« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

今日の教室

今日はまたまた遠くから出掛けてきてくれたメンバーさんとトールやりながらおしゃべりもたくさんして一日楽しく過ごしました。

今日の二人とも長い付き合いになります。

多分10年近くなるかなぁ?

なので、気を使わず本音で何でも話せるので私も楽しい~♪

子育てでは二人とも先輩なので、我が家の困ったくんの話を聞いてもらったりしてとても助かってます。

今日も三人でいろんな話ししたなぁ。

トールの話しはもちろん、ドラマの話し、ジャニーズ情報、Iさんがファンキーモンキーベイビーに遭遇した話しなどなど・・・

いやー、面白かったぁ。

例えは変だけど、おばあちゃん達がこたつを囲んでお茶飲んだりおしゃべりしたりばか笑いしながら手仕事をする・・・

そんな教室が私の夢だったので、今自分の理想にかなり近い形で教室が出来ている事がとても幸せ。

すこしでも長くこの教室が続けていけたらいいなぁと思います。

それには家賃払っていかれるように頑張らないとね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混んでます

混んでます
家の前のガソリンスタンド。

現在駆け込み給油で混んでます。

私もアトリエの帰りに行ってきましたよ。

初めて1等マックの『しゃかしゃかチキン』当たりました。

やったね!

その後・・・・

現在午後9時半。

夜になり、現在ますます混雑しています。

給油待ちの車が道路に並んでます。

こんな光景初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今年は間に3日間平日があるので、なんだかゴールデンウィークのような気がしないなぁ。

仕事も荷物の発送とか、商品の納品とか、連休中はキャンプ場のアウトドア教室も始まるし。

どれも気になって落ち着かな~い。

そして今日はアトリエ一日教室♪

今日もメンバーさんが遠くから来てくれます。

私も楽しんできますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日満喫

休日満喫
いつものスポ少仲間親子で真田祭り&テニス。

お祭りと言っても子供達の目的は屋台なので、公園内の屋台を回ってあれこれと食べ物を物色。

子供達は唐揚げ、焼き鳥、焼きそばなどを次々と食べた後、今度はみんなでランチに『トラフィックデリ』へ。

久しぶりに大好きなアジアンライス食べました。

ゆうたは鶏肉のトマト煮込みなんていう普段食べないようなこじゃれたものを頼んでしまって、結局口に合わなかったらしくほとんど食べず。

美味しいのに・・・

普段家族でこういうお店には来ないからなぁ。

もったいないので私が食べちゃったよ。

その後、Tくんのお宅拝見をして、Mちゃん差し入れのマカロンを頂き(升山のマカロン話題になってるだけあって美味しい~♪)テニスへ。

子供達ちょうど4人だったので、ダブルスの練習している間母達は談笑。

帰りはいつものジェラードをみんなで食べに行って一日終了。

あ〜楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんでましたぁ

こんなんでましたぁ
出た出た♪

新芽ちゃん!

このまますくすく育っておくれ~。

左端の新芽第一号のなみへいは、すっかりまっすぐになってしまいました。

でも他の新芽と比べたところ同じ葉っぱのようなので、雑草じゃなくてちゃんとした新芽だったようです。

疑ってごめんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日 本日の一枚♪

MERENGUE/サーチライト MERENGUE/サーチライト
販売元:STAR RECORDS
STAR RECORDSで詳細を確認する

このアルバムの中の『輝く蛍の輪』が大好きです。

この曲のPVは上田ロケ。

確か旧西塩田小学校だったような・・・

切ない声がなんとも良いです。

そう言えばメレンゲしばらくライブ活動休止していたのですね。

知らなかった・・・

またツアーが始まるようなので、ロックインジャパンとかカウントダウンに出てくれないかなぁ。

一度ライブ見てみた~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふ〜っ

ふ〜っ
例のキーホルダー色違い、柄違いで描いてみました。
レースが無くなってしまったので、完成したのは5個。
レースが届いたら残り仕上げます。
さてと、これからば〜ちゃんとこリハビリパンツ持って行かなきゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWでしたね

夕べは、緊張して松本を往復したのでさすがの私も疲れ果ててしまって10時すぎに寝てしまいました。

夜はじーちゃん、ばーちゃんがゆうたのお誕生日ディナー(焼肉&ケーキ)を用意してくれていたので助かりましたぁ~。

結局昨日は、試合敗退後、コンソレに出るために試合見ながら待っていたんだけど、中学男子はドロー数が多くて、なかなか進まず・・・

3時まで5時間も待ったけど、まだまだ回ってこないようなので辞退して帰ってきました。

でも、待っている間にいろんな子の試合を見て、ゆうたにまだ足りない物が分かった気がします。

ゆうたはもうテニスに関しては私がいろいろ言っても聞いてくれないので、本人が気がついてくれれば良いんだけど。

来週の試合は地元だけど、再来週また来なきゃいけないんだわ。

三才山峠は苦手だなぁ。

トラック多いし、みんなスピード出すし。

何度も通えば慣れるかなぁ。

ここを通る度、長い間松本からアトリエ教室に通ってきてくれているTさんを思い出して、すごい!と尊敬してしまいます。

そう言えば今、ゴールデンウィークなんですよね。

ゆうたの試合の事と、自分の仕事の事で頭一杯になっていたのですっかり忘れてましたよ。

我が家は遠出の予定はないし、今は少しでも多くゆうたにテニスの練習をたくさんさせてあげたいのでこの連休もテニス漬けになりそうです。

明日は「真田まつり」

たっくんママに誘ってもらって、いつものテニス仲間親子でお祭り&ランチ&テニスの予定。

楽しみ~♪

そのために今日は一日仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けました

負けました
会場には奇跡的に迷わず着いたものの、すでに試合は敗退。
上田から参戦したのは我が家だけなので話し相手がいなくて母つまんな〜い。
あとはコンソレが始まるまでひなたぼっこしながら上手な子達の試合観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

夕べは、いつも以上に念入りに地図をチェックしてプリントアウト。

さて今回は迷わずに会場まで行かれるでしょうか?

そして帰りは笑って帰ってこれるでしょうか???

では行って来ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜心配

あ〜心配

明日はゆうたのテニスの試合の日。

試合会場は松本のスカイパークです。

ここ、私苦手なんです。

わたくし、ものすごーく方向音痴なので、あのひろーいスカイパークの中にあるテニスコートに迷わずに行く自信がありません。

前回、行きも帰りも迷って帰りなんてなぜか朝日村まで行っちゃって半べそ状態だったんですよ。

パッソちゃんにはナビ付いてないし、地図は持っててもダメなんですよね。

あ~憂鬱。

↑の画像は、今日実家へ行った時に玄関脇のお花。

一人暮らしになってもこうやって季節の花をあちこちに飾っています。

じーちゃん、だんだん足腰が弱くなっているようで立ち上がるのがしんどいらしくて。

古い家なのでつまずいたり転んで骨折しないかと気が気じゃありません。

あ~こっちも心配だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチポ37活動計画♪

T-pocketの講師科同期で作った『プチポ37』

みんなで講師科を頑張っている時に作った掲示板で全国の同期の仲間とつながりが出来たので「公認講師になってもずっとこのつながりを大切にしていこう」と言う事でみんなで『プチポ37』と命名し活動していく事になりました。

で、現在話が進んでいるのが『プチポ37長野旅行』

関東メンバーさん達が中心になって計画を立ててくれています。

私は地元なので現地コーディネーター。

アトリエに寄ってもらったり、観光地巡り、そして大宴会(←これが一番の目的?)の予定。

これからこうやって全国にいるプチポメンバー巡りが出来たらいいなぁ~とみんなで話しています。

後は、個人的になっちゃんママが参加するイベントにプチポメンバーとしてちょっとだけ作品参加させてもらう予定です。

こちらも楽しみ♪

みんなお仕事をもっていたり、子育て真っ最中だったり、介護だったり忙しい中での活動なので、無理しないで自分の出来る範囲で楽しんで行きましょう。

(長野旅行の件、現在決まっている事はあっちの掲示板で確認してね♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日 本日の一枚♪

Fantastic Music Fantastic

アーティスト:APOGEE
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お久しブリーフの本日の一枚♪

今日車で聴いていたapogee。

2回目の登場です。

以前紹介した「Touch in light」が私が今年出会ったアルバムの中で3本の指にはいるくらい良かったので、こっちはどうだろう?

と聴いてみたのですが・・・・

やっぱりこっちもいい~♪

apogeeってシンセを使っていたり音が80’ぽい所もあるので、私の年代の人が聴くとちょっと懐かしい感じがするかも。

こっちのアルバムの方は「Touch in light」に比べて軽く聴ける曲が多いような気がします。

apogeeは夕暮れの車の中で聴くのにピッタリですよん。

このapogee、今年のロックインジャパンに登場するのですよ。

でも、3日目なの~。

我が家は1,2日目しかチケット取ってないので見れません。

ざんねーん!

いつか巡り会う事を期待してそれまで曲を聴き込む事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様~

金曜日の夜になるとホッとするのか一週間の疲れがどっと出るのか、夕食を食べたとたんにエネルギーが切れて気を失う事が多いのですが、やっぱり今日も。

気がついたら9時過ぎてました・・・

今日佐久から初めてアトリエ教室にいらっしゃったUさん。

途中で道を間違えてしまって迷いながらたどり着いたそうで。

遠くからお疲れ様でした。

久しぶりにゆっくりおしゃべりしたり、お茶飲んだり、一緒にお昼食べたりしながらの一日教室でした。

お茶は、お団子を差し入れに頂いたので、「さくらヴェール」と一緒に頂き、午後は「テ・オ・ショコラ」をお出ししました。

どちらも喜んでいただけて良かった♪

Uさん、介護のお仕事をされているので、我が家の今の状況やこれからの事、日頃の悩みなども聞いてもらったり、介護の現場の話しをいろいろ教えてもらいました。

Uさんとは、以前Uさんが上田に住んでいた時に公民館のトールペイントの講座に参加していただいて以来のお付き合いなので「あれって何年くらい前だったけ?」と聞いたら「もう10年前かなぁ」と聞いてびっくり!

あれから10年もたったんだぁ~。

私もUさんも10才歳取ったんだぁ。

「教室で介護の話しをするようになるなんてね」と二人で笑ってしまいました。

と言う事は教室のメンバーさんの中にはもう10年ちかく教室に通ってくださっている方も結構いるわけで、「10年一緒に教室で過ごして、一緒に歳を重ねているんだなぁ~」と思うとしみじみとありがたいことだなぁと思います。

Uさんはじめ、みなさん!ばーちゃんになるまで気長に楽しく一緒にトール楽しんでいきましょう。

よろしくお願いしますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の教室

今日は本当は教室の日ではなかったけど、現在お休みしている佐久教室のメンバーさんがアトリエまで来てくれるというので、一日教室開催になりました。

会うのが三郷の作品展以来なので楽しみ♪

お茶とお菓子用意して一日トールとおしゃべり楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量産中!

量産中!
教室が終わってから在庫素材を使って販売品のキーホルダー製作中。全部で14ケ作ります。
でも完成したのまだ一個だけ。
商品が揃ったら他の販売作品と一緒に原町の『ひだまり』さんで販売予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございま~す

今週は教室が続いているので、私も朝が忙しい。

アトリエまで車で7,8分なので、10時~のレッスンの時は9時15分過ぎに家を出てお掃除、準備をします。

が・・・

ここ最近は、ツバメさんのフン攻撃がすごいので、ドアと階段掃除に時間が掛かる。

なので今日もいつもより早く行ってお掃除、お掃除です。

なんだか自宅より掃除している気がする・・・・

ツバメさん、新居も完成し、どうやら卵も生んだようです。

早くまたヒナ達の顔みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースディ

今日はゆうた13才の誕生日。

でもいま彼は撃沈状態。

例のテニスのダブルス、プレッシャーと練習がうまくいかないイライラで凹凹凹です。

13才、最初の試練だね。

これを乗り越えたらまた少し成長できるかな?

頑張れよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりとはずれ?

この前「はぴふる」の料理コーナーで、「付け合わせのブロッコリーに粉チーズを付けて焼くと美味しい」と言うのを見てやってみました。

番組では粉チーズに塩気があるので、なにも足さなくて良いと言ってたけど、うちの粉チーズはマイルドタイプなので、粉チーズに少し塩を混ぜました。

で、ゆでて水分をよく切ったブロッコリーのふさふさの所に粉チーズを付けてフライパンで少し焼いたら完成。

これ、ほんとに美味しい~♪

香ばしくてこれなら何も付けずに美味しく頂けます。

マヨネーズとかいらないからお弁当にもピッタリかも。

ただ、焦げるほど焼いてしまうと苦くなるので要注意です。

もうひとつ。

「嵐の宿題くん」でやってた焼きそば。

いつもの焼きそばのように具を炒めて焼きそばを入れた後、「お茶漬けのもと」で味付け。

番組内でみんな「美味しい、美味しい」と言ってたのでこちらも早速おためし。

が・・・

我が家の評価はみんな「うーん・・・・」

確かに塩味の和風焼きそばって感じなんだけど・・・・

うーん。

私の作り方が違ってるのかな?

まっ、興味のある方はお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアトリエ教室

今日はTーpoの日。

今月は、どの教室も空いているので少人数。

少人数だといつも以上に話に花が咲きまして・・・

私は口を動かせば良いだけだけど、みなさん口も動かしながら手も動かさなきゃなのでさぞ大変かと。

今日は、午前も午後も家庭訪問の事で話が盛り上がり・・・・

お茶菓子は何を出しただの、先生と何を話したか等々いろいろ聞けて面白かったです。

さらに・・・

午前の教室で、県外にお引越をしたIさんの話題になって「Iさん元気にやってるかなぁ?」と話していたらしばらくしてメールが・・・

なんと、Iさんからでした。

びっくり!

テレパシーが通じたのかな?

メールには引っ越し先で元気に過ごしている様子が書かれていました。

t-poカリキュラム頑張っていたので、向こうでも続けられると良いなぁ。

Iさんが引っ越す時とっても淋しかったけど、T-poを続けてくれていてればまたいつか会えるんじゃないかって思うのです。

なので、引っ越し先でT-poの公認講師さんが見つかるといいんだけど。

*なみへいは相変わらず変化なしです。

でもちょっと伸びたかな?

ほかの種からは何も出てこないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ヤバイと思う時ベスト5

注…のヤバイの意味は、いまどきのヤバイではなくて本来のヤバイです。

1.夜、本や新聞を読もうと思っても焦点がすぐ合わない時。

2.立ったまま靴下を履こうとするとすぐよろける時。

3.テニスでサービスゲームの時にカウントが一瞬にしてとんでしまって頭真っ白になる時。

4.他の部屋に何かを取りに行って忘れてしまい、一度元の部屋に戻ってもずーっと思い出せない時。

5.スーパーで買い物をしている時に鼻歌を歌っていて周りの人に振り向かれた時。(←これ今日の出来事)

とくに3が最近一番ヤバイです。

子供達とテニスやっていて、カウントをすぐ忘れてしまって子供に教えてもらいます。

あー情けない・・・・

5は・・・・どうも自分のクセらしく、いつも気がつくと鼻歌とは言えないような結構大きな声で歌ってます。今日もお魚見ながら歌っていたらおじさんに二度見されてしまいました。

自分ではまだまだと思っても確実に『おばちゃん化&老化』してるんだわcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょこっとペイント

ちょこっとペイント
時間があまりないのでコースター二枚だけ描きました。

ちょっと筆が持てるだけでも癒される〜♪

今使ってるバックに雰囲気が似ていたので記念撮影に一緒に入ってもらいました。

ではじ〜ちゃん、ば〜ちゃんとこ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはもしや…

これはもしや…
先週アトリエで種蒔きしたワイルドストロベリー。

三日ぶりにいってみるとポットからヒョロっと一本芽が…

これってワイルドストロベリーの芽?

それとも雑草?

植物に疎い私にゃさっぱりわからんけど。

でもせっかく出た新芽ちゃん一号なので『なみへい』と名付けて大切に育ててみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっといい話の後に・・・

今朝、施設にいるばーちゃんから電話が・・・・

ば「お天気が良いからバスで青木の家まで行ってこようと思うんだけど・・・」

私「ひとりで?・・・・そりゃ無理でしょ」

ば「夕方迎えに来てくれれば大丈夫だから」

私「施設で許可でないと思うよ」

ば「黙って行くから」

私「・・・・何かあったらどうするの?」

そこで公衆電話が切れました。

で、しばらくしてまた電話。

ば「施設長さんに相談したら「なにかあったら大変だから、また娘さんの行かれる時に連れて行ってもらった方がいいですよ」と言われた」と半べそ。

私「そうそう。なにかあったら施設にも迷惑掛けちゃうから。また連れて行くから」

と電話切りました。

はぁ~。

お天気も良いし、暖かくなってきたし、出掛けたい気持ちはよく分かるんですけどね~。

実家の事が気になるんでしょうね~

でも、ひとりでバスは危なすぎ。

少し前に車で連れて行ったばかりなんですよ。

で、行くとやはり疲れが出るようでその後ちょっと体調が崩れる。

なので、あまり頻繁にいくのはどうかと思うんですよ。

それに私も仕事もしなきゃいけないので、そうそうばーちゃんの都合では動けないのです。

いやはや次々といろいろあってじーちゃん、ばーちゃんに付き合うのも大変、大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっといい話

うちの隣のセブンにゆうたのお友達のお姉ちゃん(高2)がアルバイトをしています。

結構夜遅くまでやっているので、見かけるといつも「頑張ってね~」と声を掛けるようにしているのですが、この前平日の朝セブンに行ったらお姉ちゃんがいてビックリ。

「あれ?今日学校休み?」

と聞くと「これから学校に行くんです」との返事。

えーっ!

夜もやって朝もやってるのぉ?

いくら学校が近いとはいえ、早朝からバイトなんてそうそう出来るもんじゃないですよね~。

偉いなぁ~と思って、学校で母に会った時にそのこと話すと

「お姉ちゃんあのお店のバイト大好きみたいで~」

「自分の携帯代と弟のためにやってるのぉ~」

そのお家、数年前に離婚していて母はもちろんフルタイムで働いているのですが、母もお姉ちゃんもとにかく弟がだーい好き。

もう可愛くて可愛くて仕方がないらしい。

母曰く「姉ちゃんはブラコンだ」「私も最近男っ気がないからYちゃん(息子)に腕枕してもらうのがなんとも良いんだよね~」と言うくらい。

この前もYちゃんが学校で必要な物を母が買い忘れていたらしく、お姉ちゃんに頼もうと電話したら「いま自転車でジャスコに買いに行って来たから大丈夫」と言われたそうで。

Yちゃん、お母さんが二人いるみたい。

母、ちょー天然なので(私に言われるくらいだから相当です)お姉ちゃんの方がお母さんみたいだわ。

でも、なんかいい家族ですよね~。

Yちゃんもとってもいい子に育ってるし。

なんだかほのぼの~なお話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロビー展

今になって週末のテニスの疲れが出たのか夕食後ソファーで気を失って2時間もうたたねしちゃいました。

今日はこの前お知らせしたお友達のロビー展行って来ましたよ~。

作品見せていただくの久しぶりだったけど、やっぱりNさんらしい優しくて繊細な作品ぱかりでうっとりと癒されてきました。

あの淡くて優しい色使い、作品を間近に見てもうなってしまうほど綺麗なサイドローディング、さらに素材の使い方、ディスプレイ、小物に到るまで「さすが!」と言う言葉しか出てきません(笑)

画像を紹介できないのがほんとざんねーん。

時間があればもう一度見に行きたいのですが、明日までなんですよね。

八十二銀行 上田東支店でやってますので、お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山盛り団子

山盛り団子
珍しく家に早く帰って来たので、お団子作り。
最近ゆうたは成長期なのか運動量が増えたせいか暇があれば「お腹すいた〜」ばかり。
お煎餅やパンくらいじゃお腹のたしにならないらしい。
普段なかなか手作りのおやつは作ってあげられないけど、今日はたまたまお米の粉があったので好物のみたらし団子作りました。
一袋全部作ったけど、友達が来たらこのくらいあっという間に無くなっちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
今日はこの前このblogでも紹介したお友達の作品展に行って来ます♪
会うのが一年ぶりくらいなのでおしゃべりも楽しみ。
画像は今日のお土産です。
可愛いレースペーパーがあったのでラッピングしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

桜満開〜

朝、スポ少に行く時に信号待ちで車から撮った上田城跡公園の桜。

たしかこの辺の桜が「標準木」らしい。

先週と今週末、観光客がわんさか来ていて、我が家の周りの道路渋滞しています。

去年『風林火山』で話題になって、遠方からの観光客がかなり増えたみたいですね。

私は今朝のテニスの一件以来、今からもう緊張しています。

午後、スポ少総会に行った時にコーチからYくんのお母さんを紹介されて「よろしくお願いします」と試合の申込書受け取っちゃったし。

あ~、出来るだけ足引っ張らないように練習頑張らないとね~。

で、ゆうたはと言うと今またいつものメンバーで練習に行ってます。

この一週間、いったいどれだけ練習したやら。

今は仲間で練習するのが楽しくて楽しくてしょうがないようです。

みんな頑張れ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えーっ!

テレビ見ながらまったりしていたら、コーチからメールが来ました。

「Yとゆうたペアで5月の全国中学生テニス選手権大会」に出る事になりました。」

えーっ!

昨日初めてペア組んだばっかりなのに大丈夫~?

てか、Y君の相方がゆうたで大丈夫~?

急にいろんな心配が出て来てその旨コーチにメールすると「何事も経験だよ」とのお返事が。

確かにそうですが・・・・

この大会同じ中学のペアじゃないと出場できないので、Yくんが出場するには同じ学校なのがゆうたしかいないってのもあるんでしょうけど。

最近子供達がダブルスの楽しさに目覚めたようなのでダブルスでも試合に出れるようになったらいいなぁ~とは思っていたけど、デビューがいきなりこういう形になるとは。

いつも一緒に練習しているSちゃん、H君もペア組んで出るらしいのでまたみんなで練習して頑張ってもらいましょ。

しかしねぇ、試合の予定をスケジュール帳に書き込んでいったら、今週末から3週連続で試合だぁ。

これから3年間週末はこんな感じなんだろうなぁ。

それにしても松本のスカイパークまで迷わずにちゃんと連れて行かれるかなぁ。

試合の前にそっちが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝

今日ゆうたは自転車でスポ少に行ったので、今朝も5時半起きだけど少しのんびり。

洗濯機を回し、シナモンティーなど飲みながらテレビ見ています。

日曜日の朝やっている番組で好きなのが『ぼくらの時代』と『がっちりマンデー』。

久しぶりに両方見れる~。

今日の『ぼくらの時代』のトーク、とっても興味深かったです。。

南海キャンディーズの山ちゃんが言っていた「作曲者タイプの人」「編曲者タイプの人」の話し大きく納得でした。

作曲者タイプ・・・0から何かを作り出す人

編曲者タイプ・・・ある物を上手くアレンジしていく人

なるほどねぇ。

山ちゃんは自分を編曲者タイプの人と思っていて作曲者タイプの人にとても憧れているんだって。

私もまさに編曲者タイプの人だなぁ~

他にも会話術、KY、人見知りの話題とか、私も仕事で感じている事があってひとりで大きくうなずきながら見てました。

『がっちりマンデー』は今どんなビジネスがきているのか。

そう言う番組が子供の頃から大好きなんです。

昔やってた『ビジネスズームアップ』もいつも見てました。

↑誰も知らないか。

今日の午後はスポ少の総会。

また母友みんなに会えるので楽しみ♪

で夜はまた子供達に「テニスやりたーい」って言われるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しい~

今日テニスの帰りに寄ったラオックスで、ついに自分にピッタリのマッサージチェアを見つけてしまいました。

その名はナショナル『リアルプロ』

いままでいろんなマッサージチェアを試してきたけど、これほど私のツボにピッタリきたのは初めて。

私、万年肩こりなのでちょっとやそっとのマッサージや肩もみくらいじゃ効かないんですよ。

かといってただ強いのは痛いだけになっちゃうし。

今日の『リアルプロ』は頭から肩、背中、腰、ふくらはぎ、足の先、腕までちょうど良い具合にツボに入るんですよね~。

あまりの具合良さに15分コースを2回やって、買う予定は全くないのに値段をよーく見てカタログまでもらって来ちゃいました。

ネットでも調べたら最新機種ではないらしくだいぶお安くなってるようだけど、でも25万くらい。

あーあ。

宝くじでも当たらないと今の私には買えないなぁ。

では運動不足、肩こり解消にテニスに行って来ま~す。

店長お勧め品(^^)v☆★☆限定特価!!!☆★☆新開発「揉捏ほぐしもみ」リアルプロマッサージ椅子ナショナル EP30002 店長お勧め品(^^)v☆★☆限定特価!!!☆★☆新開発「揉捏ほぐしもみ」リアルプロマッサージ椅子ナショナル EP30002

販売元:激安!家電のタンタンショップ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日はテニス漬け

今朝もスポ少のテニスに行って、子供がテニスやってる間、昨日の飲み会でも一緒だったMちゃんママとセブンで買っていったバリスターズカフェのコーヒーを飲み日向ぼっこしながらまったりと世間話。

その後Sちゃんの母も一緒になり高校のテニス情報など教えてもらい、さらにスポ少テニス先輩の母Nさんからも「みんな3年生まで頑張って続けるんだよ~」と激励してもらいました。

今日の練習はダブルスで、ゆうたはコーチに言われて憧れの中三の先輩Y君とペアを組ませてもらって、女子最強ペアと対戦。

ゆうた、試合の時以上に緊張していたみたい。

終わってからコーチに「ダブルスは一人一人が強いだけじゃ勝てない」「Yとゆうたはレベルは違うけどお互いに勉強になるから」と言われてましたわ。

最近子供達はダブルスの面白さに目覚めたようなので、この先試合でシングルス、ダブルス両方に出るのも良いかも。

で、今夜もみんな誘って古戦場コートで自主練!?です。

かあちゃんも混ぜてもらおーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?なんだっけ?

『お花見口実飲み会』から帰ってきました。

食べた、喋った、笑った。

ダイエットの話しで盛り上がりながら、高カロリーのお料理バンバン食べてるんだからダメだよね~。

でも今日の手羽先は美味しかったなぁ。

去年、名古屋からお土産で買ってきたのと同じ味でした。

次回は、今日来れなかった『Fさんダイエット成功祝?』いや、『快気祝い?』でこぶた屋にいく事になるかもです。

それって嫌がらせか(笑)

で、帰ったらネットで調べようって言ってたの何だっけ~?

やっぱり忘れたよsweat01

『ガ・・・・』

あー思い出せない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃい服って可愛い〜

ちっちゃい服って可愛い〜

昨日から義妹親子とばーちゃんの友達が泊まりに来ています。

で1才と2才のちびチャンに買った洋服。

80㎝と95㎝。

ちっちゃくて可愛い~heart01

このくらいの時は可愛い服がたくさんあるので選ぶのも楽しいですよね~。

ゆうたは今やメンズLサイズに突入して、買うのと言えばスポーツブランドの黒ばっかりでつまんなーい。

あー、クマやカエル柄の洋服買ってた頃が懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバック

エコバック
キャンバス地のエコバックに赤でクロスステッチ風ペイントいかがでしょ?

あ〜×たくさん描いて目が痛〜〜いよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見口実飲み会

スポ少元役員会長が命名した今夜の飲み会。

一応桜も満開になったしお花見でも・・・と言う理由で集まる事になったけど、実はお花見はどうでも良くて!?みんなで集まって騒ぎたいのです。

去年一年、このメンバーのお陰で役員の仕事がとても楽しくて、終わる時には「これで役員が終わるのが淋しいよ~」と普通ではあり得ない発言が出るくらい。

中学入学を機にスポ少を辞めたお家もあるので、なんだかんだと理由を付けてはみんなで集まれる事がとても嬉しいです。

今回の飲み会も先週コートで会った元会長、Mさん、私で話はすぐまとまり、速攻で元会長が居酒屋さんを予約してくれました。

今朝も7時から参加者全員でメールを回し、「今夜の飲み会を楽しみに今日一日頑張ろう!」と励まし合い(笑)

今日の私はと言うとこれから支度してばーちゃんの施設へGOです。

いつもお世話になっている親戚のおじさんが今回は、じーちゃんにはFAX、ばーちゃんにはテレビを買ってくれまして。

ばーちゃん、いつもラジオを聴いていて、テレビはあまり見ないし目が疲れるからいらない・・・と言って施設にはいる時にテレビ買わなかったけど、おじさんが「それでもテレビあれば暇つぶしにもなるし」と言ってプレゼントしてくれたのです。

ほんとにいつも感謝、感謝です。

で、電気屋さんが今日来るらしいのでばーちゃんだけじゃ話しが分からないみたいなので私が立ち会います。

そしてたまにはばーちゃんの愚痴も聞いてあげないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くーっ!泣ける~

今日ロックインジャパンフェスの出演アーティスト第一弾の発表がありました。

すっごい楽しみにしていたのになぜか忘れてたsweat01

で、どうだったかというと・・・・

なんと!!

一日目にストレイテナーが入ってる~~shineshineshine

二日目にフジファもボノボも入ってる~~shineshineshine

神様、仏様その他いろんな神様ありがと~~~heart01

フェスは8月1日~3日まであって、我が家は1,2日のチケットを取ったので、その二日間に誰が出るのかずっと気になっていたのです。

他にもゆうたの好きな『サンボマスター』『キャプテンストライダム』も入ってるし、かあちゃんの好きな『ランクヘッド』今気になっている『RYUKYUDISCO』『椿屋四重奏』も見れるのね~note

パブロンパパは『カエラちゃん』『パフィー』を楽しみにしているようです。

後はリップ、アジカン、ケツメイシなどなど大御所がどうなるか早くも第二弾の発表が気になるところ。

でも自分の好きなアーティスト100パーセント見れるわけ無いもんね。

それはカウントダウンでよーく分かっているので・・・

テナーが見れるだけでも私は幸せですよ~。

ロックインジャパンのサイトはこちら↓

http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃってガーデニング

なんちゃってガーデニング
お友達に種蒔きセット頂いたので、早速ワイルドストロベリーの種まきと、クローバーの球根埋めてみました。

ガーデニングちょ〜苦手の私。

(サボテンも枯れる我が家coldsweats01)

果たしてちゃんと芽が出るでしょうか?

ちゃんと育ったら奇跡だわ。

こうご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚ましテレビ

今朝の目覚ましテレビの「mottoいまどき」のコーナーでルピシアのお茶紹介されてましたね。

それがこれ↓

甘くこうばしいキャラメルとコーヒーの香りを紅茶にブレンド紅茶/キャラメルマキアート/50g限定ラベル缶入/ルピシア 甘くこうばしいキャラメルとコーヒーの香りを紅茶にブレンド紅茶/キャラメルマキアート/50g限定ラベル缶入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

『キャラメルマキアート』

最近発売されたルピシアの新作です。

私も気になっていたので、ますます飲みたくなっちゃったよ~。

『イングリッシュキャラメル』は飲んだ事があるけど、これはコーヒー豆がブレンドされているからまた違うんでしょうね。

もう飲んだ事がある方がいたら感想おしえてね。

ちなみに、昨日の教室でお出ししたのは午前は『さくらヴェール』、午後は『メロン烏龍』です。

新しいお茶用意しておくので、また来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しそうやね~

今週一週間、家庭訪問ウィークなので学校の帰りが早いゆうた。

テニスや塾は7時~なので、それまでの時間は自由時間。

で、昨日今日とスポ少友達と誘い合って西コートへ行き、子供達だけでテニスの練習をしています。

子供達だけでちゃんと練習が出来るようになったなんて・・・

それなりに成長してるのね。

で、帰りにお堀の桜を見ながら屋台でたこ焼き買って、帰ってきてから家で学校の友達としばらく遊び、その後あわてて宿題をして夕食食べて、今またテニスレッスンへ行きました。

明日も同じ予定らしい・・・

体力は保つんだろうか?

と母はちょっと心配だけど。

でもなんかとっても充実していて楽しそうでいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったぁ♪

楽しかったぁ♪

今日の一日教室。

お久しぶり~♪のメンバーさんが集合でした。

しかも、軽井沢、御代田、佐久、松本と遠くからはるばる来ていただいた方が多くて本当にお疲れ様でした。

私も嬉しくて、ついつい話しに花が咲いちゃいました。

出張教室ではお茶の時間が無いので、はるばるアトリエまで来てくれたメンバーさん達にルピシア飲んでもらえて良かったわ。

例のトイレットペーパーも使ってもらえたし(笑)

やっぱり教室は楽しいなぁ。

みんなに沢山元気をもらいました。

ありがとね~paper

↑はアトリエのツバメさんのお宅。

ツバメさーん!

これは完成間近なんでしょうかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日教室

今日は一日教室。

お久しぶりのメンバーさんが集まります。

楽しみ♪

が・・・

このところつばめさんの新築工事が激しくなってきて、階段の泥ヨゴレとなぜかアトリエのドアのフン攻撃がすごくてお掃除が大変。

今までのつばめさんはドアへのフン攻撃はなかったんだけどなぁ。

違うつばめさんなのかなぁ?

まっ「幸運(ウン○)を」運んでくれていると思ってガマンガマンです。

今日はデッキブラシを持って行ってゴシゴシしないと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展のお知らせ♪

トールペイント講師つながりのお友達、永井陽子さんの作品展のお知らせです。

日時 4月17日(木)~22日(火)午前9時~午後3時 (土日はお休み)

場所 八十二銀行 上田東支店ロビー

永井さんの作品はいつも繊細で丁寧な仕上がりでとても勉強になります。

お近くの方ぜひどうぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾ってある〜♪

飾ってある〜♪

長野市にお家を建てて引っ越したお友達の家に元3母達と電車で遊びに行って来ました。

今日はお天気良いし、暖かいしみんなでワイワイ遠足気分note

中学の情報いろいろ仕入れてきましたよ~。

お家もとってもおっしゃれ~でした。

玄関にお楽しみ体験教室で作った表札を飾ってあって嬉しかったわheart01

ずーっと食べる、喋る、食べる、喋るだったので今お腹が苦しいです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った君

我が家の困った君。

中学になったので少しは自覚して自分の事をやるかと思いきや、全く変わってな~い。

特に朝は大変。

「顔洗った?」

「歯磨いた?」

「寝癖直して~」

「ボタン掛け違えてる~」

そしてトイレの蓋は上げたまま、ドアも開けたまま、トイレットペーパーはびろ~んとのびたまま。

はぁ~。

こういう人はどうしたらいいんでしょう?

いつか直るのかなぁ?

気を取り直してかあちゃんはお出掛けしてきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出掛けなのだ

明日は友達と電車でお出掛けです。

友達と電車で、しかも仕事以外でお出掛けするなんていつ以来だろう?

てか学生以来あったかなぁ?

この辺は田舎なのでほとんど移動は車。

だから電車に乗るって事がないんですよ。

なんか子供の頃の遠足の前日みたいな気分です。

せっかくだから晴れるといいなぁ。

今日はお掃除に気合い入れすぎて疲れたので早寝しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の姿

本当の姿

味よりも器にひかれて買ったプリンアラモード。

本来の姿に一番近いのは↑ですが・・・・

冷蔵庫から出して箱を開けたら見事に全部転がってましたshock

一つはプリンの上側全部落ちて箱に張り付いてるし。

あ~crying

あわてて素手で拾ってまた乗っけましたが元には戻らず↓の状態に・・・・

仕方なく一番まともだった↑を先生にお出ししました。

ルピシアの「さくらヴェール」と一緒に出したけど先生はお茶飲んだだけ。

しかも先生めっちゃ緊張してましたcoldsweats01

そんなに緊張しなくてもいいのに~。

ゆうたもみょーに照れくさそうで、なんだか私はお見合いに立ちあって場を和ませようとする世話人のおばちゃんみたいでしたが。

いろいろつっこみたい事があったけど、先生可愛そうなのでやめときました。

結局テニスの話しと部活の話ししかしかなったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっ、大変だぁ〜

たっ、大変だぁ〜
プリンアラモードが転がったぁ〜(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たったぁ!!

当たったぁ!!
今日ドキドキしてたのはこれ!

8月に茨城県のひたちなか市である『ROCK IN JAPAN FES 2008』の先行予約チケットが当たりましたぁ~\(^o^)/

当たる前から行く気満々だったので、今年はこの3日間仕事を入れなかったのですよ。

ここしばらくチケット関係はなんと当選確率100パーセント。

こんなに運を使っちゃって良いのかしら~?

次のドキドキは17日の第一弾参加アーティストの発表です。

我が家が参戦する2日間にお気に入りアーティストが当たるように祈らないと。

あとは体力作り(とにかく暑いらしいので)と、じーちゃんばーちゃん達に何事も起こらない事をこちらも祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだやってます

今朝もまだやってます、お掃除。

やってもやっても終わらない・・・・

日頃どれだけ手抜きしてるかって事ですよね。

昨日我が家の男子はあてにならない事が分かったので、期待しないで自分でやる事にしましたcrying

カーテンを洗って部屋の天井に掃除機掛けてなんて、家庭訪問でもなければ年末の大掃除までやらないだろうからちょうど良い機会かも。

明日は友達とお出掛けの予定だし、夕べはこの週末お花見宴会のお誘いがあったのでそこでストレス解消しよ~っと。

そして今日は家庭訪問の他にもう一つドキドキがあるんだなぁ。

そっちも気になる~。

では今日も元気にいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母いかる!

朝5時起きでスポ少の送り迎えをし、帰ってきて午前中は片付けと掃除。

いつもなかなか出来ないカーテンや座布団カバーなども洗い、ついでに自分の衣替え。

午後はスーパーで大量の買い出しをして実家へじーちゃんの様子を見に。

夕方、疲れと眠気でヘロヘロで帰ってきてホッと一息つこうと思いきや、「おなかすいた」のゆうたの一言にブチッと切れた母。

「かあちゃんが忙しいの見りゃわかるでしょ~ブツブツ・・・」

「二人とも家にいるんだから家の事少しはやってよ!!」

と母の怒りはどんどん増幅し今現在進行中。

もーっ!

今に見ていろ~~pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございま~す

4月からスポ少テニスの練習がまた西コートになったので、日曜日の練習は6時半から。

自宅から近いので中学になったら自転車で行ってもらおうと思っていたのに、本人がなかなかその気にならないので今日も車で送迎でした。

日曜日の5時起きは母も辛い。

でもスポーツやってる子供がいるお家はみんなそうなんですよね。

お弁当持ちじゃないだけまだよしとしよう。

明日は3年ぶりの家庭訪問。

と言う事はお掃除をしなきゃまずいわけで・・・

でも家中をお掃除するのは大変なので、先生が通るところだけやる予定。

多分、廊下にあふれている荷物を隠して、家庭訪問が終わったらまた戻すだけだと思うけど。

それ、お掃除って言わないか。

お茶菓子は何にしよう?

お茶はルピシアで決まりなんだけど・・・

今回は若い先生だからケーキでいっかなぁ。

でも先生達ってお茶以外ほとんど手を付けないですよね。

私の記憶の中でいままで食べてくれた先生って一人だけだったような。

で、先生が帰ったあと残ったのを速攻で子供が食べる(笑)

先生も食べたり食べなかったりだと後でいろいろ言われるから絶対食べないとか、手作りだと先生も気を使って食べるとか、食べなかった時はお持ち帰りしていただくとかいろいろ話を聞くけど。

先生も一日何件も回るわけだから、全部食べるのは大変ですよね。

ケーキ屋さんに行って美味しそうなの探してこよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達とテニス

スポ少の練習が休みだっので(でも間違えてコートに行ってしまった我が家sweat01)ゆうたのお友達を誘って古戦場でテニスやってきました。

中学生男子3名と私。

4人で2時間みっちりダブルスやってきました。

面白かった~。

ちょうど今子供達と私が真剣勝負をするのにちょうど良いレベルなので勝ったり負けたりで楽しいnote

そのうち子供達はどんどん上達して私一人置いてかれちゃうんでしょうけど・・・

それにしても子供達はクールだ。

もっと闘志をむき出しにしても良いと思うんだけどみんな大人しい。

それにひき替え母はいちいち「ひえ~」だの「キャ~」だのうるさい。

そしてゆうたに睨まれる私coldsweats01

すいませんね~。

子供にもコーチにも下手にアドバイスしないように言われているので、この集まりの時は子供のやりたい練習の仲間に私も大人しく入れてもらう事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ観てます

BLACK STAR LUSTER DVD BLACK STAR LUSTER

販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金曜日の夜みなさんいかがお過ごしですか?

私は今↑のDVDをイヤホン繋いで爆音で観ながらこのブログ書いてます。

本当は仕事をアトリエから持ってきてるんだけど、今日は疲れたのでやめました。

リフレッシュにはやっぱり「ストレイテナー」ですなぁ。

最近私がいろんなアーティストの曲を聴いているのを知って、よく「誰のファンなの?」と聞かれるけど・・・

たしかにいろんなアーティスト聴いてますが、曲が好きで聴いているので特定の誰が好きってことは今まであまりなかったんですけど。

というか、普段ipodで聴くのがほとんどで、ライブを観たことのあるアーティストはわずかなので、正直顔と名前が一致するアーティストは極少数。

「ストレイテナー」はその極少数のバンドです。

一応三人とも顔と名前が分かります。

町でばったり会っても分かると思います(笑)

演奏してないときは、ボーカルのホリエくんは童顔の可愛いお兄ちゃんだし、ベースのひなっちは人の良さそうなぽっちゃり王子だし、ドラムのシンペイくんはちょっとなぞめいた怪しさ漂う感じ。

でも、演奏している姿は三人ともめちゃくちゃカッコイイ~。

特に年末のカウントダウンジャパンでボーカルホリエくんがピアノを弾きながら「sixday wonder」を歌う姿に惚れました。

では今大泉さんとホリエくんとどちらが良いかと言われると困るけど・・・

比較のしようがないんで。

私多分バンドやってる人に弱いんだと思いますわ。

初恋の人もドラムやってる人だったし。

中学の時の話です。

ふふふ。

ではDVDの続きを観ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のお茶♪

優雅でどこか懐かしい、紅茶らしい紅茶紅茶/ベルエポック/50g 缶入/ルピシア 優雅でどこか懐かしい、紅茶らしい紅茶紅茶/ベルエポック/50g 缶入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

お久しぶりの本日のお茶です。

今朝飲んだ「ベルエポック」

テイスティングで送られてきた物で、飲むのはこれで2回目かな?

ダージリンのブレンドティーなので、昔から飲んでいる紅茶らしい紅茶って感じ。

今朝、少し濃いめに入れて飲んだら目が覚めてシャキッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日 本日の一枚♪

The Piano It's Me (通常盤) Music The Piano It's Me (通常盤)

アーティスト:SUEMITSU & THE SUEMITH
販売元:KRE
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日聴いていたアルバムはこれ。

グラインド・ピアノ・ロックのSUEMITSU & THE SUEMITH。

ピアノでロックってカッコイイよ~heart04

名前聞いてもピンと来ないかもしれないけど、このアルバムに入っている『Astaire』はTBS系ドラマ「花嫁は厄年ッ!」主題歌だった曲なので覚えている人もいるはず。

このアルバムで私は『Soul Concatenation』がお気に入りです♪

これまた切ないメロディーで良いんですよ~。

最新アルバムまだ聴いてないので早く聴きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ

うーっ、お腹空きすぎて気持ち悪い・・・

今日はゆうたのデカ足靴下を買いに行く以外、珍しく一日アトリエで筆を持っておりました。

集中して描き始めると全く周りが見えなくなる私。

お昼にパンを一個かじってあとは休みなし。

来週お出掛けの予定が入ったのでお仕事前倒ししてちょっと頑張りました。

はぁ~疲れた・・・

そうそう!

2年ぶりにアトリエの階段の上につばめさんが新居を作り始めました。

わらや泥をせっせと運んでくるので、下に落ちた泥で階段が汚れて大変なんだけど、でもまたあの可愛い姿が見れるかと思うと楽しみ~♪

これで今年は幸せの御利益あるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん

昨日アトリエで今年のアウトドア教室用の見本作りをしていたのですが、素材に描いてみたら問題発生。

白樺の素材の方は良いんだけど、キャンバス地のトートバックの方が・・・・

どうしても布地はウッドに比べて絵の具がのりにくいけど、どうも生地のキメが以前より粗くなっているようで、バックとしては味があって良いんだけど描くとなるとなかなか難しい。

筆になれている人ならいけそうだけど、キャンプ場の体験は小学校低学年の子供達の割合が多いのでちょっと難しいかなぁ。

てな訳でデザインを変えるか、素材を変えるか考え中です。

子供から大人まで楽しめて見栄えのするデザインって難し~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエご飯

アトリエご飯
今日の私のお昼〜。
家から持ってきた残りご飯にレトルトのキーマカレーをかけただけですが…
お弁当箱のまま食べるより気持〜ちおいしく感じられなくもない…かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気作品

人気作品
今教室で人気のある『アジサイのウェルカムプレート』
これからの季節にピッタリですね〜。
昨日もYさんが仕上がった作品を見せてくれました。
今日はTさんがこの作品を描き始めます。
二枚描いて一枚はプレゼントするんだそうです。
私もまた描こうかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白花蒲公英

今朝画像を↓にUPしたたんぽぽですが、ちょっと調べてみたら「白花蒲公英」って言うんですね。

関東以北では珍しいそうですが、関西から九州ではたくさんあるんだそうです。

知らなかった~。

ってことはここを見てくれている関西、九州方面の方々には全然珍しくないんですねsweat01

私、これ以外に白いの見た事無かったんで新種?または突然変異のを発見したつもりでいましたが・・・

この歳になってまた一つお利口になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える~

私と同じお笑い好きのYちゃんが、この前メールで「ヨーカドーに『にしおかすみこ』が来るよ~」と教えてくれました。

「そりゃいかなきゃ~」とお返事して、ゆうたと行く気満々でスケジュール帳にもしっかり『にしおかすみこ』と書いておいたんだけど・・・

今日またYちゃんから画像付きメールが・・・

「『にしおかすみっこ』だったsweat01」とな。

一瞬分からなくて「???」

よーく見たら『み』と『こ』の間にちっちゃい『っ』が入ってる~(笑)

つまり来るのはまねっこタレントさんなのね~。

そっかぁ~。

一昨年のイルミネーションイベントの時が「猫ひろし」で去年が「小力」だったので「今回のイベントはにしおかすみこなんだぁ。ヨーカドーもなかなかやるじゃん」とてっきり本物が来るとばかり思ってました。

ざんねーん。

ちなみに私今年のイルミネーションイベントは「芋洗坂係長」または「世界のナベアツ」希望なんですけど。

どうでしょう?

ヨーカドーさん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね♪

春ですね♪
家の駐車場の片隅に毎年咲く白いたんぽぽ。コンクリートの隙間に今年も咲きました。白いたんぽぽって珍しいですよね?

今日は久しぶりの一日教室。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生可愛い~♪

中学生活が始まって2日目。

学校生活がどんななのか興味津々の私。

特に先生がどんな感じなのか知りたくて、ゆうたが帰ってくるとしつこくあれこれ質問攻めにしてうっとうしがられている母です。

だって~、あんなに若くて可愛い先生なんだもの。

いままでのおばちゃん先生の生活と違うだろうから子供達はどーなんだろう???

って気になるのよね。

で、ゆうたの評価は・・・・

「なかなかいい感じ♪」だそうです。

ぷぷっ、照れくさそうに言うところが笑える。

確かに学級通信を見ても、連絡帳の日記の先生のお返事を見てもいままでと全然違うし。

文章も、文字もやっぱり若いだけあって可愛いです。

日記の先生のお返事にも「~~だもん。」なんて文章があって笑っちゃいました。

中学男子にとっては「うーん!刺激的~!」なんだろうなぁ。

他のおじさん先生方からも娘のように可愛がられているらしく、教科担任の先生が「○○先生が結婚した時は娘が結婚したようでショックだった」と自己紹介で言ったそうです。

結婚相手が同じ学校の先生だったんで、他の先生のショックも大だったんでしょうね(笑)

そしてびっくりがもう一つ!

理科の教科担任がなんとスポ少テニス友達のお父さんでした!!

いやー、まいったなぁ。

ゆうた理科苦手なんでダメっぷりがバレバレだぁ。

昨日ママ友とメールをしたら早速クラス分けの事や担任の事が母達の中で話題沸騰しているそうで・・・

今度のランチが楽しみじゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ~~

介護認定調査終わりました。

今回もばーちゃんは調査員の方の誘導にのってしまいました・・・・

たまたま今日の調査員さんがばーちゃんの生家の近くから来た方だったので、嬉しくなってしまい、ハイテンションで聞かれてない事まで喋るしゃべる。

調査員さんが来る前に「とにかく聞かれた事以外はあまりしゃべらないように」と言っておいたんだけど、そんなことはすっかり忘れてしまって、元気ですよパワー全開ですごい勢いでしゃべってました。

私は心の中で「お願いだからそんなに喋るなっつーの!」と怒ってましたがあとのまつり。

調査員さんにも「半年前よりも随分明るくお元気になられてますよね」って言われて苦笑いするしかない私。

普段は全然違うんですけどね~、どうして他人が来ると別人になっちゃうんでしょうね~。

帰り際「うーん、要介護1か、もしかしたら要支援2になるかもしれませんね~」って言われちゃいました。

ここずーーっとばーちゃんに「要支援になると自費負担が増えて今までのようにサービス受けられ無くなっちゃうかもよ。だから元気です、何でも出来ますなんて言わないようにね」って何十回も言ったんですけど~~~。

あとで確認したら、私の↑の話しはやっぱり忘れてました。

多分要支援と要介護の違いも本人にはよく分かってないんでしょうね。

家族にとっちゃ一大事なんだけど(T.T)

あー結果が出るのが恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護認定調査

今日はばーちゃんの介護認定の調査の日。

現在『要介護1』のばーちゃんですが、半年ごとに見直しがあるので今回どうなるのかドキドキしています。

ばーちゃんの場合人工肛門の件があって定期的にケアが必要なので、『要介護1』は変わらないんじゃないかと言われてはいるものの、1月末に退院して以来ここしばらく体調が良いのでその辺をどう評価されるのか気になるところです。

元気で何よりなんだけど、『要介護』になってもらわないと困るのでこの時だけはちょっと複雑。

もし『要支援』になっても今の施設では暮らせるけど、なにかと自費の負担が多くなるのでね。

そうなると実家に帰っての生活も考えなきゃいけなくなるかもしれないし、そうなるとまた家庭内紛争勃発して私も仕事どころじゃ無くなっちゃいそうだし・・・

はぁ、気が重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日 本日の一枚♪

【DVD】Pat Metheny / We Live Here Live In Japan 【DVD】Pat Metheny / We Live Here Live In Japan
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

パブロンパパの影響で好きになったパットメセニー。

今もアルバム出ているようですが、私はパットメセニーグループの頃のアルバムが好きです。

これはアトリエのレッスンの時にもかけた事があるので聴いた人もいるかも!?

昼下がりのアトリエで、一人でまったりとしたい時に聴くと良いんですよ~。

まったりしすぎてうたた寝しちゃったりするんですけどね。

遙か昔、プーケットのホテルのプールサイドでお昼寝している時にパットメセニーが流れた時は、あの風景と曲がどんぴしゃで鳥肌が立ちました。

そんな思い出のアーティストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ場アウトドア教室

4年前からお世話になっている嬬恋のキャンプ場のSさんから今年のアウトドア教室のガイドブックが送られてきました。

今年もゴールデンウィークからお世話になります。

去年はかなりご迷惑をお掛けしちゃったので今年は頑張りますよ~。

こちらのキャンプ場は会員制ですが、アウトドア教室は会員以外の方も利用できます。

私がお世話になっているカンパーニャ嬬恋さんでもカヌー、カヤック、自然探検、ウィンナーやピザ、石窯でのパン作り、ダッチオーブンでの料理、押し花アート、ドリームキャッチャー作りそしてトールペイントなどなど、どれをやろうか迷ってしまうくらい沢山のアウトドア教室があります。

子供から大人まで家族みんなで楽しめるので今シーズンキャンプを計画されている方はぜひお越し下さいませ~。

アトリエにガイドブック置いておくので欲しい方はどうぞ!

詳しくはこちらを見てね!  →無印良品キャンプ場

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新年度の始まり〜

新年度の始まり〜
新年度になって明日からまた教室が始まるので今日はアトリエでいろいろ準備中。
久しぶりに夜教室も復活します。何ヶ月ぶりだろう?
本当に長い間お待たせしちゃいました。
明日はばぁちゃんの介護認定の調査があるので、それによっては今後の生活も変わる可能性もありですが、とりあえず今健康状態が落ち着いているし、ゆうたのこれからの週間スケジュールも決まってきたので私も少しずつ仕事を以前の状態に戻していこうと思っています。
正直またいつ病人がでるかわからないのでどんどん仕事を入れるのはちょっと怖いんですけどね。でも、心配ばかりしていてもしかたないので、新年度を機にまた頑張ってみようと思います。
タイミングよくいい情報が入ったのでなが〜い冬眠から外にでてみます。

画像は二年前の三郷作品展に出品したなつかしの作品。
今この作品に挑戦している生徒さんがいるので載せてみました。
いろんなストロークを使って描いていくお花なのでとても勉になるデザインです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日終わりました

朝からゆうたのテニスの付き添いの一日が終わりました。

いやー長かったなぁ。

6時半からスポ少の入団式でその後試合会場へ。

それから全試合が終わる夕方まで試合観戦し、その後さらに中一男子は自主練をやって5時すぎに帰宅。

試合は古戦場コートだったので、いつものようにピクニックシートを敷いて、母達はお茶しながら試合観戦してました。

初の中学生としての試合参戦。

市外から来ているクラブチームの強さに愕然とし、負けて帰ってくる子供達を母みんなで慰め励ましながら一日コートで過ごしました。

子供達も母達もみんな気心の知れているメンバーなので、学校の情報交換をしたり、子供達のこれからを話し合ったりと毎回楽しんでいます。

今日もクラブチームの子達がお揃いのユニフォームを着ていてとてもカッコ良かったので、見かけだけでも強く見えるように「うちの子供達にもお揃いのユニフォーム作ろうか」なんて話しで盛り上がってました。

わがスポ少チーム、みんな性格が穏やかで良い子達ばかりなのですが、そのせいかいまいち試合に臨む気合いというか覇気に欠けているのが難点なのです。

クラブチームの子供達はコートに立つ姿からして「勝つぞ!」オーラが出ていて格好いいんですよね~。

中学入学を機に子供達も母もみんなでテニス盛り上げていこう!と言っているので、2年後、今日の決勝戦の子達のような試合が出来るように頑張りましょうね~。

で、明日からはいよいよ中学生活の始まり始まり~。

明日はお弁当持ちで早起きしなきゃなのに、学校に提出する書類をたくさん書かなきゃだしあーもー眠いよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェラート争奪ミニゲーム


ゆうたジェラード食べたさに奮闘中!!

結局かあちゃん2勝で優勝!

ゆうた2位。

パブロンパパが最下位でした。

が・・・

その後のミニゲームではエンジンの掛かったゆうたに私もパブロンパパも惨敗。

だんだん本気出しても勝てなくなってきました・・・・

嬉しいような悔しいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

いよいよ4月になってまた週末のスポ少が早朝になるので、土日に寝坊できるのも今日が最後。

で・・・9時まで寝てました・・・

寝過ぎた・・・・

実は夕べまでゆうたの試合の日を間違えていて、てっきり今日だと思っていた私sweat01

要項をよく見たら中学生は明日でした。

明日は6時半からスポ少の入団式もあって、その後すぐ試合会場に移動なので起床は5時かぁ。

中学の3年間は出来るだけ沢山試合に出ようと決めたので、これから週末は今まで以上に早起きしなきゃいけない事が増えそうです。

ありがたいことに、今年は中学でもスポ少テニスを頑張って続けるという男子が多かったので、コーチが地元のテニス協会に掛け合ってくれて平日にナイター練習をするためのコートとコーチを確保してくれました。

これでスポ少も合わせて週4で練習が出来る事になります。

周りでこんなによくしてもらっているんだから本人も頑張らないとね~。

相変わらず本人はのんきなんですよね。

少しは筋トレとか走り込みした方が良いと思うんだけど、練習以外は頭の中ガンダムばっかり。

今日もお天気が良いので午後は家族でテニス行って来ます。

が・・・

花粉すごいので帽子、サングラス、マスク姿でテニスやる事になりそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

行って来ましたぁ。

当たり前だけど小学校と中学の雰囲気って全然違うのですね~。

ゆうたはとにかくクラス分けの事が気になっていたようで、一番同じクラスになりたかったお友達と一緒になれて喜んでました。

その子、今までクラスは違ったんだけど、ゆうたが「師匠」と呼ぶくらいのガンダムマニア。

小学校の時も会えばガンダム話に花が咲いていたらしく、ゆうたは「これで毎日話が出来る~」と大喜びです。

母達はクラス担任が気になっていて、クラスごと担任が発表されるとそのたびにどよめきが・・・(笑)

私は中学情報が全く分からないので、式が終わった後に先輩母達にそのどよめきの理由を教えてもらいました。

いろんな先生がいるので、母達の評価もいろいろあるのですね。

で・・・

ゆうたのクラスはと言うと、なんとまだ20代の可愛い保健体育の先生でしたぁ~。

しかもつい最近同じ学校の先生と結婚したばかりの新婚さんです。

今までちょーベテランのおばちゃん先生しか担任になったことのなかったゆうたには衝撃的だっかも。

先生というより「お姉ちゃん」って感じなので。

でも明るくてはきはきしていてとっても感じの良い先生で、母達の評判も上々でしたわ。

クラスを見回したところ母達がちょーベテラン揃いなので「先生頑張ってくださいね~」って感じで良いかもです。

先生は大変かもしれないけどね。

来週からの家庭訪問で母達にいろいろつっこまれるんだろうなぁ~先生(笑)

ちょっと楽しみだったりして♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日用のビーズアクセサリー

明日用のビーズアクセサリー
明日用のビーズアクセサリー
明日は中学の入学式。スーツは卒業式と同じなのでせめてアクセサリーを変えようと今頃仕上げてました。パールとスワロのグレーのチョーカーが明日用。ホワイトは卒業式に使ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学準備

友達の美容院にゆうたを連れて行ってモッサリした寝ぐせ頭をカットしてもらいました。
初めてワックスなんてつけてもらっちゃったりして。
このまま入学式に行かれたらいいのに。きっと明日の朝はまたモッサリ頭になっちゃうんだろうなぁ。
ついでに母も爪のお手入れと今流行りのジェルネイルやってもらいました♪
昔お勤めの頃は日替わりでネイルやってたのに主婦になってからはさっぱり。
久々にささくれてた指先がよみがえりましたよ。
ではこれから坦々麺食べます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゲル係数

ついこの間まで「ゆうたくんは何を食べてあんなに大きくなったの?」と聞かれると「牛乳と果物だよ」と答えていたくらい食が細かったゆうた。

それが、食べ盛り伸び盛りの時期になってきたのか、最近はとにかくすぐお腹がすくらしい。

友達が数人来るとその日に買ってきたお菓子もあっという間になくなり、夕食後もすぐに「なんか美味しい物なーい?」と聞きに来るし。

「ないよ」というと「じゃ、ばーちゃんとこ行ってこよー。」と一階のばーちゃんのところにおねだりに行く毎日です。

本当は手作りのおやつとか作ってあげられれば良いんだけど、なかなか時間がないので最近はお団子とか焼き芋とかお腹にたまってからだにも良さそうな物を買ってくるんだけど、食費がね・・・どんどん掛かるようになって大変。

わがや男の子一人でこの状態だから食べ盛りの子が何人もいるお家ってすごいんでしょうね~。

そうそう!

プチ情報ですが、マツヤ中之条店の焼き芋美味しいです。

ちょっと小さめだけど、茨城産のサツマイモで店内のサツマイモ焼き機で焼いていて、お値段も1本128円と手頃で味もしっとりしていて甘くておすすめですよん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でけた…

でけた…
二枚目完成〜。
午前はアトリエで、午後は自宅で録画のたまっている「水曜どうでしょう」を消化しながら作品仕上げました。
アラスカ編の大泉シェフ面白〜い(笑)
明日からは小物描きに入ります。
あ〜肩こった〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日の作品♪

昨日の作品♪
昨日描いた作品です。
シンプルだけどアイアンのフレームと作品の赤が効いてるからこれで完成にします。
今日はこれからもう一枚描く予定。

毎年この時期は体調いまいちで、今年は風邪をひかなかったのでまだいいけどどうもすっきりしません。
頭おもいし怠いし気力がいまいち出ない…
でもそんなこと言っていられなくなってきたので頑張らなきゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつトール

今日アトリエで描いていた作品が夕方までに仕上がらなくて、久しぶりに作品をお持ち帰りして夜こたつで描いて完成しました。

そう!

この前のハリハリ族の素材です。

やっと一つ仕上がりましたぁ~。

手作りショップの販売用にするか、しばらくアトリエに飾っておくか迷うところ。

画像は明日UPしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

131円

131円
朝、家の前のガソリンスタンドの値段を確認。131円だったので早速入れてアトリエに来ました。スピードパスを使っているので実質128円です。遥か昔こんな値段の時がありましたよね〜。
やっとアトリエに来れたので今日は夕方まで筆を持って集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »