で画像撮りたかったけど、今日は小さい子が多くて手取り足取りだったので撮る余裕がなかったわ。

残念。

嬬恋は下界に比べて涼しくて気持ちよかったですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山

浅間山

行きは右手に浅間山を見ながらキャンプ場に向かいます。

まだ頂上付近には雪が・・・

手前の畑も夏になるとキャベツで一面緑になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ場へ向かう道


パノラマラインを通ってキャンプ場へ。

今日はキャンプ場のアウトドア教室のため、『カンパーニャ嬬恋』へ行って来ました。

下界の大渋滞が嘘のように道路空いてます。

っていうかほとんど車とすれ違うことがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキ♪

明日はまたしてもゆうたの試合の日。

試合の時は出来るだけ見に行きたいので仕事は入れないようにしているんだけど、明日はキャンプ場のアウトドア教室と重なってしまいました。

アウトドア教室の日程は年明けすぐに決めないといけないので、その時点では試合の日にちがはっきり分からないんですよね。

出来るだけ今までの試合の日にちを参考にして重ならないようにしてもらっているんですけど、明日は同じ日になってしまいました。

キャンプ場もかき入れ時だし仕方ない・・・

ゆうたにはかあちゃんいなくても頑張ってもらおう。

それにアウトドア教室は毎年私も楽しみにしているお仕事だし。

夕方キャンプ場のSさんから「予約満員になってます」との連絡が来ました。

明日はお天気も良さそうだし私も頑張ってきます!

途中、嬬恋の綺麗な景色が撮れたら携帯から送りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4連休

連休の始まり始まり~ですね。

でも、私は明日キャンプ場のアウトドア教室だし、ゆうたは試合だし・・・

のんびり~とはなりそうもありません。

今日の午後もゆうた達の練習に付き合います。

来週も土日共に試合なので連休中はテニスで終わりそう。

連休中お天気も良さそうだし、私もダイエットになるのでせっせと練習に付き合いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成形

完成形
昨日のプッシュピン、ラッピングしてなんとなく商品らしくなったかな?
今日はこれから参観日。
急げ〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

試作品♪

試作品♪
アンティークのタイルにパームエナメルで描きました。
プッシュピン(画鋲)に仕上げて商品にする予定。
もう納期間近。
間に合うかぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たかっ!

我が家の前のガソリンスタンド。

今朝163円になってます。

昨日より32円高くなりました。

ひぇ~~。

一気に車でどこか行こうって気がなくなるわ。

最近、年金問題、後期高齢者医療費問題、そして暫定税率問題と政治に対して腹の立つ事ばかり。

今日はじーちゃんのお達しで、実家の役場で何か手続きをしなきゃいけないらしいので印鑑持って行って来ますわ。

ばーちゃんも首長ーくして待ってるかなぁ。

はぁ~。

私がもう一人欲しいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »